シーバス釣り用パイロットルアーおすすめ8選!人気なサーチルアーを厳選!

一年を通して身近な場所でも手軽に楽しめながら、いくつものシーズナルパターンもあり攻略しがいのある人気のシーバスゲームはショアフィッシングでも魅力的な釣りです。

シーバスを狙うポイントもさまざまで、魚の反応をみたり流れを探ったりする上でサーチルアーとなるパイロットルアーの存在は欠かせません。

ただ、初心者の方はどういったルアーを選べばよいか迷われるのではないでしょうか。

今回はおすすめのシーバス釣り用パイロットルアーをピックアップするとともに、選び方についてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    【シーバス釣り】パイロットルアーとは?

    ルアーフィッシングにおいてパイロットルアーの存在は重宝するもので、シーバスゲームも例外ではありません。

    特に熟練者の方になってくれば、はじめてのポイントでもサーチルアーを使うことで流れの変化や風の状況、地形の変化など多くの情報を得ることが可能です。

    そこからその日のコンディションを判断して攻略法を組み立てていくなどシーバスを釣るための計画を立てていきます。

    重要なのは必ず一投目に投げるルアーを決めておくと、あらゆる変化を比較して釣りを組み立てることができるようになるでしょう。

    シーバス釣りに適したパイロットルアーの選び方

    パイロットルアーに求められるものはどういったものがあるかをまず考えておくと、選ぶ上での基準となりやすいです。

    特に重視したいポイントはやはり飛距離が出るものがおすすめですが、その他にも選ぶポイントがいくつかあるため、選ぶ上で注目すると自分のシーバス攻略にマッチしたパイロットルアーを選ぶことができるでしょう。

    シーバスの反応が得られるか

    まずは難しく考えずにシーバスがいるのかどうかを判断する、もしくはシーバスの活性は高いのか低いのかをみる上でサーチルアーを投げてみるとよいでしょう。

    シーバスは一年を通して釣ることができるため、時期や環境に応じたさまざまなベイトを捕食しています。

    そのため、反応が得られやすいバーサタイルなサイズやカラーを選ぶことが反応をみる上で重要となるといっても過言ではありません。

    具体的な例を上げるとサイズは10cm前後でカラーもホワイトやナチュラル系などオールラウンダーなカラーがおすすめです。

    ただ、時期や地域でもベイトパターンは変わってくるため、シーズンやポイントに合わせてサーチルアーを変えてみることもひとつの手段となります。

    また、パイロットルアーはひとつに絞る必要はなく、デイ用ナイト用など2~3本にしておいても問題はないでしょう。

    風や流れを感じれるか

    パイロットルアーに求められる点は魚の存在のみならず風の強さや向きはもちろん、流れの強弱や変化なども情報として得られるかどうかです。

    熟練アングラーにもなると、パイロットルアーを使うことでその日の流れや変化、風の向きや強弱なども瞬時に判断することが可能となります。

    特にシーバスは流れを釣るともいわれるほど潮や川の流れを利用する必要があるターゲットであるため、流れの変化を感じたり見つけたりする上でもパイロットルアーの存在は必要不可欠といえるでしょう。

    また、サーチルアーを通じて得られる情報はアングラーとしての貴重な経験値となるため、常に同じルアーを投げることは釣り人としての引き出しを広げる意味でも効果的といって間違いありません。

    ボトムの地形などをサーチできるか

    パイロットルアーを使用することでポイントの地形やストラクチャーの変化なども得られる貴重な情報といえるでしょう。

    特にはじめてのポイントではシーバスがついていそうな場所など探ることや根掛かりのリスクを軽減する上でも非常に重要です。

    ボトムの地形を探るのであればフローティングミノーでは難しいため、シンキングペンシルなど底を取れるルアーをパイロットルアーとして選ぶとよいでしょう。

    また、根掛かりが怖い初心者の方は針を付けずにルアーをキャストして地形をサーチするといった方法もあるため、慣れないうちはタックルケースに用意しておくと重宝します。

    シーバス釣り用パイロットルアーおすすめ8選

    ここからはおすすめのシーバス釣り用パイロットルアーをご紹介していきます。

    シーバスゲームでも定番のルアーやバーサタイルな性能を持ったモデルをチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【シマノ】
    エクスセンス サイレントアサシン 99F

    シマノからリリースされている言わずと知れた定番の実績を誇る人気のシーバスルアーです。

    独自の重心移動システムであるAR-Cを搭載しており、10cm未満のボディながら圧倒的な飛距離を誇る点は大きな武器といえるでしょう。

    ただ巻きからドリフトの釣りなどあらゆる状況にもバーサタイルに対応可能な点はまさにパイロットルアーとしてもふさわしい性能をもっているといっても過言ではありません。

    【アムズデザイン】
    サスケ120 裂空

    アムズデザインからリリースされている流れの変化も感じ取りやすい飛距離も抜群なシーバスルアーです。

    特筆すべきは強風下でも安定した飛行姿勢が魅了となるメーカー独自のMRDシステムを搭載しているため、風の強い状況でも安定した飛距離を出すことが可能となっています。

    レードルリップにより水受けもよく、流れの微妙な変化も感じ取りやすい点もパイロットルアーに必要な性能を有しているといって間違いないでしょう。

    【ダイワ】
    モアザン ガルバ73

    ダイワからリリースされているスモールサイズながら高い飛距離とアピール力を持つシーバスルアーです。

    誰でも水面直下を引きやすい設計とされており、初心者の方にも扱いやすいルアーとなっています。

    操作性がよいためオールラウンダーに使用することも可能で、パイロットルアーとしても非常に使いやすいルアーといっても過言ではありません。

    【タックルハウス】
    Tuned K-TEN TKLM”12/18″

    タックルハウスからリリースされている熟練アングラーから絶大な信頼を置いているシーバスルアーです。

    リップレスミノーの先駆けとして人気を誇るルアーとなっており、緻密な設計はあらゆるフィールドにおいても有効といえます。

    重心移動システムも搭載されており抜群の飛距離はもちろん、泳ぎだしの立ち上がりはトップクラスとなっています。

    流れの変化も掴みやすくパイロットルアーにもおすすめといえるでしょう。

    【アムズデザイン】
    コモモSF-125

    アムズデザインからリリースされているシャローエリア攻略の要ともなるシーバスルアーです。

    タングステンウエイトシステム搭載によってリップレスミノーながら飛距離も抜群な点も魅力といえるでしょう。

    シャローエリア攻略に特化していますが、流れの変化や強弱、ヨレを見つける上でパイロットルアーとして適しているルアーといえます。

    【アピア】
    DOVER 120F Riva

    アピアからリリースされているパイロットルアーとして開発されたシーバスルアーです。

    抜群の飛距離を持ちつつ、絶妙な引き抵抗を生み出すことで流れの変化や地形の変化なども感じ取りやすい点は見逃せません。

    通年仕様を考慮して設計されており、あらゆる時期や状況でもオールラウンダーに活躍してくれるまさにパイロットルアーにふさわしいモデルとなっています。

    【邪道】
    ごっつぁんミノー89F

    邪道からリリースされているダートアクションで広範囲に高いアピール力を誇るシーバスルアーです。

    固定重心のため、初心者でもキャストのポイントが掴みやすく飛距離も出しやすい点も魅力といえるでしょう。

    流れのある河川はもちろん、河口や港湾部などシャローエリアでも効果を発揮する活躍の場が広いパイロットルアーに適したモデルといって間違いありません。

    【ダイワ】
    ショアラインシャイナーZ セットアッパー スリム 95F

    ダイワからリリースされているスリムシルエットながら強烈アピールのシーバスルアーです。

    ただ巻きだけで独特のチドリアクションを生み出すことが可能となっており、セレクティブな状況下でも好反応を得られやすいルアーといえるでしょう。

    飛距離の面も十分でリップによる流れの掴みもよいため、あらゆる情報をアングラーに伝達してくれるパイロットルアーにふさわしいモデルとなっています。

    まとめ

    シーバスゲームでもパイロットルアーを使用することは非常に効果的といって間違いありません。

    シーバスの反応や状況を知れるばかりでなく、なによりも同じルアーを使うことで自分自身の釣り人としての経験も高まっていくため、さらなる釣果が期待できます。

    ぜひこの機会に自分なりのパイロットルアーを選んでいただき、よりシーバスゲームを楽しんでみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    シーバス釣りのパイロットルアーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    シマノ
    エクスセンス サイレントアサシン 99F
    アムズデザイン
    サスケ120 裂空
    ダイワ
    モアザン ガルバ73
    タックルハウス
    Tuned K-TEN TKLM”12/18″
    アムズデザイン
    コモモSF-125
    アピア
    DOVER 120F Riva
    邪道
    ごっつぁんミノー89F
    ダイワ
    ショアラインシャイナーZ セットアッパー スリム 95F
    シーバス釣りのパイロットルアー
    さらに探したい方

    この記事を見たあなたにおすすめ

    1. シーバス用の小型ルアーおすすめ8選!小さめのミノー等のメリット・デメリット!シーバス用の小型ルアーおすすめ8選!小さめのミノー等のメリット・デメリット!
    2. シーバスのナイトゲーム用ルアー&ワームおすすめ12選!夜釣りのカラーの選び方!シーバスのナイトゲーム用ルアー&ワームおすすめ12選!夜釣りのカラーの選び方!
    3. 【デイシーバス】デイゲーム用ルアー&ワームおすすめ10選!昼間でも釣れる!春夏秋冬の使い方!【デイシーバス】デイゲーム用ルアー&ワームおすすめ10選!昼間でも釣れる!春夏秋冬の使い方!
    4. Lクラスのシーバスロッドおすすめ8選!ライトロッドの使い道やメリットデメリットを解説!Lクラスのシーバスロッドおすすめ8選!ライトロッドの使い道やメリットデメリットを解説!
    5. シーバス釣り用フィッシングプライヤーおすすめ6選!コスパ最強の針外しプライヤーも紹介!シーバス釣り用フィッシングプライヤーおすすめ6選!コスパ最強の針外しプライヤーも紹介!
    6. シーバス用ワームおすすめ10選!色(カラー)の選び方!アクション等の使い方も!シーバス用ワームおすすめ10選!色(カラー)の選び方!アクション等の使い方も!
    7. 3000番のシーバスリールおすすめ6選!3000番を使うメリット・デメリットは?3000番のシーバスリールおすすめ6選!3000番を使うメリット・デメリットは?
    8. シーバス釣り用クーラーボックスおすすめ8選!サイズ(容量)や保冷力等の選び方を紹介!シーバス釣り用クーラーボックスおすすめ8選!サイズ(容量)や保冷力等の選び方を紹介!
    9. シーバス釣り用ウエストバッグおすすめ12選!おかっぱりをランガンできるヒップバッグを厳選!シーバス釣り用ウエストバッグおすすめ12選!おかっぱりをランガンできるヒップバッグを厳選!
    10. シーバス釣りにフロロは向いていない?メリット・デメリットを解説!太さ(号数)は何号が最適?シーバス釣りにフロロは向いていない?メリット・デメリットを解説!太さ(号数)は何号が最適?
    11. シーバス釣り用ナイロンラインおすすめ8選!太さ(号数)の選び方!3号(12lb)がベスト?シーバス釣り用ナイロンラインおすすめ8選!太さ(号数)の選び方!3号(12lb)がベスト?
    12. シーバス釣り用ウェーダーおすすめ5選!ソール等の選び方を紹介!シーバス釣り用ウェーダーおすすめ5選!ソール等の選び方を紹介!
    13. シーバス釣り用ウェーディングロッドおすすめ5選!長さ等の選び方を紹介!シーバス釣り用ウェーディングロッドおすすめ5選!長さ等の選び方を紹介!
    14. ウェーディングネットおすすめ5選!便利なタモの選び方を紹介!ウェーディングネットおすすめ5選!便利なタモの選び方を紹介!