シーバス用シンキングミノーおすすめ8選!シンキングはいらない?必要性や使い方を紹介!

シーバスでミノーに求める性能はやはり表層や浅いレンジを引ける使い方が好まれるため、あまりシーバスゲームではシンキングミノーはいらないと考える釣り人もいるようです。

しかし、一定の条件や環境では抜群に効果のあるルアーであり、一本あれば幅広く使える万能ルアーといっても過言ではありません。

今回はおすすめのシーバス用シンキングミノーをピックアップするとともに、必要性や使い方についてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    シーバス釣りにシンキングミノーはいらない?必要性は?

    シンキングミノーを使う必要はないと考える方もみえますが、あらゆるレンジ攻略が可能な点では便利なルアーといえるでしょう。

    シンキングペンシルとの違いはリップが付いているため、一定のレンジを引いてきやすくアクションもアピール力が高いものを生み出すことが可能です。

    また、水深のある場所や流れの強い河川、荒波の立つサーフにおいては動きが破綻しにくく水面から飛び出さないといったメリットもあります。

    また、ジャーキングなどでもシンペンはダートするだけですが、シンキングミノーはリップが付いているため、意図的にルアーをふらつかせるいわゆるヒラを打つといった使い方もできる点は大きな魅力といって間違いありません。

    シーバス用シンキングミノーの使い方

    シンキングミノーの使い方はまずレンジキープがしやすい点にあります。

    キャストしてからカウントダウンして任意のレンジまで沈めてからリトリーブを行うことで一定のレンジを引きやすい点はメリットといえるでしょう。

    また、ジャーキングやトゥイッチなどといった強いアピールを生み出すテクニックとも相性が良く、リアクションバイトを誘い出すことができるルアーという点でも強みといって間違いありません。

    また、ただ巻きでもここぞという場面でジャーキングを入れることでヒラを打ち喰わせの間を与えるなど使い方は非常に幅広いルアーといえます。

    シーバス用シンキングミノーおすすめ8選

    ここからはおすすめのシーバス用シンキングミノーをご紹介していきます。

    飛距離も出やすく、ただ巻きはもちろんジャーキングなどのアクションにも相性抜群なモデルをチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【ダイワ】
    ショアラインシャイナーZ バーティス R125S

    ダイワからリリースされている飛びと泳ぎに定評がある大人気のシンキングミノーです。

    広大なサーフや大河口でも飛距離で広範囲を探ることができるぶっ飛びミノーで、ダイワ独自の重心移動システムにより飛距離はもちろん、泳ぎだしの立ち上がりも抜群といえます。

    サーフの強烈な波の中でも安定してレンジをキープできる泳ぎも人気のポイントといって間違いありません。

    【ラッキークラフト】
    ビーフリーズ78

    ラッキークラフトからリリースされている熟練者からも信頼と実績のあるシンキングミノーです。

    リップの長さが3種類ありシーバスゲームではノーマルリップが非常にバーサタイルで使いやすく、デイゲームでもナイトゲームでも活躍してくれる万能ミノーといえます。

    ただ巻きから、ジャーキングやストップ&ゴーといった多彩なアクションと変化で喰わせの演出も自由自在なバーサタイルシンキングミノーといっても過言ではありません。

    【エバーグリーン】
    スレッジ6

    エバーグリーンからリリースされている驚異のダートアクションが特徴的なシンキングミノーです。

    エバーグリーン独自の重心移動システムによりミニマムサイズながら飛距離の面も申し分なく、スピニングでもベイトタックルでも扱いやすいルアーといえます。

    やや長く広いリップにより水受けも抜群でヒラを打つアクションやダートアクションは最大の武器ともいえるアピールポイントとなるでしょう。

    【シマノ】
    エクスセンス サイレントアサシン 99S

    シマノからリリースされているシーバスアングラーから絶大な信頼を得ている人気のシンキングミノーです。

    シマノ独自の重心移動システムであるAR-Cによって驚異の飛距離を実現しており、同サイズルアーでは破格の飛びを誇ります。

    泳ぎもしっかりとしており、シーバスに強烈にアピールできる高性能ルアーといって間違いありません。

    【メガバス】
    X-80SW

    メガバスからリリースされている抜群のローリングアクションが特徴的なシンキングミノーです。

    独自の低重心高比重ウエイトとタングステンウエイトのセッティングにより、たとえ逆風下でもしっかりと飛距離を出すことが可能となっています。

    一定のレンジを引きやすい設計がなされており、シーバスの有効レンジを攻略する上で必須ともいえるミノーといえるでしょう。

    【ジャクソン】
    アスリート 9S

    ジャクソンからリリースされている流れにも強く安定した泳ぎを実現してくれるシンキングミノーです。

    固定式低重心バランサーによって流れの早い河川や波の激しいサーフにおいても動きが破綻しにくく、安定した強い泳ぎを生み出してくれる点は大きな魅力といえるでしょう。

    固定重心のため、キャストもしやすく誰が投げても飛距離が安定しやすい点は初心者の方にも扱いやすいルアーといって間違いありません。

    【アムズデザイン】
    サスケ 120S 裂風

    アムズデザインからリリースされている逆風下でも驚異の飛びを生み出す大人気シンキングミノーです。

    レードルリップとシンキング仕様のため水なじみも抜群で流れの強い場所でも安定した泳ぎを実現してくれます。

    ゆったりとしたウォブンロールアクションでシーバスの捕食本能を刺激する高性能な喰わせルアーといっても過言ではありません。

    【ラパラ】
    カウントダウン CD9

    ラパラからリリースされているシーバス熟練者も愛用者の多い元祖ともいえるシンキングミノーです。

    最大の特徴は天然素材のバルサ木を使用したボディで、ウッドボディにより水なじみもよく樹脂素材とは違った独特の泳ぎとアピール性能でシーバスに口を使わせることが可能となっています。

    レンジキープ力も高く、キャスト後に任意のカウントダウンで誰でも狙ったレンジを攻略できる優れたミノーといって間違いありません。

    まとめ

    シーバス用のシンキングミノーを使うことで他のルアーとはまた違った攻略の糸口を掴み広げていくことも可能となるでしょう。

    ぜひこの機会にシンキングミノーを手に入れて、奥深いシーバスゲームをより一層攻略してみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    シーバスのシンキングミノーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    ダイワ
    ショアラインシャイナーZ バーティス R125S
    ラッキークラフト
    ビーフリーズ78
    エバーグリーン
    スレッジ6
    シマノ
    エクスセンス サイレントアサシン 99S
    メガバス
    X-80SW
    ジャクソン
    アスリート 9S
    アムズデザイン
    サスケ 120S 裂風
    ラパラ
    カウントダウン CD9