光るエギおすすめ5選!LEDで光るタイプも!効果やメリットデメリットを解説!

エギングで使用するエギにはさまざまな種類のものがありますが、その中でも少し変わったエギが光るエギです。

光るエギとは蓄光することで夜間に発光するものや、自らLEDライトで発光するエギを指し、特に夜間に大きな力を発揮します。

そこで今回は、光るエギに焦点を当てて、その効果やデメリットの解説から実際に使って頂きたいおすすめ商品5選まで詳しく紹介!

LEDで光るエギなど、少し変わっているけど釣れる、そんな商品を集めました。

執筆者
飯田光大郎
  • 釣り歴15年
  • 様々なジャンルの経験

兵庫県出身愛媛県在住。5歳頃から釣りを始め、今も毎週釣りに通うほどの釣り好き。得意な釣りはメバリングやエギングですが、ショアジギングやバスフィッシングなど、ほぼすべてのルアーフィッシングを経験しています。釣りの世間イメージを「充実した趣味」にすることが夢です。

光るエギの効果

まずは光るエギを使うとどのような効果があるのかについて解説します。

しっかりと効果を理解した上で光るエギを使用することで、確実に自分の武器とすることが可能です。

アピール力がアップ

光るエギを使うことで得られる最も大きな効果はアピール力がアップするという事です。

特に夜間や濁りが入った状況などでは、一般的なエギではイカが気付いてくれないことがあり、そのような状況下で光るエギが活躍。

どれだけ魅力的な動きをするエギであっても、イカに見つけてもらえなければ釣れることはありませんので、エギを見つけてもらうために光るエギを使用すると良いでしょう。

また、昼間であっても光るエギは海中で怪しく光ってくれるため、昼間に光るエギを使ってイカがたくさん釣れることもあります。

より本物の魚に見える

光るエギのもう一つの効果として挙げられるのが、光らないエギよりも本物のエサのように見える場合があるという事です。

イカのエサとなる小魚などは自ら発光しているわけではありませんが、太陽光などを反射してキラキラと光っています。

光るエギを使用するとこのキラキラのようにエギを光らすこともでき、イカの食いが良くなることがあります。

光らないエギでまったくアタリがなく、イカが釣れない状況であっても光るエギを投げると釣れることがあるため、光るエギは必ず持っておきたいエギの1つです。

光るエギのデメリット

光るエギには良い効果がある一方、デメリットも存在します。

そのデメリットが、使い続けているとイカが警戒心を高めてしまうということです。

光るエギは光らないエギに比べてアピール力が高いのですが、中にはその高いアピール力を嫌ってしまうイカも存在します。

そのため、光るエギを使用したことで明らかにイカの反応が悪くなってしまったと感じる場合には使用を控えた方が良いでしょう。

光るエギはあくまでも釣れない時の一手として考えておくのがよいでしょう。

光るエギおすすめ5選

ここからは実際におすすめできる光るエギを5商品紹介します。

どれも良いエギですので、光るエギを選ぶ際にはぜひ参考にしてみてください。

【ヤマシタ】エギ王K490グロー

エギ王K490グローはヤマシタが販売している、イカが最も見やすいといわれている明るさに発光してくれる光るエギです。

イカに見えやすい光を発するため夜間だけでなく、くもりの日や潮が濁っているときなど昼間でもしっかりと光を使ったアピールをすることが可能。

光らないエギではイカの反応が無いときや、イカがなかなかエギを見つけてくれない時に大きな力を発揮するでしょう。

本体のカラーや光り方にもさまざまなラインナップがあるので、ぜひ自分好みのカラーを探してみてください。

【デュエル】アオリーQサーチダブルクロー

アオリーQサーチダブルクローはデュエルが販売している、イカに気付かせ、抱かせることが素早くできる光るエギです。

この商品もエギ王Kグローと同様にイカに見えやすいと言われている明るさに発光してくれるものであり、昼夜を問わずに活躍してくれます。

さらにアオリーQサーチダブルクローにはラトルが内蔵されており、光だけでなく音でもイカにアピール。

その場所にイカがいるのかわからない時やその日のイカの状況を探りたい時に、広範囲を探るエギとして使ってみてください。

デュエル
アオリーQサーチダブルクロー

【ダイワ】エメラルダスヌード

エメラルダスヌードはダイワが販売している、布を使用せず、ボディに直接塗装を施したエギです。

このエギの大きな特徴は一般的なルアーのようにボディ自体が太陽光を反射してキラキラと光ってくれることであり、特に昼間には強くアピールしてくれます。

また、この商品にラインナップされているグロー系のカラーは夜間に自ら発光し、反射光とのコンビネーションで本物のエサにかなり似せることが可能。

一般的なエギとは大きく異なる見え方をしてくれるため、エギに慣れてしまったイカが多いポイントで使用してみてください。

【シマノ】セフィアクリンチフラッシュブースト

セフィアクリンチフラッシュブーストはシマノが販売している、ボディ内部に反射板を内蔵したフラッシング効果の高いエギです。

昼間には太陽光を受けて内部の反射板がキラキラと光って、イカに強くアピールをしてくれます。

また、紫外線発光するケイムラカラーもラインナップされており、昼夜を問わずに怪しく発光。

反射板からの光と、ケイムラ発光による光が合わさることで、イカからはかなり魅力的なエサのように見えているでしょう。

他のエギではできない、特別な見せ方のできるエギです。

シマノ
セフィアクリンチフラッシュブースト

【GoodsLand】水中で光るLEDエギ

水中にエギを入れると自動的にLEDライトが点滅し、イカに強くアピールしてくれる光るエギです。

ここまでに紹介してきた他のエギとは違いかなり強く発光してくれるため、真っ暗な夜間に大活躍してくれます。

イカを寄せてくる能力はどのエギよりも優れているため、好奇心の強いイカが多くいるポイントで使用するのが良いでしょう。

また、4つ入りで約1300円という低価格さも大きな魅力。

気軽に光るエギを試してみたい方や、LEDライトで光るエギとはどんなものなのか、体感してみたい方におすすめです。

まとめ

光るエギは光らないエギとは違ってアピール力が非常に高く、イカを広範囲から寄せてくるにはもってこいのエギです。

特に今回紹介したエギはどれも強く発光してくれるエギであるため、昼夜を問わずにイカを誘ってくれます。

光らないエギで釣れない時のために、ぜひ1つは光るエギを購入してみてはいかがでしょうか。

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. シーバス&エギング兼用リールおすすめ6選!違いは何?両方を楽しもう!シーバス&エギング兼用リールおすすめ6選!違いは何?両方を楽しもう!
  2. シーバス&エギング兼用ロッドおすすめ8選!違いは何?両方を同じ竿で楽しもう!シーバス&エギング兼用ロッドおすすめ8選!違いは何?両方を同じ竿で楽しもう!
  3. 3号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!3号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!

みんなが使っている
便利アイテム特集

「知ってるけど使ったことがない…」
あなたにもそんなアイテムはありませんか?
もっと早く使えば良かった
後悔する前に検討してみては?

ランディングネット用ケースおすすめ10選!収納カ…
ラインリムーバーおすすめ8選!高速で釣り糸を回収…
腰巻ライフジャケットおすすめ10選!釣り用の安い…
釣り用ヒップバッグおすすめ21選!大容量で防水機…
コスパ最強!安い偏光サングラスおすすめ10選!高…
おかっぱり必携!腰用ロッドホルダーおすすめ18選…
サーフ用ロッドスタンドおすすめ8選!投げ釣り等で…
釣り人必携!糸くず入れおすすめ10選!釣り糸のゴ…
PEラインのコーティングスプレーおすすめ8選!や…
これは便利!ロッドベルトおすすめ10選!正しい使…
【2021年版】釣り用ポーチおすすめ21選!人気…
ロッドティップカバーおすすめ14選!必要性や使い…
カールロッドホルダーおすすめ7選!車のヘッドレス…
釣り用メッセンジャーバッグの選び方とおすすめ10…
フックキーパーおすすめ17選!ロッドに後付できて…
最強の釣り用虫除けおすすめ6選!夏の蚊除け対策を…
釣り用UVライトおすすめ12選!最強に使える強力…
ガルプ保存ケースおすすめ8選!臭い匂い付きワーム…
リーダーポーチおすすめ12選!便利なショックリー…
夜釣りで便利!ネックライトの選び方とおすすめ10…
最強のルアーキャッチャーおすすめ16選!根掛かり…
これで解決!スピナベ収納ケースおすすめ11選!ス…
コスパ最強!釣り専用の腕時計おすすめ12選!安い…
ネコリグチューブおすすめ10選!ワームの身切れを…
クーラーボックスに付けるロッドホルダーおすすめ1…
フローティングベスト装着ライトおすすめ8選!取り…
もう悩まない!ワームフック収納方法まとめ!バス釣…
釣り用フィンガープロテクターおすすめ8選!キャス…
リール式ストリンガーおすすめ5選!ゴールデンミー…
釣り用ピンオンリールおすすめ12選!ガラビナ付き…
釣り用フィッシングメジャーおすすめ20選!ワイド…
リールスタンドおすすめ10選!ダサいからいらない…
壁掛け式ロッドスタンドおすすめ8選!おしゃれでス…
フックシャープナーおすすめ12選!ルアーフックの…
釣り用の椅子おすすめ15選!コンパクトな折りたた…
ロッドソックスおすすめ10選!スピニング、2ピー…
ロッドホルダー付きタックルボックスおすすめ8選!…
リールラックおすすめ12選!リール収納棚やベイト…
ラインストッパーおすすめ10選!ベイトリールでも…
安いけど釣れる激安ビッグベイト8選!高いビッグベ…
リールカバーおすすめ10選!竿につけたままにでき…