シーバスのナイトゲーム用ルアー&ワームおすすめ12選!夜釣りのカラーの選び方!

シーバスゲームを行う上で積極的に釣果を狙う上で夜釣りは外せない時間帯といえるでしょう。

ナイトゲームではデイゲームとはまた違ったカラーのルアーやワームを選んでいく必要があり、その点も攻略していく楽しさでもあります。

ただ、初心者の方はどのようなルアーやカラーを選べばよいか迷われる方も多いのではないでしょうか。

今回はおすすめのシーバスのナイトゲーム用ルアー&ワームをピックアップするとともに、選び方についてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    シーバスは夜釣り(ナイトゲーム)で釣れる?実は夜行性

    シーバスゲームのターゲットとなるスズキは夜行性の魚で、基本的には昼よりも夜の方がメインの活動時間となります。

    日中でも狙えないことはないですが警戒心も強い魚のためルアーは見切られやすく、シーバス自体も低活性なことが多いため、あまり口を使ってくれません。

    ナイトゲームの方が活性が高くルアーにも積極的にアタックしてくれるでしょう。

    シーバスのナイトゲームで釣れるルアー&ワームの選び方

    ナイトゲームでシーバスを狙う場合は、デイゲームとはまた違ったルアーやワームを選ぶとより釣果が上がりやすくなります。

    また、カラーも日中とは違ったものとなるため、デイゲームとナイトゲームでは分けてルアーやカラー選びを考える必要があるといっても過言ではありません。

    ルアー

    ナイトゲームではシーバスは日中よりも表層を意識している場合が多く、レンジコントロールが重要となります。

    扱いやすいルアーとしてはフローティングミノーやリップレスミノーなど水面直下から中層を引きやすいルアーが効果的といえるでしょう。

    また、ランカーシーバスと呼ばれる80cm以上の大型はボトム付近に付いていることも多いため、レンジを自在に引いてこれるシンキングペンシルもナイトゲームでは必須となるルアーといって間違いありません。

    その他には圧倒的な飛距離とアピール力に優れたバイブレーションなども有効なルアーといえます。

    ワーム

    シーバスゲームでもワームはバイトを誘い出す有効な手段といえるでしょう。

    特にワームはハードルアーと違って初心者の方でもナチュラルに誘えるため、シーバスに口を使わせることもコツが分かれば決して難しいことではありません。

    ワームの形状にもいくつか種類があり、おすすめはピンテールワームがクセもなく扱いやすいルアーといえます。

    他には強い波動でアピール力も高いシャッドテールやバイブレーションワームなどといったものがあり、いずれもハードルアーには出せない微波動でシーバスに強烈にアピールすることが可能なワームといえるでしょう。

    ルアーと同じで状況に応じてワームの形状を変えていくと釣果を伸ばすことが可能です。

    カラー(色)の選び方

    ナイトゲームでは基本的にパール系やチャート系などの派手なカラーは有効ですが、濁りが入っている場合などはアカキンなどのメッキ系も効果的な手段といえるでしょう。

    また、月夜や常夜灯など夜でも比較的光量がある場所ではクリア系などのカラーもマッチする場合があるため、カラーラインナップはこのあたりから揃えておくとあらゆる状況でも対応できるといって間違いありません。

    また、時期やシーズナルパターンに合わせたベイトとマッチさせていくカラー選びも重要で、バチ抜けではバチを意識したカラーや、落ち鮎パターンやコノシロパターンなどもそのベイトに合わせたカラーをチョイスすることは非常に有効です。

    季節(春・夏)毎の選び方

    シーバスは一年を通して狙うことができるターゲットであり、季節によって捕食しているベイトが変わる魚でもあります。

    シーバスのシーズナルパターンはいくつかありますが、初心者でも比較的釣りやすく掴みやすいパターンをいくつか季節と合わせてご紹介していきましょう。

    春は産卵直後のためシーバスもあまり体力がなく、ベイトを追い回せる元気がまだありません。

    そのため、バチを呼ばれるゴカイ類など遊泳力がないベイトを捕食する時期でもあり、一年でもっとも簡単にシーバスが釣れるとされている時期となるのがバチ抜けパターンです。

    この時はベイトとなるバチに合わせた細長いスリムなシルエットのルアーをチョイスすることやカラーもバチに合わせたカラーリングをチョイスすることで釣果を上げやすくなるといえます。

    また、バチ抜けと同じ時期に狙えるのがマイクロベイトパターンです。

    文字通り5cm前後の小さなベイトを捕食している時期で、こちらもサイズの小さめなルアーやハクなどのマイクロベイトに合わせたカラーを選ぶことで釣果を上げることが可能でしょう。

    夏はメインとなるベイトのイナッコを探すことがシーバスゲームでも重要となってきます。

    ただ、この時期にはイワシやサッパ、ハゼなどといった他のベイトも積極的に捕食している時期となるため、基本的には10cm前後のサイズのルアーを選ぶとよいでしょう。

    この時期はベイトとなる魚が特定しにくい時期でもあるため、メッキ系やパール系などのオールラウンダーなカラーを中心にカラーチョイスを組み立てていくとよいです。

    ベイトにマッチさせることも重要ですが、夏のように捕食対象となるバイトが絞り切れない状況では、水色の状態や光量などといった環境や状況に合わせたカラーチョイスを考えていくと攻略の糸口が掴めるかもしれません。

    シーバスのナイトゲーム用ルアー&ワームおすすめ12選

    ここからはおすすめのシーバスのナイトゲーム用ルアー&ワームをご紹介していきます。

    どれも釣果実績の高い即戦力となるモデルをチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【ラッキークラフト】
    ワンダー60

    引用:Amazon

    ラッキークラフトからリリースされている熟練アングラーも御用達のシーバスルアーです。

    シンキングペンシルの元祖とも言われるほど完成度も高く、実釣性能も抜群なため初心者の方はもちろん、熟練者でも愛用者が多いルアーとなっています。

    誰でも簡単に飛距離が出せて、リトリーブではナチュラルなロールアクションで誘えることが可能で、一年を通して効果的なルアーといっても過言ではありません。

    【デュオ】
    マニック95

    引用:Amazon

    デュオからリリースされている圧倒的な飛距離と唯一無二のアクションが特徴のシーバスルアーです。

    シーバスでも人気のシーズナルパターンであるバチ抜けルアーとしても有名ですが、独特のマニックムーブと呼ばれる微振動アクションと抜群の飛距離はどのような環境や状況でも対応できるバーサタイルな性能を持っています。

    カラー展開も豊富でナイトゲームでも活躍してくれる万能なルアーといえるでしょう。

    【シマノ】
    エクスセンス サイレントアサシン99F

    シマノからリリースされているシーバスゲームにおいて定番中の定番ルアーともいえるシーバスルアーです。

    シマノ独自の重心移動システムであるAR-Cを搭載しており、抜群の飛距離を生み出すとともに泳ぎだしもスムーズな点も見逃せません。

    ただ巻きでもシーバスに魅力的なアピールを生み出すナチュラルな泳ぎはまさにベイトそのものといっても過言ではないでしょう。

    【ダイワ】
    モアザン ミニエント57S

    引用:Amazon

    ダイワからリリースされている扱いやすさと高い喰わせ性能を誇るシーバスルアーです。

    広範囲を効率よく探れるハイアピールとなるバイブレーションで、ただ巻きでも十分な性能を持っています。

    さらに、独自のダートアクションである3Dダートアクションはナイトゲームでも非常に効果的でシーバスも口を使うほど魅力的な誘いが可能となっている点は見逃せません。

    飛距離も十分に出せて、難易度の高いマイクロベイトパターンでも有効なルアーといえます。

    【アムズデザイン】
    サスケSF-95

    引用:Amazon

    アムズデザインからリリースされている中層攻略において絶大な信頼を得ているシーバスルアーです。

    メーカー独自のレードルリップによりキャスト時も安定した飛行姿勢と抵抗の少なさで飛距離もしっかりと出すことが可能となっています。

    表層からミドルレンジまでも引いてこれるため、攻略法の幅も広がる万能ルアーで中層攻略において必須ともいえるルアーといって間違いありません。

    【タックルハウス】
    Tuned K-TEN TKLM”120/18″

    タックルハウスからリリースされているスローリトリーブでも安定した泳ぎでターゲットを誘い出すシーバスルアーです。

    熟練アングラーにもファンが多いタックルハウスからリリースされている傑作ともいえるルアーで、特筆すべきはその抜群の泳ぎだしとデッドスローでの安定した泳ぎにあります。

    非常に艶めかしいアクションは水面~水面直下のシーバスにナチュラルにアピールが可能で、重心移動システムによって飛距離の面も抜群といえるでしょう。

    【ダイワ】
    モアザン ミドルアッパー

    引用:Amazon

    ダイワからリリースされている超ソフトマテリアルがキモといえるシーバス用ワームです。

    徹底的にこだわって開発されたボディの柔らかさがシーバスにもナチュラルにアピールすることが可能で、まさに餌ともいえるほど喰わせ性能が高い点が特徴といえるでしょう。

    ただ巻きでの使用はもちろん、ダートアクションとも相性が良く幅広いフィールドやシーズンで活躍するワームといって間違いありません。

    【エコギア】
    パワーシャッド

    引用:Amazon

    エコギアからリリースされている実釣性能も高い定番のシーバスにも対応可能なワームです。

    独特のボディ形状により生み出されるウォブリングアクションでシーバスに強烈にアピールすることが可能となっています。

    引き抵抗も感じやすく初心者の方でも巻いていて分かりやすく非常に扱いやすいワームといえるでしょう。

    マテリアルも絶妙な硬さに設定されており、ジグヘッドなどにセッティングする場合もやりやすい点も魅力といって間違いありません。

    【マドネス】
    バクリーフィッシュ

    引用:Amazon

    マドネスからリリースされているナチュラルなアクションが持ち味のシーバス用ワームです。

    ピンテールの形状はナチュラルなアクションが特徴なため、ハイプレッシャーな状況下でのシーバスにも口を使わせることが可能となっています。

    カラー展開も豊富な点も魅力で、特にラインナップの銀粉カラーはナイトゲームでも非常に効果的といえるでしょう。

    独自のフォーミュラも配合されており、より効果的にシーバスへアピールできるワームといえます。

    【ピックアップ】
    スリートラップ

    引用:Amazon

    ピックアップからリリースされている独自のフォルムによって生み出されるテールアクションが魅力のシーバス用ワームです。

    メーカーがただ巻きにこだわったワームと言われるだけあって、独自の設計で配置された切れ込みによって小魚に近い微振動を生み出し、より低活性のターゲットであっても口を使わせるほどの喰わせ性能を持ちます。

    スレたシーバスにも効果的な独自のナチュラルアクションが魅力のワームといって間違いありません。

    【マーズ】
    R-32 ヒルクライム

    マーズからリリースされているハイプレッシャーな状況でも効果的なシーバス用ワームです。

    独自のソフトマテリアルによりベイトを彷彿とさせる微振動アクションにより、スレたシーバスにもアピールしバイトを誘い出せることが可能なワームといえるでしょう。

    配置されたリブから生み出される水流とテールアクションによりナチュラルながらしっかりとアピールできるワームといって間違いありません。

    【コアマン】
    アルカリ

    コアマンからリリースされているあらゆるテクニックでシーバスを誘えるシーバス用ワームです。

    ただ巻きでのアクションも抜群ですが、早巻きやトゥイッチからシャクリでのアクションも可能な多彩な誘いが可能なテクニカルワームといえるでしょう。

    その秘訣はシンプルなボディ形状により生み出されており、あらゆるアクションで攻略していきたいテクニカルなアングラーにこそ使ってほしいワームといっても過言ではありません。

    まとめ

    シーバスゲームのメインともなるナイトゲームはランカーシーバスや数釣りを狙う上で積極的に狙っていきたいところです。

    ナイトゲームをしっかりと攻略する上でルアーやワームの選び方は重要といって間違いありません。

    ぜひ、この機会にお気に入りのルアーやワームを手に入れて、シーバスナイトゲームを満喫してみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    シーバスのナイトゲーム用ルアー&ワームの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    ラッキークラフト
    ワンダー60
    デュオ
    マニック95
    シマノ
    エクスセンス サイレントアサシン99F
    ダイワ
    モアザン ミニエント57S
    アムズデザイン
    サスケSF-95
    タックルハウス
    Tuned K-TEN TKLM”120/18″
    ダイワ
    モアザン ミドルアッパー
    エコギア
    パワーシャッド
    マドネス
    バクリーフィッシュ
    ピックアップ
    スリートラップ
    マーズ
    R-32 ヒルクライム
    コアマン
    アルカリ
    シーバスのナイトゲーム用ルアー&ワーム
    さらに探したい方