シマノのアジングリール全解説&おすすめ!安いモデルや評価は?

手軽に釣れるおもしろさと食べる楽しみがあるアジングは、幅広い層に人気となっているライトソルトゲームです。

ただ、手軽とはいっても繊細なアクションやアタリを感じ取る奥深いゲーム性がありロッドはもちろん、リールもアジングに適したものが必要といっても過言ではありません。

特に初心者から熟練者まで多くの釣り人から絶大な人気と信頼を置いているシマノのリールは安いものから高いものまで使いやすく人気のリールも多いです。

今回はおすすめのシマノのアジングリール全機種をピックアップするとともに、シマノのアジングリールについてや選び方についてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    シマノとは

    今では日本のみならず世界からも人気を集める大手一流釣具ブランドメーカーとなっているシマノですが、もともとは自転車部品メーカーの会社であることは知らない方も多いのではないでしょうか。

    そこでの鍛造技術や自転車のホイールにも使われるベアリング技術の高さを活かし釣具業界へと参入し、見事に一大釣具メーカーとしての地位を築き上げてきました。

    そのため、リールの駆動にも使用されている独自のギア構造やベアリング性能には定評があり、釣り人の間でも人気と抜群の信頼を得られ、多くの人に使われる良質な釣り道具を生み出し続けています。

    創業100年となる歴史も長い有名メーカーのため、初心者の方もまずはシマノのリールを買っておけば間違いないと言われるほどといっても過言ではないでしょう。

    シマノのアジングリールの選び方

    アジングリールを選ぶ上で重視すべきポイントはいくつかあり、この点を押さえておくとアジングを行う上でより快適に効率良く釣果を上げられるといっても過言ではないでしょう。

    また、適したリールを選ぶことはアジングを存分に楽しむ上でも非常に大切な点といって間違いありません。

    番手

    アジングに必要なスピニングリールの番手は1000~2500番までがあり、もっとも最適な番手は2000番となっています。

    また、シマノのリールには500番手といったアジングに特化した番手もあり、極細のピーキーラインを使用したジグ単でのアジング攻略にもマッチする専用番手もありますが、初心者の方は2000番手が扱いやすく、バーサタイルに楽しめるためおすすめです。

    また、2500番手はキャロライナリグやフロートリグといった遠投が可能なセッティングを使用する場合にマッチした番手となるため、自分がどういったリグでアジングを楽しみたいかによってもチョイスする必要がある点を押さえておきましょう。

    自重

    ライトソルトゲームにおいてタックルの軽さは大きな武器になるといっても過言ではありません。

    アジングにおいても例外ではなく、軽量なタックルは操作性や感度の面においても高いアドバンテージを生み出すことができます。

    リールの自重に関しても同様で、1g以下のリグを扱うことも多いアジングにおいてはより巻き感度や繊細な操作性の面でも重視したいポイントといって間違いないでしょう。

    ただ、リールの自重も軽ければ良いわけではなく、あくまで使用するロッドとのバランスや扱うリグに合わせた上でトータル面でのタックルバランスに気を付けるとアジングに最適なリールを選ぶことができます。

    ギア比

    ギア比とはハンドルを1回転巻き取った時の糸巻き量の差のことで、ローギアはハイギアよりも少なくなります。

    また、ハイギアの上にエクストラハイギアなるものも存在しますが、アジングではローギアかハイギアのどちらかを使用することが多いです。

    結論から言うとアジングはローギアでもハイギアでも問題ありませんが、ローギアではハイギアのような巻き取り量を再現できないため、初心者の方におすすめはハイギアとなるでしょう。

    基本的にはより巻き感度を重視したい場合においてはローギアの方が感度も高くジグ単などの繊細なリグを扱うアジングに向いており、ハイギアはキャロライナリグなどの遠投が必要となる場合で回収が早くなり、重いリグでもしっかりと巻いてこれるといったそれぞれのメリットがあります。

    どちらのリグを使用するかによって使い分けることが望ましいといえるでしょう。

    糸巻量

    アジングではナイロンラインやフロロカーボンラインはもちろん、PEラインやエステルラインまでさまざまなラインを扱うことがあります。

    それぞれに特徴と長短がありますが、総じて言えることは細いラインを使用する点といって間違いないでしょう。

    そのため、スプールの溝が深すぎると糸巻き量がアンバランスになってしまうため、専用の小径スプールなどが採用されている細いラインも適度に巻ける糸巻量を持ったモデルを選ぶとライントラブルなども軽減でき、快適にアジングを楽しむことができます。

    ドラグ性能

    ドラグに関しては最大ドラグ力と実用ドラグ力がありますが、アジングにおいてはドラグの滑り出しがスムーズで細かな調整が可能な点などを重視したいポイントといって間違いありません。

    青物となるアジは急な走り出しで時にラインブレイクを引き起こすほどの突発な引きをみせる場合もあるため、より滑らかな滑り出しが可能なドラグ性能を持つリールの方が釣果を得る上でも大きなアドバンテージがあるといえます。

    もちろん、ドラグ力も実用と最大ともにある程度は必要な部分ともいえますが、基本的にはアジング専用となっているモデルはその点において安心して使用できるため、ドラグ性能を基準に選ぶ場合はこの点を押さえておく方がよいでしょう。

    シマノのアジングリールを全機種解説&おすすめ

    ここからはシマノのアジングリールを全機種ご紹介していきます。

    リーズナブルな入門用モデルから最高峰のフラッグシップモデルまでを網羅しているため、シマノのアジングリールを選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【シマノ】シエナ

    とりあえずアジングを手軽に楽しんでみたい、あまり釣具にはお金を掛けたくないといったお試しの方にも最適な初心者用の入門モデルとなるリールです。

    価格も非常に安くあまり気負わずにとりあえずアジングをやってみたい方や友達と一緒にアジングに行くのでまずは安くリールを用意したいといった方にニーズのあるモデルとなっています。

    それでもシマノのリールのため、基本性能は十分で初心者の方でも十分に扱えるリールといえるでしょう。

    【シマノ】ネクサーブ

    圧倒的なコストパフォーマンスを誇るこれからアジングを始める方にも最適なエントリーモデルのアジングにも対応可能なリールです。

    リーズナブルな価格ながらシマノの基本性能をしっかりと持つ入門用としてもばっちりなモデルで、AR-CスプールやGフリーボディなどのシマノ独自技術も採用されている点も見逃せません。

    もちろん、海水使用も問題ないため手軽にアジングを始めたい方にはおすすめのモデルとなっています。

    【シマノ】セドナ

    低価格帯でありながらもシマノ独自の技術がしっかりと培われているアジングにも最適なリールです。

    入門者にも手が出しやすい価格ながら、HAGANEギアやAR-Cスプール、Gフリーボディといったシマノ独自の技術をしっかりと搭載したモデルとなっており、よりアジングをストレスフリーに楽しむことができるリールといって間違いありません。

    【シマノ】FX

    アジングに最適な2000番手からジグ単での仕様もやりやすい1000番手もある入門用のリーズナブルプライスモデルのリールとなっています。

    付き合いでの釣りやこれから始める初心者の方にも気負うことなく使える値段設定とトラブルレスな基本性能の高さがあるモデルです。

    シマノの基本性能をこの価格で試せる点でも魅力といえるでしょう。

    【シマノ】サハラ

    入門用モデルとしても十分な性能を誇るモデルでアジングエキスパートの500番手もある本格派のリールとなっています。

    特筆すべきは高い堅牢性でクラスを超えた性能を持ったモデルといえるでしょう。

    HAGANEギアやAR-Cスプールはもちろん、耐久性の面でもワンランク上をいく入門用としても十分なリールといって間違いありません。

    【シマノ】ナスキー

    入門用としてはもちろん、熟練者のサブタックルとしても運用可能な低価格ながら高性能を誇るハイパフォーマンスモデルのリールとなっています。

    コアプロテクトを採用しており、防水性能も抜群でエントリーモデルとしては上位クラスとなる本格派のリールといって間違いありません。

    HAGANEギアやGフリーボディも搭載し、価格と性能のバランスも非常によいモデルといえるでしょう。

    【シマノ】ソアレBB

    ライトゲーム用として人気も高い汎用性も抜群なアジング専用ともいえるモデルのエントリークラスのリールです。

    エントリークラスといっても十分すぎるほどの性能を誇っており、特にアジング専用のドラグを搭載している点は見逃せません。

    デザインも高級感があり、価格以上の性能と所有欲を満たしてくれるモデルといって間違いありません。

    【シマノ】アルテグラ

    上位クラスのシマノ高等技術を惜しみなく搭載していながら、価格は非常に抑えられた高いコストパフォーマンスを誇るリールとなっています。

    シマノのエントリークラスのリールとしては最上位となるモデルで、フラッグシップモデルにも採用されているマイクロモジュールギアⅡやロングストロークスプールなども搭載した点は見逃せません。

    手頃な価格でハイエンドモデルの性能を味わえる完成度の高いリールといえるでしょう。

    【シマノ】ストラディック

    シマノのミドルクラスリールとして価格と性能のバランスも良いバーサタイルな位置づけとなるアジングにも使いやすいリールです。

    マイクロモジュールギアⅡやロングストロークスプールなどの上位クラスの技術を採用されており、HAGANEボディにより高い堅牢性を誇る点もこのリールの魅力といえるでしょう。

    価格以上に性能を味わえる高水準なリールをお探しの方にはおすすめなモデルといえます。

    【シマノ】ヴァンフォード

    アジングなどのライトゲームにも最適な軽量で高い感度も持ち合わせた完成度の高いリールとなっています。

    マグナムライトローターと軽量なボディによりミドルクラスながらハイエンドクラスにも負けない操作性の高さと高感度を実現している点は見逃せません。

    マイクロモジュールギアⅡも搭載しており、さらなる繊細な巻き心地も得られるアジングにも最適な熟練者も納得のモデルに仕上がっています。

    【シマノ】ソアレXR

    高い性能とアジングにも最適なドラグ性能を誇るライトゲームに特化したアジングにもベストマッチするリールとなっています。

    軽量かつ高い感度も十分なものを持ち、マイクロモジュールギアⅡやマグナムライトローターといったクイックレスポンス性能も抜群なモデルです。

    特筆すべきはリジッドサポートドラグやハイレスポンスドラグといったアジングにマッチする繊細で細やかなドラグ性能持っている点は非常に大きな強みといって間違いありません。

    【シマノ】ツインパワー

    シマノのスピニングリールにおいて最高級の堅牢性と耐久性を誇るリールとなっており、アジングでも抜群の使用感を味わえるリールです。

    ボディには金属とカーボン素材のCI4+を採用し、軽さと強度を高い水準で両立しています。

    さらには金属ローターを使用しているため、安定した巻き心地とリーリング時のたわむや歪みなどがほとんどないまさにパワフルなモデルといえるでしょう。

    【シマノ】ヴァンキッシュ

    シマノのクイックレスポンスシリーズの最高峰といわれるアジングにも最適なハイエンドクラスのリールです。

    驚くほどの軽量さと超高感度でハイレスポンスモデルともいえるライトゲームにも特化したモデルで、軽さではフラッグシップのステラをも上回るまさにアジングにもベストマッチなリールといえるでしょう。

    マイクロモジュールギアⅡやロングストロークスプールなどでより巻き感度や操作性も高まっています。

    【シマノ】ステラ

    シマノの最高峰のフラッグシップモデルとなるスピニングリールでシマノの技術全てが詰め込まれたリールといっても過言ではありません。

    数々の性能や技術が採用されている点はいうまでもなく、ギアのひとつひとつから専用設計されている文字通りシマノ最上のリールとなっています。

    アジングでの使用感も抜群で釣り人の所有欲も十分に満たしてくれるといって間違いありません。

    決して安くはない値段ですが、それ以上の性能と喜びを与えてくれる最高のリールといえるでしょう。

    シマノのアジングリールに使われている技術

    繊細で高い感度も要求されるアジングにはリールにも相応の技術が求められてきます。

    シマノのアジングリールにはそれらを十分に高め、よりアジングを楽しませてくれる高い技術が詰め込まれているといって間違いありません。

    シマノのアジングリールに使用されている技術をいくつかご紹介していきましょう。

    AR-Cスプール

    従来のスプールよりも特殊なスプールリング形状を持たせたことで、ライン放出時のライン整流効果を高めておりより糸絡みなどのライントラブルの軽減に貢献しています。

    特にアジングでは細いラインを使用するため、初心者の方はもちろん、熟練者の方もこのスプールの技術はストレスフリーに釣りを楽しむ上でもメリットといえるでしょう。

    Gフリーボディ

    スピニングリールの構造上、リールを駆動させるためにはスプールを前後運動させる必要がありますが、そのための摺動機能部品をリール本体上部に配置することでリール全体の重心を手元に近づけることに成功しています。

    これによってロッドにセッティングした場合も一体感が高まり、より操作性や感度の面においてもプラスに働いてくれる上に疲労軽減にも繋がるなどメリットは多いです。

    HAGANEギア

    シマノ独自技術ともいえる精密冷間鍛造技術によって硬く、粘り強いギアを生み出しより滑らかな巻き心地を可能にしているといって間違いありません。

    その特徴は素材となる金属の塊を高い圧力でプレスし、切削なしのミクロン単位の精度で仕上げるため、精密で滑らかな巻き心地を長く保てるものとなっています。

    この繊細な巻き心地を生み出せる点がアジングなどのライトゲームでも非常にマッチする技術といえるでしょう。

    HAGANEボディ

    より軽量で剛性も両立する金属素材となるアルミニウムやマグネシウムなどを使うことで、リールのたわみや歪み、ネジレをしっかりと抑制してくれる安心の技術です。

    ボディの剛性はアジングにおいてはそれほど重視する点ではないにせよ、耐久性の面でも安心して使えるのは嬉しいポイントといって間違いないでしょう。

    不意のデカアジとのファイトも安心して使用できる点も魅力といえます。

    CI4+

    NAGANEボディよりもより軽量化を図った軽量カーボン素材であるCI4をさらに進化させたシマノ独自の新カーボン素材です。

    軽さはそのままに剛性や耐久性が大幅にアップしたことでさらなるリールの軽量化および小型化に成功しています。

    軽さはライトゲームにおいて重視すべきポイントでアジングも例外ではないため、この点はアジングでも大きなアドバンテージとなるでしょう。

    コアプロテクト

    独自の撥水処理による水玉形成効果によって微細な隙間があっても水の侵入を抑制することが可能で、回転抵抗を増やすことなく防水効果をアップさせることに成功しています。

    高い防水性能以外に非接触式により摩耗による劣化も最小限に抑えることができ、効果もより一層長続きする点も長く使える魅力といって間違いありません。

    特にアジングのような繊細なアクションと感度も求められるライドゲームにおいては、性能が長く続く耐久性の高さもコストパフォーマンスの面からも優れているといえるでしょう。

    Xプロテクト

    シマノ独自の技術により高い防水防塵性能を誇る構造となっており、アジングリールなどのより軽い回転が求められる中小型スピニングには回転の軽さを損なわないよう非接触式構造にこだわって設計されています。

    従来の撥水処理に加え、水の侵入を抑える独特の入り組んだラビリンス構造を複合することで、非接触でありながら高い防水性能を実現するなど安心して使用できる点も嬉しいポイントといえるでしょう。

    ストッパーベアリング部やラインローラー部分に使用されています。

    ハイレスポンスドラグ

    アジも青物のため、急な走り出しでラインブレイクが起こる場合も十分にあり得ます。

    その点を絶妙にカバーしてくれる機能で、ファイト中の魚のスピード変化にも柔軟に対応できるレスポンスの良いドラグとなっている点は見逃せません。

    シマノ独自の技術による特殊なドラグ機構を採用しており、アジの急な走り出しなどファイト中のラインブレイクを軽減してくれます。

    リジットサポートドラグ

    メインシャフトとスプール内のベアリング2点でスプールを支持することで従来のスプール構造よりもスプールのふらつきを抑えているため、安定した滑らかなラインの滑り出しを可能にしています。

    細かな調整も可能な高いドラグ性能はピーキーなラインを使用するアジングでもラインブレイクを防ぐ上で非常に有効といって間違いないでしょう。

    マグナムライトローター

    アジングリールに求められる巻き心地の軽さと巻き感度を担うシマノ独自のローター機構ともいえるほどで、回転慣性を低減化しつつもローターの剛性を強化するに至っています。

    特徴は左右非対称のローター構造を採用することで、操作性と感度の向上に寄与しており、よりアジングリールに求められる性能を発揮することが可能となるでしょう。

    さらに、ラインローラーの軽量化やベールのチタン化、ローター肉厚の最適配置を行うなどでより回転慣性の低減化を実現してるなど、アジングにも魅力的な性能は見逃せません。

    ロングストロークスプール

    釣りをする上でキャスト飛距離のアップはあらゆる状況であってもプラスに作用する点といっても過言ではないでしょう。

    この機能によって従来よりもキャスト飛距離がアップする非常にメリットの大きい機能となっています。

    特徴はスプール糸巻き部の幅を長くすることでキャスト後半のラインの減り量を抑えることが可能でより安定したライン放出を生み出し、抜群のキャストフィールと飛距離の向上を得ることが可能です。

    キャロライナリグなどの遠投用リグはもちろん、ジグ単でのキャストでも体感できるほどの性能は魅力的といって間違いありません。

    マイクロモジュールギアⅡ

    高い鍛造技術を誇るシマノならではの製造技術によってより滑らかで軽やかな巻き心地を実現した高等技術となっています。

    ギアの歯、ひとつひとつの歯面から設計を見直しており、より理想的な歯形状を追求した結果、音鳴りの軽減や滑らかな巻き心地を感じられるギアフィーリングの向上が得られるなど、さらにアジングリールにも最適な性能を高めているといっても過言ではありません。

    アジングにおいても滑らかなリーリングや感度の高さも重要なため、この点もシマノのリールの強みといって間違いないでしょう。

    まとめ

    これからアジングを始められる方や熟練者の方にもシマノのアジングリールは非常に頼もしい相棒となってくれることでしょう。

    ぜひ、この機会にシマノのアジングリールを手に入れて、さらにアジングを満喫してみてはいかがでしょうか。