感度最強のティップランロッドおすすめ8選!アタリを見逃さない高感度ロッドを紹介!

ボートや乗合船などから、エギを落としてアオリイカを狙うティップランエギング。

岸からのエギング以上に、小さなアタリをしっかりと取らなければいけないのがティップランエギングの特徴です。

そして、小さなアタリを取るために必要なのが高感度なロッドです。

当記事ではティップランロッドの中でも高感度なロッドのメリットや選び方、さらにはおすすめ製品まで詳しくご紹介しています。

飯田光大郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 様々なジャンルの経験

兵庫県出身愛媛県在住。5歳頃から釣りを始め、今も毎週釣りに通うほどの釣り好き。得意な釣りはメバリングやエギングですが、ショアジギングやバスフィッシングなど、ほぼすべてのルアーフィッシングを経験しています。釣りの世間イメージを「充実した趣味」にすることが夢です。

高感度のティップランロッドを使うメリット

小さなアタリに気付きやすくなる

高感度なティップランロッドを使う最大のメリットとなるのが、小さなアタリの取りやすさです。

通常のロッドでは感じ取れないアタリも、高感度なロッドはしっかりと手元まで伝えてくれます。

特に波の高い状況や、風が強い時などアタリを取りにくい状況下において、高感度なロッドの凄さを実感できるでしょう。

大物を釣れる確率がアップする

小さなアタリを取りやすいというメリットは、大物が釣れる確率のアップに繋がります。

2㎏を超えるような大きなアオリイカには、小型のイカよりもアタリが小さいという特徴があるからです。

手元に何も感じないのに、実際にはイカがエギに触れているといったことも。

そのような小さな違和感も感じ取れるのが、高感度なロッドの魅力です。

周りが釣れていない時にも釣れるようになる

大きなイカだけではなく、食い渋ったイカもアタリが小さくなる傾向にあります。

船で周りも含めて釣れていない時には、イカが食い渋っている可能性大。

そんな時にはより繊細な釣りをして、小さなアタリを感じ取ることが求められます。

高感度なロッドは繊細な釣りがしやすいので、周りと差をつけるには最適なロッドとなってくれるのです。

感度最強のティップランロッドの選び方

感度最強のティップランロッドは、以下の3点に注目することで選べます。

自重

基本的には、感度の良いロッドは自重が軽いロッドとなっています。

軽いロッドはその分振動を伝えやすく、イカの小さなアタリもしっかりと自分の手元へと伝えてくれるのです。

特に、グリップ回りの軽量化にこだわられているロッドは素晴らしい感度を持っているといえるでしょう。

感度最強のティップランロッドが欲しい場合には、まずはロッドの自重を確認してみてください。

素材

感度に大きな影響を与えるもの、それはブランクスに使われている素材です。

ロッドにはカーボンがどれくらい含まれているのかを表すカーボン含有率という指標があり、このカーボン含有率が高いロッドの方が感度が高い傾向にあります。

その他にも、各社が誇る特別なブランクス素材が使われているロッドは総じて感度が素晴らしいロッドです。

そのため、感度最強のティップランロッドを選ぶ際には素材に注目してみてください。

ティップ

一般的なティップランロッドのティップには、ソリッドティップとチューブラティップの2種類があります。

この2種類の内、感度が高いとされているのはチューブラティップです。

チューブラティップは中が空洞になっているため振動を伝える能力が高く、小さなアタリであってもしっかりと手元に伝わります。

そのため、チューブラティップとソリッドティップのどちらにするのか迷った際には、チューブラティップを選ぶようにしましょう。

感度最強のティップランロッドおすすめ10選

ここからは、実際におすすめする感度最強のティップランロッドを10商品紹介します。

どの商品も業界トップクラスを誇るロッドですので、ぜひ参考にしてみてください。

【ダイワ】
エメラルダス AIR BOAT(65MLS-S)

エメラルダス AIR BOATは、ダイワが販売している軽さに磨きをかけた史上最軽量のティップランロッドです。

バットガイドにはAGSという、業界トップクラスの感度と軽さを誇るガイドが採用されています。

さらにブランクス素材として「HVFナノプラス」が使用されるなど、そのスペックは他を圧倒。

まさに感度最強のティップランロッドと呼ぶのに相応しいロッドとなっています。

【ダイワ】
エメラルダス MX BOAT(72L/MH-S BT・E)

エメラルダス MX BOATは同じくダイワが販売しているティップランロッドです。

エメラルダスAIR BOATには手が届かないという方に購入を検討して頂きたいロッドで、感度はAIR BOATにも劣りません。

さらに、72L/MH-S BT・EにはLクラスの繊細なティップが使われているため、より小さなアタリを取ることもできるでしょう。

バットにはMHクラスが使用されており、巨大イカが掛かっても充分余裕を持ってやり取りすることが可能です。

【シマノ】
セフィアリミテッドティップエギング(S610ML-S)

セフィアリミテッドティップエギングは、シマノが販売しているティップランロッドの中でも最高峰のモデルです。

持った瞬間にわかる軽さ、感度が魅力的で、そのスペックは他を圧倒しています。

特に、CI4+というカーボン素材で作られたグリップは、感度と軽さを感じさせる最大のポイントです。

価格は気にせずに、とにかく感度最強のティップランロッドが欲しいという方におすすめ。

シマノ
セフィアリミテッドティップエギング S610ML-S

【シマノ】
セフィアCI4+ティップエギング(S68ML-S)

セフィアCI4+ティップエギングは同じくシマノから販売されているエギングロッドですが、価格も抑えられており、セフィアリミテッドには手が届かない人に最適。

価格が抑えられていると言いつつも、スパイラルXやハイパワーXなどの高度なブランクス製造技術が使用されています。

さらに、セフィアリミテッドにも採用されているCI4+リールシートが備わっており、感度も抜群です。

【がまかつ】
ラグゼEGTR X(S65M-solid)

ラグゼ EGTR Xはがまかつのルアーフィッシングブランド、ラグゼが販売しているティップランロッドです。

がまかつが販売するロッドは総じて感度に優れており、EGTR Xも非常に感度の高いロッドとして知られています。

S65M-solidはソリッドティップのロッドであるものの、チタンガイドとブランクス素材、ナノアロイの効果によって、チューブラティップ並みの感度を実現。

どのような方にもおすすめできる素晴らしいロッドです。

【ヤマガブランクス】
バトルウィップTR(63N)

バトルウィップTRは完全メイドインジャパンの釣りメーカー、ヤマガブランクスが販売しているティップランロッドです。

ヤマガブランクスのロッドはブランクスの品質が高く、それに伴い感度も高くなっています。

コンセプトは「ライトゲームのような感覚でエギを操作できるロッド」繊細なアタリを取ることができる高い感度を持っています。

価格もそこまで高くなく、高コスパなロッドです。

【エバーグリーン】
スキッドロウインペリアルディープエモーション70

スキッドロウインペリアルディープエモーションは、エバーグリーンが販売しているレッドモンスターを狙うために開発されたロッドです。

沖の深いエリアを狙うことに特化しており、パワーを持たせながら感度も高くなっています。

波が高かったり、風が強くてアタリが取りにくい状況で特に活躍してくれるでしょう。

巨大なイカを船から狙いたい方はぜひ購入を検討してみてください。

エバーグリーン
スキッドロウインペリアルディープエモーション70

【バレーヒル】
レトログラードX(64S-J)

レトログラードXはバレーヒルというメーカーから販売されている、ティップランロッドです。

このロッドは、釣り人が自分でアタリを感じ取って掛けていくことを目的として開発されています。

そのため、しっかりと手元までイカのアタリが伝わってくる高感度なブランクスが魅力的。

自らイカのアタリを取って、掛けていくことを楽しみとしているアングラーの方に使って頂きたいロッドです。

【オリムピック】
カラマレッティーUX ティップエギングモデル(GCALUS-5112M-S)

カラマレッティーUX ティップエギングモデルは、これからティップエギングに挑戦する方におすすめの高感度なロッドです。

1万円台というお求めやすい価格でありながら、オリムピックの持つ高い技術が活かされた高弾性なブランクスが使用されています。

ティップエギングデビュー用のロッドであったとしても、しっかりとしたロッドを選びたいという方におすすめです。

【テンリュウ】
ブリゲイドフリップTR(BFT672S-MS)

引用:Amazon

テンリュウのブリゲイドフリップTRはカーボンナノチューブと呼ばれる素材を使用し、他のロッドよりも細身ながら粘り強さを向上させたロッドです。

ティップにはカーボンソリッドが使用されているので、手感度と目感度の両方に優れています。

さらにティップランはもちろん、イカメタルやバチコンなどの釣りにも対応できる高い汎用性が魅力。

高感度で操作性の高いロッドが欲しい、汎用性が高いロッドが欲しい、そんな方におすすめです。

まとめ

以上ここまで、感度最強のティップランロッドの選び方から実際におすすめしたい商品まで詳しく紹介してきました。

感度の高いロッドは、素材、自重、ティップの3つの要素に注目することで選べます。

感度の高いロッドを使用すれば自分でアタリを取って、掛けていくという釣りが可能になるため、これまで以上にティップランを楽しめるようになるでしょう。

紹介アイテム一覧

感度最強のティップランロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
エメラルダス AIR BOAT(65MLS-S)
ダイワ
エメラルダス MX BOAT(72L/MH-S BT・E)
シマノ
セフィアリミテッドティップエギング(S610ML-S)
シマノ
セフィアCI4+ティップエギング(S68ML-S)
がまかつ
ラグゼEGTR X(S65M-solid)
ヤマガブランクス
バトルウィップTR(63N)
エバーグリーン
スキッドロウインペリアルディープエモーション70
バレーヒル
レトログラードX(64S-J)
オリムピック
カラマレッティーUX ティップエギングモデル(GCALUS-5112M-S)
テンリュウ
ブリゲイドフリップTR(BFT672S-MS)
感度最強のティップランロッド
さらに探したい方