初心者向けシーバス用リールおすすめ14選!入門にも最適なリールを厳選!

シーバス釣りに必要な道具の中にリールがあります。

リールはシーバス釣りで釣果を出すのに重要な役割を果たすので、しっかりと選択することが必要です。

これからシーバス釣りに入門する初心者アングラーはリールの選択肢の多さに悩んでしまうことも多いのではないでしょうか。

そこで今回は各メーカーから販売されているリールの中から初心者におすすめのシーバス用リールを紹介します。

初めてのシーバス用リールを購入する際の参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

初心者向けのシーバスリールの特徴

糸絡みが少なく、かつ汎用的に使用できるリールがシーバス釣り初心者に最適なリールです。

糸が絡みにくいと初心者でも釣りに集中でき、よりシーバス釣りを楽しめます。

糸が絡まると解くのに非常に時間を費やしますが、糸が絡まらないとより時間を有効に使用でき、釣果を出せる可能性も高くなります。

初心者がリールを購入するときには汎用性の高さも見逃せません。

汎用性が高いリールを購入するとさまざまな場面でシーバスを狙えるようになります。

また汎用性が高いシーバス用リールは他の釣りにも流用しやすく、気軽に他の釣りにも挑戦できる点も魅力的です。

初心者に適したシーバスリールの選び方

種類(スピニング/ベイト)

シーバス釣りに使用できるリールにはスピニングリールとベイトリールがあります。

初心者がシーバス用リールとして購入する場合はスピニングリールがおすすめです。

スピニングリールは誰でもキャストがしやすく、軽量なルアーでも遠投できます。

またベイトリールで起こりやすいライントラブルであるバックラッシュもスピニングリールでは起こりません。

ただし、近年では技術の進化でバックラッシュが起こりにくいベイトリールも増えています。

そのため、ベイトリールを検討している初心者にはバックラッシュを起こしにくい設計になっているモデルの購入がおすすめです。

番手(サイズ)

シーバス初心者がスピニングリールを購入する場合は番手はC3000番がおすすめです。

C3000番のスピニングリールは幅広いシーバスロッドに対応できる汎用的な番手になります。

汎用的なC3000番を用意しておくと、シーバスロッドを買い替えた場合でもリールはそのまま使用できます。

特にC3000番はチニングやライトショアジギング、ロックフィッシュ狙いにも流用可能です。

さまざまな釣りを一台で担えるC3000番は初心者に多くの釣果をもたらしてくれること間違いありません。

ベイトリールを購入したい場合はPE1〜1.5号を200m以上巻けるサイズがおすすめです。

具体的にはシマノだと100〜150番、ダイワだと1000番がシーバス釣りに最適なサイズになります。

ギア比

ギア比はハンドル1回転で巻き取れる糸の長さに影響を及ぼします。

ギア比には低い順にパワーギア、ノーマルギア、ハイギア、エクストラハイギアがあります。

ギア比が低いとハンドル1回転で巻き取れる糸の量が短くなるので覚えておきましょう。

初心者が購入するリールのギア比はハイギアかエクストラハイギアがおすすめです。

パワーギアやノーマルギアでは早くルアーを動かしたいときにハンドルを素早く回す必要があり、操作にブレが生じやすくなります。

ハイギアとエクストラハイギアはルアーを早く動かしたい時でもハンドルをゆっくり回して操作できます。

ゆっくりとハンドルを回せられるとブレが生じにくくなり、よりシーバスがルアーに違和感なく食いついてきます。

価格帯

初心者がシーバス用リールを購入するときには6000円から2万円前後のモデルがおすすめです。

リールは価格が上がると巻き心地や耐久性が高くなります。

しかし、近年では低価格なモデルでも巻き心地やドラグ性能が良く、釣果を出すうえで上位モデルに引けを取りません。

まずはコストパフォーマンスに優れたリールを購入してシーバス釣りを楽しみましょう。

初心者向けシーバスリールおすすめ14選

性能に定評があり、長く使えるシーバスリールを8,000〜2万前後で厳選しました。

予算が1万しか…という方はコスパ重視の安いシーバスリールもチェックしてみてください。

【シマノ】
エクスセンス BB(C3000MHG)

シーバスアングラーから人気が高いエクスセンスの名を冠したエントリーモデルのスピニングリールです。

エントリーモデルながらも上位モデルに肉薄する防水性能の高さで、ボートやウェーディングにまでタフに使用できます。

またリール全体がマッドブラックに塗装されているデザイン性の高さも見逃せません。

【シマノ】
ナスキー C3000HG

2021年にリニューアルされて、前作よりも滑らかな巻き心地を実現したおすすめのスピニングリールです。

強度が高いギアをメインギアに採用しているので、滑らかな巻き心地を長期間維持できる魅力もあります。

また防水性能が非常に高いためリール内部を海水から守れて、塩がみが起こりにくい点も見逃せません。

【シマノ】
アルテグラ C3000XG

2021年にリニューアルされて、フラッグシップモデルに搭載されている精度が高いギアをメインギアに採用したおすすめのモデルです。

巻き心地が滑らかで、かつガタも非常に少ないかっちりとした作りになっています。

シマノ独自のスプール形状でラインが放出されやすいためより遠投でき、さらにライントラブル軽減にも役立ちます。

【シマノ】
ストラディック C3000HG

ストラディックは中級者や上級者からも人気が高いおすすめのスピニングリールです。

ストラディック最大の魅力は強度の高さで、長期間使用してもトラブルが起こりにくい点は見逃せません。

また上位モデル同様で縦に長い形状のスプールとなるロングストロークスプール採用で、より高い遠投性能を実現しています。

【シマノ】
セドナ C3000HG

6000円台で購入できるモデルながらシーバス釣りにしっかりと対応できるおすすめのスピニングリールです。

巻き心地では上位機種に劣りますが、耐久性は十分に高く、長期間愛用できる魅力があります。

ドラグノブは大口径で、ドラグ設定を忘れてしまってシーバスがヒットしてもファイト中にドラグを調整しやすいです。

【ダイワ】
レブロス LT3000-CH

レブロスはさまざまなジャンルの初心者から高い支持を得ているスピニングリールです。

巻き心地が非常にスムーズで、低価格なモデルと感じさせない精度の高さが魅力といえます。

ドラグ性能も良いので、大型のシーバスがヒットしても問題なくキャッチに持ち込めます。

また巻き始めが軽いため、クイックな操作にも対応可能です。

【ダイワ】
フリームス LT3000-XH

フリームスは軽さと強度のバランスに優れた初心者必見のスピニングリールです。

225gと低価格なモデルの中では軽量で、ロッドにセットしても軽快に扱える魅力があります。

強度が高い素材をボディに採用しているので、タフに使用しても問題ありません。

またシルキーな巻き心地で、シーバス釣りで重要になる巻き感度にも優れています。

【ダイワ】
カルディア LT3000-XH

2021年にリニューアルされて上位モデルにしか搭載していなかったモノコックボディを採用したスピニングリールです。

モノコックボディになると今までよりも大口径のギアを搭載できるようになり、力強くリールを巻けます。

また防水性能も非常に高いので、不意に水飛沫がかかっても塩がみする可能性を低くできる点も魅力的です。

【ダイワ】
20クレスト LT3000-CHX

20クレストは6000円前後で購入できる低価格が嬉しい入門者におすすめのスピニングリールです。

低価格なモデルでも巻き心地やドラグ性能に問題はなく、シーバス釣りをしっかりと楽しめます。

また前作に比べてかなり軽量化されていて、ロッド操作を細かく繰り返す場面でもリールの重量が邪魔になりません。

【アブガルシア】
ロキサーニ 3000SH

アブガルシアが販売するバスプロも愛用している性能の高さが魅力的なおすすめのスピニングリールです。

アルミ一体ボディを採用していて、低価格ながら非常にタフな作りになっています。

またハンドルの持ち手には握りやすいラウンドノブが搭載されていて、大型シーバスがヒットしたときに力強く糸を巻き取れます。

【アブガルシア】
アブ・ガルシア スーペリア 3000SH

お手頃価格でタフに使いこなせるをコンセプトに作られたアブガルシアのスピニングリールです。

268gとやや重量が重たいですが、大型のシーバスを何度もヒットさせても巻き心地やドラグ性能が落ちにくい魅力があります。

巻き心地は非常に滑らかで、上位モデルに引けを取らない使用感でアングラーを魅了します。

【テイルウォーク】
スピーキー 3000HGX

近年アングラーの間で流行の兆しを見せているテイルウォークが販売するスピニングリールです。

ドラグのワッシャーにカーボンを採用していて、ドラグの滑り出しがよく、かつ安定したドラグの効きを実現しています。

性能の高さはもちろんですが、デザイン性にも非常に優れていて、見た目にも楽しめる仕上がりです。

【シマノ】
SLX DC 70XG

SLX DCはDCブレーキを搭載したおすすめのベイトリールで、入門者からの人気が非常に高いモデルです。

DCブレーキはスプールの回転数に応じたブレーキ力を自動で制御するブレーキシステムになります。

バックラッシュがしにくい特徴があるので、ベイトリールに慣れていないアングラーでも楽にキャストできる点が魅力的です。

【ダイワ】
タトゥーラ 103XH

ダイワが販売しているベイトリールの中から購入したいと考えているアングラーにおすすめのモデルです。

ライントラブルが起こりにくいのはもちろん、190gと非常に軽量ながらメタルフレーム採用で強度の高さも備わっています。

またシーバス釣りで多用するミノーやバイブレーションだけでなく、近年流行しているビッグベイトにも対応できます。

まとめ

今回は初心者向けのシーバス用リールのおすすめ商品を紹介しました。

シーバス釣りに入門する際に購入したいリールも数多く紹介したので、ぜひチェックしてみてください。

シーバスタックルを購入し、ランカーシーバスを狙って釣行してみましょう。

紹介アイテム一覧

初心者向けシーバスリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
エクスセンス BB(C3000MHG)
シマノ
ナスキー C3000HG
シマノ
アルテグラ C3000XG
シマノ
ストラディック C3000HG
シマノ
セドナ C3000HG
ダイワ
レブロス LT3000-CH
ダイワ
フリームス LT3000-XH
ダイワ
カルディア LT3000-XH
ダイワ
20クレスト LT3000-CHX
アブガルシア
ロキサーニ 3000SH
アブガルシア
アブ・ガルシア スーペリア 3000SH
テイルウォーク
スピーキー 3000HGX
シマノ
SLX DC 70XG
ダイワ
タトゥーラ 103XH