シマノのタコロッドおすすめ10選!代用できる竿も!

美味しいマダコが意外と簡単に釣れることから、初めての方にも人気なのがタコ釣りです。

堤防や船などフィールドを問わず、全国各地でタコ釣りは盛んに行われています。

タコの釣果にはタックル選びが重要で、特に釣り方に合わせた最適なタコロッドが欠かせません。

そこで今回は、シマノのおすすめタコロッドを紹介いたします。

シマノ製タコロッドの特徴やメリットも解説しますので、これからタコ釣りを始める方はぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

シマノのタコロッドの特徴

シマノ製タコロッドは軽くて使いやすく、初心者用から上級者用まで豊富なラインナップが魅力です。

吸盤で海底にへばりつくタコを引きはがし、一気に引き上げる強力なパワーを備えています。

また、9:1もしくは8:2の先調子が多く、他メーカーを圧倒するほどの感度が備わりました。

タコは釣り方は様々あり、釣り方が異なればロッドも異なりますが、シマノならレベルに応じた最適なロッドが見つかるでしょう。

代用できる竿も豊富で、硬めのシーバスロッドやエギングロッドなどで代用が可能です。

シマノのタコロッドを使うメリット

ロッドの種類が豊富

シマノのタコロッドは、船用を中心に釣り場や釣り人のレベルに合わせた機種を容易に選ぶことが可能です。

ロッドの種類が豊富なことで、自分にとって最適な1本を見つけやすくなるでしょう。

また、タコ専用ロッドだけでなく、代用できる竿が多いのもシマノならではのメリットといえます。

さすがは大手メーカーならではの品揃えですね。

軽くて疲れにくい

シャクリを入れたり掛かったタコを強引に引き剥がしたりと、何かと力を要して疲れやすいのがタコ釣りの特徴です。

シマノのタコロッドは独自技術による軽量化が進み、長時間釣行に慣れていない初心者でも軽さは大きなメリットでしょう。

ロッドが軽いと肉薄になりますが、強度や耐久性においてもトップクラスの性能を備えています。

先調子で感度が良い

どのメーカーのタコロッドも先調子で感度が良好ですが、シマノ製タコロッドは非常に高い感度が備わっています。

先調子モデルは9:1と8:2がラインナップし、釣り方や好みに応じて選ぶことが可能です。

特にシマノの8:2先調子モデルは、初心者にとって最適と言えるでしょう。

初心者だけでなく、感度重視ならシマノがおすすめです。

シマノのタコロッドおすすめ10選

【シマノ】
タコエギXR(S175/M175)

引用:Amazon

軽さとしなやかさを備えた、UDグラスチューブラートップを搭載した高感度なタコエギロッドです。

目感度と手感度の両方に優れ、タコの小さなアタリも決して見逃しません。

高性能ブランクスは操作性に優れ、大型タコを一気に引き剥がす強力なパワーが自慢です。

釣り場の水深や釣り方に合わせて、「S」と「M」の2タイプから選べます。

【シマノ】
タコエギBB(S175/175)

上位機種のブランクス性能を引き継ぎながら、価格を抑えてリーズナブルに購入できるコスパモデルです。

タコを狙う水深に合わせて、浅場用と深場用の2種類から選ぶことができます。

竿は感度と操作性、パワーの3拍子が揃っており、タコを引き剥がす力はトップクラスと言えるでしょう。

タコエギのスタンダードとして、レベルを問わず人気です。

【シマノ】
ベイゲームX タコエギ175

グラスソリッドを搭載した9:1先調子のテクニカルモデルで、繊細さ重視のタコ釣りにおすすめです。

船タコエギ専用ロッドとして抜群のバットパワーを誇り、同時に高いフッキング性能も備わりました。

ベイエリアでのタコエギに必要な感度は、上位機種に負けない実力です。

人気上昇中のタコ釣りの中でも注目度の高いロッドです。

【シマノ】
タコマスターエクスチューン(S175/M175)

他を圧倒する高感度とパワーを備えた、船用タコロッドのハイスペックモデルです。

狙う水深やオモリ負荷が異なる2タイプから選べ、先調子の穂先は視認性の良いホワイトカラーを採用しています。

バットの強さには定評があり、掛かった後のタコを気にせず引き剥がすことが可能でしょう。

操作性が良く、初心者にもおすすめのモデルです。

【シマノ】
サーベルマスターSS テンヤ82(MH180)

タチウオの特性に合わせ、操作性と手感度に優れた8:2先調子のテンヤロッドです。

高いパフォーマンス力とドラゴン級タチウオに負けないパワーは、感度とパワーが必要なタコ釣りに向いています。

船釣りの合間に仕掛けをタコエギに変えれば、気軽にタコが狙えるでしょう。

価格と性能のバランスに優れた、人気のスタンダードモデルです。

【シマノ】
ライトゲームSS TYPE82(MH185)

引用:Amazon

タチウオから五目まで幅広いライトゲームに使える船竿で、8:2調子がタコ釣りに最適です。

必要とされる50号程度のオモリ負荷に対応し、ブランクスは適度な硬さとパワーが備わっています。

穂先はグラスソリッド製を採用し、視認性と感度は上位モデルに決して負けません。

Xシートを搭載しながら価格を抑えた、期待のコスパモデルです。

【シマノ】
ムーンショット(S96M)

陸からの代用ロッドのなかで代表的な存在なのが、シーバースロッドのムーンショットです。

硬さや張りのあるブランクスはタコ釣りに最適で、大型シーバスとファイトできるパワーは頼もしい存在と言えます。

専用ロッドに比べて感度は落ちるものの、抜群のフッキング力で掛かったタコを決して離しません。

低価格で代用しやすいモデルです。

【シマノ】
セフィアBB(S86MH)

引用:Amazon

4.5号までのエギに対応し、大型のアオリイカを狙えるスペックを備えたパワーモデルです。

硬さと張りのあるブランクスは特にバットが強く、タコを引き剥がすのに適しています。

ハイパワーXを搭載しているため、ロッドのネジレやブレがほとんど起きません。

イカもタコも両方やりたい方におすすめで、手軽に購入可能なコスパモデルです。

【シマノ】
ゾディアス(172H-2)

ビッグバスに完全対応するパワーモデルで、大型プラグを遠投可能な力強いブランクスが特徴です。

シーバスロッドと並んでタコに代用しやすく、価格が安いので初めての竿として適しています。

圧倒的な巻き上げ力と手返しの良さは、ベイトロッドならではのメリットでしょう。

バスとタコの両方したいアングラーにおすすめの1本です。

【シマノ】
コルトスナイパーBB(S96MH)

シマノの人気ショアキャスティングロッドとして、高い青物実績を誇る1本です。

高い基本性能に加えて抜群のパワーと軽さを備え、クラスを超えたパフォーマンスで魅了します。

タコを一気に引き剥がすバットの強さは、流石はショアジギングロッドと言えるでしょう。

青物の合間にタコを狙ったり、ショアジギデビューを考えている方におすすめです。

まとめ

シマノのタコロッドは、専用ロッドから代用ロッドまで幅広いラインナップが魅力です。

また、釣りのレベルに合わせたロッド選びができるのもシマノならでは。

最適な1本を選んで、タコ釣りを心ゆくまで楽しんでください。

紹介アイテム一覧

シマノのタコロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
タコエギXR(S175/M175)
シマノ
タコエギBB(S175/175)
シマノ
ベイゲームX タコエギ175
シマノ
タコマスターエクスチューン(S175/M175)
シマノ
サーベルマスターSS テンヤ82(MH180)
シマノ
ライトゲームSS TYPE82(MH185)
シマノ
ムーンショット(S96M)
シマノ
セフィアBB(S86MH)
シマノ
ゾディアス(172H-2)
シマノ
コルトスナイパーBB(S96MH)