【2023年版】シマノのエギングロッド全機種&おすすめ!用途別に解説!安い竿も!

シマノのエギングロッドは、ショアエギングからティップランやメタルスッテまで、多くのモデルがリリースされています。

全てのモデルにシマノらしさが詰め込まれており、これは安いエントリーモデルでも例外ではありません。

今回は魅力いっぱいのシマノ製エギングロッドを用途別にまとめましたので、購入時の参考にして下さい。

また初心者向けの安いロッドなどおすすめモデルも紹介いたします。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

シマノのエギングロッドの特徴や独自技術

ポイント
  • 独自技術に定評のあるメーカー

  • スパイラルXとハイパワーXで、強度と軽さを実現

  • エントリーモデルにも高度な技術を採用

シマノのエギングロッドには、長年にわたって培われてきた金属加工テクノロジーが多く搭載されています。

特に強度や軽量化に関する独自技術には定評があり、技術のシマノと言われるほどです。

スパイラルXやハイパワーXは独自のカーボンテクノロジーで、抜群の強度と軽さを実現しました。

軽くて高剛性なエギングロッドが多く、エントリーモデルであっても高度な技術が惜しみなく採用されています。

シマノのエギングロッドを用途別に全機種を解説

シマノのショアエギングロッドまとめ

【シマノ】セフィアTT

シャクリやすさに焦点を合わせ、オートマチックに操れる操作性が初心者にも人気のロッドです。

ロッド全体がしなやかに曲がりながらも、スパイラルXにより抜群の強度を誇っています。

シャクリやキャストの感覚を掴みやすく、更には軽量化されているのでストレスがかかりません。

テクニカルモデルとしては手頃な価格も評価されています。

【シマノ】セフィア エクスチューン

先進技術を惜しげもなく搭載し、強くて軽いブランクスを実現したハイスペックモデルです。

遠投やキレのあるエギアクションを得意とし、潮流を読み取る高感度をも手に入れました。

ロッドは曲げ込むほど粘り強さを発揮し、大型サイズのアオリイカにもしっかり対応できます。

高価格帯ではありますが、常に人気を保つエギングロッドです。

【シマノ】セフィア リミテッド

シマノのハイエンドモデルとして、究極の軽さを目指したエギングロッドです。

軽量小型化されたXガイドは、キャスト時の空気抵抗を最大限減らすことに成功しました。

ティップはチューブラー構造でありながら、ソリッド構造並みのしなやかさを合わせ持っています。

最高峰モデルを持つ喜びと、感動的な軽さを体感できる最高のエギングロッドです。

【シマノ】セフィアSS

全13モデルから構成され、時期やフィールドを選ばないラインナップが人気の中核的なシリーズです。

上位機種に負けない高スペックが魅力で、平均自重が95gを切る軽さも高い評価を受けています。

ロッドバランスが良くキャストしやすいので、初心者が使ってもストレスがありません。

軽い力で鋭いエギアクションできるのも大きなポイントです。

【シマノ】セフィアBB

セフィアブランドのエントリーモデルとして、高い人気とコスパ力を兼ね備えたエギングロッドです。

スパイラルX搭載のブランクスは、同価格帯最強クラスの強靭さを誇っています。

先代モデルに比べグリップやデザインにもこだわり、より快適にショアエギングを楽しめるようになりました。

時期やフィールドによって、レングスやパワーを選べるのがいいですね。

【シマノ】セフィアCI4+

シマノ独自技術の進化が最も分かるモデルとして、幅広いアングラーに支持される人気シリーズです。

飛距離とシャクリの性能を高めるとともに、圧倒的な軽さをも実現しました。

力を入れずともロッド操作が容易で、スパイラルXとハイパワーXが強度と感度も高めてくれます。

経験値が無くても、キャストからシャクリまで楽にこなせるエギングロッドです。

【シマノ】ソルティアドバンス エギング

エギングをはじめ、多彩な釣りに対応するのがソルティアドバンスシリーズです。

初めてのエギングロッドとしておすすめのモデルですが、スペックは本格的な仕様となっています。

上位機種並みのブランクスを持ち、軽さにいたっては低価格帯トップクラスを達成しました。

ラインナップも豊富で、エギング初心者には嬉しいコスパの良いロッドです。

シマノのボートエギングロッド(ティップランロッド)まとめ

【シマノ】セフィアリミテッド ティップエギング

ティップエギングとしてはシマノ最高峰モデルで、高性能なスペックはライバルを圧倒するほどです。

スパイラルXコアによる強靭なブランクスは勿論のこと、至る所にシマノ独自技術が搭載されています。

水中の変化を瞬時に伝達する感度の高さは、一度味わったら決して忘れません。

次世代ティップエギングロッドとして、実力と人気はトップクラスです。

【シマノ】セフィアSS ティップエギング

上位機種のCI4+に引けを取らないスペックを手に入れた、アングラーから高評価のモデルです。

ブランクスは細身で軽量ですが、強度と剛性は決して失ってはいません。

抜群のしなやかさを誇るソリッドティップが、ディープエリアでのエギアクションを容易にしてくれます。

操作性重視の5ftから7ftまでフィールドに応じて選べるラインナップも魅力的ですね。

【シマノ】セフィアBB ティップエギング

クラスを超えるスペックと実力で、発売後瞬く間に人気となったシリーズです。

手頃な価格で上位機種の機能を手に入れることができるので、初心者から経験者まで幅広く愛用されています。

ロッドバランスがとても良いので、操作をしていても疲れることがありません。

ネジリ剛性を高めるハイパワーXを搭載したことで、ブレの無いティップランエギングを楽しめます。

【シマノ】セフィアCI4+ ティップエギング

感度と操作性を極限まで高めた特化モデルで、ディープエリアを積極的に攻めることができます。

バーチカルに適したショートレングスとモンスター対応のパワー系モデルが追加され、ラインナップが充実しました。

どのモデルも鋭いエギアクションを得意とし、エギのステイも極めて安定しています。

快適な操作性は、初心者用のロッドとしてもおすすめです。

【シマノ】セフィアエクスチューン ティップエギング レッドデビル

4kgを超えるモンスター級を攻略するために開発された、ティップランエギングのテクニカルモデルです。

ハイレスポンスソリッドを搭載したティップは、あらゆる変化に反応してモンスターとのファイトを楽しませてくれます。

スパイラルXコア採用のブランクスは、アオリイカの強烈なジェット噴射にも負けません。

高負荷な釣りをも軽くこなせる逸品です。

シマノ
セフィアエクスチューン ティップエギング レッドデビル

【シマノ】セフィアエクスチューン ティップエギング

軽量ブランクスに独自開発のグリップを組み合わせ、抜群のロッドバランスを実現したモデルです。

タフテックαの採用でティップの感度が更に高まり、アタリを取りにくい場面でも決して逃しません。

シャクルのに丁度良い軽さなので、激しいアクションをストレスなく繰り出せます。

安くはないロッドですが、価格以上の価値を見出せるシリーズです。

シマノのボートエギングロッド(イカメタル・メタルスッテ)まとめ

【シマノ】セフィアエクスチューン メタルスッテスッテ

ロッド操作が容易で、感度とパワーのバランスが絶妙なメタルスッテ用モデルです。

メタルスッテ調子以外に、オモリグ対応調子とウキウキトップ搭載のUKモデルの同時ラインナップも実現しました。

フィールドの状況によって、またイカの反応によって調子の違う3種類のモデルを選ぶことが可能です。

繊細なアタリを目感度で体感できるシリーズです。

シマノ
セフィアエクスチューン メタルスッテスッテ

【シマノ】セフィアリミテッド メタルスッテ

シマノ最高峰のメタルスッテロッドで、抜群の操作性で高い評価を得るモデルです。

イカを探して誘う、そして掛けるを積極的に行えるスペックの高さは、他メーカーの追随を許しません。

スパイラルXコアが強靭かつ軽いブランクスを実現し、新次元のメタルスッテを体感できます。

最高峰の名に恥じぬ堂々たる性能は、一度体験したくなりますね。

【シマノ】セフィアSS メタルスッテ

スパイラルXを搭載したことで、強度と剛性を高めた扱いやすいシリーズです。

ロッドが軽いためアクションがしやすく、不慣れな初心者でもキレのある操作を楽しめます。

綺麗なベンディングカーブを見る限りは、誰もが2ピースロッドであるとは気付きません。

上位機種並みの性能と機能を搭載しているので、価格以上のスペックを体感できるロッドです。

【シマノ】セフィアCI4+ メタルスッテ

ハイエンドモデルに迫るレスポンスの良さで、抜群の人気を誇るメタルスッテブランドです。

シャープなブランクスと柔軟なソリッドティップが、攻撃的な操作性を実現しました。

綺麗で上質なブランクスの曲がりと、確実にアタリを捉える感度で、快適な釣行を楽しむことができます。

XガイドやスパイラルXなど、シマノ独自技術も見逃せない存在です。

【シマノ】セフィアBB メタルスッテ

メタルスッテ用エントリーモデルでありながら、ハイパワーX搭載でクラスを超えた性能を持っています。

軽い操作性や明確にアタリを捉える感度は、初心者が使ってもストレスを感じさせません。

ロッドバランス性能が高いので、アングラーの負荷にならないのが大きな特徴です。

予算を抑えて高バランスロッドを求めるなら、候補に入れておきたいモデルですね。

シマノの2021年最新(新製品)のエギングロッドを紹介

新作
  • 【シマノ】セフィアエクスチューン21年追加モデル(S79M/S92ML)

  • 【シマノ】セフィアエクスチューン メタルスッテ

セフィアエクスチューンにショートレングスモデル「S79M」とロングキャストモデルの「S92ML」が追加されました。

糸抜け感の良いKガイド採用で、飛距離が抜群に向上しています。

S79Mはシャローやランガンにも対応でき、3.5号エギの操作も楽にこなせるパワフルモデルです。

セフィアエクスチューンメタルスッテは、2021年モデルが新たに発売されました。

シマノが誇る最先端技術が注ぎ込まれ、リミテッドと変わらないスペックが魅力です。

3タイプの調子に分かれて発売されており、新次元のメタルスッテゲームが楽しめます。

シマノで初心者におすすめの安いエギングロッドを紹介

【シマノ】ソルティアドバンス エギング

フィールドやシーズンを選ばない汎用性と、エギの操作性に優れたモデルです。

初心者が使うのに最も適した長さとパワーを持ち、ブランクス性能は上位機種にも決して劣りません。

安い価格でありながらエギング用に専用設計されているので、初心者が使うスペックとしては上々です。

初めてエギングロッドを購入するならおすすめのモデルです。

シマノの最高峰エギングロッドを紹介

【シマノ】セフィアリミテッド

スパイラルXコアに代表されるシマノ独自技術を集結して作られた、最高峰の評価を得るエギングロッドです。

扱いやすいレングスに、春の大型イカも対応できるパワーを装備しています。

スペック同様に価格も最高峰に位置するモデルですが、初心者が使うロッドとしても問題ありません。

ブランクスやティップの感度は、一度体感したくなるハイレベルです。

シマノのインターラインロッドを紹介

【シマノ】セフィアSI(S803M)

3.5号エギをメインに、幅広いサイズに対応できるテクニカルロッドです。

シマノ独自技術が搭載されたブランクスは軽量で、力を入れなくともキレのあるアクションを可能にしました。

ライントラブルが無いのもインターラインロッドの特徴で、強風時やナイトエギングでの使用が特におすすめです。

ロッド全体がガイドになっていて、抜群の感度を持っていることも知っておきたいポイントですね。

シマノのソリッドティップロッドを紹介

一般的なチューブラーティップと比較して、ソリッドティップはしなやかで穂先の部分だけを曲げ込むことができます。

そのため荷重感度が高く、感覚的にアタリを取りに行くティップエギングやメタルスッテに最適です。

ティップに荷重をかけることで、ボトムを取りやすくアタリを逃しません。

ただし強度はチューブラーより劣るため、激しいアクションで破損することもあります。

シマノのソリッドティップモデルは、独自技術による強度アップで抜群の耐久性を実現しました。

ティップエギングやメタルスッテロッドは、ソリッドティップでの釣果アップに期待が持てます。

ショアエギング

ポイント
  • セフィアSS(S76ML-S、S86ML-S、S86M-S)

  • セフィアCI4+(S806ML-S、S806M-S)

ティップエギング

ポイント
  • セフィアリミテッドティップエギング(S610L-S、S610ML-S、S68M-S)

  • セフィアSSティップエギング(S511ML-S、S66ML-S、S70ML-S、S66M-S、S70M-S)

  • セフィアBBティップエギング(S66ML-S、S70ML-S、S66M-S、S70M-S)

  • セフィアCI4+ティップエギング(S68L-S、S511ML-S、S68ML-S、S511M-S、S68M-S、S68MH-S)

  • セフィアエクスチューンティップエギング・レッドデビル(S608MH-S、S605MH-S)

  • セフィアエクスチューンティップエギング(S610L-S、S700ML-S、S605M-S)

メタルスッテ

ポイント
  • セフィアエクスチューンメタルスッテ(S68ML+-S/F、S70MH-S/R、B66ML-S/F、B66M-S/F、B66MH-S/F、B66UK-GS、B68M-S/R)

  • セフィアリミテッドメタルスッテ(B65ML-S、B65M-S、B65MH-S)

  • セフィアSSメタルスッテ(S68L-S、S68ML-S、B511ML-S、B66ML-S、B66M-S、B66MH-S)

  • セフィアCI4+メタルスッテ(S68L-S、S68L-GS、S68ML-S、B511L-S、B66L-GS、B511ML-S、B66ML-S、B511M-S、B66M-S、B66MH-S)

  • セフィアBBメタルスッテ(S66L-S、S66ML-S、B66ML-S、B66M-S、B66MH-S)

まとめ

シマノのエギングロッドは、長年培われた独自技術で強くて軽いモデルが多くリリースされています。

コスパの良い人気モデルも多く、初心者から経験者まで幅広く愛用中です。

お気に入りのエギングロッドで、アオリイカを堪能して下さい。