雨の日のシーバスルアーおすすめ6選!トップウォーターが効く?

シーバスアングラーの中には雨が降っている状況でも釣行を繰り返す人がいます。

雨の日はシーバスが釣れる条件が多く揃っていて、天気が良い日より数釣りできる可能性が高い魅力があります。

シーバス用ルアーの中には雨が降っている状況で釣果を出せるものも販売されています。

そこで今回は、雨の日に使用したいおすすめのシーバスルアーを紹介します。

人気が高いトップウォーターも紹介するので、是非ご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

雨の日にシーバス狙うメリット・デメリット

メリット

雨の日にシーバスを狙う最大のメリットはアングラーの存在感を消せる点です。

シーバスは非常に警戒心が高く、シャローにいるシーバスはちょっとした音がするとすぐに逃げてしまいます。

雨が水面に落ちる音で人が海に近づいている音をかき消し、シーバスにアングラーが近づいたのを感じさせなくなります。

また雨が水面に落ちると波紋が立ち、視覚的にもアングラーの存在をかき消せる点も見逃せません。

雨の日は普段だと警戒心が強くてルアーに食いつきにくい大型のシーバスもヒットする確率が上がります。

またアングラーの存在感を消せる以外には夏の雨は水温を下げてシーバスの活性が高くなる、水が入れ替わるといったメリットがあります。

デメリット

大雨だと濁りが強くなりすぎてしまいシーバスからルアーを発見しにくくなるデメリットがあります。

ある程度の濁りは釣果にプラスに働きますが、濁りすぎてルアーを発見できなくなるとシーバスの反応が遠のきます。

また雨が降りすぎると急に増水したり、足元が滑ったりして釣り自体が危険になる場合もあります。

雨が降っているときには滑りにくい履物を用意するだけでなく、無理をしないことも意識して釣行しましょう。

雨の日に適したシーバスルアーの選び方

種類

雨の日にはトップウォーター、ミノー、ジャークベイト、バイブレーションがおすすめです。

雨が降るとシーバスが表層を意識する場合が多いので、特にトップウォーターは有効といえます。

トップウォーターにはポッパーとペンシルベイトがあり、いずれも雨の日のシーバス釣りに最適です。

水面でシーバスからの反応がない場合はミノーやジャークベイトを使用してみましょう。

ミノーやジャークベイトを選択するときは強波動が出るルアーがおすすめです。

また雨が強くなり流れが強くなるとシーバスが深場に移動します。

そのような状況ではボトムを探れるバイブレーションを使用すると釣果につながる可能性が高いです。

カラー

雨が降っていても濁りが強くないときにはさまざまなカラーで攻略できます。

濁りがない状況では光量に合わせてルアーのカラーを選択しましょう。

一方、雨が降って濁りが出てきたときには派手なカラーのルアーに反応が良くなります。

派手なカラーで濁りに最も有効なのはチャートとゴールドです。

チャートとゴールドは濁りの中でもシーバスから視認でき、かつ強くアピールできます。

またホワイト系のカラーも濁りの状況で良く目立ち釣果につながるので、用意しておきましょう。

雨の日のシーバスルアーおすすめ6選

【エバーグリーン】
ワンズバグ

エバーグリーンが販売するバス釣り用のポッパーですが、シーバス釣りにも対応できるおすすめの商品です。

68mmと小粒なサイズ感ながらしっかりとしたポップ音を出して雨が降った日でもシーバスを効率よく狙えます。

またロッド操作次第ではポップ音の強弱を調節できるので、さまざまな場面で使用できる汎用性も魅力といえます。

【メガバス】
ポップX

ポップXはアングラーの間で長年定番となっているおすすめのポッパーです。

激しく水柱をあげてポップ音を出すアクションだけでなく、首をネチネチと振るドッグウォークアクションにも対応します。

ポップXは初心者でも操作がしやすい点が魅力で、ポッパーの扱いに慣れていないアングラーでもシーバスの釣果を期待できます。

【アイマ】
プガチョフコブラ

プガチョフコブラはシーバスがミスバイトする状況で使用したいおすすめのペンシルベイトです。

トップウォータとしては非常に浮力が低く設定されているため、高いフッキング率を実現しています。

雨で濁りが強い状況ではミスバイトを連発することがありますが、プガチョフコブラを使用するとシーバスのバイトを絡め取れます。

【シマノ】
エクスセンス サイレントアサシン 140S フラッシュブースト

サイレントアサシンは遠投性能が高く、かつ激しい動きでシーバスにアピールできるミノーです。

140mmのサイズ感とルアーの激しい動きが組み合わさり、雨が降った後の濁りでもシーバスに強くアピールできます。

また雨が降っているローライトな状況でもフラッシュブーストでギラギラとシーバスにアピールし、釣果につながります。

【エクリプス】
キールバイブ75

キールバイブ75は強い波動を出してシーバスにアピールできるおすすめのバイブレーションです。

ゆっくりとしたただ巻きでも強波動が出るので、シーバスの反応に合わせてリーリング速度を調整して狙ってみましょう。

動きだけでなく遠投性能にも非常に長けていて、広範囲をスピーディーにサーチできる点も見逃せません。

【コアマン】
IP-26 アイアンプレートSC

アイアンプレートはシーバスアングラーから高い人気を誇るおすすめの鉄板バイブレーションです。

シングルフックにチューニングされたモデルはフックの空気抵抗を減らし、より高い遠投性能を実現しています。

またシングルフックはトリプルフックに比べ、バラシにくい特徴もあり、よりチャンスを逃しません。

まとめ

今回は雨の日のシーバス釣りにおすすめのルアーを紹介しました。

雨の日は数釣りだけでなく、大型のシーバスも狙いやすくなる絶好のチャンスです。

安全には十分に注意して、雨の日のシーバス釣りを楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

雨の日のシーバスルアーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

エバーグリーン
ワンズバグ
メガバス
ポップX
アイマ
プガチョフコブラ
シマノ
エクスセンス サイレントアサシン 140S フラッシュブースト
エクリプス
キールバイブ75
コアマン
IP-26 アイアンプレートSC