シマノのベイトフィネスロッドおすすめ12選!ゾディアスやエクスプライドがやっぱり人気?

ベイトフィネスタックルのユーザーが増加しており、ベイトフィネスロッドが数多く開発されています。

シマノのロッドラインナップでは比較的購入しやすい価格帯の「ゾディアス」、ミドルクラスの「エクスプライド」を使用しているアングラーをよく見かけます。

両方とも性能が高く人気があるのですが、さらにハイグレードなラインナップも数多くあるので、そちらも含めたおすすめべイトフィネスロッドをご紹介します。

九野栄才
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 年間釣行300日超え
  • 大会出場歴あり

和歌山県をホームに、ほぼ毎日ルアーフィッシングを楽しんでおります。 バスフィッシングを中学生から始め、ルアーで釣れた時の感動が忘れられず、今では釣りは日課となっています。 現在はシーバス・エギングなどのルアーで狙えるターゲットは幅広く釣っています。インスタグラムもやっています。

シマノのベイトフィネスロッドおすすめ12選

【シマノ】
ゾディアス(164L-BFS)

低価格でコストパフォーマンンスのよいエントリーモデルとして人気の「ゾディアス」、海外では中級グレードとして販売されているほど高性能なロッドシリーズです。

シマノ独自の技術「ハイパワーX」によってロッドのネジレが抑えられ、高い強度をもっており、軽量で振動伝達率を向上させる「カーボンモノコックグリップ」が採用されていることによって、高感度で繊細なアタリを敏感に捉えることができます。

スモールラバージグ、ネコリグ、ダウンショット、小型のハードプラグまで、ベーシックなベイトフィネスロッドに仕上がっています。

【シマノ】
ゾディアス(168L-BFS)

繊細で、飛距離に優れた6.8ftのLアクションでロングベイトフィネスロッドです。

長さによる遠投性の高さはもちろん、よくしなることで気持ちの良いキャストフィールと食わせの間をあたえてくれます。

小型のクランクベイト、ミノー、トップウォーターのスモールプラッキングから、スモールラバージグ、ネコリグといったワーミングまで、オカッパリ、ボート問わずバーサタイルにこなせるオススメの1本です。

【シマノ】
ゾディアス(167M-S)

飛距離も問題なくだせる6.7ftの長さ、Mパワーの強いバット、繊細なアタリも敏感にとらえる高感度ソリッドティップが搭載されたパワーベイトフィネスロッドです。

太めのラインで軽量なワームをカバーへ打ち込んだり、強引なファイトで魚を引き寄せたり、ライトなベイトフィネスロッドではできなかったアプローチが可能になります。

ベイトフィネスのみならず、バーサタイルロッドとして、オカッパリアングラーからボートアングラーまでどんなフィールドでも強い味方になるはずです。

【シマノ】
エクスプライド(164L-BFS)

独自技術「ハイパワーX」で補強された軽量で高感度なブランクスとマイクロガイドが搭載された専用ロッドです。

6.4ftの長さは非常に操作性がよく、繊細にライトリグを操ることができ、スモールラバージグやネコリグなどの移動距離をおさえたピンポイントのシェイクから、小型ハードベイトを使用した速いテンポの釣りまでこなすことが可能です。

ハイプレッシャーなフィールドで貴重な1匹を確実に手にするためには、持っておいて損のない高性能ロッドです。

【シマノ】
エクスプライド(172ML+-BFS)

7.2ftのロングレングスに「ML +」パワーというベイトフィネスロッドとしてはかなりの強めのロッドですが、4gクラスのライトリグから十分にキャストできる繊細なティップと、カバーの中から強引にバスを引き上げるバットパワーをあわせ持っています。

いわゆるベイトフィネスで使われるスモールラバージグ、ネコリグ、ダウンショットをワンランク重いもので、もしくは太いラインで使用して、今まで躊躇していたカバー周りを攻めることができます。

【シマノ】
バンタム(165L-BFS)

ライトリグでピンスポットをじっくり攻める「点」の釣りから、小型ハードベイトを使用しての「線」の釣りの両方に適応する、まさにベイトフィネスバーサタイルロッドです。

シャープで細いブランクスと軽量なマイクロガイドの相乗効果によって振り抜きが良く、シェイクやトゥイッチのようなテクニカルにバスを誘う釣りがやりやすいモデルです。

しなやかに曲がるテーパーデザインは、ベイトフィネスで起こりやすいラインブレイクを防ぐ役割も果たしてくれます。

【シマノ】
バンタム(166L +-BFS)

ワーム主体のベイトフィネスロッドが多い中で、ハードベイトルアーを使って「線の釣り」でサーチするために設計されたロッドです。

ティップ部分は特殊設計の「エキサイトトップ」が採用されており、目で分かるアタリ、手元に伝わるアタリをよりしっかり感じることができます。

ティップからバット部分にかけて素直に曲がってキャスト時の荷重を受け止め、スムーズな放出で飛距離を出すことができます。

汎用性が高く、ワームの釣りにも問題なく使用することが可能です。

【シマノ】
ポイズン アドレナ(163L-BFS)Bait Finesse System

短めの6.3ftの長さによって取り回しが良く、繊細なティップでスモールラバージグ、ダウンショットのような軽量リグを正確なキャストでピンスポットへ撃ち込むことができます。

カーボンモノコックグリップによる感度の高さでナーバスになったバスの小さなアタリも敏感に感じとることが可能です。

ハイプレッシャーの中で狙ったバスを確実に獲るための攻撃的トーナメントロッドです。

【シマノ】
ポイズン アドレナ(167L-BFS)Versatile Bait Finesse

5g以下の軽量なダウンショット、ネコリグ、スモールラバージグなどのワーミングから小型クランク、シャッドもあつかえるベイトフィネスの釣りにおいてバーサタイルに使用できるロッドです。

カーボンモノコックグリップとマイクロガイド搭載でロッド全体の軽量化と感度アップがされています。

オカッパリからボートまで、1本あれば安心のモデルです。

【シマノ】
ポイズン グロリアス(161L-BFS)

シビアな日本のトーナメントで戦うために最新技術で生まれ変わった「ジャッカル×シマノ」のハイグレードベイトフィネスロッドです。

ベイトフィネス専用の「フルカーボンモノコックグリップ」は、グリップにコルクもEVAも使用せず、リールシート部分からグリップエンドまでが中空の一体型となっています。

それにより、ティップからグリップまでダイレクトにアタリを感じ取ることができ、ハイプレッシャーな状況下でのバスの貴重なワンチャンスを逃しにくくなります。

【シマノ】
スコーピオン(1631FF-2)

全世界の魚と戦うためにシマノ最高峰の技術で開発されたトラベルロッドです。

シマノ独自表記の1番パワーはL〜MLクラスです、エクストラファーストテーパーの繊細なティップでスモールラバージグ、ダウンショットのようなワームから小型のハードプラグなどの軽量ルアー全般を扱えるバーサタイルフィネスロッドに仕上がっています。

ライトロッドながら「ハイパワーX」「スパイラルX」で補強された強靭なバットパワーで、大型バスの引きにも安心して対抗できます。

【シマノ】
フリーゲームXT(B64L)

べイトフィネスロッドとしては珍しいパックロッドのモデルです。

しかし、パックロッドとは思えない程しなやかで綺麗なベンディングカーブを描きます。

6.4ftのLパワーで、3gからの軽量ルアーがキャストでき、小型ハードベイトでの素早いサーチやスモールラバージグ、ネコリグなどのワームでの繊細なアクションが可能です。

コンパクトで持ち運びしやすく、バイクや電車での釣行、遠征釣行のメインロッドとしても安心して持っていくことができます。

まとめ

軽量でハリがあり、高い強度が特徴的なのがシマノロッドです。

低価格帯のモデルでも妥協はなく、高性能なスペックとなっています。

最新技術で開発されたハイエンドモデルは「超軽量」、「超高感度」で1度使えば手放せなくなるほどの完成度です。

紹介アイテム一覧

シマノベイトフィネスロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
ゾディアス(164L-BFS)
シマノ
ゾディアス(168L-BFS)
シマノ
ゾディアス(167M-S)
シマノ
エクスプライド(164L-BFS)
シマノ
エクスプライド(172ML+-BFS)
シマノ
バンタム(165L-BFS)
シマノ
バンタム(166L +-BFS)
シマノ
ポイズン アドレナ(163L-BFS)Bait Finesse System
シマノ
ポイズン アドレナ(167L-BFS)Versatile Bait Finesse
シマノ
ポイズン グロリアス(161L-BFS)
シマノ
スコーピオン(1631FF-2)
シマノ
フリーゲームXT(B64L)