セイゴ釣り用ワームとジグヘッドおすすめ10選!選び方も紹介!

ワームでメバルやアジを狙っているとセイゴが掛かる事が掛かる事があります。

コツンという明確なアタリとトルクある引きで抵抗し釣り人を楽しませてくれる魚です。

ルアーへの反応が良いのですがスレるのも早く真剣に狙うと奥の深いゲームが成立します。

そこで今回はセイゴ釣りを攻略するために必要なワームの選び方、おすすめのワームやジグヘッドをまとめました。

初心者のルアー入門としても最適なターゲットですからぜひ、チャレンジしてみて下さい。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

セイゴ釣りにワーム+ジグヘッドを使うメリット

セイゴはプラグでの釣りも楽しいのですが安定した釣果を得るにはワーム+ジグヘッドの釣りがおすすめです。

スレ難く様々なテクニックを駆使してバイトを誘うテクニカルな釣りが楽しめます。

プラグよりも反応を取りやすく誰でも気軽に楽しめるのが一番のメリットです。

また、ロストしてもプラグに比べて価格が安く財布に優しいというメリットもあります。

更にセイゴ釣りで使用するワーム+ジグヘッドはメバリングやアジングと似ているのでこれらの魚を合わせて狙う事も出来ます。

ランガンしてもワームは保管場所を取らないので荷物がコンパクトになり機動力を妨げません。

このようにプラグには無いメリット多く持っているのがワーム+ジグヘッドを使ったセイゴ釣りの特徴です。

セイゴ釣りに適したワームの選び方

種類・形状

ワームはテールやボディの形状によって種類分けされるのですがセイゴ釣りに適しているのは3種類です。

ピンテール、シャッドテールの2種類を用意しておけば殆どの釣りをカバーする事が出来ます。

セイゴ釣りはナイトゲームが主体となるのでデッドスローの巻きでもしっかり波動を発生するワームを選んで下さい。

魚食性高い魚ですからメバリングやアジングで使用するワームよりも派手なアクションを起こす形状のワームが適しています。

ボディ表面に深いリブが数多くしっかり刻まれたワームがこれに当たります。

更にワインドに特化したワームを1種類加えて持っていればデイゲームまで攻略する事が可能です。

サイズ

セイゴ釣りで使用するワームの大きさは2.0インチで食いが悪いときは1.5インチまでサイズダウンしても問題ありません。

豆アジを捕食する30㎝程度の大きなセイゴを狙う時は逆にベイトの大きさを意識して3インチまでサイズアップするのもおすすめです。

オールマイティに活躍する2.0インチを主軸にサイズのローテーションを行って下さい。

カラー

セイゴはカラーに対して繊細な反応を示す魚ではありませんからナチュラルカラー、アピールカラーだけで勝負出来ます。

ナチュラルカラーの中でも出番が多いのはクリアピンクで常夜灯周りでは上手くシルエットを馴染ませる事が出来ます。

そしてアピールカラーで使用頻度が高いのはイエローとオレンジで活性高いセイゴの攻略には欠かせません。

ナイトゲームや濁りの入った状況ではグローカラーも有効でこれら3種あれば十分です。

また、セイゴは光るものに対して抜群の反応を見せるのでカラーと合わせて意識して欲しいのがラメです。

デイゲームや常夜灯周りの釣りでは非常に有効でランガンスタイルで活性高い魚だけを狙う場合はラメ入りで統一しても構いません。

匂いや味

ワームには素材に匂いや味の成分を練り込んだものが販売されておりセイゴは抜群の反応を見せます。

餌と同じ感覚で使用出来るので初心者には特におすすめでスレた状態でも安定した釣果を叩き出します。

ただし、ワームをコーティングしている特殊な液は独特の香りを持っているので漏れ出さないよう保管する手間が掛かります。

専用のケースやジップロックに入れて持ち歩けば良いのですがかさばるデメリットを持っているのです。

しかし、デメリット以上にメリットが多く一度使用すれば匂いや味付きで無いと釣れないという錯覚を起こすほどです。

硬さ

ワームは素材の硬さによって使い易さや性能が異なるので見た目以上に気を使うべきポイントです。

セイゴは口が大きい割に捕食が下手で海水と一緒に吸い込むような捕食をするのが特徴です。

その為、簡単にワームが口に吸い込まれる柔軟性あるワームの方がミスバイトは少なくなります。

ただし、アクションにキレが無くなるデメリットも存在するので注意位して下さい。

トゥイッチやダートアクションを多用するテクニカルな釣りを楽しむ時は硬いワームをおすすめします。

セイゴ釣り用ワームおすすめ7選

【ダイワ】
月下美人 アジングビーム 極み 2インチ

集魚効果の高いエビの粉末とアミノ酸を素材に練り込んだピンテールのワームです。

表面には深いリブが刻まれておりただ巻きするとテールの微振動も加わり存在をしっかりアピール出来ます。

手で簡単に折れ曲がる程、柔軟性が高く吸い込みも抜群でミスバイトを軽減出来ます。

ジグヘッドにもセットし易くキャストを繰り返しても抜けにくいので使い勝っても良い商品です。

【ジャッカル】
キビキビナ~ゴ2 2インチ

ただ巻きだけでなくダートアクションを多用するセイゴ釣りにおすすめのワームです。

水の抵抗が少ないボディはキレのあるダートアクションを演出しリアクションバイトを拾う事が出来ます。

食わせの間も演出しやすくワームを追い切れないセイゴもしっかりバイトに持ち込む事が可能です。

テール部分の動きが非常にナチュラルでただ巻きで使用すればスレたセイゴも攻略出来ます。

【バークレイ】
ガルプ!ソルトウォーター ベビーサーディン 2インチ

集魚効果が高いバークレイ独自の液体を本体に染み込ませたピンテールのワームです。

弾力性あるボディはバイトしたセイゴに違和感を与えずしっかり口の中に飲ませる事が出来ます。

デッドスローで使用してもテールが微振動を起こしてアピールしてくれるのでナイトゲームにおすすめです。

パッケージがダブルジップになっているので液漏れが少なく持ち運びに気を使う事もありません。

【マリア】
ママワームソフト スリムクローラー 2.3インチ

アピール力が高い蛍光ラメをボディに混ぜ込んで作られたピンテールのワームです。

細かいリブと凹凸のハッキリしたくびれはただ巻きでも大きな波動を生み出します。

ただ巻きでも釣れますがアクションに特化した設計が施されており連続トゥイッチでテクニカルに攻める釣りが楽しめます。

非常に柔らかいボディはバイトしてきたセイゴに違和感を与える事がありません。

【エコギア】
GRASS MINNOW S

小魚が泳ぐときに発生する波動を上手く再現したシャッドテールのワームです。

エコギア独自の香りと味成分が素材に練り込まれておりセイゴの反応が抜群です。

どんなジグヘッドに装着しても性能を引き出す事が出来る特徴を持っています。

ボディをナチュラルにロールさせるウォブリングアクションはセイゴをスレさせる事もありません。

【ブリーデン】
BACHI 60㎜

ゴカイの形を真似して作られたワームでバチシーズンではマストアイテムです。

比重が軽く水面を引くと本物のバチそっくりの泳ぎを再現する事が出来ます。

ボトムでステイさせるとテール部分がユラユラと揺らめきセイゴのバイトを誘ってくれます。

適度なハリと弾力を持っておりジグヘッドにセットするのも簡単で扱い易い商品です。

【ベイトブレス】
Needle Real fry 2インチ

くびれたボディが特徴的なストレートタイプのワームでナチュラルなアクションを演出する事が出来ます。

BYS-MIXフレーバーと呼ばれる香り成分が素材に練り込まれており集魚効果も抜群です。

適度なハリを持っておりキレのあるアクションを演出出来るので高活性のセイゴ狙いにもおすすめです。

耐久性が高くフグに齧られても千切れにくいので夏場の釣りで苦労する事もありません。

セイゴ釣り用ジグヘッドおすすめ3選

【ダイワ】
月下美人 SWライトジグヘッドSS 1.5g

ヘッドの部分がグロウ、夜行の2種類から選べるジグヘッドでナイトゲームや潮の濁りが非道状況で活躍します。

ダイワ独自のサクサクフックという技術が使われており貫通性が高いのでじゃれつくバイトも簡単にフッキング出来ます。

操作性も高くフォールやトゥイッチさせてテクニカルなゲームでセイゴ釣りを楽しめる商品です。

【ジャッカル】
キビキビダートジグヘッド 1.8g

ダートアクションに特化したジグヘッドで左右に舞うような足の長いダートを演出出来ます。

幅広短針設計ですからフッキング率も高くバイトしてきたセイゴを確実にフッキングさせる事が可能です。

ワームキーパーは付いていませんが激しいワインドアクションをしてもズレる事がありません。

ヘッド部分は平たく指で掴みやすい形状ですから初心者でも簡単にワームをセット出来ます。

【オーナー】
JH-85 流弾丸 1.7g

ラインアイが2か所ついており1つのジグヘッドで様々な状況に対応する事が出来ます。

表層を意識したセイゴを狙う場合はフロントアイを使用すれば水面直下を引き事が出来ます。

一方、レンジキープに特化した釣りを楽しむ場合はメインアイを使用すれば逆に浮き上がる事がありません。

操作性も高くキレのあるトゥイッチやダートアクションを演出する事が出来る商品です。

まとめ

ワーム+ジグヘッドを使用したセイゴ釣りはプラグよりも簡単ですから初心者にもおすすめです。

しかし、奥が深くメバリングやアジングとは異なる楽しみがあるので上級者でも楽しめます。

ライトタックルの釣りが好きな方でしたらハマる事間違いなしの釣りですからぜひ、お試し下さい。

紹介アイテム一覧

セイゴ釣りのワームとジグヘッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
月下美人 アジングビーム 極み 2インチ
ジャッカル
キビキビナ~ゴ2 2インチ
バークレイ
ガルプ!ソルトウォーター ベビーサーディン 2インチ
マリア
ママワームソフト スリムクローラー 2.3インチ
エコギア
GRASS MINNOW S
ブリーデン
BACHI 60㎜
ベイトブレス
Needle Real fry 2インチ
ダイワ
月下美人 SWライトジグヘッドSS 1.5g
ジャッカル
キビキビダートジグヘッド 1.8g
オーナー
JH-85 流弾丸 1.7g
セイゴ釣りのワームとジグヘッド
さらに探したい方