シマノのチニングロッド全機種解説&おすすめ!ブレニアス等!

一年を通して近場でも手軽にエントリーでき、ゲーム性も高い人気のルアーフィッシングであるチニングは非常に奥深い釣りでもあるといえるでしょう。

他のタックルでも流用できる点が初心者の方や他の釣りをしている方にも始めやすい手軽さとして魅力ですが、チニングにも専用ロッドが各メーカーからリリースされてきています。

中でも日本が世界に誇る釣り具メーカーともいえるシマノからも専用のチニングロッドであるブレニアスシリーズが展開されており、初心者の方から熟練者の方まで幅広いニーズに応えたラインナップとなっているといっても過言ではありません。

今回はシマノのチニングロッド全機種をご紹介するとともに、独自技術やおすすめのポイントなどについても解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    シマノのチニングロッド全機種解説

    ここからはシマノのチニングロッドであるブレニアス全機種について解説していきます。

    これからチニングを始めたい方にも十分な性能を誇り、リーズナブルな価格も魅力なエントリーモデルから、熟練者の方も納得できるほどの高性能を秘めたハイエンドモデルまでご紹介していきますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【シマノ】ブレニアスBB

    チニング専用ロッドであるブレニアスシリーズの中でも初心者の方に最適なエントリーモデルになります。

    入門用のクラスながらハイパワーXなどのシマノ独自の基本構造を採用した本格的なチニング専用ロッドとなっており、十分な性能を誇っているといってもよいでしょう。

    エントリーモデルとなるため価格も非常にリーズナブルな点も大きな魅力となっており、これからチニングを始めたい方にとっても選びやすいおすすめのモデルとなります。

    【シマノ】ブレニアス

    シリーズの中でも中核を担うミドルクラスのチニング専用ロッドで、ハイエンドと比べても遜色のない性能を秘めた価格とのバランスも非常に優れているモデルです。

    ハイパワーXやスパイラルXといったよりロッドの基本性能を高める構造に加え、CI4+やより軽量かつ高感度を実現するマイクロガイドシステムなどチニングをより楽しむ上で貢献してくれる高い技術が盛り込まれている点も見逃せません。

    フロントグリップにはコルク素材が採用されている点も手に馴染む性能面ではもちろん、デザイン性でも所有欲をくすぐるポイントといえるでしょう。

    【シマノ】ブレニアス エクスチューン

    シマノのチニング専用ロッドの最高峰となるハイエンドクラスモデルで、エキスパートなチニングアングラーにこそおすすめできる高次元のハイクオリティーロッドといえます。

    シマノの上位機種の証でもあるスパイラルXコアといった強化基本構造に加え、Xガイドやカーボンモノコックグリップにより、より高水準の軽さと感度、強度を兼ね備えたまさに最高峰に相応しい仕上がりのロッドといえるでしょう。

    高級感のある外観は所有欲を大きく満たしてくれる上でも魅力です。

    よりストイックにチニングを攻略していきたいエキスパートアングラーにもおすすめのモデルとなっています。

    シマノのチニングロッドの独自技術などの特徴

    日本のみならず世界中のアングラーからも高い評価と信頼を得ているシマノには、それだけの高いノウハウや独自技術が存在しています。

    チニング専用機となるブレニアスシリーズにもシマノの高い技術力と豊富なノウハウが詰まっているといっても過言ではありません。

    ハイパワーX

    シマノのブランクス技術でも基本となるもので、キャスト時やファイト時にブランクに生じるネジレをより効率よく抑え込む強化構造となっています。

    その仕組みはカーボンシート縦横交差構造の上からカーボンテープをX状に締め上げていくことで生まれるもので、これによってロッドの曲がる方向をアングラーの意図するものにし、ブランクスが持つ本来の性能を最大限発揮することが可能です。

    基本技術ともいえるこの強化構造のハイパワーXはエントリーモデルにも搭載されている点もチニング入門者にとって嬉しいポイントといえるでしょう。

    タフテックα

    ソリッドティップの食い込みの良さとフッキングの高さはチニングにおいても有利な性能といって間違いありません。

    ただ、ソリッドティップは操作性の面ではチューブラーティップのような高レスポンスを発揮しにくいため、ルアーアクションが必要なチヌトップやボトムチニングにおいては扱いにくいといった長短の部分があります。

    しかし、このタフテックαはシマノ独自開発のソリッドティップとなっており、適度に張りは抑制しつつも穂先の径を落とすことなく強度を保ちながら、しなやかで繊細な曲がりを実現している点は見逃せないポイントといえるでしょう。

    これによって通常のソリッドティップよりも繊細でレスポンスの高いアクション操作も可能です。

    さらに、ソリッドティップのデメリットでもある感度の面でも十分な性能を秘めているといえます。

    スパイラルX

    シマノのミドルクラスのロッドに採用されているブランクス技術で、ロッド縦繊維の内層と外層にカーボンテープをそれぞれ逆方向に密巻きした三層構造となっています。

    これによって、内外層の斜めの繊維が軽さを維持しながらもネジレやツブレに対して高い剛性を発揮できる仕組みとなっているため、よりパワーロスも軽減されているといえるでしょう。

    キャスト時やファイト時の瞬間的なパワー伝達がよくなることで、軽量ながらもロッド本来の底力を上げる高性能な基本構造といって間違いありません。

    チヌの下に突っ込むようなトルクフルな引きに対しても余裕を持って対応できる秘訣といっても過言ではないでしょう。

    CI4+

    主にシマノのミドルクラス以上のロッドに採用されている素材です。

    ロッドを構成する上で重要なポイントともなるリールとの接地部分となるリールシートにもシマノの独自技術が光っています。

    従来の樹脂素材よりも軽量かつ高強度となるカーボン繊維によって強化したシマノ独自の素材であるCI4をさらに進化させたものとなっており、より軽くより強くそして高い感度を誇る点も見逃せません。

    スパイラルXコア

    シマノのハイエンドクラスに搭載されている高強度素材の採用でさらなる進化を遂げた次世代の基本構造となるブランクス技術です。

    シマノ独自の設計と製造方法によって曲げやネジレ、ツブレなどのあらゆる方向に対してさらなる高強度化を徹底追及したものとなっています。

    ロッドの基本性能を高める基本構造のスパイラルXにナノアロイテクノロジーにより実現した高強度樹脂を用いたカーボンテープを使用することで、より高い次元での高強度化を実現しているまさにハイエンドクラスに相応しい高等技術といっても過言ではないでしょう。

    より高レスポンスでパワーロスが少なく、操作性や高感度により意のままにロッドを操れる熟練者の方にも納得の使い心地を味わえる点は大きな魅力です。

    ナノピッチ

    ハイエンドクラスに採用されているブランクス技術で、ロッドの基本性能をより高めてくれる技術となっています。

    ブランクスを焼き上げる工程で使用する成型テープのラッピングを極めて細かいピッチで施す方法で、これによってブランクスがより均一な圧力で締め上げられるため、高強度化に大きく貢献しているといっても過言ではありません。

    性能面でのアップはもちろん、見た目の仕上がりにおいても非常に上質感のある外観デザインを生み出している点も見逃せないポイントです。

    Xガイド

    ハイエンドクラスに搭載されている独自のガイドシステムです。

    ロッドを構成する上でもラインと接する重要なポイントともいえるガイドの部分にもシマノ独自の技術が盛り込まれています。

    ロッドメーカーの観点から生まれたXガイドは空気抵抗を最小限に抑えることでキャスト時のロス最小化し、より振り抜けの高さを実現し高いキャストフィールを味わえるものといって間違いありません。

    さらにブランクの性能を十二分に引き出せる軽量さと高感度はもちろん、トラブルレスな点も唯一無二のガイドシステムといえるでしょう。

    カーボンモノコックグリップ

    シマノのミドルクラス以上に搭載されている技術で、ブレニアスでは最上位モデルであるエクスチューンに採用されています。

    通常のリアグリップとは異なり、カーボン一体成型で中空構造化したカーボンモノコックグリップはアングラーの手元に伝わる感度をより際立たせ、より多くの水中情報や魚のアタリを増幅することに貢献してくれるといっても過言ではないでしょう。

    さらに感度の面だけでなく、軽量化も図れており長時間の釣行にも疲労を感じさせにくく、手首への負担も軽減してくれるため、より集中を切らさずチャンスをものにできる点も魅力です。

    まとめ

    これからチニングを始めたい方はもちろん、チニングのエキスパートといえる熟練者の方でも納得のいく性能を誇るシマノのブレニアスシリーズはチニングを楽しむ上で見逃せないロッドといえるでしょう。

    ぜひ、この機会にシマノのブレニアスを手に入れて、よりチニングの世界にどっぷりとハマってみてはいかがでしょうか。