2万円以下のシーバスリール10選!低価格と性能を両立した機種を厳選!

シーバス釣りをするうえで必須となるアイテムのリール。

リールはさまざまな価格帯で販売されていて、アングラーの予算に合わせて購入できます。

リールのラインナップの中で2万円以下のモデルは、価格と性能のバランスに優れ、多くのアングラーから人気です。

そこで今回は、2万円以下のリールの中からシーバス釣りにおすすめのモデルを紹介します。

スピニングリールからベイトリールまで紹介するので、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

2万円以下のシーバスリールの特徴

2万円以下のシーバスリールは低価格と性能の高さを両立していて、コストパフォーマンスに優れている特徴があります。

特にエントリーモデルから買い替えを検討しているアングラーから購入されることが多く、レベルアップを図るのに最適です。

2万円以下のモデルには上位機種に搭載されている技術を数多く採用していて、ハイエンドモデルに引けを取りません。

そのため、2万円以下のリールをサブ機としてだけでなく、メイン機に使用しているベテランアングラーも多くいます。

コストパフォーマンスに優れたリールを購入したいアングラーは、2万円以下のモデルをチェックしてみましょう。

2万円以下のシーバスリール10選

【シマノ】
エクスセンス BB C3000MHG

シーバスアングラーから人気が高いエクスセンスシリーズのスピニングリールです。

最大の特徴は防水性能の高さで、上位機種にも採用されているXプロテクトを採用し、水がリール内部に入りにくくなっています。

また強度が高いギアも採用しているので、より耐久性が高いリールに仕上がりました。

巻き心地はしっとりとスムーズで、リールからシーバスのバイトや潮流の変化も捉えられます。

さらにデザイン性が高く、見た目にも楽しめる点も魅力的です。

【シマノ】
アルテグラ C3000

2021年にリニューサルされて、上位機種に肉薄する性能を有しているおすすめのスピニングリールです。

シーバス釣りで重要な巻き心地の良さはもちろん、耐久性が高く、よりタフに使用できます。

またロングキャストに対応したスプールを搭載し、ルアーをさらに遠くまで飛ばし、広範囲を探りやすくなっています。

2万円以下のリールとしては非常に基本性能が高いので、シーバス釣り以外にもさまざまな釣りに流用できる点も見逃せません。

【シマノ】
ストラディック C3000HG

精度が高いギアを採用し、かつがたつきが少ない設計で上位機種に近い巻き心地を実現したストラディック。

ストラディックはシーバス釣りで人気が高く、多くのアングラーに愛用されています。

スムーズな巻き心地が長期間持続する耐久性もあるので、使用頻度が高いアングラーにもおすすめです。

耐摩耗性に優れたクロスカーボン製のワッシャーをドラグに搭載し、大型シーバスがヒットしても安定したドラグ力を発揮します。

【シマノ】
SLX DC 70HG

シマノ独自のブレーキシステムであるDCブレーキを搭載したおすすめのベイトリールです。

DCブレーキはスプールの回転数に応じたブレーキ力を調整するシステムで、バックラッシュを起こしにくい魅力があります。

そのため、DCブレーキを搭載したSLX DCはベイトリール入門者にもおすすめできる一台です。

ブレーキ設定をしっかりとしておくと着水時にサミングするだけでバックラッシュせず、快適にシーバス釣りを楽しめます。

【ダイワ】
カルディア LT3000-XH

2021年にリニューアルされて、上位機種にしか搭載していなかったモノコックボディで新発売となったカルディア。

モノコックボディを採用した恩恵で、大口径のギアを搭載できるようになり、より力強い巻き上げができるようになりました。

また剛性も高くなり、長期間愛用できる点も見逃せません。

3000番でも215gと軽量で、より細かなロッドアクションがしやすい魅力もあります。

さらに、巻き出しも軽いため、クイックなアクションにも対応しています。

【ダイワ】
レグザ LT3000-XH

アルミボディを採用し、耐久性の高さが最大の魅力といえるスピニングリールです。

十分な耐久性があるので、堤防や港湾部はもちろん、磯のような厳しい環境下での釣りにも対応。

ドラグがスムーズに効くため、不意にヒットする大型魚にも対応できる点も見逃せません。

強度が高くても巻き心地はスムーズかつ軽く、上位機種に肉薄する回転性能を有しています。

また近年流行しているロックフィッシュやライトジギングにも流用できる点も魅力的です。

【ダイワ】
フリームス LT3000-CXH

ダイワが販売する新素材となるZAION Vを採用し、耐久性の高さと軽さを両立したおすすめのスピニングリールです。

2021年にリニューアルされて、前作よりも軽量でありながら、ボディやローターの強度アップにも成功しています。

特にローターは25%の軽量化に成功し、巻き出しの軽いリールに仕上がりました。

巻き出しの軽さはリールを巻く、止める、の操作をクイックにできることにつながり、よりシーバス釣りをテクニカルに攻略できます。

【ダイワ】
タトゥーラ SV TW 103XH

軽量なルアーから2オンス前後のビッグベイトにまで対応できる懐の広さが魅力的なダイワのベイトリールです。

特にシーバス釣りに多用する10g以下のミノーでも楽にキャストでき、かつ遠投できる魅力があります。

また握りやすいコンパクトなボディに仕上がっているため、ロッドと合わせても楽にホールドできる点も魅力といえます。

巻き心地も非常にスムーズで、シーバス狙いで重要なただ巻きの安定感が向上できる点も見逃せません。

【アブガルシア】
レボ エーエルエックス シータ 3000MSH

アブガルシアが販売するタフとライトを兼ね備えたおすすめのスピニングリールです。

バス釣りのイメージが強いアブガルシアですが、海水でも使用できるベアリングを搭載し、ソルトにも対応できます。

金属製のワンピースボディと高効率なギアを採用し、静かで軽い巻き心地を実現しています。

またギアは精密マシン加工を施されていて、巻き心地の軽さと滑らかさを両立。

巻き感度にも優れているので、潮流の変化もしっかりと捉えられます。

【テイルウォーク】
スピーキー 3000HGX

近年人気急上昇中のテイルウォークが販売しているおすすめのスピニングリールです。

過酷な条件下でテストを繰り返して完成したリールは非常に耐久性が高く、タフな使用にも耐えられます。

3000番にはカーボン製のワッシャーがドラグに採用されているので、大型のシーバスが連発してもドラグ性能が落ちにくいです。

またメインのギアには3Dアルミマシンカットギアを採用することで高い回転性能を実現し、巻き感度の向上にも貢献しています。

まとめ

今回は2万円以下のリールからシーバス釣りにおすすめのモデルを紹介しました。

2万円以下のリールはコストパフォーマンスに優れ、多くのアングラーから人気です。

コストパフォーマンスに優れたリールでシーバス釣りを楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

2万円以下のシーバスリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
エクスセンス BB C3000MHG
シマノ
アルテグラ C3000
シマノ
ストラディック C3000HG
シマノ
SLX DC 70HG
ダイワ
カルディア LT3000-XH
ダイワ
レグザ LT3000-XH
ダイワ
フリームス LT3000-CXH
ダイワ
タトゥーラ SV TW 103XH
アブガルシア
レボ エーエルエックス シータ 3000MSH
テイルウォーク
スピーキー 3000HGX