曲がるシーバスロッドのメリット・デメリット!おすすめも!

シーバス釣りは多くのアングラーから人気が高いルアーフィッシングです。

近年のシーバス釣りはより細分化されて、シーバスロッドのラインナップも増えています。

シーバスロッドのラインナップには全体的によく曲がるロッドがあり、アングラーから人気が高まっています。

そこで今回は、よく曲がるおすすめのシーバスロッドを紹介します。

曲がるロッドをシーバス狙いに使用するメリット、デメリットについても紹介するので、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

よく曲がるシーバスロッドを使うメリット・デメリット

メリット

バラシが軽減できる

よく曲がるロッドをシーバス釣りに使用する最大のメリットはバラシが軽減できる点です。

シーバスはバラしやすい魚として有名で、多くのアングラーがあらゆるバラシ対策をしています。

バラシ対策としては柔らかく、曲がるロッドを使用する方法が非常に効果的です。

ロッド全体でシーバスの引きをいなし、バラシ軽減につながります。

バイトを弾きにくい

バラシ軽減に次いで、バイトを弾きにくいメリットも見逃せません。

よく曲がるロッドはシーバスのバイトがあると素直に曲がり込み、バイトを弾きにくくなります。

またロッドがバイトに追従して曲がり込み、半自動的にフッキングが決まります。

特にバイトが小さいバチ抜けやハクパターンではバイトを弾きにくいよく曲がるロッドがおすすめです。

引き味を楽しめる

よく曲がるロッドを使用するとシーバスがヒットしたときにロッド全体が曲がり込み、より引き味を楽しめます。

よりスリリングにシーバスとのやりとりをしたいアングラーには良く曲がるロッドをおすすめします。

アングラーの中にはより柔らかく、よく曲がるメバリングロッドをシーバス釣りに使用する人もいます。

デメリット

重たいルアーに対応できない

よく曲がるロッドを使用するデメリットとして重たいルアーに対応しにくい点が挙げられます。

曲がるロッドは軽量なルアーを扱いやすい作りとなっています。

扱いにくいだけでなく、重たいルアーをキャストすると破損する危険性も。

重量があるルアーを扱いたい場合は硬さがしっかりとあるロッドを選ぶようにしましょう。

大型シーバスにはパワー負けする

曲がりやすいロッドは大型のシーバスがヒットすると強引なやりとりができません。

障害物がなく、シーバスに走られても問題がないポイントでは良いですが、ラインブレイクにつながる障害物がある場合は要注意。

柔らかく、よく曲がるロッドを使用する場合は障害物がなく、シーバスに走られても問題がないポイントに限定しましょう。

曲がるシーバスロッドおすすめ5選

【ダイワ】
シーバスハンターX 90L

10cm未満のミノーやシンキングペンシルといったルアーとの相性が高いコスパに優れたおすすめの一本です。

低価格なロッドながらネジレに強く、軽量なカーボン製のブランクスを使用していて、タフな使用にも耐えられます。

ティップのしなやかさはもちろん、ロッド全体も柔らかいので、綺麗に曲がり込みバラシ軽減につながります。

【エバーグリーン】
ゼファー アバンギャルド ZAGS-88ST ソリッドソリューションGRT88

しなやかさとハリのバランスに優れた高感度なカーボンソリッドティップを採用したおすすめのシーバスロッドです。

ソリッドティップのロッドながらも継ぎ目がわからないほど綺麗に曲がり、ロッド全体で衝撃を吸収できます。

特に攻略が難しいとされているバチ抜けパターンやハクパターンでは効果を発揮し、多くの釣果を叩き出せます。

【シマノ】
ディアルーナ S90L

シーバス釣り入門者や中級者から人気が高いディアルーナの中で、ロッド全体が曲がり込むLクラスに設定されたモデルです。

小型ミノーやシンキングペンシルを遠投したい釣りに相性が高く、喰わせ力が高いルアーを遠投してシーバスの反応を探れます。

またロッドが綺麗に曲がり込むことで、シーバスをバラしにくいロッドに仕上がっています。

【メジャークラフト】
ソルパラ シーバス SPX-902L

コスパが高いロッドを販売する人気メーカーのメジャークラフトがリリースしているおすすめのシーバスロッドです。

Lクラスに設定されたしなやかなロッドは軽めのミノーやシンキングペンシルを使用した釣りに抜群の相性を誇ります。

柔らかいロッドでもダルさが少なく、シャキッとしたロッドで、細かな操作にも対応しています。

【ヤマガブランクス】
ブルーカレントⅢ 82

メバリングやアジングで人気が高いブルーカレントシリーズの中でシーバスにも対応できるパワーがあるモデルです。

非常にしなやかにできているので、シーバスの引き味を思う存分に楽しみたいアングラーには特におすすめします。

15gまでのプラグに対応しているため、春のシーバス攻略にも非常に相性が良いロッドといえます。

まとめ

今回はよく曲がるおすすめのシーバスロッドを紹介しました。

よく曲がるシーバスロッドはバラシ軽減に役立ち、シーバスの引き味を楽しめる魅力があります。

曲がるロッドを用意して、よりシーバス釣りを楽しいものにしましょう。

紹介アイテム一覧

曲がるシーバスロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
シーバスハンターX 90L
エバーグリーン
ゼファー アバンギャルド ZAGS-88ST ソリッドソリューションGRT88
シマノ
ディアルーナ S90L
メジャークラフト
ソルパラ シーバス SPX-902L
ヤマガブランクス
ブルーカレントⅢ 82