シマノのサーフヒラメロッド徹底解説!特徴やおすすめ竿を紹介!

各地で熱い盛り上がりを見せているサーフでのヒラメゲーム。

そんなエキサイティングな釣りを快適に楽しむために欠かせないのが、ヒラメゲーム専用の高性能ロッドです。

ヒラメ専用の竿は各メーカーからたくさんリリースされていますが、今回は特にシマノが販売しているおすすめロッドを価格帯別にご紹介していきます。

酒井
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 元釣具屋店員
  • 船舶免許あり

友人の誘いがきっかけでバス釣りの楽しさにハマり釣りを始める。その後、ヒラマサキャスティングゲームの発祥の地とも言われる佐賀県の呼子に移動。自身も船舶免許を取得し、ショア&オフショアでの青物やヒラスズキ等を中心に様々なジャンルのルアーフィッシングに魅了されつつ今日に至る。

シマノとは

シマノは、主に自転車部品や釣具を開発・販売しているアウトドアスポーツメーカーで、釣具業界には1970年から参入し、現在でもリールやロッドをはじめ釣具全般のアイテムを多数取り扱っています。

特にリールに関しては、名実ともにダイワ社と並ぶブランドとして、国内だけでなく世界的にも各ジャンルのアングラーからの絶大な支持を得ています。

シマノのサーフヒラメロッドに使われている独自のテクノロジー

シマノのヒラメロッドにはさまざまな独自のテクノロジーが搭載されていますが、その中でも特に注目できる3つのテクノロジーについて見ていきましょう。

ハイパワーX

シマノのほとんどのロッドに搭載されている「ハイパワーX」には、ルアーをキャストする際や、ヒラメとのファイト時に発生しやすいロッドのねじれを抑え込む効果があります。

これにより、ロッド本来のポテンシャルを存分に引き出しながらファイトしたり、キャストすることができるため、サーフでのヒラメゲームをより快適に楽しむことを可能にしてくれます。

CI4+リールシート

一層の軽さと力強さを求めるため、カーボン繊維を混ぜ合わせて作ったシマノ独自の素材であるCI4素材が開発されました。

その素材をさらに進化させたのがCI4+で、シマノの多くのロッドのリールシートに採用されており、軽量化だけでなく感度も飛躍的に向上しています。

Xガイド

「Xガイド」とはロッドのブランクス自体の能力を最大限に引き出すための設計がなされた、オリジナルの高性能ガイドのことです。

非常に軽量で、ライントラブルも従来のガイドよりもかなり軽減されており、飛距離アップとキャストフィールの良さが大きな特徴となっています。

【初心者向け】シマノの安いサーフヒラメロッドおすすめ2選

最初に、特に初心者アングラーにおすすめのサーフヒラメロッド2つを見ていきましょう。

【シマノ】
ネッサ BB S1002M

3ピース設計で携行性にも優れた、シマノのネッサシリーズのヒラメロッド「ネッサBB S1002M」です。

リーズナブルなモデルながらも、ライントラブルの少ないKガイドシステムや、ハイパワーXが搭載されており、ヒラメゲームに必要な性能をしっかりと持ち合わせています。

【シマノ】
ムーンショット S106M

プラグはMAXで42gまで、メタルジグはMAX50gを扱うことのできるシマノのコスパの良いヒラメロッド「ムーンショット S106M」です。

ハイパワーXの恩恵による強靭なブランクスが特徴で、安価で購入可能なロッドであるにもかかわらず、ベテランアングラーでも快適に使用できるロッドに仕上がっています。

【中級者向け】シマノのコスパ重視なサーフヒラメロッドおすすめ2選

シマノのヒラメロッドの中でも、特にコスパを重視してロッド選びをしたい方におすすめのアイテム2選をご紹介します。

【シマノ】
ディアルーナ S100MH

前モデルよりも14%もの軽量化に成功した、シマノの人気ロッド「ディアルーナ S100MH」です。

大幅な軽量化を果たしつつも、ロッドの強度が犠牲になってはいないので、大型ヒラメのヒットにも安心して対応することが可能です。

【シマノ】
ルナミス S110M

全長が11ftあるため、特に広大なサーフでロングキャストが必要なシチュエーションにマッチします。

ブランクスにはナノアロイテクノロジーも搭載されているため、しっかりと曲がりこむ設計ながらも感度の高さと驚きのリフトパワーも兼ね備えています。

【上級者向け】シマノの高級サーフヒラメロッドおすすめ2選

数あるシマノのロッドの中でも上級者向けとしておすすめしたい、シマノのテクノロジーがふんだんに詰め込まれたモデル2つをご紹介します。

【シマノ】
ネッサ エクスチューン S104M

サーフで不意にヒットする青物にも余裕で対応できるブランクスを纏った、ネッサシリーズの「エクスチューン S104M」です。

軽さと強さを高次元で両立させた非常に扱いやすいヒラメロッドで、これ1本でさまざまな状況にオールマイティに対応できる便利なアイテムとなっています。

【シマノ】
ネッサ リミテッド S1010M+

エクスチューンよりもさらにハイグレードなモデルの「ネッサ リミテッド S1010M+」です。

驚きの軽量性と、青物ゲームに使用するアングラーもいるほどのパワフルなブランクスが特徴です。

40g前後のメタルジグや大型プラグをメインに、ランカーサイズのヒラメを狙い続けているコアなアングラーにおすすめの1本です。

まとめ

ヒラメ専用ロッドは各メーカーから多数リリースされており、いったいどれを選んだら良いかと迷う方も少なくありません。

シマノでも、ヒラメ用として設計された高性能ロッドがいくつかリリースされていますが、ぜひ自分のスタイルやよく通うフィールドの特性をしっかりと考えて、適切なアイテムを選んでいきましょう。

紹介アイテム一覧

シマノのサーフヒラメロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
ネッサ BB S1002M
シマノ
ムーンショット S106M
シマノ
ディアルーナ S100MH
シマノ
ルナミス S110M
シマノ
ネッサ エクスチューン S104M
シマノ
ネッサ リミテッド S1010M+