シマノのシーバスルアーおすすめ10選!釣れる人気製品を厳選!

シーバスは都心部でもルアーで手軽に狙える魚として高い人気を誇っています。

釣り具メーカー各社がシーバス用のルアーを販売しており、商品数が多いので何を買ってよいのか迷う程です。

ダイワと並ぶ釣り具2大メーカーであるシマノもシーバスルアーを多くラインナップします。

エクスセンスシリーズとして販売されており、ミノーやバイブレーションなど種類も豊富です。

そこで今回はシマノが販売しているシーバスルアーの評価や選び方、おすすめ商品をまとめましたので参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

シマノのシーバスルアーの評価はどう?

シマノが販売しているシーバスルアーはエクスセンスシリーズで統一されており種類も豊富で40種を超えています。

最も使用頻度が高いミノーは勿論、シンペンやバイブレーション、そしてビッグベイトまでラインナップされています。

他社メーカーとの大きな違いはジェットブーストと呼ばれる重心移動システムを採用している事です。

内蔵されているウェイトがシャフトとバネで支えられているので安定したロングキャストが出来ます。

着水後は素早くウェイトが戻るので立ち上がりが早く、着水と同時に誘いを掛けられます。

また、スケールブーストと呼ばれるリアルな鱗模様で仕上げられており、本物のベイトフィッシュの様なきらめきを生み出すのです。

このように、シーンに合わせた選択が可能で遠投性、操作性を生かした攻めを可能にしてくれるのがシマノのシーバスルアーです。

シマノのシーバスルアーの選び方

種類

シーバスルアーは種類が豊富ですが使用頻度が高いのはミノー、シンペン、そしてバイブレーションです。

ミノーはフローティングタイプ、シンキングタイプに分かれており、釣り場の深さによって使い分けて下さい。

シンペンは表層を意識したシーバスに有効で、バチパターンの攻略には欠かせないルアーです。

遠投性が求められる河口やサーフ、水深のある港湾部などはバイブレーションが活躍します。

場所やシーバスの活性に合わせて使い分ける事になるので、最低でもこの3種は揃えておく方が無難です。

他にも夏から秋のトップゲームで活躍するポッパーやセイゴクラスに最適なワームなどもあります。

サイズ

シーバス釣りで最も使用頻度が高いのは7~9cmの中型サイズで、初めに投げる機会も多いです。

このサイズで反応が無い時はルアーサイズを5~12cmの間でローテーションさせて反応を探る事になります。

シーバスはサイズローテーションによる効果が高いので7cm、9cm、12cmの3種は必ず揃える様にして下さい。

セイゴクラスが多い冬の時期や漁港などの小場所を丁寧に探る時は5cmサイズが活躍します。

一方、河口やサーフなどで広範囲を探る時には9cm以上のサイズを使用して大きさを武器にアピールします。

ベイトフィッシュのサイズが確認出来た時はサイズを合わせる事によって違和感なく食わせる事も可能です。

カラー

シーバスはアピール度の強いチャート系、そしてフラッシング効果の高いナチュラル系やホロ系があれば十分です。

濁りの強い日やナイトゲームではカラーによるアピール度が強いチャート系が活躍します。

一方、デイゲームやマヅメ時にはフラッシング効果の高いナチュラル系やホロ系がおすすめです。

水質が良く常に透明度が高い釣り場や激戦区のスレたシーバスだけを相手にする方はクリア系をプラスして下さい。

カラーの選択はベイトに合わせる事も必要ですが、それ以上に水の濁りで決める事が大切です。

特に初心者の方が多くのカラーを準備すると迷いに繋がるので、まずはチャート系、ホロ系を選択して下さい。

アクション

シーバスルアーのアクションはウォブリング、ローリング、そしてS字スラロームに大別されます。

ストラクチャーなどが無く広く散ったシーバスに強いアピールを掛けたい時にはウォブリングアクションがおすすめです。

また、ストラクチャーの際を丁寧に流す時やスレたシーバスにはローリングやS字スラロームアクションが効果的です。

シーバスはリアクションバイトが期待しやすい魚ですから、迷った時はウォブリングアクションを選択して下さい。

使いやすさ

広範囲を探る釣りがメインの方は移動重心設計で飛距離が出るタイプを選択して下さい。

逆に近距離戦をメインにしている方は立ち上がりの速い固定重心タイプをおすすめします。

デイゲームを楽しむ方はトゥイッチやダートアクションを掛ける事が多いので操作性の高さを重視して下さい。

ストラクチャーの際を撃つ事が多い方はコントロール性も大事な要素となります。

これらの条件全てを兼ね備えたルアーはありませんから、状況に合った使いやすいルアーを選ぶ事が大切です。

初心者の方はただ巻きだけで釣れるルアーを選択すれば初めての1本が捕りやすくなります。

潮の流れを受けてオートマチックに平打ちするルアーを選択すれば、ただ巻きでもイレギュラーアクションでバイトが誘えます。

シマノのシーバスルアーおすすめ10選

【シマノ】
エクスセンス クー(70F)

引用:Amazon

水深10cmのレンジを狙う事が出来るペンシルで、ロッドを立てて引き波を起こしバチパターンも攻略出来ます。

デッドスローで巻いても沈む事が無くレンジキープしてくれるのでシャローエリアでも活躍します。

立ち上がりが早くクイックにターンさせる事も出来るので、ドリフトさせてストラクチャーを攻める釣りにも最適です。

【シマノ】
エクスセンス アガケ(120F)

引用:Amazon

ワイドアクションを発生し強いアピール力を武器にシーバスを誘う事が出来るサブフェイスミノーです。

潜航水深は30cmでレンジキープ力が高く速さを変えた誘いで食わせる釣りも楽しめます。

また、空気抵抗の少ないボディ形状をしているので遠投性が高く、50m近くキャスト出来ますから河口の釣りもカバー出来ます。

【シマノ】
エクスセンス シャローアサシン(99F)

引用:Amazon

ウォブロールを発生するフローティングミノーで、立ち上がりが早いので一瞬止めて食いの間を演出しても見切られません。

潜航水深は10~30cmと浅く水面を泳ぐベイトを意識したシーバスの攻略におすすめです。

操作性も高く、デイゲームで連続トゥイッチを入れてリアクションバイトを誘う釣りも展開出来ます。

【シマノ】
エクスセンス サイレントアサシン(99S)

引用:Amazon

シーンを選ばずオールマイティに使用出来るシンキングミノーで、ただ巻きからフォール、ドリフトと様々な使い方が出来ます。

ボディ内部に反射板が仕込まれており、振動によって安定したフラッシング効果を発揮します。

遠投性にも優れており、14cmミノーと変わらない飛距離が期待出来るのでサーフの釣りにもおすすめです。

【シマノ】
エクスセンス ダイブアサシン(99S)

水深2mのレンジを正確に攻める事が出来るシンキングタイプのダイビングミノーです。

レンジキープ力に優れており、足場の高い場所でも最後まで引き切る事が出来ます。

また、デッドスローで巻いてもきびきびした動きを見せるので、ナイトゲームでリアクションバイトを誘う釣りも楽しめます。

リップの強度が高いので壊れにくく、ストラクチャーをタイトに攻める釣りにもおすすめです。

【シマノ】
エクスセンス スタッガリングスイマー(100ES)

引用:Amazon

ミドルレンジをナチュラルに攻める事が出来るエクストラシンキングタイプのペンシルです。

投げて巻くだけで潮の流れを受けて弱ったベイトのようにヨレヨレとしたアクションを発生します。

フィールさせるとボディを小刻みに震わせて水平フォールするので縦の誘いも可能です。

早巻きしても浮き上がりにくいので、シャローエリアで水面直下を攻める釣りに使えます。

【シマノ】
エクスセンス ガラスライド(95F)

引用:Amazon

樹脂にガラス繊維を混ぜたラトルを搭載しており、高音でシーバスにアピール出来るペンシルです。

操作性に優れておりドッグウォークを掛けやすいので、初心者でもトップの釣りを楽しむ事が出来ます。

また、重心をリア側に傾けているのでスプラッシュ音も立てやすく、くるくるイワシの攻略にもおすすめです。

【シマノ】
エクスセンス コノシロペンシル(185F)

56mの飛距離を持ったコノシロパターンの攻略におすすめの大型ペンシルです。

ボディ前方をカップスプリット形状に仕上げてあり、ダートさせると激しい水しぶきをあげるのが特徴です。

ルアーの軌道には気泡をしっかり残す事が出来るのでルアーのシルエットがぼけて見切られ難くなります。

ルアーを止めると垂直に近い姿勢を保ち下から食い上げるバイトもしっかりフッキングさせられます。

【シマノ】
エクスセンス サルベージ ソリッド(60ES)

引用:Amazon

デッドスローの巻きでも安定して立ち上がる様にソリッド樹脂を用いて作られたバイブレーションです。

着水がスムーズになるヘッド形状をしているので、フルキャストしてもフックの絡みが軽減されます。

ただ巻きでも潜ろうとする力が強いので、ディープエリアやボトムに張り付く低活性なシーバスの攻略におすすめです。

【シマノ】
エクスセンス サルベージ プレート(115S)

引用:Amazon

タイトなロールアクションを発生するバイブレーションで、高速巻きでも泳ぎが安定しています。

フロント部分に細長い突起が付いており、ボトムタッチの感触が掴みやすいので潮の流れが速い場所でも根掛りが軽減出来ます。

フックの可動域が制限されているのでリフト&フォールを多用してもラインに絡みにくいのが特徴です。

まとめ

シマノのシーバスルアーは遠投性、操作性に加えてリアルな鱗模様によるフラッシング効果も期待出来ます。

種類やサイズ、そしてカラーバリエーションが豊富なので自分に合ったルアーを見つけるのも簡単です。

シーバス釣りはルアーフィッシングの入門にも最適なのでチャレンジしてみて下さい。

紹介アイテム一覧

シマノのシーバスルアーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
エクスセンス クー(70F)
シマノ
エクスセンス アガケ(120F)
シマノ
エクスセンス シャローアサシン(99F)
シマノ
エクスセンス サイレントアサシン(99S)
シマノ
エクスセンス ダイブアサシン(99S)
シマノ
エクスセンス スタッガリングスイマー(100ES)
シマノ
エクスセンス ガラスライド(95F)
シマノ
エクスセンス コノシロペンシル(185F)
シマノ
エクスセンス サルベージ ソリッド(60ES)
シマノ
エクスセンス サルベージ プレート(115S)