船釣り便利グッズおすすめ10選!オフショアであると便利なアイテム(道具)を厳選!

船釣りでは陸っぱりと違い、不自由なことが多々あります。

当然ですが人間は普段陸で暮らしているため、船に乗ると不慣れな分不自由なことが発生するのです。

そんな船釣りの不自由さ・不快さを軽減し、より快適に釣りをできるようにする便利なグッズが数多く存在します。

今回はこのような道具について、使用することのメリット等も含め解説していきたいと思います。

オフショアルアーゲームでも重宝する、あると便利なおすすめグッズも掲載していきます。

是非参考にしてみてください。

谷元大和
執筆者
  • 元大手釣具メーカー勤務
  • 釣り歴20年

幼い頃、父親に連れられて行ったハゼ釣りをきっかけに釣りに大ハマり。 釣り好きが高じて、学生時代に釣具店で働き、大学卒業後は約4年間 釣具メーカーにてリール開発をしておりました。 メーカー勤務時代に釣りの幅が大きく広がり、ジャンルを問わず旬の魚を追い求めています。

船釣りで便利グッズを使うメリット

快適性向上

言うまでもなくグッズを使うことで不快感を取り払うことができるグッズが多数あります。

より楽しく快適に釣りをするためにも便利グッズを増やしていくことをおすすめします。

手返し向上

ものによっては、手返しが良くなり釣果に影響する便利グッズもあります。

皆さん釣果UPさせたいですよね。

例えばカワハギのエサ置きですが、これは必需品ではないものの、あると格段とエサ付けが早くなり、それが釣果UPにも直結するのです。

こういった商品が多数存在します。

ヒット率向上

対象魚によっては、ヒット率を左右する便利グッズもあります。

特に1日のうちにヒット数が少ない釣りにおいては、こういったグッズが多いと感じます。

例えば準備が命ともいわれるルアーキハダでは、偏光グラスは必需品ではないものの、あるのとないのでは大違いです。

偏光グラスがあると水面下がハッキリと見えるので、いざ群れに当たった時に魚のいる場所にキャストすることが可能になります。

ですので、ヒット率を向上させることができるのです。

船釣り便利グッズおすすめ10選

上記より便利グッズを使うメリットはお分かり頂けたかと思います。

では実際にどんなグッズがあると良いのかを、私の経験・周囲の釣り仲間の意見に基づいて、商品を紹介していきます。

【ダイワ】
ちょい置きキーパー(オレンジ/グリーン/ピンク)

船べりに直接接触しないため、タックルの傷付きを防止することができます。

また移動時にも立てて置ける穴を設け、2通りの置き方が可能です。

特にエサを付ける回数の多いテンヤ真鯛等では、竿を置く回数も多くなるので非常におすすめです。

竿を置いたらその場に保持してくれるので、格段と手返しも良くなるかと思います。

【メイホー】
FグリップBM

釣れた魚を掴む便利グッズです。

特にLTアジ釣りにはおすすめです。

アジの体にはトゲがあり、それが刺さって怪我をすることもあります。

怪我をして釣り中断なんてことを避けるためにもこちらを使うことをおすすめします。

また同様の商品でハサミ型のものもありますが、それよりも魚を掴む力は抑えながらもしっかりとグリップできるので、魚を傷めずに素早く掴むことが可能です。

【ダイワ】
防水クッション(S(B))

船の座席は滑り止めのために、表面に凹凸形状があるのが一般的です。

またクッション性は一切なく非常に硬いため、お尻が痛くなることが多々あります。

それを解決するのがこの製品です。

クッション性があるのに加え、滑り止めラバー製なので座った時の座位置のグリップ力があり、座位置を保つための余計な力を使うことがなく、船釣行における疲労の軽減にも繋がります。

【シマノ】
ADプライヤー RH TYPE-F(黒/青)

このプライヤーは錆びにくく、先端の爪の部分も大きいためスプリットリングも容易に空けることができます。

またラインカッターの部分に関してはPEラインでもしっかり切れて、私が複数使用したプライヤーの中で最も使い勝手の良いアイテムです。

もはや船釣りでは必需品と言っても過言ではないプライヤーですが、プライヤーを買うならこの商品が非常におすすめです。

【シマノ】
シースナイフ ロング(ブラック/ブルー)

魚を締める時に必要なのがナイフですが、締めるのと締めないのでは食べるときの味が格段に異なります。

このナイフは非常に切れ味が鋭く素早く魚を締めることができ、なおかつ錆びにくいフッ素加工が施されているので、長持ちもします。

せっかく釣った魚は美味しく食べるのが一番ですから是非、ナイフをご準備されることをおすすめします。

【ダイワ】
ラジアルデッキサンダル(DL-14101)

夏の暑い時期になるとサンダルが必須かと思いますが、船の地面は滑りやすいのでグリップ力には注意した方が良いでしょう。

このサンダルでしたらソールに滑り難い仕掛けが施してあり安心して船上でも履いていられます。

実際私も使用しておりますが、滑ったことはありません。

激しく動き回るキハダ等のキャスティングゲームにおいても滑ることがないほど高いグリップ力です。

また安全面だけでなくグリップ力があると案外体の余計な力を使わずに済むので、体力的にもロスが少なくなるのです。

【ダイワ】
タックルバッグジグメッシュバッグA(ブルー)

メッシュ素材のジグバッグです。

一般的なジグバッグはメッシュにはなっていないので、ジグ使用後に洗浄したら乾かしてから収納する必要があります。

ただそれでも乾ききっていないと嫌な臭いの原因になったりすることもあります。

このジグバッグは、バッグごと洗浄することができ、あとはそのまま日当たりの良い場所に置いておけば自然に乾くので、乾かして収納する手間が省けて非常に便利です。

【櫻井漁具】
ドラグチェッカー(1kg/3kg/5kg/15kg)

ドラグ力を測定する便利グッズです。

細いと使用のルアーゲームやビッグゲームではドラグ設定が非常に重要になってきます。

手の感覚でドラグ力調整をする方も多いのですが、人の手はその時々により感覚が異なるため、正確な設定は非常に難しいのです。

いざ大物が掛かったときにラインブレイクやフックアウトということがないようにこちらのドラグチェッカーを使用されることおすすめします。

【第一精工】
ノットアシスト2.0

ノットシステムを組む際に便利なアイテムです。

船上では揺れがあるため、なかなかシステムを組むのが難しいかと思います。

場合によっては、ヒットチャンスを逃したなんてことも度々ですよね。

できる限りそういったことがないようにノットは素早く組上げたいものです。

このアイテムは、簡単に正確に素早くFGノットを組むことができるので、タイムロスを防ぐことが可能です。

【タカ産業】
シリコンジグホルダー(CN-124)

船の移動時にタイラバやテンヤ、ジグを保持しておくのに便利なグッズです。

船の移動時には激しい揺れがあり、船べりに置いていた仕掛けが甲板に落下していたり、それによって糸絡みが発生することもあります。

この商品は、揺れが激しい状況においてもしっかりと仕掛けを保持してくれて、釣り場に到着したらスムーズに仕掛けを落とすことができます。

特にシンプルな仕掛けのタイラバ、テンヤ、ジグにおすすめです。

まとめ

ここまで様々なグッズを紹介してきましたが、今回取り上げた商品以外にも釣りの質を上げる便利グッズは沢山あります。

ご自身の釣りにおいて少しでも問題に感じている部分がありましたら、グッズで解決できることが多いかと思いますので、是非情報収集をして更なる快適性の向上を目指してみてください。

そうすることでより一層普段の釣行が楽しくなり、船釣りにのめり込んでいくことでしょう。

問題解決こそ釣りの楽しみの一部であり、小さい問題解決の積み重ねが最終的には釣果UPに繋がることと思います。

紹介アイテム一覧

船釣りの便利グッズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
ちょい置きキーパー(オレンジ/グリーン/ピンク)
メイホー
FグリップBM
ダイワ
防水クッション(S(B))
シマノ
ADプライヤー RH TYPE-F(黒/青)
シマノ
シースナイフ ロング(ブラック/ブルー)
ダイワ
ラジアルデッキサンダル(DL-14101)
ダイワ
タックルバッグジグメッシュバッグA(ブルー)
櫻井漁具
ドラグチェッカー(1kg/3kg/5kg/15kg)
第一精工
ノットアシスト2.0
タカ産業
シリコンジグホルダー(CN-124)