1万円以下のシーバスリール10選!エントリーシリーズを厳選!

ソルトフィッシングの代表格となっているシーバス釣り。

シーバス釣りで必須のアイテムとなるリールは数多く販売されていて、幅広い選択肢があります。

ラインナップの中で1万円以下のエントリーモデルは、シーバス釣り入門者を中心に高い人気を誇ります。

そこで今回は、1万円以下のリールからおすすめのモデルを紹介します。

シーバス釣り用にコストパフォーマンスに優れたリールが欲しいアングラーは、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

1万円以下のシーバスリールの特徴

1万円以下のスピニングリールは、初心者や中級者から人気がある価格帯です。

特にシーバス釣りをこれから始める入門者から選ばれることが多く、エントリー用の一台として購入されています。

しかし、近年では技術の進歩が著しく、エントリーモデルのリールでも中級者はもちろん、上級者でも納得できるモデルも増えてきました。

そのため、シーバス釣り入門者が購入する初めての一台から、上級者が購入するサブリールとしても1万円以下のリールがおすすめです。

1万円以下のシーバスリール10選

【シマノ】
ナスキー C3000HG

2021年にリニューアルされて、エントリーモデルのリールとしては驚異の巻き心地の良さを実現したナスキー。

巻き心地が良いナスキーは入門者にはもちろん、上級者も納得できるほどの滑らかさで、多くのアングラーにおすすめです。

上位機種に採用されていた技術が数多く搭載され、防水性能や巻きの安定感の高さが光ります。

さらに、エントリーモデルでもデザインにもこだわって作られているため、長期間愛用できる魅力もあります。

【シマノ】
サハラ C3000HG

ワンランク上の基本性能を追い求めて完成し、2022年にリニューアルされたおすすめのスピニングリールです。

特に自重の軽さと巻き心地の良さに注視して作られています。

C3000番のリールでエントリーモデルとしては軽量の240gで、ロッドと合わせても軽く、操作性に優れています。

またがたつきやノイズを排除するサイレントドライブを採用し、シーバス釣りで重要な巻き感度を大幅に向上。

シーバスのバイトはもちろん、潮流の変化もしっかりと捉えられます。

【シマノ】
ネクサーブ C3000HG

5000円以下で購入できるスピニングリールで、非常に耐久性が高いおすすめのモデルです。

ラインがスムーズに放出できるように設計されたAR-Cスプールを搭載しているので、トラブルが少なく、かつ遠投できます。

シーバス釣り入門者ではライントラブルが悩みになることも少なくないため、ライントラブルが防げるリールは非常におすすめです。

またブラックを基調とし、所々にブルーメッキが施され、ほかのリールとは被らないデザインも魅力といえます。

【シマノ】
セドナ C3000HG

さまざまな釣りの入門者から高い人気があるスピニングリールです。

シマノ独自のギアであるハガネギアを搭載していて、エントリーモデルでも強度が高い魅力があります。

また購入時の巻き心地が持続できるため、長期間愛用できます。

ドラグノブには大口径のタイプが搭載され、ファイト中でもドラグの調整がしやすいです。

釣りを始める前にドラグ調整を忘れても、素早くドラグ調整をして、キャッチできる可能性を高められます。

【ダイワ】
レガリス LT3000-CXH

高級感のあるデザインで見た目にも楽しめるおすすめのリールです。

見た目だけでなく性能も高いため、初心者はもちろん、中級者や上級者にもおすすめできます。

ドラグ性能は上位機種にも引けを取らず、大型シーバスがヒットしてもラインブレイクせずにキャッチに持ち込めます。

軽量にできているのでロッドを細かく操作したい場面でも疲れにくく、釣りに集中でき、釣果アップに貢献。

また巻き心地も良く、巻き感度が高い点も見逃せません。

【ダイワ】
レブロス LT3000-CH

レガリスに並び、入門者から中級者に人気が高いスピニングリールのレブロス。

レブロスは小型スピニングリールの新コンセプトとなるLTの名を冠して2020年にリニューアルされました。

リニューアルされて大幅な軽量化に成功しています。

軽さだけでなく、強度にも優れているので、軽くてもタフに使用できます。

また巻き心地が非常に滑らかで、リールでシーバスのアタリをしっかりと捉えて、フッキングに持ち込める点も魅力的です。

【ダイワ】
20クレスト LT3000-CXH

5000円台で購入できる低価格が魅力的で、シーバス釣り入門者におすすめしたい一台です。

巻き心地、ドラグ性能、強度のいずれにも問題なく、シーバス釣りにしっかりと使用できるエントリーモデルとなっています。

特にタフデジギアと呼ばれる強度が高いギアを搭載しているので、長期間愛用できる点は見逃せません。

またルアーを遠くまで飛ばせるロングキャスト対応のスプールを搭載し、より広範囲を探れるリールに仕上がっています。

【アブガルシア】
カーディナル3 STX 3000SH

アブガルシアが販売するスピニングリールで、5000円台で購入できるおすすめの一台です。

5000円台の低価格かつ、なんと替えスプールもついていて、コストパフォーマンスにも優れています。

エントリーモデルながらもねじ込みハンドルを採用し、よりがたつきの少ないリールに仕上がりました。

がたつきの少なさでスムーズな巻き心地を実現し、巻き感度にも優れています。

そして強度も高いため、安心してタフに使用できます。

【アブガルシア】
オーシャンフィールド 3000SH

オフショア用のスピニングリールですが、シーバス釣りにも高次元で対応できるおすすめのモデルです。

ラウンドノブが標準装備されていて、力強くラインを巻き取れます。

そのため、引き抵抗が強い鉄板バイブレーションの操作が楽にでき、アングラーの負担軽減につながります。

さらに、ランカーシーバスがヒットしても力強いファイトができ、より楽にキャッチできる点も見逃せません。

また強度が高く、使用頻度が高いアングラーにもおすすめできます。

【シマノ】
バスワン XT

1万円以下でシマノのベイトリールをシーバス用に購入したいと考えているアングラーにはバスワンXTをおすすめします。

キャスト時にスムーズに回転し始めるSVS と呼ばれる遠心ブレーキを採用し、バックラッシュを軽減。

バックラッシュを軽減できるベイトリールは、ベイトリールの扱いに慣れていないアングラーでも釣りを楽しめます。

またベイトタックル特有のキャスト精度の高さもあるので、ピンスポットへのキャストが必要な場面でも使用してみましょう。

まとめ

今回は1万円以下の価格に絞り、シーバス釣りにおすすめのリールを紹介しました。

近年では1万円以下のリールでも非常に高性能で、多くの人が納得できる仕上がりとなっています。

1万円以下のリールでシーバス釣りを楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

1万円以下のシーバスリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
ナスキー C3000HG
シマノ
サハラ C3000HG
シマノ
ネクサーブ C3000HG
シマノ
セドナ C3000HG
ダイワ
レガリス LT3000-CXH
ダイワ
レブロス LT3000-CH
ダイワ
20クレスト LT3000-CXH
アブガルシア
カーディナル3 STX 3000SH
アブガルシア
オーシャンフィールド 3000SH
シマノ
バスワン XT