シーバス用レバーブレーキリールおすすめ6選!必要性やメリット・デメリットを紹介!

シーバスではあまり使用されてこなかったレバーブレーキリール、しかし、ラインを瞬時に送り出すことができるこのリールに、シーバスゲームでの必要性を感じて使用するアングラーもいます。

レバーブレーキリールを使いこなせば、シーバスの動きをいなし、今までよりもバラシを減らすことができますよ。

今回は、シーバスでレバーブレーキリールを使うメリット・デメリットと、オススメリールの解説です。

九野栄才
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 年間釣行300日超え
  • 大会出場歴あり

和歌山県をホームに、ほぼ毎日ルアーフィッシングを楽しんでおります。 バスフィッシングを中学生から始め、ルアーで釣れた時の感動が忘れられず、今では釣りは日課となっています。 現在はシーバス・エギングなどのルアーで狙えるターゲットは幅広く釣っています。インスタグラムもやっています。

シーバス用レバーブレーキリールのメリット・デメリット

メリット

レバーブレーキリールのメリットは、ラインテンションのコントロールがしやすくいことにあります。

シーバスは口の皮が柔らかいうえに、よく暴れる魚なので、身切れすることがよくあります。

ラインテンションをコントロールして、エラ洗いをさせずに寄せてこられれば、バラシを軽減することが可能です。

また、小さいフックのルアーで大きな魚を掛けた際にも、力を逃し、フックを伸ばすことなく取り込めます。

ヒット地点が近距離であったり、足場が高いポイントでの釣りにおいても、すぐさまラインを送り出し、シーバスのツッコミに対応できるのも、レバーブレーキリールのメリットと言えます。

デメリット

レバーブレーキリールのデメリットとしては、自重が重いことにあります。

通常のスピニングリール構造に加えて、レバー分の重さが加わることによって、どうしても重たくなってしまいます。

自重が重い分、バランス設計に配慮がされており、ロッドに取り付けた際の全体バランスがよくなり、重いからといって使い心地が悪い印象はありません。

もう一つデメリットを挙げるとすれば、価格が高くなってしまうことでしょう。

レバーでの回転オン・オフ機構は、製造にコストがかかってしまうためです。

シーバス用レバーブレーキリールおすすめ6選

【ダイワ】
モアザンLBD 2510PE-SH

ダイワシーバスブランド「モアザン」のフラッグシップモデルです。

磯釣りリールを流用することが多かったレバーブレーキリールですが、このモデルはシーバス専用に設計されています。

レバーブレーキリールの弱点であった耐久性を向上させ、「マグシールド」によって防水性能も高めています。

レーバーのオン・オフを絶妙に行える精密な設計で、ドリフトでの釣果アップが期待できます。

【ダイワ】
スイッチヒッターLBD SH-LBD

比較的購入しやすい価格帯で、コストパフォーマンスが悪くなりがちなレバーブレーキリールのデメリットを解消してくれるモデルです。

回転が軽快な「エアローター」搭載で、フリー状態でのハンドルの逆回転がスムーズに行えます。

レバーをショートにすることでキャスティングの邪魔をせず、レバーブレーキに慣れていないアングラーにも使いやすい仕様となっています。

まさに、レバーブレーキリールの入門機と言えるアイテムです。

【ダイワ】
インパルトLBD 3000SH-LBD

設計上、小口径スプールモデルが多くなるレバーブレーキリールですが、その中でも大きめの3000番スプールのモデルです。

上位機種に搭載されている「BITURBOブレーキ」が搭載されており、回転を軽い力で止められるので、シーバスの動きをいなしながらのファイトがやりやすくなっています。

レバーブレーキのオン・オフが即座に切り替えられ、レバーブレーキ初心者にも簡単に操作できます。

ハンドル1回転の巻き上げが102cmのスーパーハイギアは、ハイスピードな釣りを展開するのにオススメです。

【ダイワ】
シグナスLBD 2500H-LBD

「BITURBOブレーキシステム」と「ZAION」製レバーブレーキによって、軽い力で即座にラインテンションをコントロールすることができます。

コンパクトな2500番サイズは、小型ルアーの扱いがしやすく、ジャーキングなど、テクニカルにルアーを操る釣りに使いやすいでしょう。

巻き取りが早すぎないギア比によって、微妙な流れの変化に気づきやすく、シビアな状況でもシーバスの居場所をサーチできます。

【シマノ】
エクスセンスLB C3000MXG

シマノシーバスブランド「エクスセンス」シリーズのフラッグシップモデルです。

「EXSブレーキ」「専用ストレートレバー」などシーバスに特化して製作され、滑らかなブレーキがかかり、急ブレーキによるラインブレイクを防ぎます。

レバーブレーキリールで懸念される耐久性を、「HAGANEギア」「HAGANEボディ」によって高め、ランカーハンティングにも不安はありません。

オールシーズン、どんなフィールドでも使用できる、まさに専用モデルに仕上がっています。

【シマノ】
BB−X デスピナ C3000DXG

レバーブレーキリールには少ない、深溝スプールが搭載された3000番リールです。

コンパクトボディながらラインキャパシティが多く、太いラインを使用してランカー狙いにも適しています。

優れた防水性能と「HAGANEコンセプト」によって、高い耐久性を誇り、ハードユースにも安心です。

レバーブレーキリールの中では比較的購入しやすい価格帯になっており、1度試してみたいと考えているアングラーにオススメのモデルです。

まとめ

主に磯釣りで使用されてきたレバーブレーキリール、ラインの送り出しと巻き上げを瞬時に行えることから、シーバスでもアドバンテージとなります。

近年では、購入しやすい価格のモデルも増えてきているので、気になっているアングラーは1度使ってみてください。

紹介アイテム一覧

シーバスのレバーブレーキリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
モアザンLBD 2510PE-SH
ダイワ
スイッチヒッターLBD SH-LBD
ダイワ
インパルトLBD 3000SH-LBD
ダイワ
シグナスLBD 2500H-LBD
シマノ
エクスセンスLB C3000MXG
シマノ
BB−X デスピナ C3000DXG
シーバスのレバーブレーキリール
さらに探したい方