【バス釣り】サーチベイト用ルアー&ワームおすすめ10選!意味や種類を紹介!

皆さんはバス釣りにおいてサーチベイトを言ったら何を思い浮かべるでしょうか?

多くの人がスピナーベイトを頭に思い浮かべると思います。

もちろんスピナーベイトと言えばサーチベイトの代表格と言っても過言ではなく、今でもなおサーチベイトとして多くのフィールドで活躍を見せてくれていることでしょう。

しかしスピナーベイト以外にもチャターベイトやスイムベイト、クランクベイト、バイブレーション、ビッグベイトなど多くのサーチベイトが存在します。

今回はそんなサーチベイトについて使うことの意味や役割、種類からサーチベイトにオススメのルアー&ワームまで一挙に紹介していきたいと思います。

初心者の方も釣果を上げるためにとても大切なことなのでぜひご覧ください。

木村
執筆者
  • バス釣り歴10年程

茨城県の野池、霞ヶ浦を中心に活動しているバスフィッシング大好きマンです。主にサイトフィッシング、巻物の釣りを得意としています。今後は打ち物や底物の釣りのレベルアップが目標です。

サーチベイトって何?意味や役割を紹介

まずはサーチベイトとはなんであるかから話していきます。

サーチベイトはフィールドを手早く探るためのルアーやワームのことです。

打ち物の釣りやフィネスのネチネチした釣りとは対称にテンポよくバスを探すことができます。

バスは季節や時間帯、天候によっている場所が異なるので、その日その日の状況を把握するためにもサーチベイトは必要不可欠な存在なのです。

サーチベイトの種類

スピナーベイト

スピナーベイトと言ったら誰もが知るサーチベイトのパイオニア的存在ですよね。

飛距離の出しやすさ、スタックレス性の高さ、アピール力の高さ、レンジ調整のしやすさなどサーチベイトの中でも非常に使いやすいルアーと言えるでしょう。

しかしシングルフックであるためややフッキング性能が悪いことが唯一のデメリットとなっています。

チャターベイト

チャターベイトはヘッドの上に大きなブレードが付いており、そのブレードがフラッシングや激しい水押し、サウンドを発生させてバスに強烈なアピールをしてくれます。

スピーディーに探ることができるだけでなくバスに多方面からアプローチすることができるものも大きな魅力の一つです。

クランクベイト

丸みを帯びたフォルムが特徴でスピナーベイトやチャターベイトのような空気抵抗がなく、非常に投げやすいルアーと言えるでしょう。

またストラクチャーを躱すことも得意なので、ボトムやストラクチャー周りのサーチにも難なくお使いになれます。

バイブレーション

バイブレーションは飛距離が非常に出しやすいため痒い所に手が届くようなサーチベイトになっています。

とにかく広範囲を手早くサーチしたいという時には最もおすすめできると言えるでしょう。

しかしカバーやストラクチャーはあまり得意なルアーではないので基本的にオープンウォーターで使用することを推奨します。

スイムベイト スコーンリグ

スイムベイトやスコーンリグもサーチを得意とするルアーの1つです。

これまで紹介したルアーたちよりも引き抵抗が少なく、非常にナチュラルな動きするため、あまり水中を荒らさずにサーチすることができます。

プレッシャーが高いポイントでのサーチに使ってみてはいかがでしょうか?

ビッグベイト

意外かもしれませんがビッグベイトも非常に優秀なサーチベイトです。

飛距離も出しやすく、強烈なアピール力を持っているためサーチに打って付けと言えるでしょう。

また魚が興味を示してチェイスしてくることも多く、魚がどこにいるのかを把握しやすいこともビッグベイトの強みと言えます。

ただし着水音が大きいことがデメリットとして挙げられるので、プレッシャーが高い場所での使用は着水音に気を付ける必要がありそうです。

サーチベイト用ルアーおすすめ7選

【ジャッカル】
ドーン

ドーンはジャッカルがリリースするスピナーベイトです。

形状自体は特に何の変哲もないスピナーベイトなのですがバスを惹きつける能力が非常に高いものになっています。

またカラーやウエイトの種類も豊富なので何個か買っておくと状況に合わせた使い分けがしやすいでしょう。

【エバーグリーン】
Dゾーン フライ

Dゾーンフライはコンパクトスピナーベイトの1つです。

スピナーベイトの弱点である着水音の大きさが軽減できるためプレッシャーが高いポイントでのサーチには打って付けと言えます。

【エバーグリーン】
ジャックハンマー

ジャックハンマーエバーグリーンがリリースするは強烈なアピール力を放つチャターベイトです。

そのため濁りが激しかったり、バスにいち早く気がついてもらいたいような状況では非常に有効になります。

【ダイワ】
ピーナッツⅡ

非常にコストパフォーマンスに優れたルアーの一つで、サーチでも多大な力を発揮してくれます。

またサーチベイトは場所を厭わずに投げるため根掛かりの心配も非常に大きいのですが、ピーナッツⅡはその安さのおかげでどんな場所でも気がれなく攻めることができます。

【ジャッカル】
TN60

バイブレーションでサーチをするならジャッカルのTNシリーズが非常におすすめです。

もちろんバイブレーション特有の超ロングキャストで広範囲を探ることもできますし、TN特有のサウンドが遠くにいるバスをしっかり引き付けてくれます。

サーチベイトとして誰もが持っておくべきマストアイテムと言えるでしょう。

【フィッシュアロー】
ビビットクルーズ115

ちょうどよいサイズ感で多くのフィールドのサーチに適応するスイムベイトです。

フックの向きを変えることができるという特徴があるためカバーやストラクチャー周りのサーチでも大変活躍してくれると思います。

【ガンクラフト】
ジョインテッドクロー148

とにかくリアルなシルエット、動きをするビッグベイトの1つです。

そのリアルなボディのおかげでバスが興味を示し、チェイスしてくることも少なくありません。

そのためバスの居場所を把握するサーチベイトとしての役割もしっかりと果してくれるでしょう。

広大なフィールドのサーチには特におすすめです。

サーチベイト用ワームおすすめ3選

【O.S.P】
ドライブシャッド3.5

とにかく投げて巻くだけで多くの場所をスピーディーにサーチできます。

またシンカーのウエイトを変えるだけでトップからボトムまで広範囲を探ることができるので季節や天候を気にせずに通年通して使うことができるのもうれしいところです。

【ケイテック】
スイングインパクト3.8

独特なボディ形状、イカフレーバ配合がバスを引き付けるシャッドテールワームです。

単体で使うことはもちろんのことチャターベイトやスコーンリグ、スピナーベイトのトレーラーワームとしても大変優秀なので1つ持っていると多くの場面で活躍してくれることでしょう。

【レイドジャパン】
フルスイング5インチ

自重が高くノーシンカーでもきっちりキャストが決まるシャッドテールワームです。

またスイミング中のボディの揺れが激しく、アピール力が非常に高いことも特徴となっています。

これまで紹介したシャッドテールワームの中でもアピール力は群を抜いていると言っても良いでしょう。

まとめ

今回はサーチベイトについて役割や種類、オススメのものまで紹介してみました。

サーチベイトは状況を把握したり、バスの居場所を特定するために必要不可欠なものと言っても過言ではありません。

みなさんもサーチベイトを上手く利用して釣果をアップさせてみてはいかがでしょうか?

紹介アイテム一覧

サーチベイトのルアー&ワームの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ジャッカル
ドーン
エバーグリーン
Dゾーン フライ
エバーグリーン
ジャックハンマー
ダイワ
ピーナッツⅡ
ジャッカル
TN60
フィッシュアロー
ビビットクルーズ115
ガンクラフト
ジョインテッドクロー148
O.S.P
ドライブシャッド3.5
ケイテック
スイングインパクト3.8
レイドジャパン
フルスイング5インチ
サーチベイトのルアー&ワーム
さらに探したい方

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. バス釣りで人気な帽子おすすめ16選!おしゃれなキャップやハットを紹介!バス釣りで人気な帽子おすすめ16選!おしゃれなキャップやハットを紹介!
  2. コスパ最強!安いバス釣りルアー&ワームおすすめ12選!激安・格安で釣れるプラグ等を紹介!コスパ最強!安いバス釣りルアー&ワームおすすめ12選!激安・格安で釣れるプラグ等を紹介!
  3. バス釣り用ルアーケースおすすめ10選!おかっぱりでも便利な収納ボックスを紹介!バス釣り用ルアーケースおすすめ10選!おかっぱりでも便利な収納ボックスを紹介!
  4. バス釣り向け偏光サングラスおすすめ12選!色や透過率等の選び方を紹介!度付き対応グラスも!バス釣り向け偏光サングラスおすすめ12選!色や透過率等の選び方を紹介!度付き対応グラスも!
  5. イモ系ワームおすすめ10選!初心者でも釣れる使い方も紹介!イモ系ワームおすすめ10選!初心者でも釣れる使い方も紹介!
  6. シーバス用ジャークベイトおすすめ8選!最強に釣れるカラー(色)やアクションを紹介!シーバス用ジャークベイトおすすめ8選!最強に釣れるカラー(色)やアクションを紹介!
  7. スピナーベイトでシーバス釣り!使い方やおすすめ製品を紹介!スピナーベイトでシーバス釣り!使い方やおすすめ製品を紹介!
  8. 中級者向けバス釣り用スピニングリールおすすめ12選!ミドルクラスで脱初心者に!中級者向けバス釣り用スピニングリールおすすめ12選!ミドルクラスで脱初心者に!
  9. バス釣りステッカーおすすめ30選!車やタックルボックスに貼りたいメーカーステッカーを紹介!バス釣りステッカーおすすめ30選!車やタックルボックスに貼りたいメーカーステッカーを紹介!
  10. 【バス釣り】ベイト向けPEラインおすすめ8選!太さ(号数)の選び方も紹介!【バス釣り】ベイト向けPEラインおすすめ8選!太さ(号数)の選び方も紹介!
  11. バス釣り用ジョイントルアーおすすめ12選!小型タイプや安いジョイントベイトも紹介!バス釣り用ジョイントルアーおすすめ12選!小型タイプや安いジョイントベイトも紹介!
  12. 釣り用プライヤーホルダーおすすめ18選!バス釣り等で使えるレザー(革)タイプも紹介!釣り用プライヤーホルダーおすすめ18選!バス釣り等で使えるレザー(革)タイプも紹介!
  13. 【バス釣り】スピニング向きPEラインおすすめ8選!太さ(号数)の選び方も紹介!【バス釣り】スピニング向きPEラインおすすめ8選!太さ(号数)の選び方も紹介!
  14. 数釣りに最強!バス釣り向けスプーンおすすめ12選!重さやカラーの選び方や使い方を紹介!数釣りに最強!バス釣り向けスプーンおすすめ12選!重さやカラーの選び方や使い方を紹介!
  15. バス釣り用フィッシングプライヤーおすすめ10選!先曲がりタイプのペンチも紹介!バス釣り用フィッシングプライヤーおすすめ10選!先曲がりタイプのペンチも紹介!
  16. 安いバス釣り用ルアーおすすめ10選!激安で釣れるプラグ!安いバス釣り用ルアーおすすめ10選!激安で釣れるプラグ!
  17. バス釣りに適したバッカンおすすめ12選!オカッパリやボートの収納で人気なバッカンを紹介!バス釣りに適したバッカンおすすめ12選!オカッパリやボートの収納で人気なバッカンを紹介!
  18. 【シーバス釣り】ベイトタイプのパックロッドおすすめ8選!携帯性に優れたモバイルベイトロッドを紹介!【シーバス釣り】ベイトタイプのパックロッドおすすめ8選!携帯性に優れたモバイルベイトロッドを紹介!
  19. バス釣り初心者向けワームおすすめ12選!最強に釣れる人気ワームを厳選!安いワームもあり!バス釣り初心者向けワームおすすめ12選!最強に釣れる人気ワームを厳選!安いワームもあり!
  20. バス釣り用ワーム収納ケースおすすめ10選!おかっぱりで持ち運びに便利な入れ物も紹介!バス釣り用ワーム収納ケースおすすめ10選!おかっぱりで持ち運びに便利な入れ物も紹介!