シーバスリールでダブルハンドルを使うメリットとは?おすすめハンドルも紹介!

エギングでは多くのアングラーが使用されていますが、シーバスゲームではあまり使用されていないのがダブルハンドルリールです。

しかし、ダブルハンドルのメリットは、シーバスでも大きなアドバンテージとなります。

リールのハンドルが変わるだけで、同じリールでも全く別のモデルのような使い心地になるんです。

今回は、お手持ちのリールに装着するためのおすすめダブルハンドルを紹介します。

九野栄才
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 年間釣行300日超え
  • 大会出場歴あり

和歌山県をホームに、ほぼ毎日ルアーフィッシングを楽しんでおります。 バスフィッシングを中学生から始め、ルアーで釣れた時の感動が忘れられず、今では釣りは日課となっています。 現在はシーバス・エギングなどのルアーで狙えるターゲットは幅広く釣っています。インスタグラムもやっています。

シーバスリールでダブルハンドルを使うメリット・デメリット

メリット

リーリングが安定する

ダブルハンドルは左右に均等なバランスで設計されているため、リーリング中に手元がグラつきにくく、安定したリトリーブを続けることができます。

また、巻き出し時のレスポンスが早く、着水直後からアクションさせたい時にメリットとなります。

不意の回転がない

シングルハンドルは、重心が片方にある構造上、勝手に回ってしまうことがあります。

意図せずルアーが動いてしまうと、不自然なアクションになってしまいますよね。

ダブルハンドルはこういった現象は起こらないので安心です。

デメリット

トータルウェイトが重くなる

ダブルハンドルは言うまでもなく、アーム、ハンドルノブの数が増えるので、その分の自重が重くなってしまいます。

しかし、重くなることで重心が安定するという側面もあり、デメリットとして考えていないアングラーもいます。

ラインを巻き込みやすい

ハンドルが2つになっていることで、ラインが絡まりやすいといったデメリットがあります。

風が強い日や、ラインを送り出す、ラインをガイドに通す際には気をつけるようにしましょう。

シーバスリール対応ダブルハンドルおすすめ6選

【ピシファン】
ダブルハンドル

他社のダブルハンドルに比べて、圧倒的にコストパフォーマンスが優れているアイテム。

カラーラインナップが豊富で、お手軽にリールカスタムが行えます。

100mmのロング設計で、パワーゲームに適しています。

「ダブルハンドルを試したいけどコストはかけられない」といったアングラーにもオススメのハンドルです。

【ゴメクサス】
ダブルハンドル スピニング用 

アルミニウム合金の中でも特に強度の高い素材で製作されており、力強い巻き上げと、軽快なレスポンスを両立させています。

巻き感度が高い72mmから、パワーゲームに最適な98mmロングモデルまで、様々な状況に対応できるラインナップが嬉しいポイントです。

比較的手頃な価格で購入できるので、ダブルハンドルを検討しているアングラーにもオススメのアイテムです。

【HEIGHTEN】
70航空アルミ製 ダブルハンドル

超軽量ながら、変形しづらい高強度をもったフルメタルハンドルです。

人体工学に基づき、精密な切削技術で仕上げられています。

カラーラインナップが豊富で、ドレスアップを楽しむことができます。

比較的購入しやすい価格帯でありながら、パーツの緩みがないよう、リベットで固定されています。

ダブルハンドルが初めてのアングラーにもオススメですよ。

【ダイワ】
SLPワークス RCSマシンカットライトハンドル

ダイワのアフターサービスセンター「SLP」には、様々なダイワ専用パーツがラインナップされています。

全長90mmの長さは、力強い巻き上げがと、繊細なリトリーブを両立できる絶妙な長さといえます。

軽量なアルミ製シャフトを採用することで低慣性でダイレクな巻き感を実現しています。

強度アップ、感度アップに加え、洗練された高級感のあるデザインはリールの所有感も向上させてくれます。

【シマノ】
夢屋 Mgダブルハンドル

「夢屋」は、シマノ専用チューニングパーツブランドです。

高い品質で、純正パーツよりもさらに使い心地を向上させてくれます。

 軽量で強度が高いマグネシウムで製作されており、自重が重くなってしまうダブルハンドルのデメリットの軽減に繋がります。

半径38mm・45mmの2ラインナップとなっており、釣りのスタイルやタックルバランスに合わせて使い分けが可能です。

【リブレ】
ウィング

美しくマシンカットされた造形美が特徴的なフルメタルハンドルです。

アルミニウム合金の中でも、最高クラスに強度を持った超々ジュラルミンを、高精度技術によって削り出したモデル。

高い巻き感度の72mmショートハンドルから、110mmの超ロングモデルまでラインナップされています。

あらゆるフィールドで強い味方になるアイテムです。

まとめ

ブレのない安定したリーリングが得意なダブルハンドル。

巻き感度もアップし、より繊細なリトリーブができるようになりますよ。

他のアングラーに釣り勝つための手段として、ぜひ試してみてください。

紹介アイテム一覧

シーバスリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ピシファン
ダブルハンドル
ゴメクサス
ダブルハンドル スピニング用 
HEIGHTEN
70航空アルミ製 ダブルハンドル
ダイワ
SLPワークス RCSマシンカットライトハンドル
シマノ
夢屋 Mgダブルハンドル
リブレ
ウィング