シーバス用の小型ルアーおすすめ8選!小さめのミノー等のメリット・デメリット!

シーバス釣りでは、ベイトのサイズやフィールドに合わせて、大小様々なサイズのルアーを使用します。

サイズの使い分けは、シーバス釣りにおいて重要なポイントであり、面白い部分でもあります。

その中で、マイクロベイトが多い状況や、喰いが厳しい状況ではスモールミノーやシンキングペンシルが効果的となります。

今回は、小型ルアーが有効な状況でのおすすめルアーの紹介と、使用する際のメリット・デメリットについて解説していきます。

九野栄才
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 年間釣行300日超え
  • 大会出場歴あり

和歌山県をホームに、ほぼ毎日ルアーフィッシングを楽しんでおります。 バスフィッシングを中学生から始め、ルアーで釣れた時の感動が忘れられず、今では釣りは日課となっています。 現在はシーバス・エギングなどのルアーで狙えるターゲットは幅広く釣っています。インスタグラムもやっています。

シーバス釣りで小型ルアーを使うメリット・デメリット

メリット

シーバス釣りで小型ルアーを使う最大のメリットは、喰わせる能力に優れていることです。

多く使われる10cm以上のプラグも効果的ではありますが、ハイプレッシャーエリアでは弱い動きが有効な状況があります。

そういった状況で必要となるのが小型ルアーなんです。

また、小型のベイトフィッシュを捕食している「マイクロベイトパターン」の場合にも、小型ルアーが必要となります。

デメリット

小型ルアーのデメリットは、アピール力の低さが挙げられます。

シーバスに見つけてもらえれば、喰わせる能力は抜群に高い小型ルアーですが、大型ルアーに比べて存在感はなくなってしまいます。

広大なエリアで、シーバスの居場所が絞れていない状況で使用すると、答えに辿りつくまで時間がかかってしまうかもしれません。

サーチルアーとの使い分けでカバーすることが重要なポイントです。

シーバス用の小型ルアー(ミノー等)おすすめ8選

【ラパラ】
カウントダウン CD5

世界のルアーの中でも、往年の名作とされる小型ミノーです。

バルサウッド製特有のアクションの強さによって、小型ながらしっかりと水を押し、離れたシーバスにもアピールをします。

「シルエットは小さくしたい、しかしアピールは弱くしたくない」そういった状況にベストマッチのルアーと言えます。

ただ巻きだけで安定した釣果が期待でき、初心者にもオススメのミノーです。

【バズデイ】
レンジバイブ 55ES

ソルトルアーゲームの定番となっているコンパクトバイブレーションです。

55mmの小粒ボディながら、抜群の飛距離を出すことができます。

キャスタビリティの高さから、近距離のピンスポットも正確に狙い撃てます。

ただ巻きでナチュラルなアクションを発生させ、アングラーの多いフィールドでも安定した釣果が期待できます。

【アイマ】
K−太 58 SUSPEND

マイクロベイトパターンや小場所・ハイプレッシャーエリアを攻略するための小型サスペンドシャッドです。

中層でサスペンドすることによって、シンキング・フローティングルアーでは反応しないシーバスをバイトに持ちこみます。

アクションは強めのウォブンロールとなっており、サイズ感以上のアピール力を持っています。

先頭バッターとして、広範囲に探っていくのにもピッタリのルアーです。

【ダイワ】
ミニエント57S

コンパクトサイズながら、抜群のキャスタビリティを誇るバイブレーションプラグです。

厚みのあるボディがしっかりと水を押し、サイズ以上の存在感でアピールします。

ただ巻きでの使用はもちろん、ロッドアクションによって左右にダートを行います。

橋脚など、シーバスが潜むピンポイントを、短い移動距離でじっくりと攻めるのが得意なルアーです。

【シマノ】
トライデント60S

ハク・バチ・稚鮎など、あらゆるマイクロベイトパターンに対応する、小型シンキングペンシルです。

60mmの小型サイズからは想像できないほどの飛距離を叩き出すことができます。

通常の小型ルアーでは届かない沖のポイントを狙い撃ち、他のアングラーに釣り勝つこともできるでしょう。

オールシーズン、タフコンディション攻略の強い味方になるルアーです。

【ダイワ】
スイッチヒッター65S

港湾・河川・サーフと、あらゆる状況でマルチに使用できる小型シンキングペンシルです。

デイ・ナイトゲーム問わず、水面直下からシャローレンジ攻略が得意なルアーとなっています。

スローにただ巻くだけの簡単なアクションで、僅かな流れを敏感に掴み、フラつきながらスラロームアクションを発生させます。

ジグミノー並の飛距離も持ち合わせ、ベイトが広範囲に散らばっている状況にもマッチします。

【邪道】
スーサン

日本のシーバスゲームにおいて、まさに名作と言える小型リップレスミノーです。

コンパクトサイズながら安定した飛距離を出すことができます。

ウォブリングを抑えたハイピッチローリングアクションは、低〜高速巻きに対応し、ただ巻きだけでシーバスを引きつけます。

小型のベイトを捕食している状況では、欠かすことのできない定番ルアーです。

【デュオ】
マニック75

極力アクションを抑え、蛇行せずにまっすぐ泳ぐアクションが特徴のシンキングペンシルです。

バチ・サヨリ・イワシといった細長いベイトを捕食している状況で効果的で、厳しい状況でこそ威力を発揮します。

小型ながら飛距離が抜群で、沖のボイルを狙い撃つことも可能となっています。

リトリーブをコントロールすれば、ボトムからトップまで、オールレンジを攻略できますよ。

まとめ

プレッシャーがかかっていたり、マイクロベイトを捕食している状況で威力を発揮するスモールルアー。

アピール力が控えめではありますが、喰わせる力は強い武器となります。

状況に合わせて使いこなし、より多くのシーバスをキャッチしましょう。

紹介アイテム一覧

シーバスの小型ルアーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ラパラ
カウントダウン CD5
バズデイ
レンジバイブ 55ES
アイマ
K−太 58 SUSPEND
ダイワ
ミニエント57S
シマノ
トライデント60S
ダイワ
スイッチヒッター65S
邪道
スーサン
デュオ
マニック75