シーバス用メジャーおすすめ12選!携帯に便利なシートタイプも!

シーバスフィッシングを楽しむアングラーにとって、釣って食べる楽しみもありますが、多くの場合はゲーム性に魅了されている方も多いのが特徴です。

釣り上げたシーバスのサイズを測る上でフィッシングメジャーの存在は欠かせません。

ただ、初心者の方はどのようなフィッシングメジャーを選べばよいか分からない方も多いのではないでしょうか。

今回はおすすめのシーバス用メジャーをピックアップするとともに、選び方や便利なシートタイプなどについてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    シーバスに適したフィッシングメジャーの選び方

    フィッシングメジャーは種類も多くあり、シーバスのサイズを測る上で適したものを選ぶ必要があります。

    シーバスに適したメジャーを選ぶ上でいくつか注目すべきポイントがあるため、これらを重視することで使いやすいメジャーを選ぶことができるでしょう。

    長さ(サイズ)

    シーバスゲームに適しているメジャーの長さは最低でも80cm程度は必要となり、最大で120cmクラスの長さが必要といって間違いありません。

    シーバスはサイズが小さいもので30~40cmクラス、ランカーと呼ばれる80cm以上のサイズまであり、中には1mを超える大物も釣れることがあります。

    シーバスゲームを楽しむアングラーはサイズの自己ベストを更新することにもロマンを感じている方も多いです。

    せっかく大物を釣ってもサイズオーバーにならないようにある程度余裕を持った長さのフィッシングメジャーを用意しておくことをおすすめします。

    ただ、あまりにも長いサイズは使い勝手がわるく、携帯性が下がる場合もあるため、この範囲での長さのフィッシングメジャーを用意すると丁度良いでしょう。

    シーバス用のフィッシングメジャーの幅は20cm程度あるものがおすすめです。

    なぜ長さ以外に幅も必要かといえば、シーバスは体長の長さもありますが体高の高さもある魚でもあります。

    そのため、シーバスで使うフィッシングメジャーは幅も十分なものを用意しておくと、より正確にシーバスのサイズを測ることができるでしょう。

    幅が広いとその上にシーバスを乗せて測れる点もメリットとなっており、魚体へのダメージを軽減できます。

    携帯性

    シーバス用のフィッシングメジャーは全長も長いものとなっており、折り畳めるものや丸めておけるものなどがあります。

    これらは普段からフィッシングメジャーを持ち歩く上で便利なポイントです。

    大きなメジャーもコンパクトにできるため、かさばらず持ち運びしやすいモデルを選ぶことも重要といえるでしょう。

    ただ、フィッシングメジャーの素材によっては折り畳んだりした場合にクセが付きやすく、縮んでしまい正確に測りにくいといったデメリットもあります。

    ポケットに入れるならばコンパクトに折り畳めるモデルが最適で、フィッシングバッグやカラビナで腰にぶら下げるならば、丸めておけるモデルがおすすめです。

    シーバス用フィッシングメジャーおすすめ12選

    ここからはおすすめのシーバス用フィッシングメジャーをご紹介していきます。

    リーズナブルなモデルからシートタイプの使いやすいモデルや携帯性の高いモデルなどをチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【ベルモント】
    フィッシングメジャー Type1

    ベルモントからリリースされている長さもシーバス用として十分な使いやすいフィッシングメジャーです。

    120cmまでの十分な長さがあり、ランカークラスの大物でも余裕で計測できるサイズながら、丸めてコンパクトに持ち運べる点も魅力となっています。

    先端部分にはアクリルプレートが付いており、魚のサイズをより正確に測ることが可能といえるでしょう。

    ホワイトカラーにグリーンの文字で視認性も良い点も見逃せません。

    【がまかつ】
    フィッシングメジャー120cm

    がまかつからリリースされているベルクロ付きでコンパクトに収納できる携帯性も高く測りやすいフィッシングメジャーです。

    全長が120cmあるためシーバス用のフィッシングメジャーとしても十分なサイズで、幅も8cmあるためある程度の体高がある魚でも上に乗せて計測可能となっています。

    先端部のアクリルプレートで正確に測れる上に、丸めて収納できベルクロでコンパクトにまとめられるため、カバンの中でかさ張ることもありません。

    丸めるタイプのため、しわになりにくくより正確に計測が可能な点も魅力といえるでしょう。

    【パズデザイン】 
    プロテクトメジャー120Ⅱ

    パズデザインからリリースされているワイドな幅があり、大型のシーバスでもしっかりと上に乗せてダメージを軽減できる魚にも優しいフィッシングメジャーです。

    幅が30cmあるため、大型のシーバスでもしっかりと魚体全体を乗せることが可能で、魚へも優しいフィッシングメジャーといえるでしょう。

    また、メジャーの素材も防水性が高く汚れが付きにくいPVCターポリン製でお手入れも簡単な点も使い勝手抜群です。

    未使用時は丸めてスリムに収納できるため、カバンなどに入れておく上でも邪魔になりにくい点も魅力といえるでしょう。

    【フィーモ】
    メジャー ワイド

    フィーモからリリースされている両面印刷で向きや表裏を気にすることなく素早く手軽に使えるフィッシングメジャーです。

    全長155cmでシーバス用としても十分な長さと幅20cmで魚体を乗せる上でも丁度いいサイズで、ターポリン生地のため丈夫で長持ちな点も魅力といって間違いありません。

    最大の特徴は両面印刷となっている点で表裏を気にすることなく、さっと取り出して手軽にサイズを測れる点は非常に手軽といえるでしょう。

    【第一精工】
    ノギスケール125

    第一精工からリリースされているより正確に魚のサイズを測れるノギスが付いたコンパクトで携帯性も十分なフィッシングメジャーです。

    特筆すべき点は非常にコンパクトになる点で、カバンやポケットにすっぽりと入るサイズとなっています。

    カラビナが付いているためベルトやフィッシングベストのD環などに装着できる点も使いやすいポイントといえるでしょう。

    これだけコンパクトながらノギス前後に付いているため、シーバスのより正確なサイズ計測も可能な点も嬉しいポイントといって間違いありません。

    【スミス】
    メジャーシート MS120

    スミスからリリースされているシンプルながらクセがなく使いやすい質実剛健なシーバスにも最適なフィッシングメジャーです。

    全長120cmで幅20cmとなっており、サイズの大きなシーバスでもしっかりと乗せて計測できる汎用性の高いモデルといえるでしょう。

    カラーは視認性の高いイエローとホワイトの2種類があり、夜間の使用が多いシーバスゲームでも最適なメジャーといっても過言ではありません。

    【オルルド釣具】
    フィッシングメジャー Type150

    オルルド釣具からリリースされているロングサイズでシーバスゲームを初めショアフィッシングでもオールマイティーに使えるフィッシングメジャーです。

    150cmのロングな全長でシーバスゲーム以外でも使用用途が広がる一つ持っておくと便利なサイズとなっています。

    白黒ではっきりと写真にも写りやすく、アクリルプレートも付いており正確に測れるモデルながら、価格もリーズナブルな点も魅力的なポイントといえるでしょう。

    【ダイワ】
    フィッシングメジャーR

    ダイワからリリースされているカラビナや収納ケースも付属したワンランク上の使い心地を持つフィッシングメジャーです。

    全長150cmで幅も8cmあるためシーバスを十分に計測できるサイズとなってます。

    折り畳めるL字のセットプレートが付属しており、計測時は立てて使うことで大型のシーバスもしっかりと計測できるも魅力です。

    付属ケースやカラビナ付きで持ち運びもしやすく耐久性も十分な点も長く使える点といって間違いありません。

    【エバーグリーン】
    メジャー EG

    エバーグリーンからリリースされている機能性とコンパクト性能を非常にバランスよく突き詰めたシーバスにも最適なフィッシングメジャーです。

    長さ105cmで幅6cmと絶妙なサイズで計測のしやすさと持ち運びのしやすさを両立した理想的なフィッシングメジャーといっても過言ではありません。

    カラビナ付属でカバンやベルトループにも装着できる点も魅力といえるでしょう。

    エバーグリーンロゴも入っており、ブランドファンや珍しいメジャーを探している人にもぴったりなモデルといえます。

    【クロスファクター】
    サイコメジャー プレート 120CM

    クロスファクターからリリースされているシンプルで機能性も十分なシーバスゲームにも使いやすいフィッシングメジャーです。

    ホワイトカラーで大きな黒字の文字のため写真にも写りやすく計測もしやすいモデルとなっています。

    先端にはアクリルプレートも付属しているため、より正確に計測が可能で未使用時は折り畳んでかさ張ることなく収納することができる点も見逃せません。

    価格もリーズナブルな点も魅力といえるでしょう。

    【OGK】
    フィッシュメジャー

    OGKからリリースされているリーズナブルな価格ながらお手入れもしやすく丈夫で長持ちな使い勝手のよいコスパに優れたフィッシングメジャーです。

    全長130cmで幅7cmのため体高のある魚体でも十分に乗せて計測できるサイズとなっています。

    丸めて収納できるためコンパクトでしわやクセが付きにくく、より正確に計測できる点も魅力といえるでしょう。

    【ラパラ】
    フィッシュルーラー 120

    ラパラからリリースされているデザイン性と機能性を兼ね備えたシーバスゲームにもマッチするフィッシングメジャーです。

    両端の付いているメタルプレートはメジャーをしっかりと伸ばす上でも役に立つと同時にデザイン性の面でもクールな印象を与えてくれます。

    視認性の高いカラーと写真撮影時に反射やぎらつきを抑えてくれるマットプリント加工が施されている点も見逃せないポイントといえるでしょう。

    釣ったシーバスをSNSなどにアップするアングラーにはマストといえるメジャーとなっています。

    まとめ

    シーバス用のフィッシングメジャーも使いやすいものから、携帯性の高い物までさまざまあり、自分の使いやすいものを選ぶと扱いやすいです。

    ぜひ、この機会にお気に入りのシーバス用のメジャーを手に入れてシーバスフィッシングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    シーバス用メジャーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    ベルモント
    フィッシングメジャー Type1
    がまかつ
    フィッシングメジャー120cm
    パズデザイン 
    プロテクトメジャー120Ⅱ
    フィーモ
    メジャー ワイド
    第一精工
    ノギスケール125
    スミス
    メジャーシート MS120
    オルルド釣具
    フィッシングメジャー Type150
    ダイワ
    フィッシングメジャーR
    エバーグリーン
    メジャー EG
    クロスファクター
    サイコメジャー プレート 120CM
    OGK
    フィッシュメジャー
    ラパラ
    フィッシュルーラー 120