これだけ持てば確実なシーバスルアー10選!これ買っとけば大丈夫!

現在、シーバス用ルアーとして数えきれないほどのアイテムが各メーカーからリリースされていますが、実際に釣り場に持っていくことのできるルアーの数には限りがあるのが現実です。

今回は、これだけ持てば確実と言える、本当に釣れるシーバスルアー10選をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

酒井
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 元釣具屋店員
  • 船舶免許あり

友人の誘いがきっかけでバス釣りの楽しさにハマり釣りを始める。その後、ヒラマサキャスティングゲームの発祥の地とも言われる佐賀県の呼子に移動。自身も船舶免許を取得し、ショア&オフショアでの青物やヒラスズキ等を中心に様々なジャンルのルアーフィッシングに魅了されつつ今日に至る。

これだけ持てば確実なシーバスルアー10選

【マリア】
ポップクイーン F80

シーバス用ポッパーとして絶大な実績を誇る、マリアの「ポップクイーン」の80mmモデルです。

絶妙な水絡みを見せながら、激しすぎない甘いポップサウンドでシーバスを魅了します。

ロッドの操作次第で、首振りアクションやダイビングアクションを入れることも可能で、アングラーの思い通りに動かすことのできる優秀なルアーです。

【ダイワ】
モアザン トリックアッパー 105F

口元に備わっている浅めのカップが適度に水を掴みながら、スプラッシュアクションや水を叩く音によってシーバスへの効果的なアピールをします。

ソフトでリズミカルなドッグウォークから、激しめの連続トゥイッチによるパニックアクションまで、多彩にこなしてくれるシーバス用トップウォータープラグです。

【アムズデザイン】
アイマ サスケ 105

シーバス用ミノーを語るには、絶対に外せない存在と言っても過言ではないアイマのサスケシリーズですが、その中でも絶妙な105mmサイズです。

コンパクトサイズながらもしっかりと飛距離を出すことのできるプラグで、アクションも切れの良いウォブンロールを繰り出し、時折出るイレギュラーな揺らぎがオールマイティに食わせの間を作ってくれる、まさに釣れるミノーです。

【デュエル】
リップレスミノー ハードコア シャローランナー H2

磁着タングステンボールによるマグネット式重心移動システムを搭載した、飛距離抜群のシャローランナーミノーです。

潜行深度は10~60cmの設計となっており、活性の高いシーバスが集まる浅瀬エリアを思い切って攻めていくことが可能な、頼りになる1本です。

2フック仕様の”H2”は、#2サイズのフックを背負うことができるため、特に大型シーバスを狙うのに最適なモデルです。

デュエル
リップレスミノー ハードコア シャローランナー H2

【ダイワ】
ショアラインシャイナーZ セットアッパー スリム 95F

デッドスローアクションから早めのアクションにもきっちり対応できる、非常にバランスの良いミノーです。

特徴的な広角リップにより、独特なウォブンロールアクションが繰り出され、自動的にシーバスのスイッチを入れてくれます。

シーバスの活性が低い状況でも、そのスリムなシルエットで警戒心を持たせずにバイトに持ち込むことができます。

ダイワ
ショアラインシャイナーZ セットアッパー スリム 95F

【ジャクソン】
にょろにょろ 105

バチ抜けシーズンに特に強いとされる定番ルアー「にょろにょろ」の105mmサイズです。

そのスリムなボディと抜群の飛行姿勢で、飛距離の面でも文句なしです。

その名の通り”にょろにょろ”としたウォブリングアクションや、小刻みなロールを加えながらのフォールアクションで、バチ抜け時だけでなくシーバスの活性が下がったタフなコンディション下においても良い仕事をしてくれます。

【デュエル】
ハードコア ヘビーショット 85mm

85mmサイズで飛距離がMAX70mという、逆風時にも本当によく飛んでくれるルアーです。

シンキングペンシルのような使い方が基本となりますが、極小リップが装備されているため、適度に水を掴みながら速い流れの中や高速リトリーブ時でも水面から飛び出しにくく、効果的なアクションを演出してくれます。

【タックルハウス】
ローリングベイト 77mm

ターゲットがスレてしまっているような状況下でも、きれいなローリングアクションを繰り出すこのルアーにだけは反応することも多い、まさに切り札的にも使えるおすすめルアーです。

77mmサイズは、ローリングベイトシリーズのオリジナルモデルとなっていて、20年以上の歴史を誇りながら、今でも変わらぬ実績を出し続けています。

【コアマン】
スピンテールジグ PB-20

装着されているブレードのフラッシングと波動で、シーバスのスイッチを入れてくれるよく釣れるルアーです。

一定の早さでただ巻きを繰り返すだけでよく、誰でも簡単に扱えるルアーで、日中と夜間どちらでもよく釣れます。

ボディもスリム設計となっているためフッキング性能も良く、貴重なバイトをものにすることができます。

【コアマン】
バイブレーションジグヘッド VJ-16

ワームとジグヘッドの組み合わせで、スレたシーバスを攻略するのに欠かせないルアーとなっています。

ソフトルアーにしか出せない艶めかしい動きと、トレブルフックを2つ装着可能なジグヘッドの組み合わせにより、シーバスゲームのメインルアーとしても使えるほどの存在感となりました。

まとめ

どれを選べば良いかわからない程たくさんあるシーバスルアーですが、やはり本当に釣れるルアーは限られてきます。

今回ご紹介したルアーはどれも実績のあるアイテムばかりですので、ぜひ参考にしながら次回の釣行でさらに釣果を伸ばしていきましょう。

紹介アイテム一覧

シーバスルアーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

マリア
ポップクイーン F80
ダイワ
モアザン トリックアッパー 105F
アムズデザイン
アイマ サスケ 105
デュエル
リップレスミノー ハードコア シャローランナー H2
ダイワ
ショアラインシャイナーZ セットアッパー スリム 95F
ジャクソン
にょろにょろ 105
デュエル
ハードコア ヘビーショット 85mm
タックルハウス
ローリングベイト 77mm
コアマン
スピンテールジグ PB-20
コアマン
バイブレーションジグヘッド VJ-16