シーバス釣り用フィッシングプライヤーおすすめ6選!コスパ最強の針外しプライヤーも紹介!

シーバス釣りではロッドとリール、ルアー意外にも様々なツールがあり、安全な釣りをサポートしてくれます。

そのツールの1つにフィッシングプライヤーがあります。

フィッシングプライヤーはフックを交換したり、魚から針を外す針外しの役割も担ってくれる便利でおすすめのアイテムです。

シーバスがヒットした後に手でフックを外そうとすると手にフックが刺さる可能性があります。

そのような時にプライヤーを使えば安全に針を外すことができます。

今回はどのようなプライヤーがシーバス釣りに適しているか解説し、最強のプライヤーを紹介しますのでご参考になれば幸いです。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

シーバス釣りに適したフィッシングプライヤーの選び方

錆びにくさ

シーバス釣りに使用するフィッシングプライヤーは錆びにくいものを選び、使用することをおすすめします。

錆びにくい素材として、チタン合金やステンレス、アルミが挙げられます。

チタン合金でできたプライヤーは錆びにくく軽量ですが、価格が高いことが特徴として挙げられます。

アルミ製は軽く使用しやすいですが、他の素材に比べると錆びやすいものが多いです。

ステンレスは価格がチタン合金より安く、錆びにくいことが特徴で、価格と防錆性のバランスが最も高い素材です。

予算に余裕があるアングラーはチタン合金製のものを、コスパに優れたプライヤーが欲しいアングラーはステンレスを選ぶといいでしょう。

握りやすさ

プライヤーを選ぶ時には持ち手にもこだわりましょう。

魚をプライヤーでフックから外すときは、多少力を入れて一瞬でフックを抜く必要があります。

その時に持ち手が握りにくいと力が入りにくく、滑ったりして針を外すのに手こずります。

針外しに手こずっていると魚を弱らせてしまったり、最悪の場合は魚が命を落とすこともあります。

そのようなことが起きないように持ち手は滑りにくい素材でできていて、握りやすいものを選びましょう。

ノーズの長さ

ノーズの長さとは、プライヤーの刃の長さのことです。

シーバス釣りでは長めのロングノーズと呼ばれるプライヤーを選ぶといいでしょう。

ノーズが短いと魚が暴れた時にフックが手に刺さる危険性が高まります。

また近年はシーバスの外道で太刀魚が各地で釣れていますが、太刀魚の歯は鋭く少し触れただけで手が切れます。

そのため長めのノーズが搭載されているプライヤーを用意して安全にフックを外すことが必要となります。

機能性

プライヤーは魚をランディングしたらすぐに使用するため、すぐに使える位置に取り付けておきたいアイテムです。

カラビナがついているとバッグやゲームベストにも取り付けやすくおすすめです。

またプライヤーホルダーとセットで販売されているタイプもあります。

プライヤーホルダーがあると、プライヤーの先端が剥き出しにならず安全に持ち運ぶことができます。

また他の機能としては、ラインカッターがついていると便利です。

フロロカーボンやナイロンラインのほか、PEラインを切断できる刃がついているプライヤーもあるので要チェックです。

シーバス釣り用フィッシングプライヤーおすすめ6選

【ダイワ】
プライヤーV 190H

ダイワのプライヤーV190Hは耐久性が高い肉厚ステンレスボディでできていて、使用頻度が高いアングラーにおすすめのプライヤーです。

価格もお求めやすく、コスパに優れています。

ナイロンとフロロカーボンを切ることができるラインカッターも搭載しています。

基本的な性能は備わっているため、お安いものを購入したいアングラーはこちらをご検討ください。

【ダイワ】
シープライヤー 190H

ダイワのシープライヤーは先ほどのプライヤーVより価格が上がりますが、より耐蝕性が高く錆びにくい塗装をされているプライヤーです。

グリップが二重成型になっていて滑りにくく、操作性にも優れています。

またラインカッターはフロロカーボンやナイロンだけでなく、PEラインにも対応しています。

予算に余裕があるアングラーはこちらを購入することをおすすめします。

【シマノ】
パワープライヤー

シマノのパワープライヤーはサビに強いフッ素加工がされたステンレス製のプライヤーです。

握りやすさを追求したハンドル形状で、しっかりと握ることができ滑りにくく使いやす区作られています。

PEラインを切断できるラインカッターがついていて便利でおすすめです。

【カハラジャパン】
ラバー付きアルミプライヤースリムタイプ 6.5インチ

カハラジャパンでは様々な形状の便利なプライヤーが販売されています。

その中でラバー付きアルミプライヤースリムタイプ6.5インチは、持ち手にラバーがついていて雨の日でも滑りにくいおすすめのプライヤーです。

アルミニウム合金で作られていて軽量となっていて、先端部は錆びにくいチタンコーティングが施されています。

カハラジャパン
ラバー付きアルミプライヤースリムタイプ 6.5インチ

【スミス】
ステンレスフィッシングプライヤー

スミスのステンレスフィッシングプライヤーはオールステンレスでサビに対して強いおすすめのプライヤーです。

グリップにはフィンガーガード付きのソフトグリップが搭載されていて、滑りにくく使用しやすいプライヤーとなります。

また落下防止用のストラップを取り行けることができるように、リングがグリップエンドについています。

【ダイワ】
ステンボーンプライヤー160

最強のプライヤーと言っても過言ではない性能を持ち合わせているのがこのステンボーンプライヤーです。

価格も高いですが、強度が高く長い間使用することができます。

1本のプライヤーを末長く色々な釣りに使用したいと考えているアングラーはこの最強のプライヤーを用意することをおすすめします。

まとめ

シーバス釣りにプライヤーがあると、アングラーにとって便利にかつ安全に釣りをすることができます。

さらには魚を弱らせずにスムーズなリリースをするためにも持っておきたいアイテムです。

今回紹介したプライヤーを参考にしていただき、購入されることをご検討ください。

紹介アイテム一覧

シーバス釣りのフィッシングプライヤーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
プライヤーV 190H
ダイワ
シープライヤー 190H
シマノ
パワープライヤー
カハラジャパン
ラバー付きアルミプライヤースリムタイプ 6.5インチ
スミス
ステンレスフィッシングプライヤー
ダイワ
ステンボーンプライヤー160
シーバス釣りのフィッシングプライヤー
さらに探したい方