サーフシーバス用ルアーおすすめ10選!飛距離が稼げる一軍ルアーも紹介!

サーフと言えば、ヒラメやマゴチなどのフラットフィッシュを釣るイメージが強いかもしれませんが、シーバスもサーフエリアでたくさん釣れる魚なんです。

広大なサーフエリアでおこなうシーバスゲームは、飛距離の出るルアーを思いっきりフルキャストする爽快感があり、とても楽しい釣りです。

今回は、サーフシーバスゲームに適したルアーの選び方と、一軍間違いなし、飛距離抜群のおすすめルアーの紹介です。

九野栄才
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 年間釣行300日超え
  • 大会出場歴あり

和歌山県をホームに、ほぼ毎日ルアーフィッシングを楽しんでおります。 バスフィッシングを中学生から始め、ルアーで釣れた時の感動が忘れられず、今では釣りは日課となっています。 現在はシーバス・エギングなどのルアーで狙えるターゲットは幅広く釣っています。インスタグラムもやっています。

サーフシーバスに適したルアーを使うメリット

サーフエリアは風を遮るものがなく、ルアーやラインに風の影響がダイレクトに出ます。

自重の軽いルアーや、空気抵抗の強いルアーでは、思ったようにキャストが出来ず、飛距離も良いアクションも出せません。

風の強い状況でも遠投ができ、安定した飛行姿勢をキープし、きっちりとアクションできるもルアーがサーフに適していると言えます。

サーフに適したルアーを使うことで、風の影響をある程度軽減してくれるのがメリットとなります。

サーフシーバスに適したルアーの選び方

遠投性能が高い

サーフは広大なエリアであり、遠浅でブレイクラインが遠い沖の場合もあれば、急深で近くの場合もあります。

サーフは昼夜問わず波や海流が強く、ウェーディングで立ち込むことが出来ないポイントが大半を締めます。

そのようなフィールドできっちりとブレイクラインまでルアーを届けるために、遠投性能は必須となるんです。

飛行姿勢が安定している

遠投性能と並んで重要となるのが、安定した飛行姿勢です。

サーフは風を遮るものがないので、風の影響を避けて通ることができません。

風に煽られて回転してしまったり、横を向いてしまうと、思うように飛距離が出せなくなってしまいます。風を受け流しやすいシルエットのルアーを選択しましょう。

重心移動タイプの場合、内部ウェイトがしっかり後方まで移動するタイプがオススメとなります。

アピール力がある

広大で水の動きが激しいサーフエリアでは、アピール力の弱いルアーではシーバスに気づいてもらえないこともあります。

プレッシャーで魚がナーバスになっている状況であれば、アピール力を落とすのも戦略の一つと言えます。

しかし、広いエリアの中からシーバスに気づいてもらうことが重要になるので、基本的にはアピール力の高いルアーから使用することをオススメします。

サーフシーバス用ルアーおすすめ10選

【シマノ】
サイレントアサシン 140 AR-C フラッシュブースト

シマノオリジナル重心移動システム「AR–C」による、圧倒的な飛距離が特徴のサイレントアサシンシリーズ。

シーバスゲームでは定番とされており、ナチュラルなウォブンロールアクションは軽い引きご心地で、誰もが扱いやすいルアーに仕上がっています。

さらに、ボディ内部の反射板が自発的にアピールする「フラッシュブースト」は、他のルアーでは出せないアピール力を発揮します。

シマノ
サイレントアサシン 140 AR-C フラッシュブースト

【ダイワ】
ショアラインシャイナーZ バーティスR 125

ダイワの名作ぶっ飛びミノー「ショアラインシャイナー」シリーズの最新バージョン。

ボディ最後部までしっかりと動く重心移動システム「マグロック+R Ver.S」が搭載され、サーフの風を切り裂き、遥か沖まで遠投することができます。

使うタックルを選ばないアクションとサイズ感は、広範囲のサーチからピンスポット攻略まで、どんなフィールドでも使用できます。

【デュエル】
ハードコア ソリッドスピン

内部に空洞のない「ソリッド」構造による耐久性の高さが特徴のスピンテールルアーです。

ボディ内部に塗装が施され、岩礁帯に擦ったり、シーバスの噛み跡で色が消えてしまうことがありません。

ブレードとフックが一体化していることで、ブレードへのバイトもしっかりと取り込むことが可能になっています。

広大なサーフエリアを攻略するにはピッタリのルアーです。

【ダイワ】
スイッチヒッターDH97S

サーフエリアでは避けることが出来ない向かい風や横風、強風であればあるほどルアーの飛距離やアクションに影響が出ます。

そんな状況でも、メタルジグ並の飛距離が出せ、しっかりとアクションするヘビーシンキングペンシルです。

ミノーよりも飛ばしたい、メタルジグよりもしっかりとスイミングさせたいといった時にオススメのアイテムです。

【デュエル】
ハードコア ヘビーショット105mm

向かい風にも負けない、圧倒的な遠投性能を誇るヘビーシンキングペンシルです。

特徴の一つである極小リップがわずかな流れでもしっかりと水を噛み、浮き上がりを抑えてくれるので、レンジキープがしやすいルアーとなっています。

横風にラインが煽られるような状況でも、安定してアクションをするので、初心者にもオススメのルアーです。

【デュオ】
ビーチウォーカー グアド130S

サーフにおける実釣性能を最大限まで高めたシンキングミノーです。

ボリュームのある130mmボディは、大型のベイトを捕食しているシーバスに効果的です。

小型のシーバスを避け、ランカーにターゲットを絞りたいといった場合にもオススメのルアーです。

最大潜行レンジが2メートルと、やや深めのレンジまでアプローチができ、デイゲーム攻略にも最適なルアーとなっています。

【メジャークラフト】
ジグパラサーフ

コストパフォーマンスに優れた定番メタルジグシリーズのサーフ用モデルです。

ジグならではの圧倒的な飛距離に加え、テールのブレードと、ミノーライクなボディ形状から発生するただ巻きでのアクションも魅力的です。

メタルジグにはめずらしく、トリプルフックが2つ標準装備されており、ショートバイトにも対応可能です。

【アイマ】
サスケ 120 烈空

リップレスミノーの名作「サスケ」シリーズ、その基本性能を最新技術によって極限までブラッシュアップさせたモデルです。

ローリング主体のアクションとなっており、人気フィールドのようなプレッシャーの高いエリアでもシーバスを喰わせることが可能です。

立ち上がりのよさ、安定した飛距離、幅広い速度に対応したスイミングアクションなど、すべてが高次元にまとめられ、使い手を選ばないルアーに仕上がっています。

【メガバス】
マリンギャング Cookai 140S

メガバスオリジナル重心移動システム「LBOⅡ」が搭載され、圧倒的な飛距離と安定した飛行姿勢を持ち合わせています。

泳ぎ出しの速さも魅力の一つであり、遥か沖への遠投でも、着水直後からアクションを開始します。

メガバス特有のリアルで美しいカラーリングは、シーバスへのアピールに加え、アングラーのモチベーションアップにもつながります。

【シマノ】
サルベージソリッド 85ES

遠投した先での立ち上がりや、低速でのレスポンスが向上されたバイブレーションです。

内部に空洞がないソリッド構造の薄肉ボディにすることで、サイズ感以上の遠投性能を持たせています。

「狂鱗」「スケールブースト」といったシマノオリジナルのカラーリング技術によって、視覚によるアピール力が高くなっているのも特徴です。

まとめ

広大なサーフエリアでシーバスをキャッチするためには、風に負けない遠投性能と安定した飛行姿勢をキープできるルアーが重要です。

アクションに関しては、広いエリアでシーバスに気付いてもらうためのアピール力を持ったルアーからキャストするようにしましょう。

紹介アイテム一覧

サーフシーバスのルアーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
サイレントアサシン 140 AR-C フラッシュブースト
ダイワ
ショアラインシャイナーZ バーティスR 125
デュエル
ハードコア ソリッドスピン
ダイワ
スイッチヒッターDH97S
デュエル
ハードコア ヘビーショット105mm
デュオ
ビーチウォーカー グアド130S
メジャークラフト
ジグパラサーフ
アイマ
サスケ 120 烈空
メガバス
マリンギャング Cookai 140S
シマノ
サルベージソリッド 85ES