シマノのアキアジロッドおすすめ8選!鮭釣り竿を厳選!

最大80㎝にもなる国内最大級のトラウト、アキアジを狙う鮭釣りは、釣る楽しみと食べる楽しみを両立した雪国の楽しみの一つです。

最近はさまざまなメーカーがアキアジロッドを発売していますが、初心者でも一度は聞いたことがあるのがシマノでしょう。

シマノはリールに一日の長があるメーカーですが、もちろん竿も高品質で、世界中で愛用されています。

そこで今回は、シマノ製のアキアジロッドの特徴と、おすすめモデルを厳選してご紹介します。

塩谷純一郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 釣り具の販売経験あり
  • 全国10都道府県へ遠征

北国生まれのアマチュア釣り師。前職では量販店で釣り具の販売、企画も担当。釣った魚を調理して食べるのも大好きで、美味しい魚のためならフィールド問わずアクティブに挑戦します。

シマノとは

シマノは明治から歴史を持つ、日本の老舗企業です。

製鉄業で培った精巧な加工技術を生かして自転車業界に進出、そこで培った技術を生かしリールを手掛け、釣り具メーカーとしても急成長を遂げました。

現在も自転車部品の製造を続けており、性能と耐久性の高さから世界トップシェアを獲得しています。

その製品製造の理念は釣具にも受け継がれており、性能はもちろん、耐久性の高さが世界中で高く評価されています。

筆者も古くからシマノの釣具に触れていますが、リールはもちろんロッドも耐久性が高く、長いものでは20年以上使用したものもあるほどです。

現在では同じく日本の釣り具メーカーであるダイワ(グローブライド)と世界トップシェアを争い、二大巨頭の地位を確立しています。

シマノのアキアジロッド(鮭釣り竿)の特徴や独自技術

アキアジ釣りも近年釣りの一つのスタイルとして確立され、各メーカーしのぎを削ってアキアジロッドを展開しています。

国内外に優れた製品が多い中、シマノ製にこだわって選ぶメリットはどこにあるのでしょうか。

シーズンが短いからこそ生きる高い耐久性

鮭釣りは北海道の速い地域では8月頃から、遅い地域では12月初旬ごろまで、地域を限定すれば2~3か月程度のシーズンが短い釣りです。

このため、アキアジロッドを買っても、1年のほとんどは寝かせておくことになります。

安いロッドには、待ちに待ったシーズンイン、タックルを持ち出してみると、劣化で使えなかったというトラブルも少なくありません。

シマノは製品の耐久性ありきで製品開発しているため、基本的なメンテナンスさえしておけば、寝かせておく間に劣化するという心配はほとんどないでしょう。

長期的に見れば、買い替え頻度も少なく済むので、長く鮭釣りを楽しむつもりならコストも安く上がりますね。

自転車で培ったカーボン成型技術

近年各スポーツギアでは、カーボン繊維が主流になっていて、サイクルスポーツもその一つです。

自転車のコンポーネントは、軽さはもちろん、耐久性も重視されるため、緻密な設計が必須ですが、そこで培った技術はロッドにも生きています。

なかでも「CI4」や「CI4+」と呼ばれる、カーボン素材を使用したリールシートが代表的で、ロッドのトータルバランス向上に寄与しています。

最近はエントリークラスのロッドにも、CI4リールシートが搭載されていることもあり、コスパのよさを際立たせていますね。

長さのあるアキアジロッドにおいても、持ち重りしにくく振り抜きやすいバランスの良さは、使っていて生きてくるポイントの一つです。

軽さと剛性感の高さ

近年軽さがロッドの売りの一つになりますが、軽さを追い求めると剛性はどうしても劣ってしまいます。

メーカーによっては、せっかく軽量に仕上げても、剛性への不安から軽すぎるものを避けるというユーザーもいるほどです。

シマノは製品の基本に耐久性を重視しているため、剛性に不安もなく、軽さを売りにしているモデルでも安心して使用することができます。

単純な軽さでは他社に劣ったとしても、リールシートにもこだわったウエイトバランスのよさで、振りやすさを実現しています。

鮭釣りも重い仕掛けを遠投する釣りなので、剛性を残しつつ軽くバランスよく仕上げた竿が活躍するでしょう。

シマノのアキアジロッドおすすめ8選

上記したような特性を生かした、シマノのアキアジ用ロッドを厳選してご紹介します。

アキアジ釣りはいくつかの仕掛けを使い分ける釣りなので、それぞれの仕掛けに適したロッドをピックアップしました。

【SHIMANO】
ワールドシャウラ(21203R-3)

シマノが誇る最高峰のルアーロッドの一つで、大型魚もターゲットにしたモデルはアキアジ釣りにもおすすめです。

汎用性はアキアジ釣りの仕掛けの多様さにも対応し、ウキルアーやウキフカセも楽にこなします。

ルアーロッドだけあってミノーイングにも高いレベルで対応し、ウキルアーやウキフカセに反応しないアキアジをミノーで狙うことも可能です。

【SHIMANO】
カーディフNX(S120H-3)

シマノのトラウト用のロッドやリールなどを展開するブランド、「カーディフ」の大型トラウト用モデルです。

管理釣り場用のロッドや渓流ロッドなどが有名ですが、アキアジも立派なトラウトの一種なので、もちろん鮭釣り用ロッドもおすすめです。

ルアーウエイトも幅広く、ウキルアーやウキフカセに申し分ないロッドに仕上がっています。

【SHIMANO】
21 ネッサXR(106MH)

2021年発売のショアキャスティングロッドで、シマノの持つ最新技術を盛り込んだウキルアーにおすすめのロッドです。

高強度樹脂を使用したブランクに、CI4をより強化したCI4+リールシートで、軽さとパワーを両立し、鮭釣りに重要な感度も良好です。

アキアジのオフシーズンには、ヒラメ狙いのサーフゲームも楽しめます。

【SHIMANO】
エンカウンター(106MH)

高い汎用性を備え、ウキルアー、ウキフカセと、仕掛けを選ばず使用できるショアキャスティングロッドです。

重い仕掛けにも負けないハイパワーXを施したブランクに、デザインも優れたCI4+リールシートを搭載しています。

さまざまな仕掛けを携えてフィールドを練り歩き、貴重な一本を狙いたい方におすすめです。

【SHIMANO】
19 ソルティーアドバンス 

ソルトルアーゲームに幅広く対応する、安くそして軽いハイコスパなルアーロッドです。

シーバス用ロッドとしておなじみですが、その操作性と軽さはキャスティングを主とするアキアジ釣り用としてもおすすめです。

ウキルアーはもちろん、漁港などからのウキフカセ釣りで、竿を持ち続けて時折誘いをかけるような使い方にも適しています。

【SHIMANO】
21 コルトスナイパーBB(S106M)

比較的お手頃価格のショアジギングロッドで、北海道ではアキアジ用ロッドとして購入する方も多い人気モデルです。

キャスティング性能と操作性に優れているので、ウキルアーでの遠投、ウキフカセで誘いをかけるのにも適しているでしょう。

ロッドの特性を生かし、テクニカルにアキアジを狙うことを踏まえると、パワーはMがおすすめです。

【SHIMANO】
サーフランダー(405CX-T)

スパイラルXとハイパワーXで投げやすさを追求し、マイルドな使い心地を実現した並継の投げ竿です。

先調子で、バットに重さを乗せたキャスティングと、鮭の繊細なアタリを取りこぼさずキャッチできる使い勝手を両立しています。

サーフからのぶっこみ仕掛けで、より広範囲探りたい場合にぜひ試してほしい一本です。

【SHIMANO】
サーフチェイサー(425BX-T)

価格を押さえつつ、マルチに使えるスペックを有した、オールラウンダーな振り出しの投げ竿です。

ハイパワーXを施したブランクはパワーがあるので、ぶっこみ仕掛けでの遠投にも対応し、程よい柔軟性で必要十分な感度も確保しています。

ぶっこみ仕掛けは竿を何本か出すこともあるので、この価格なら複数購入したい場合にもおすすめです。

まとめ

シマノは堅実なものづくりと幅広いラインナップが魅力で、アキアジ用ロッドにも魅力的な商品が並びます。

細かな性能も吟味しながら、テクニカルにアキアジを攻略したい方は、ぜひシマノのロッドで貴重な一本を釣り上げましょう。

紹介アイテム一覧

シマノのアキアジロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

SHIMANO
ワールドシャウラ(21203R-3)
SHIMANO
カーディフNX(S120H-3)
SHIMANO
21 ネッサXR(106MH)
SHIMANO
エンカウンター(106MH)
SHIMANO
19 ソルティーアドバンス 
SHIMANO
21 コルトスナイパーBB(S106M)
SHIMANO
サーフランダー(405CX-T)
SHIMANO
サーフチェイサー(425BX-T)