【シーバス】イワシパターン攻略ルアーおすすめ6選!時期やカラー等の選び方も解説!

シーバス釣りにおいてイワシがベイトとなるイワシパターンは落ち鮎パターンやイナッコパターンに並び、代表的なパターンとなります。

そのためシーバスを釣るためには、必ず攻略方法を身につけておく必要があります。

イワシがベイトになるときは様々なルアーで釣ることができますが、どのようにローテーションするかで釣果が変わってきます。

またルアーのカラーも重要になるので、しっかりと理解しておきましょう。

今回はイワシパターンの時期や攻略方法を解説し、おすすめのルアーを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

【シーバス釣り】イワシパターンとは

イワシパターンとは、イワシを捕食するシーバスを狙うパターンです。

イワシと言うとどの種類も大きさや形が同じと思われがちですが、体高が高い種類や、細長い種類など様々な形状のイワシがいます。

シーバスのベイトとなるイワシには、カタクチイワシ、マイワシ、トウゴロウイワシが代表的な3種類として挙げられます。

カタクチイワシはシコイワシとも呼ばれるイワシで、群れで回遊する特徴があります。

マイワシはこの中で最も大型のイワシで、背中が青くなっていて水の色と同化しやすいことが特徴で、鳥に狙われにくくなっています。

トウゴロウイワシはイワシの名がついてはいますが、実はボラやダツに近い種類です。

あまり回遊せずに同じ場所に留まりやすい特徴があります。

【シーバス釣り】イワシパターンの時期

イワシパターンでは一年中シーバスを狙うことができます。

イワシさえ釣り場にいればそれを狙うシーバスがいる可能性が高いため、イワシパターンが成立しやすくなります。

イワシパターンの最盛期としては秋が挙げられます。

秋になるとイワシの回遊も増え、それを狙うシーバスの数も大幅に増えるため、数釣りができる可能性がグッと高まります。

またイワシのサイズが大きくなるのも秋なので、大型のシーバスも狙って釣れる魅力が高い時期です。

イワシパターンは初心者でも簡単に攻略できるパターンなので、まずは最盛期の秋にシーバス釣りを始めることもおすすめです。

【シーバス釣り】イワシパターンの釣り方、ルアーの使い方のコツ

ルアーローテーション

イワシパターンでも他のパターン同様で、ルアーローテーションが重要になります。

イワシは表層を泳いでいることが多いので、必ず表層を探ることができるルアーから使用するようにしてください。

表層を探り、反応がなければ徐々にレンジを入れて、反応があるレンジを探し当てましょう。

またブレードがついているルアーのスピンテールジグは釣果が出やすいルアーですが、シーバスをスレさせやすいので、最後に使用するようにするようにしましょう。

最初から使用するとシーバスがスレてしまい、数釣りができなくなってしまいます。

アクション

基本的にはどのルアーでもただ巻きで十分に釣果が出ます。

イワシの量が多すぎて、シーバスがなかなかルアーに喰ってこない時は、ミノーやシンキングペンシルでジャークやトゥイッチなどのアクションを加えてみましょう。

それでもシーバスの反応がなく、シーバスの活性が低いと感じた時は、バイブレーションで深めにレンジを入れて、リフトアンドフォールも試してみましょう。

【シーバス釣り】イワシパターンに適したルアー&ワームの選び方

ルアー種類

イワシパターンに有効なルアーは以下の通りです。

有効ルアーの種類
  • フローティングミノー

  • シンキングミノー

  • シンキングペンシル

  • ジグヘッド+ワーム(ジグヘッドリグ)

  • バイブレーション

  • スピンテールジグ

先ほど述べたルアーローテーションは上から順に行うといいでしょう。

イワシパターンはかなり幅広いルアーで攻略できるので、色々とルアーを準備しておくとシーバスの数釣りができる可能性が高くなります。

そのためこれらのルアーを一通り用意しておくことをおすすめします。

サイズ(大きさ)

イワシパターンでは、7cm〜14cmのルアーが有効です。

0.5cm〜1cm刻みでルアーを用意するとパターン攻略に役立ちます。

他のパターンでも同じですが、イワシのサイズや種類に合わせてマッチザベイトするとシーバスの反応が良いことがあります。

時期や場所によってイワシのサイズが異なるので、その時にいるベイトのサイズに合わせてルアーを選ぶといいでしょう。

大型のマイワシがベイトになる時は、20cm前後のビッグミノーやビッグベイトが有効になることもあります。

そのためマイワシがメインベイトになる地域では、少し大きめのルアーを用意しておくと釣果につながります。

カラー(色)

イワシパターンではイワシの体色を模したリアル系カラーと、水中で目立つアピール系カラーが有効です。

濁りがなく水が透き通っているときにはリアル系カラーに反応が良くなることが多いです。

シーバスのポイントにありがちな、人が多く人的プレッシャーが高いポイントでもナチュラルに誘えるリアル系カラーに反応が出る場合があります。

一方濁りがあり、シーバスからルアーが見えにくい状況では、アピール系カラーに反応が良くなります。

またイワシの数が多すぎてルアーに反応がない時にもアピール系カラーに反応が良いので是非お試しください。

【シーバス釣り】イワシパターン攻略ルアーおすすめ6選

【ダイワ】
シーバスハンターZ 120F

ダイワのシーバスハンターシリーズはコスパに優れた大人気シリーズです。

1000円以下で買えるにも関わらず、実釣性能が高いので、ロストが心配な初心者にもおすすめします。

120mmのフローティングミノーなので、イワシのサイズが大きめの時に使用すると釣果につながります。

また飛行姿勢がいいため、遠投でき、広範囲を効率よく探ることができます。

【ダイワ】
シーバスハンターZ 95S

先ほどと同じくシーバスハンターシリーズのミノーですが、こちらは95mmでシンキングタイプになります。

イワシのサイズが小さく、かつレンジが低いときに使用するといいでしょう。

こちらも価格が安いため、初心者でも安心して使用することができます。

カラーラインナップも豊富なので、複数個用意して状況に合わせて選択することをおすすめします。

【ラッキークラフト】
ワンダー80

ラッキークラフトのワンダーは長年人気があるシンキングペンシルです。

イワシパターンには80mmのサイズをおすすめします。

ワンダーは遠投性能が高いので、イワシが遠くを回遊している時でも攻略できる可能性が高いです。

またただ巻きでもいい動きをしますが、アクションを加えても軽快に動くため、このルアーでトゥイッチしてイワシパターンを攻略しましょう。

【マルジン】
UKイワシワーム

マルジンのUKイワシワームはカタクチイワシを模したリアルなワームです。

動きもイワシにそっくりで、喰わせ力が高く仕上がっています。

そのため人的プレッシャーが高いエリアでも釣果を出すことができます。

使い方としては、イワシの群れの中に投げて、群れを散らすように操作すると釣果につながることが多いです。

【バスデイ】
レンジバイブ 70ES

バスデイのレンジバイブ70ESは、長い間アングラーに使用されているド定番のバイブレーションプラグとなります。

安定して飛距離が出て、かつ動きもいいため、バイブレーションを用意するときは必ずこのルアーをチェックしましょう。

イワシのレンジが低い時や水深があるポイントで、レンジを入れて探りたい時はこのルアーの出番です。

【ベイトブレス】
湾ベイト 29g

ベイトブレスの湾ベイトはシーバス釣りでは定番のスピンテールジグです。

他のルアーで反応がない時の最終手段として使用しましょう。

ルアーの後方についているブレードがフラッシングし、シーバスに強烈なアピールをします。

また飛距離を出しやすいので、初心者でも簡単にシーバスを釣ることができます。

価格も安めに設定されているため、お財布にも優しくおすすめです。

まとめ

今回は絶対に攻略したいイワシパターンについて解説しました。

イワシがいる場所にはシーバスがいることが多いでの、様々なルアーを用意して、ローテーションし、攻略しましょう。

特に秋には大型を狙うこともできるので、ぜひイワシパターンお釣りを楽しんで欲しいと思います。

紹介アイテム一覧

イワシパターンの攻略ルアーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
シーバスハンターZ 120F
ダイワ
シーバスハンターZ 95S
ラッキークラフト
ワンダー80
マルジン
UKイワシワーム
バスデイ
レンジバイブ 70ES
ベイトブレス
湾ベイト 29g