シーバスのマイクロベイトパターン攻略ルアー&ワーム8選!おすすめを紹介!

シーバスは春から夏にかけて、ハク(ボラの稚魚)・稚鮎といった小型のベイトフィッシュをさかんに捕食します。

そんなマイクロベイトに合わせたハードルアー・ワームを使用してシーバスにアプローチしていくのが「マイクロベイトパターン」です。

攻略が難しいと言われるマイクロベイトパターンですが、うまくアジャストできれば爆釣となることも珍しくありません。

今回は、マイクロベイトパターンにおすすめルアーを紹介します。

九野栄才
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 年間釣行300日超え
  • 大会出場歴あり

和歌山県をホームに、ほぼ毎日ルアーフィッシングを楽しんでおります。 バスフィッシングを中学生から始め、ルアーで釣れた時の感動が忘れられず、今では釣りは日課となっています。 現在はシーバス・エギングなどのルアーで狙えるターゲットは幅広く釣っています。インスタグラムもやっています。

マイクロベイトパターンに有効なルアーやワームとは

ハードプラグ

マイクロベイトパターンをハードプラグで攻略する場合、5cm〜8cmクラスのルアーを使用するのがオススメです。

マイクロベイトと言われるハク・稚鮎は泳ぐ力が弱く、大きな水流は発生させません。

それに合わせるために、アクションは弱めのルアーをメインに使用しましょう。

雨後で濁りが入っている時など、ウォブリングアクション主体の強いルアーが効果的な日もあります。

ワーム

マイクロベイトパターンでワームを使用する場合、3インチ前後のワームがメインとなります。

ワームに関しても、あまり動きの激しいものより、動きの弱いものがオススメです。

あまり波動を発生させないストレートタイプ、弱々しく泳ぐ小さなテールのシャッドテールタイプが適しているでしょう。

濁っている状況や、ベイトが大きいと感じた場合には4インチクラスを使用するのも効果的ですよ。

マイクロベイトパターン攻略ルアーおすすめ4選

【ダイワ】
スイッチヒッター65S

ハク・稚鮎などのマイクロベイトにベストマッチなコンパクトシンキングペンシル。

小粒ながら、同クラスルアーの中でも圧倒的な飛距離を出すことができます。

あらゆるフィールドで使用できる汎用性の高さと、わずかな流れも的確に掴み、不規則なスラーロームアクションでシーバスを誘います。

デイゲーム・ナイトゲーム両方で高い実績があります。

【DUO】
ベイルーフ マニック75

スリムなボディシェイプと、サイズからは想像できないほどの飛距離を出すことができます。

蛇行をしない、ナチュラルなストレートアクションで、シーバスにプレッシャーを与えずにアプローチ可能です。

ハク・稚鮎などのマイクロベイトはもちろん、バチパターンでの実績も高いルアーとなっています。

水面直下を弱々しく泳ぐ姿は、まさにマイクロベイトのアクションといえます。

【バスデイ】
レンジバイブ55ES

シーバスをはじめとした、ソルトウォーターゲーム全般で定番となっているバイブレーションシリーズです。

コンパクトサイズながら、抜群の飛距離を出すことができ、小刻みでナチュラルなアクションを発生させます。

広範囲にハクなどのマイクロベイトが散らばっている状況や、ディープエリアに沈んでいる状況で使いやすいルアーです。

【ラパラ】
カウントダウン エリート5.5cm

長年、世界中のあらゆるルアーゲームで愛用され続けているカウントダウンシリーズ。

そのノウハウを凝縮して製作されたのが「カウントダウンエリート」です。

オリジナルモデルよりも飛距離がアップし、水平フォールでのアプローチが可能になりました。

流れに乗せたドリフトでは、流れてくるマイクロベイトを演出できます。

マイクロベイトパターン攻略ワームおすすめ4選

【ダイワ】
ミドルアッパーJr

状況に合わせて、ストレートリトリーブとダートアクションを使い分けることができるワームです。

ベイトフィッシュライクなシルエットと、豊富なカラーラインナップで、様々なベイトフィッシュを演出できます。

装着するジグヘッドを変えるだけで、デイゲームのディープエリア攻略から、ナイトゲームの表層まで、幅広いレンジを攻略できますよ。

【エコギア】
グラスミノーL

あらゆるゲームフィッシュで使用されている、定番のベストセラーシャッドテールです。

スリムなボディと、小さなテールが小刻みなバイブレーションを発生させ、まさに弱々しく泳ぐマイクロベイトの動きそのものです。

エコギアオリジナルフォーミュラーによって、匂いでのアプローチも可能にしています。

豊富なカラー展開で、クリアウォーターからマッディウォーターまで対応な万能ワームです。

【マーズ】
R -32 3.2インチ

どんな状況でも、手堅くシーバスをキャッチするために開発されたストレートワームです。

ナチュラルにピンテールを微振動させながら泳ぐ姿は、ハク・稚鮎を捕食しているシーバスを違和感なくバイトに持ち込みます。

また、ストレート形状を活かして、バチパターンにもマッチします。

春から夏にかけて、一つ持っておくとマルチに使用できるオススメワームです。

【ケイテック】
スイングインパクト3インチ

キビキビとボディを細かくバイブレーションさせながら、テールを大きく揺らしてスイミングするシャッドテールワームです。

細かく刻まれたリブが水をしっかりと掴み、小さなシルエットながら、大きく水を動かします。

天然イカフレーバー配合で、匂いでのアピール力も持ち合わせています。

ノーシンカー・ジグヘッドなど、幅広いリグに対応でき、ただ巻くだけの簡単な操作でシーバスがバイトしてきますよ。

まとめ

ハク・稚鮎といったマイクロベイトを捕食しているシーバスをキャッチするには、ベイトに合わせた小型ルアーの使用がオススメです。

プラグ・ワームを使い分けてその日のシーバスのコンディションを見極めましょう。

紹介アイテム一覧

シーバスのマイクロベイトパターン攻略のルアー&ワームの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
スイッチヒッター65S
DUO
ベイルーフ マニック75
バスデイ
レンジバイブ55ES
ラパラ
カウントダウン エリート5.5cm
ダイワ
ミドルアッパーJr
エコギア
グラスミノーL
マーズ
R -32 3.2インチ
ケイテック
スイングインパクト3インチ
シーバスのマイクロベイトパターン攻略のルアー&ワーム
さらに探したい方