4000番のシーバスリールおすすめ6選!4000番を使うメリット・デメリットは?

やればやり込むほどに魅力的なシーバスフィッシング。

街中を流れる小規模な河川や港などの身近なポイント、荒れた日の磯やサーフ、大河川やその河口域などシーバスを狙うポイントは多種多様にあります。

其々に違った楽しみ方が有りますが、やはり、狙い澄ましてキャストをした先の流れを読み、豪快なファイトの記録級のシーバスを狙うのも魅力ではないでしょうか。

ポイントによりタックルセッティングも変わってきます。

ロッドの長さによって、合わせるリールのサイズも変わってきますが、サーフや磯、河口域など大場所に最適なリールサイズ、4000番についてご紹介させて頂きます。

武者将由
執筆者
  • 釣り歴25年
  • 年間釣行150日超え
  • 大会出場経験あり

新潟県下越地区出身。クリスマスや誕生日のプレゼントも釣り道具が第一希望でした。 最近では、特にソルトでのルアーゲームを主に、シーバス、ヒラメ、マダイなどショアから狙えるビッグゲームを楽しんでいます。 今後も季節ごとに釣れる魚を狙いつつ、まだ釣ったことのないシーバスのメーターオーバーが目標です。

シーバス釣りで4000番リールが活躍する状況

サーフや磯、河口などロングキャストが必要なポイントや、強引なやりとりが必要なポイントで4000番のリールが必要となります。

大場所になれば、ロッドも9ft以上から10ft台がメインとなります。

ロッドパワーもM(ミディアム)やMH(ミディアムヘビー)と固くなり強くなります。

そのロッドに合った重さ、パワーが揃っているのが4000番というサイズになります。

シーバス釣りで4000番リールを使うメリット・デメリット

糸巻き量が沢山あるので、peライン1.2号を200メートル巻くことが出来るため、安心してフルキャストする事が出来ますし、遠投先で魚を掛けても、余裕を持ってやり取りできます。

また、パワーが有るので、流れの速い河川や、荒波の磯、離岸流のきついサーフでも快適に使用できます。

リール自体の重さもあるため、ロングロッドとの相性が良く、9ft以上のロッドには4000番がおすすめです。

漁港や小規模なポイントでは、ややオーバースペックになってしまうことと、細い号数のラインを巻く際には、下糸を多く撒かなければいけず、トラブルも増えますので、どこでも万能に使う事を考えるならば違うサイズがお勧めです。

4000番のシーバスリールおすすめ6選

【ダイワ】
レブロス(4000-CH)

エントリーモデルのレブロスは、シーバス初心者の人にお勧めのリールです。

一万円以下で購入でき、非常に使いやすいリールです。

ベアリング数も少ないため、お手入れが苦手な方でも安心して使用いただけます。

実釣性能も十分で最初の一台には文句ないリールです。

【シマノ】
エクスセンスBB(4000MHG)

シーバス専用設計のエントリーモデルがエクスセンスBBです。

流れを感じ、豪快なファイトのシーバスをしっかりと引き寄せる、感度とパワーのあるリールです。

巻出しも軽く、安定したリトリーブで水の流れを感じ取れます。

ハガネギアやコアプロテクトなど、最先端技術も採用され、エントリーモデルとして文句ないスペックとなりました。

【シマノ】
エクスセンス 4000M XG

シーバス専用に作り出されたエクスセンスは、シーバスのみならず、ソルトルアーゲームで非常に人気のブランドです。

ボディが20gも軽量化し、更に感度が上がり、マイクロモジュールギアなど、ハイエンドリールに使われる装備を惜しみもなく使われています。

感度、強度、巻きの軽やかさ、シーバスフィッシングに必要な要素を全て感じられるリールです。

外見もマットブラックでとてもカッコよく、ロッドとの相性も抜群です。

【ダイワ】
セルテートLT4000-CXH

ダイワが誇る人気リールのセルテートは、剛性の強さが人気の秘密です。

強度に優れたアルミ素材の一体型ボディ、巻き出しの軽やかなエアローターなど、過酷な状況下でも繊細にアプローチでき、強引にもやりとりできる強さが魅力です。

剛性感も有りますが、非常に軽くなったため、今までタックルバランスを考え、一つサイズを下げていた方も、不満なく4000番を使用できます。

【シマノ】
ヴァンキッシュ 4000MHG

シマノのフラッグシップモデルのヴァンキッシュは、巻き出しの軽さ、感度に優れた大人気リールです。

ボディ剛性、ギア剛性を一段と高め、より飛距離がでるようにスプールもロングスプールが採用されました。

リール本体が非常に軽いため、ロッドを振っていても疲れることが有りません。

巻き出しの軽さとルアーの動きがしっかりと手元に伝わる感度は、大きな武器となります。

【ダイワ】
イグジストLT4000-CXH

60周年を迎えるダイワのフラッグシップモデルのイグジストは、最高の使用感が得られるリールです。

ボディやギアを始め、一切妥協のないスペックで、軽さ、強度、感度、巻き心地、全てにおいて優れています。

ダイワらしい滑らかでパワーのある巻き感で、シーバスのみならず、様々なターゲットに専用設計のような使用感を感じる程です。

今まで感じられなかった、感度と巻き心地を体感できます。

まとめ

シーバスゲームに関わらず、「巻く」というルアーフィッシングに欠かせない、最も重要な動作を担うリールは、使うサイズなどによって釣果を大きく左右します。

適材適所でリールを使いわける事で、繊細に、豪快にと釣り方を変えることが出来ます。

ビックベイトから小型プラグと狙い方も様々なシーバスゲーム。

秋や初冬のウエイトののったビッグサイズには、4000番のリールが頼もしい相棒となります。

紹介アイテム一覧

4000番のシーバスリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
レブロス(4000-CH)
シマノ
エクスセンスBB(4000MHG)
シマノ
エクスセンス 4000M XG
ダイワ
セルテートLT4000-CXH
シマノ
ヴァンキッシュ 4000MHG
ダイワ
イグジストLT4000-CXH