シーバス用トップウォータールアーおすすめ15選!夜やデイゲームで活躍!

シーバスゲームには様々なルアーが使用できます。

その中でトップウォーターは、水面のベイトフィッシュを意識しているシーバスに効果的なルアーとなります。

トップウォーターは夜でもデイゲームでも釣果が出せるので、用意しておくことをお勧めします。

そこで今回は、おすすめのシーバス用トップウォーターを紹介します。

トップウォーターの種類や有効なカラー、サイズについても詳しく解説するので、ぜひご参考にしてください。

執筆者
山下洋太
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

神奈川県在住。三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

シーバス釣りのトップウォータールアーとは

シーバス釣りにはミノーやバイブレーションを使用するアングラーが多いですが、トップウォーターも非常に有効なルアーとなります。

条件がハマるとトップウォーターに釣果が集中することもあるほどです。

シーバスがボイルしている状況がもちろんのこと、ボイルしていない時に使用しても釣果がでることもあります。

特に河川でシーバスを狙っているアングラーからは人気が高いルアーとなります。

各メーカーからシーバス用のトップウォーターが販売されていますが、バス用に販売されている商品も使用できます。

中にはシーバス用の商品よりも釣果がでるものもあるので、チェックすることをおすすめします。

トップウォータールアーをシーバスで使うメリット

トップウォータールアーをシーバスに使用するメリットは、表層を意識している活性が高いシーバスを効率よく狙えることが挙げられます。

表層を意識しているシーバスは活性が高く、ルアーへの反応も良好です。

釣り場に着いたらまず活性の高いシーバスがいると予想される表層から狙うことは、シーバス釣りにおいて定石となります。

トップウォーターは水中に沈まずに表層のみを狙えるので、釣り場に着いたら最初に投げるルアーとしてぴったりです。

表層を探れるミノーやシンキングペンシルでは反応がない時でもトップウォーターでシーバスの釣果が出る場面があります。

シーバス釣りには必ずトップウォーターを用意しておきましょう。

トップウォーターがシーバス釣りで活躍する時期

地域によっても異なる可能性がありますが、トップウォーターがシーバス釣りで活躍する時期は6月〜9月です。

その中で最も釣りやすくなる最盛期は8月となります。

梅雨から夏にかけてシーバス釣りをすることがあれば、トップウォーターで反応を探ってみましょう。

それ以外の時期でもシーバスがボイルしている状況であれば釣果が出せることもあります。

ボイル連発でもミノーやシンキングペンシルに反応がない時は、トップウォーターを使用することをおすすめします。

トップウォータールアーは夜とデイゲーム、どちらが効果的?

トップウォーターは夜でもデイゲームでもシーバスの釣果につながるルアーです。

トップウォータープラグで最も釣りやすい時間帯としては、朝マズメと夕マズメが挙げられます。

朝マズメと夕マズメは活性の高いシーバスが水面を意識していることが多くあります。

水面を意識しているシーバスが多ければ、トップウォーターに反応する可能性が高くなります。

トップウォーターで釣果を出したい時はまず朝マズメと夕マズメで試してみましょう。

ナイトゲームではシャローにハクが多い春から梅雨にかけて釣果が出やすくなります。

またブレイクラインがあり、ベイトを追い込みやすいポイントであればナイトゲームでもトップウォーターで釣果が出ます。

シーバス用トップウォータールアーの選び方

種類

シーバス用のトップウォータープラグには、ポッパーとペンシルベイト、スプラッシャーがあります。

ポッパーはルアー前方にカップがついた形状で、ポップ音や水しぶきでシーバスにアピールできるルアーです。

ポッパーはトップウォーターの代表的なルアーで、多くのメーカーから販売されています。

ペンシルベイトは近年シーバスアングラーから人気が高いルアーとなります。

特に大型のペンシルベイトであるビッグペンシルは、コノシロパターンでランカーシーバスを狙う時に必須です。

スプラッシャーはルアー先端が尖った形状をしているルアーで、ドッグウォークやスプラッシュといったアクションを出せます。

スプラッシャーにしか反応しないシーバスもいるので、用意しておくことをおすすめします。

カラー(色)

シーバスが水面をルアーにアッタクしてもルアーに擦りもせずにヒットしない現象を誤爆と呼びます。

誤爆を連発させないためにはトップウォーターのカラーを慎重に選ぶ必要があります。

トップウォーターではシーバスからよく見えているであろう腹側のカラーに特に注視して選択しましょう。

トップウォーターは目立つカラーに反応が良くなる傾向にあります。

デイゲームでは水中で目立つ黒やフラッシングで誘えるシルバーがおすすめです。

夜は暗い中でも目立ちやすい白やチャートに反応がいい場面が多くなります。

サイズ

トップウォーターを用意するときは、60mm〜120mmがおすすめの大きさとなります。

5mm刻みくらいで豊富に用意しておくとベイトフィッシュの大きさによりマッチさせやすいです。

サイズが小さくなるとよりトップウォーターがキビキビと動きやすくなるので、反射的に喰わせたい時は小さめのトップウォーターがおすすめです。

一方コノシロや落ち鮎のような大型のベイトフィッシュを捕食するシーバスがいる場合は、200mm以上もあるビッグペンシルも有効となります。

もしボートからシーバスを狙うことがあれば、ビッグペンシルも用意しておくことをおすすめします。

シーバス用トップウォータールアーおすすめ15選

【メガバス】ポップ エックス

メガバスのポップエックスは、多くのアングラーに使用されている定番のポッパーです。

サイズが64mmで7g程度の重さで、柔らかいシーバスロッドであれば扱いやすくなっています。

アクションも様々に対応してくれるおすすめの商品となります。

【エアバーグリーン】ワンズバグ

エバーグリーンのワンズバグはバス用のポッパーですが、特に河川でのシーバスにおすすめのポッパーです。

68mmで9.8gとサイズもシーバスにぴったりで、ポッパーの弱点でもある飛距離も改善されていてロングキャストできます。

【ヤマリア】ポップクイーン 80F

ヤマリアのポップクイーン80Fは、遠投性能が非常に高いおすすめのポッパーです。

活性が高いシーバスがいるかどうか遠投して素早く探れるので、パイロットルアーとしてもおすすめです。

カラーラインナップも豊富にあります。

【バスデイ】クリスタル ポッパー 70S

バスデイのクリスタル ポッパー 70Sは、ソルトシーンで使用しているアングラーが多い人気にポッパーです。

クリアカラーが多くラインナップされているので、他のカラーで反応がない時には唯一無二のクリアカラーのポッパーを使用してみましょう。

【タックルハウス】フィードポッパー 70SW

タックルハウスのフィードポッパー 70SWは、シンキングに設定されている珍しいポッパーです。

ポッパーとしてはもちろん、水面直下をリトリーブで攻める釣りにも対応します。

沈めて巻くとシンキングペンシルのような動きになります。

【ウォーターランド】レッドアイキング

ウォーターランドのレッドアイキングは、重低音のポップ音で水中深くまでルアーの存在をアピールできるおすすめのルアーです。

フィッシュイーターの捕食音に近いポップ音で、シーバスの活性を上げられる能力も備わっています。

【ウォーターランド】スプラッシュサウンダー

ウォーターランドのスプラッシュサウンダーは、音にこだわり作られたおすすめのトップウォーターです。

シーバスを引き寄せる特殊なラトルサウンドで、他のルアーに反応がなくてもスプラッシュサウンダーに反応する場面が多くあります。

【ウォーターランド】アンダートゥイッチャー120

ウォーターランドのアンダートゥイッチャー120は、ロッド操作で簡単にアクションを出せるおすすめのルアーです。

連続でトゥイッチすると激しく水しぶきをあげると同時に高音のラトルサウンドでシーバスにアピールできます。

【ダイワ】モアザン ソルトペンシル 70F

ダイワのモアザン ソルトペンシル 70Fは、70mmで4.7gと軽量に仕上がっているペンシルベイトです。

ルアー前方はカップのような形状になっているので、ポップ音も出せるようになっています。

70mmと小型になっているため、ハクパターンにぴったりです。

【アピア】アルゴ105

アピアのアルゴ105は、ペンシルベイトのような形状をしながら前方にカップがついていてポッパーのようにも使用できるおすすめのルアーです。

ただ巻きでもシーバスに有効なV字波紋を簡単に出せるので、初心者にもおすすめします。

【ジップベイツ】コノハ230

ジップベイツのコノハ230は、230mmと大型で134gもあるビッグペンシルです。

コノシロパターンでランカーシーバスを狙うアングラーに人気があります。

ビッグベイト専用タックルを持っているアングラーにおすすめします。

【シマノ】エクスセンス コノシロペンシル 185F

シマノのコノシロペンシル185Fは、185mmで95gもある大型のペンシルベイトです。

名前の通りコノシロパターンに最適となります。

大型のプラグとしては遠投しやすくなっているので、広範囲からシーバスの反応を探れます。

【パームス】ザ・スプラッシャー SP-140F

パームスのザ・スプラッシャー SP-140Fは、湘南で生まれた実績が高いサーフェスプラグです。

重心移動システムを採用しているので、遠投できるルアーとなっています。

泳ぎすぎずにシーバスに魅力的な引き波が出せるようにできています。

【ダイワ】モアザン バーストアッパー 140F

ダイワのモアザン バーストアッパー 140Fは、ただ巻きだけでも十分にシーバスにアピールできるおすすめのスプラッシャーです。

飛距離が出しやすくなっているので、初心者でも広い範囲を探れるようになっています。

【オーエスピー】ベントミノー 86F

オーエスピーのベントミノー86Fは、ボディがくの字のように曲がっている珍しい形状のルアーです。

シーバスがボイルしている状況では最強のルアーになります。

飛距離は出しにくいですが、シェイクすると弱った小魚そっくりです。

まとめ

今回はシーバス釣りにおすすめのトップウォーターを紹介しました。

トップウォーターは水面を効率よく探れる唯一無二のルアーです。

ミノーやバイブレーションとは違うゲームでシーバスをキャッチしてみましょう。

シーバスのトップウォータールアー
さらに探したい方

みんなが使っている
便利アイテム特集

「知ってるけど使ったことがない…」
あなたにもそんなアイテムはありませんか?
もっと早く使えば良かった
後悔する前に検討してみては?

フックシャープナーおすすめ12選!ルアーフックの…
壁掛け式ロッドスタンドおすすめ8選!おしゃれでス…
釣り用フィンガープロテクターおすすめ8選!キャス…
カールロッドホルダーおすすめ7選!車のヘッドレス…
【2021年版】釣り用ポーチおすすめ21選!人気…
コスパ最強!安い偏光サングラスおすすめ10選!高…
釣り用フィッシングメジャーおすすめ20選!ワイド…
リールラックおすすめ12選!リール収納棚やベイト…
ガルプ保存ケースおすすめ8選!臭い匂い付きワーム…
腰巻ライフジャケットおすすめ10選!釣り用の安い…
フックキーパーおすすめ17選!ロッドに後付できて…
フローティングベスト装着ライトおすすめ8選!取り…
PEラインのコーティングスプレーおすすめ8選!や…
おかっぱり必携!腰用ロッドホルダーおすすめ18選…
リーダーポーチおすすめ12選!便利なショックリー…
リールスタンドおすすめ10選!ダサいからいらない…
ランディングネット用ケースおすすめ10選!収納カ…
釣り用UVライトおすすめ12選!最強に使える強力…
コスパ最強!釣り専用の腕時計おすすめ12選!安い…
ロッドソックスおすすめ10選!スピニング、2ピー…
クーラーボックスに付けるロッドホルダーおすすめ1…
安いけど釣れる激安ビッグベイト8選!高いビッグベ…
夜釣りで便利!ネックライトの選び方とおすすめ10…
リール式ストリンガーおすすめ5選!ゴールデンミー…
サーフ用ロッドスタンドおすすめ8選!投げ釣り等で…
ロッドホルダー付きタックルボックスおすすめ8選!…
これは便利!ロッドベルトおすすめ10選!正しい使…
釣り用ピンオンリールおすすめ12選!ガラビナ付き…
最強のルアーキャッチャーおすすめ16選!根掛かり…
リールカバーおすすめ10選!竿につけたままにでき…
もう悩まない!ワームフック収納方法まとめ!バス釣…
釣り用の椅子おすすめ15選!コンパクトな折りたた…
釣り用メッセンジャーバッグの選び方とおすすめ10…
最強の釣り用虫除けおすすめ6選!夏の蚊除け対策を…
これで解決!スピナベ収納ケースおすすめ11選!ス…
ロッドティップカバーおすすめ14選!必要性や使い…
釣り人必携!糸くず入れおすすめ10選!釣り糸のゴ…
ネコリグチューブおすすめ10選!ワームの身切れを…
ラインストッパーおすすめ10選!ベイトリールでも…
釣りの日焼け対策と防止グッズおすすめ20選!顔や…
釣り用ヒップバッグおすすめ21選!大容量で防水機…
ラインリムーバーおすすめ8選!高速で釣り糸を回収…