ファーストテーパーのシーバスロッドおすすめ5選!メリットデメリットも!

ソルトルアーフィッシングの代表格ともいえる、人気が高いシーバス釣り。

シーバス釣りはますますの進化を遂げて、使用するロッドもより細分化されています。

そのなかで先調子に分類されるファーストテーパーのロッドで、ルアーを細かく操作してシーバスを狙いたい人もいるはず。

そこで今回は、ファーストテーパーを採用したおすすめのシーバスロッドを紹介します。

ファーストテーパーのロッドのメリット、デメリットも解説するので、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

ファーストテーパーとは

まずテーパーとは、ロッドがどのように曲がるかを表したもの。

テーパーは、エクストラファースト、ファースト、レギュラーファースト、レギュラー、スロー、パラボリックの6種類が基本。

そのなかでファーストテーパーは、7:3調子で、穂先側の3割が曲がりやすいのが特徴です。

シーバスロッドではレギュラーテーパーが多いですが、近年はファーストテーパーのロッソもラインナップされています。

ファーストテーパーのシーバスロッドはメリット、デメリットがありますが、シーンによってはかなり重宝しますよ。

ファーストテーパーのシーバスロッドを使うメリット

感度が高い

先調子のファーストテーパーのシーバスロッドは、感度が高く、さまざまな情報が手に伝わってきやすいのがメリットです。

ルアーの動きやシーバスのバイト、さらにはシーバスがルアーについてきた感覚までアングラーに伝えます。

より感度を重視して、繊細な釣りをしたい人には、ファーストテーパーのシーバスロッドがマッチします。

根がかりを避けられる

ベリーからバットにハリがあるファーストテーパーを使用すると、根がかりを避けやすいのもメリットになります。

ファーストテーパーは根がかりをしそうになったときに、ロッドが曲がりすぎず、ルアーが岩に弾かれて根がかりを回避。

特に牡蠣殻帯でシーバスを狙うときに柔らかいロッドでは、根がかりを回避できず、ルアーロストしてしまうことも多くなります。

コンパクトなスイングでキャストできる

ティップにルアーの重みを乗せるだけで反初力を活かしたキャストができるので、コンパクトなスイングでもルアーを投げられます。

コンパクトなスイングが役立つのは、バックスペースが取れないとき。

バックスペースが取れない状況でも、ファーストテーパーのロッドを使用すれば、アンダーハンドでも楽にキャストできます。

操作性が高い

ロッド全体に硬さのあるファーストテーパーのロッドは、ルアーにキビキビとした動きを与えられるのもメリットです。

特にトゥイッチやジャークを繰り返し、リアクションバイトを狙いたい釣りには、ファーストテーパーのロッドが最適。

ロッドを軽く操作しただけでもルアーが動くので、細かなアクションを加えたいときにも役立ちます。

ファーストテーパーのシーバスロッドを使うデメリット

バラシやすい

胴が曲がりにくいファーストテーパーのロッドを使用すると、シーバスをバラシやすくなるのがデメリット。

シーバスはエラ洗いをし、その瞬間にラインテンションが抜けやすいです。

ファーストテーパーを使用すると、やり取り時にラインテンションがさらに抜けやすく、バラシしてしまう可能性が高くなります。

キャストには慣れが必要

ロッド全体にルアーの重みを乗せにくいため、遠投するには慣れが必要になります。

イメージとしては、指からラインを離すタイミングが難しくなり、打ち上がったり、水面に叩きつけられやすくなったりします。

しかし、慣れれば問題なくキャストでき、遠投も可能です。

特にラインを離すタイミングに意識し、キャストするようにしましょう。

ファーストテーパーのシーバスロッドおすすめ5選

【アブガルシア】
ソルティステージ プロトタイプ シーバス XSBS-872L

引用:Amazon

アブガルシアのLクラスのしなやかなロッドで、0.6号までの細いPEラインとの相性が抜群に高いおすすめ商品です。

小型プラグから12gほどまでのミノーを扱いやすく、春のハクパターンやバチ抜けパターンに最適。

しなやかでもパワーは十分で、80センチを超えるシーバスがヒットしてもキャッチできるパワーが備わっています。

【アブガルシア】
ソルティステージ プロトタイプ シーバス XSBC-722M-GJ

引用:Amazon

岸壁に付くシーバスを狙う岸壁ジギング、通称岸ジギ用に作られたおすすめのロッドです。

岸壁ジギングで多用する、30g前後のジグを扱いやすい硬さが持たせてあります。

ファーストテーパーながらもしなやかで、シーバスをバラシにくいのもメリット。

また感度も高いので、フォール中のアタリをしっかりと捉えられます。

【テンリュウ】
スワット SW922S-M

引用:Amazon

テンリュウ販売する人気が高いシーバスロッドで、9ft2inの長さでパワーがあるのが本モデルです。

軽量なプラグを扱える繊細さがある一方で、流れが速い河川などで大型シーバスを掛けてもキャッチできるパワーが備わっています。

ミノーやバイブレーションはもちろん、引き抵抗があるスピンテールやビッグプラグにまで対応できます。

【テンリュウ】
パワーマスター サンドウォーカー PMS1102S-M

引用:Amazon

11ftのロングロッドで、サーフはもちろん、ゴロタ浜や磯場での釣りに対応できるおすすめの一本です。

とにかく遠投したい広大なフィールドでの使用が最適。

ルアーは20gほどのミノーやシンキングペンシルから、60gのメタルジグまで幅広く対応できます。

キャストフィールが良く、快適にキャストできるのも魅力的です。

【シマノ】
スコーピオン 1581F-2

5ft8inとかなり短いファーストテーパーのロッドで、ボートシーバスで役に立つのが本商品です。

ボートシーバスでは、遠投を必要としない穴撃ちで活躍します。

5〜20gまでのルアーに対応できるので、穴撃ちで使用する多くのルアーを一本で扱えます。

グリップにコルクを使用し、高級感があるのもスコーピオンの魅力です。

まとめ

今回はファーストテーパーのシーバスロッドについて紹介しました。

ファーストテーパーのシーバスロッドは、細かな操作がしやすく、感度が高いのがメリットです。

操作性、感度にこだわりたい人は、ファーストテーパーのロッドをチェックしましょう。

紹介アイテム一覧

シーバス ロッド ファーストテーパーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

アブガルシア
ソルティステージ プロトタイプ シーバス XSBS-872L
アブガルシア
ソルティステージ プロトタイプ シーバス XSBC-722M-GJ
テンリュウ
スワット SW922S-M
テンリュウ
パワーマスター サンドウォーカー PMS1102S-M
シマノ
スコーピオン 1581F-2
シーバス ロッド ファーストテーパー
さらに探したい方