船キス釣りの天秤おすすめ8選!選び方も解説!

小気味いい引きで釣り人を楽しませてくれるキス。

手軽に楽しめるので初心者にも人気の釣りです。

シンプルな仕掛けで手軽に楽しめる船キスですが、シンプルなだけに小さなこだわりで釣果にも差が出るものです。

船キスやボートキスでの仕掛けは天秤式と胴付きの2種類を使い分けますが、基本はキャストして広く探れる天秤式がおすすめ。

天秤といっても様々な種類の天秤が販売されているため、慣れない方はどのような天秤を使えばいいのかわからない方も多いでしょう。

そこで、今回は船キスの天秤について解説します。

船キスに適した天秤の選び方やおすすめの天秤などをご紹介しますので、天秤選びの参考にしてみて下さい。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

船キス釣りの天秤の選び方

長さ

船キス天秤には10~15cmくらいの長さがおすすめです。

短すぎると仕掛けの絡みを防ぐという天秤の役割を果たさなくなってしまいます。

長すぎると扱いが難しくなったり、感度が鈍くなったりして釣りをしにくくなるでしょう。

適度なクッション性と絡みを防いでくれる適度な長さのものを選びましょう。

形状

船キスに使用される天秤の形状はL型や弓型のものが一般的です。

おすすめは弓型の天秤です。

その理由は弓型に伸びるアーム部分のクッション性と反発力です。

クッション性があるためキスのアタリを弾かずに喰い込ませることが可能。

そして若干の反発力で、キスの口にフッキングをしてくれます。

向こうアワセでもしっかり掛けてくれる形状の天秤がおすすめです。

固定or遊動

天秤には固定式と遊動式があります。

船キスには基本的には固定式がおすすめです。

前述の通り弓型の形状でキスを掛けてくれるためメリットは大きいでしょう。

遊動式のメリットはアタリをダイレクトに感知できることです。

細かなアタリも拾えるため、繊細な釣りがしたい方にはおすすめです。

遊動式は仕掛けの扱いが難しい場合もあるため、慣れない方は固定式を使いましょう。

船キス釣りの天秤おすすめ8選

【オーナー】
カレイ・キス天秤 12cm

引用:Amazon

オーナーから販売されているカレイ・キス専用天秤です。

ラインパイプをずらすだけで簡単にオモリを着脱可能。

素早いセットで、ポイント移動などによるオモリの変更に即対応できます。

夜光ハードビーズで集魚効果もアップも期待できます。

12cmの長さで標準的な長さの仕掛けの絡み防止にピッタリです。

【ヤマシタ】
キス天秤K型 12cm

引用:Amazon

船仕掛けなどを多く販売しているヤマシタのキス専用天秤です。

半誘導式の天秤で、アタリをダイレクトに捉えることができます。

抵抗も減らせるのでキスの喰い込みが良く、アタリを弾きません。

12cmは標準的な船キス仕掛けの長さに対応します。

キス以外にも船・ボートの小物釣りに活躍してくれるでしょう。

【OSANON】
弓型キス天秤 10cm

釣り小物類を多く販売しているOSANONのキス天秤です。

弓型の天秤でソフトなクッション効果が期待できます。

喰い込みと反動でのアワセ効果もあり、向こうアワセでもキスをフッキングしてくれます。

型崩れしにくいハイパワー加工で長く使えるのも嬉しいポイントです。

10cmの長さで、よりダイレクトなアタリを感知したい方におすすめです。

【SEIKO】
弓型キス天秤 10cm

引用:Amazon

天秤やカゴなどの釣り小物を製造しているSEIKOのキス専用天秤です。

硬質ステンレス仕様の弓型天秤で適度な反発力があり、キスがハリに掛かりやすいのが特徴です。

クッション性もあり、ハリス切れも防止。

先端の夜光パイプで集魚効果もアップします。

10cmの長さでダイレクトにアタリを感じやすく、手返しよく掛けていきたい方におすすめです。

【ササメ】
キス・カレイ遊動天秤 12cm

ハリや小物などを製造販売しているささめ針のキス・カレイ専用天秤です。

遊動式の天秤なのでアタリが手元までダイレクトに伝わり小さなあたりも逃しません。

誘いもダイレクトに伝わるため、細かい仕掛け操作がしたい時にはピッタリです。

オモリの着脱も速やかに行えるので、潮流やポイントの変化に素早く対応できます。

【サニー商事】
ハイブリット天秤 キス 16cm

引用:Amazon

プラカゴなどが人気のサニー商事のキス専用天秤です。

ハイブリットの名の通り、天秤の根元と先端で線径の違う素材を使用。

根元は針掛かりを促すΦ0.85mmのステンレスで、先端は喰い込みの良いΦ0.7mmを使用。

1本で喰わせとアワセの2つの役割を果たしてくれます。

絡みにくく自由度の高いスプリットリング方式をオモリ付け部に採用。

細部までこだわった仕様です。

【海の駅】
遊動天秤 10cm

地域に合わせた仕掛けなどを数多くラインアップする海の駅の遊動天秤です。

中通しタイプの遊動式で、仕掛けの遊動性が抜群。

遊動式で細かなアタリも敏感に捉えることが可能です。

スプリング式でオモリの着脱も楽で、ポイント移動時のオモリ交換も速やかに行えます。

【タカミヤ】
遊動キス天秤 8cm

引用:Amazon

竿、リールをはじめさまざまな用品を製造販売しているタカミヤの遊動式のキス天秤です。

遊動式の天秤なのでオモリの抵抗がなく、繊細なキスのアタリも敏感にキャッチします。

オモリの着脱が簡単で、状況の変化に応じて速やかにオモリの交換が可能。

短い8cmでダイレクトなアタリをキャッチでき、積極的にキスを掛けていけます。

まとめ

今回は船キス用の天秤について解説しました。

さまざまな天秤が販売されているので、今回の記事を参考にお気に入りの天秤を見つけてみて下さい。

ポイントによっては根掛かりのリスクもあるため、天秤は消耗品です。

ある程度の数を用意しておくと安心でしょう。

紹介アイテム一覧

船キス釣りの天秤の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

オーナー
カレイ・キス天秤 12cm
ヤマシタ
キス天秤K型 12cm
OSANON
弓型キス天秤 10cm
SEIKO
弓型キス天秤 10cm
ササメ
キス・カレイ遊動天秤 12cm
サニー商事
ハイブリット天秤 キス 16cm
海の駅
遊動天秤 10cm
タカミヤ
遊動キス天秤 8cm