セイゴ最強ルアーおすすめ10選!大きさ(サイズ)等を解説!

シーバスは大きさによって呼び名が変わる出世魚で小さいサイズの魚はセイゴと呼ばれています。

ルアーへの反応が良いだけでなくサイズの割に激しいファイトを見せてくれるので侮れません。

そこで今回はライトタックルでも手軽に楽しめるセイゴ釣りに最適なルアーをご紹介させて頂きます。

サイズ(大きさ)や種類、カラーなどに着目したルアーの選び方、そしておすすめ商品をまとめました。

ルアーフィッシングの入門としてもおすすめですから参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

セイゴとは

セイゴとは20~30㎝に成長したシーバスの呼び名で生まれて1~2年経った個体を指します。

大型の個体に比べて警戒心が低く好奇心も旺盛でルアーに抜群の反応を見せるのが特徴です。

小さくても引きは強烈で首振りやエラ洗いなどシーバスらしいファイトで抵抗してくれます。

生息域は幅広く漁港などの小場所や小規模河川、港湾部とどこでも狙う事が出来ます。

また、成熟していないサイズの為、産卵で沖に出る事が無いので1年通して狙う事も出来るのが魅力です。

食味に関しては大型個体に比べて旨味が少ないのですが臭みを感じる個体が少なくそのまま塩焼きで食べるのがおすすめです。

セイゴ釣りに適したルアーの選び方

サイズ(大きさ)

セイゴ釣りは5~7㎝の小型のルアーを使用するのが特徴でシーバス釣りに多用する10㎝以上のルアーは不要です。

大きすぎるルアーはミスバイトを多発するだけでなく警戒心を与えてスレが早くなるのでおすすめしません。

主軸は5㎝前後のルアーでプラグを使った尺メバル釣りをイメージして下さい。

ベイトサイズが小さい時は3㎝台の超小型ルアーを使用しても問題がりません。

小さいサイズからキャストして反応を見ながら大きいものにサイズをローテーションさせていくのがポイントです。

種類

ミノー

セイゴ釣りで最も使用頻度が高いのはミノーでテクニカルに操作して反応を取るルアーフィッシングの醍醐味が味わえます。

セイゴの居るレンジに合わせてシンキング、フォローティングを使い分けます。

活性が低い時にはサスペンドタイプも有効で水中を漂わせてバイトを誘う釣りが効果を発揮します。

シンキングペンシル

スレてナーバスになったセイゴを狙う時におすすめなのがシンキングペンシルです。

泳ぎによって発生する波動が弱くナチュラルな誘いでバイトに持ち込む事が出来ます。

狙えるレンジの幅も広いので刻々とHITレンジが変化するような日にも有効です。

ロッドを立ててスロリトリーブで使用すれば引き波が立つのでバチシーズンには欠かせません。

バイブレーション

水深のあるポイントや遠投して沖の掛け上がりやストラクチャーを狙う時に活躍するのがバイブレーションです。

幅広いレンジを探る事が出来るのでパイロットルアーとしても使用出来ます。

使い方が簡単でただ巻きで勝負出来るので初心者にもおすすめのルアーです。

カラー

セイゴは好奇心旺盛で警戒心も低いのでカラーに拘る必要は無くナチュラルカラーとアピールカラーで殆どの状況に対応出来ます。

ナチュラルカラーでおすすめなのがアジカラー、ボラカラーでマヅメ時だけでなくデイゲームでも活躍します。

一方、アピールカラーでおすすめなのがレッドヘッド、赤金で濁りの強い日に効果を発揮するカラーです。

ただし、カラーに拘るよりもローテーションでアクセントを入れる方が高い効果が得られ事を忘れないで下さい。

アクション

ルアーアクションをセイゴの活性に合わせて使い分ければ釣果に繋げる事が出来ます。

活性が高い時におすすめなのがウォブリングアクションでアピール度が高く離れた場所のセイゴを惹きつける事が出来ます。

ただし、スレるのが早いのでランガンスタイルで食い気のある魚だけをテンポ良く掛ける釣りにおすすめです。

一方、活性が低い時やスレたセイゴを相手にする時におすすめなのがロールアクションです。

ナチュラルなアピールとフラッシング効果でセイゴのバイトを誘う事が出来ます。

セイゴ釣り用ルアーおすすめ10選

【ダイワ】
月下美人 夜霧Z 42S

動きがナチュラルでシンペンの様なアクションでセイゴを誘う事が出来るミノーです。

重心移動システムが採用されており向かい風の中でも抜群の飛距離を叩き出してくれます。

ロッド操作に対してレスポンスが良く初心者でもテクニカルな釣りが楽しめます。

水噛みが良く速い流れの中でも浮き上がらずしっかりレンジキープしてくれるのが特徴です。

【ダイワ】
月下美人 小鉄 4g

アクションアイが2つ用意されているバイブレーションで中層からボトムのレンジを的確に泳がせる事が出来ます。

フックは貫通性高くダイワのサクサクフックが標準装備されており太軸仕様なのでシーバスを掛けても安心です。

引き抵抗が少ないので流れの早い場所やファーストリトリーブでの釣りも軽快にこなす事が出来ます。

【ジャクソン】
ピグミー ペンシル 45㎜

操作性抜群で初心者でも簡単にドッグウォークさせる事が出来るペンシルです。

ロッドを立ててただ巻きすれば綺麗な引き波を立てる事も出来るのでバチパターンでも活躍します。

ただ巻きでも十分勝負出来るペンシルで飛距離も出るのでパイロットルアーとしても活躍します。

耐久性も高くストラクチャーにぶつけても簡単に破損するような事はありません。

【DUO】
TETRA WORKS BIVI 40㎜

中空ボディの中にラトルを仕込んだアピール力の高いバイブレーションです。

レンジキープ力が高く足場の高い釣り場でも手元までしっかり泳がせる事が出来ます。

高比重のボディはフォール速度が速いのでキレのあるリフト&フォールアクションが可能です。

超早巻で使用して飛び出すような事が無いのでデーゲームでのセイゴ釣りでも活躍します。

【DUEL】
ハードコア® LG ミノー(F)50mm

潮の流れが速いポイントでも安定した泳ぎを見せてくれるフローティングミノーです。

デッドスローで巻いてもしっかりアクションを発生するのでナイトゲームでも活躍します。

着水後の立ち上がりも早くロッドワークに対して機敏に反応するのが特徴です。

潮の流れに順応する能力も高くドリフト釣法でのセイゴ釣りもおすすめします。

【バスデイ】
シュガペン 58F

操作性高いペンシルで初心者でも軽快なドッグウォークを演出する事が出来ます。

ダイビングさせてスプラッシュ音を立てる事も出来、表層を意識したセイゴ釣りに最適です。

遠投性能が高く向かい風の中でも飛距離が落ちることは無く冬の釣りで活躍します。

ただ巻きでは綺麗な引き波を立てる事も出来るのでバチを捕食しているセイゴの攻略に欠かせません。

【ブリーデン】
13-NUT 40SP

中空ボディとソリッドボディを組み合わせて作られたサスペンドタイプのミノーです。

巻きとストップの釣りを駆使して瀕死のベイトが漂う演出でセイゴのバイトを誘う事が出来ます。

超デッドスローの釣りに適しておりナイトゲームで常夜灯周りを狙う釣りにおすすめです。

水中を漂う時の姿勢が安定しており下からの食い上げもしっかりフッキングに持ち込む事が出来ます。

【スミス】
メバペン メバル 45㎜

浮力が高く潮に乗せて流しても姿勢が安定しているのでドリフトさせやすいペンシルです。

小刻みなトゥイッチにも機敏に反応するので静と動を使い分ける攻めが楽しめます。

大きくトゥイッチを入れると水面下に潜りこむのでトップではチェイスしか無い場面の攻略も可能です。

シェイクさせればステイしながら瀕死のベイトを演出する事も可能でセイゴの居場所をピンポイントに叩く事が出来ます。

【ジップベイツ】
リッジ35SS 35㎜

グローボールを内部に仕込んだナイトゲームに最適なシンキングミノーです。

マグドライブと呼ばれる独自の構造は抜群の飛距離を生み出し向かい風でも遠投して攻める釣りが楽しめます。

風を受け流すボディはコントロール性が高く狙ったポイントを外す事がありません。

着水後の立ち上がりも早く効率的にランガンしてバイトを拾うセイゴ釣りにおすすめです。

【タックルハウス】
ショアーズオルガリップレス SOL43

水面下20㎝のレンジを攻める事が出来るレンジキープ力の高いリップレスミノーです。

デッドスローでもしっかり泳ぎ揺らめく様なアクションはセイゴをスレさせる事がありません。

潮に乗って流れてくるバチやアミを再現する事が出来るので春先の釣りで効果を発揮します。

飛行姿勢が安定しており横風を受けても流され難いのでストラクチャー周りをタイトに攻める事が出来ます。

まとめ

セイゴはルアーへの反応が抜群なので初心者でもルアーフィッシングの醍醐味が味わえます。

ライトタックルで狙えば小気味良いアタリとパワフルさが味わえてスリリングな釣りが楽しめます。

食べても美味しい魚ですから、自分好みのルアーを見つけてセイゴ釣りをお楽しみ下さい。

紹介アイテム一覧

セイゴ釣りのルアーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
月下美人 夜霧Z 42S
ダイワ
月下美人 小鉄 4g
ジャクソン
ピグミー ペンシル 45㎜
DUO
TETRA WORKS BIVI 40㎜
DUEL
ハードコア® LG ミノー(F)50mm
バスデイ
シュガペン 58F
ブリーデン
13-NUT 40SP
スミス
メバペン メバル 45㎜
ジップベイツ
リッジ35SS 35㎜
タックルハウス
ショアーズオルガリップレス SOL43