シーバスに最適なフィッシンググローブおすすめ6選!冬は防寒性能、夏は快適性を重視!

シーバスゲームは一年中楽しめる点も魅力なショアフィッシングの人気カテゴリーといえます。

ただ、夏の日焼けや冬の防寒などタックル以外の装備もこだわりたい状況も多いでしょう。

特にキャストすることも多いシーバスゲームではフィッシンググローブは重宝するアイテムといって間違いありません。

ただ、初心者の方はどういったものを選べばよいか迷われる方も多いのではないでしょうか。

今回はおすすめのシーバスに最適なフィッシンググローブをピックアップするとともに、メリットやデメリット、選び方についてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    シーバスでフィッシンググローブを使うメリット・デメリット

    ショアフィッシングにおいてキャスト飛距離を出すことは大きなアドバンテージになり、シーバスゲームにおいても例外ではありません。

    メリットとしてはシーバス用ルアーの中にはある程度重量のあるものもあるため、フィッシンググローブを使用することでキャスト時の指への負担を軽減することが可能となります。

    また、ルアーを扱う際のフックによる怪我やシーバスのエラなどで手を切るなども防げるため、手を守る上でも重要な役割を果たしてくれるでしょう。

    ただ、デメリットとしてはグローブを付けたままでノットを組むことは初心者の方には特に難しく感じる点や感度の面で素手よりも劣る点などが挙げられるため、人によってはあまり恩恵を感じない場合もある点は否めません。

    シーバスに最適なフィッシンググローブの選び方

    シーバスゲームで使用するフィッシンググローブは目的や使用する時期によっても選び方が違ってきます。

    状況に応じた性能のものを選ぶことでより快適にシーバスフィッシングを楽しむことができるといっても過言ではありません。

    通気性や防寒性で選ぶ

    キャスト時の負担を軽減させる点やフックや魚の歯、エラなどから手を守る以外にフィッシンググローブを選ぶポイントは、季節や気候によって使用する素材をチョイスする点といえるでしょう。

    夏の釣りでは通気性や速乾性に優れた快適な素材を使用することで日焼けを予防するなどの効果が期待できます。

    他には夏の釣りの天敵でもある虫から身を守る上でも効果的といって間違いありません。

    最近では防虫効果のあるモデルもリリースされているなど性能面でも見逃せないものも増えてきています。

    冬の釣りでは防寒性や防水性などに優れたモデルが重宝するといえるでしょう。

    特に冬は指先が冷えてしまうと仕掛けを組む時にやりづらいことや、手の感覚が鈍り感度も落ちてしまうといったことも起こります。

    何よりも寒すぎると釣りに集中できないことが最もマイナスです。

    操作性に優れたカットモデルも

    フィッシンググローブには指を全て覆う5本指タイプのものから、親指、人差し指、中指などの一部をあえてカットした2~3本カットのモデルもリリースされています。

    シーバスフィッシングにおいては5本指タイプよりも2~3本カットのタイプやグローブを付けたまま指出しが可能なモデルがおすすめです。

    5本指タイプのものは防寒性や指への負担軽減において効果的ですが、シーバスフィッシングではそこまで重量のあるルアーを扱うことはなく指への負担もショアジギングなどに比べ軽いため、操作性に優れたカットモデルの方が使いやすいでしょう。

    指だしタイプならノットを組む場合でも指を出せるため、やりやすく初心者の方でも扱いやすいといえます。

    また、操作性の面でも通常のグローブよりやりやすいため性能のバランスもよいといって間違いありません。

    シーバスに最適な冬用防寒フィッシンググローブおすすめ3選

    ここからはおすすめのシーバスに最適な冬用防寒グローブをご紹介していきます。

    デザイン性や性能面も充実したモデルをチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【メジャークラフト】
    グローブ チタンコート

    メジャークラフトからリリースされている高い保温性能を誇る防寒フィッシンググローブです。

    水にも強いネオプレーン素材で出来ており、防水性能も十分なモデルとなっています。

    また、チタンコートが施されているため保温性能も抜群で冬の釣りに最適といえるでしょう。

    指先の必要な部分のみカットされた点も操作性に優れており、防寒性能を最大限活かしたデザインとなっています。

    【ダイワ】
    DG-30009W タイタニュームα キャスティンググローブ 2本カット

    ダイワからリリースされている立体設計で手にもフィットしやすい防寒フィッシンググローブです。

    ダイワ独自のタイタニュームαを採用しており、保温性能も抜群ながら掌立体設計で動かしやすくストレスフリーな使い心地も見逃せません。

    クロロプレン素材を掌側に使用してあるため、高いグリップ性能を誇るため、ロッド操作も思いのままです。

    ノットを組むなど細かな作業時に重宝する右手人差し指に施されたカバーも魅力といえるでしょう。

    ダイワ
    DG-30009W タイタニュームα キャスティンググローブ 2本カット

    【mazume】
    ネオプレーングローブ

    mazumeからリリースされているシームレスで操作性と防寒性を高いレベルで両立した防寒フィッシンググローブです。

    完全無縫製でフルシーム加工が施されているため、ナチュラルな付け心地と高い操作性を実現しています。

    スーパーストレッチネオプレーンを採用しており、抜群のフィット感で感度を損なうことも軽減している点も見逃せません。

    裏側はタイタニウムコーティングで保温力も十分な冬の釣りに最適なモデルといえます。

    シーバスに最適な夏用フィッシンググローブおすすめ3選

    続いてシーバスに最適な夏用フィッシンググローブをご紹介していきます。

    快適に使用できるモデルをチョイスしてありますので、こちらも選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【mazume】
    ライトグローブ 5本カット

    mazumeからリリースされている快適な使用感とデザイン性が高いフィッシンググローブです。

    5本指カットタイプのため、操作性は高く装着によるストレスも軽減されています。

    素材もストレッチ性の高いものを採用しているため、より付け心地と使用感も高いモデルに仕上がっているといって間違いありません。

    掌側はグリップ力と耐久性に優れた素材を使用しており、快適ながらタフさもあるグローブとなっています。

    【パームス】
    ソルトゲームグローブ

    パームスからリリースされている防護性能と快適性が両立したモデルのフィッシンググローブです。

    フルフィンガータイプのため、手の日焼けを完全に防ぎたい釣り人には重宝するモデルといえます。

    その上で抜群の速乾性と通気性があり快適に使用できる点も嬉しいポイントといえるでしょう。

    グリップ力も高く伸縮性のある素材とメッシュ素材をほどよく配置しており、使用感も抜群なモデルに仕上がっています。

    【シマノ】
    ナチュラルグローブ5

    シマノからリリースされているシンプルで使用感も抜群なフィッシンググローブです。

    5本指カットモデルとなっており釣りの時はもちろん、移動中も付けっぱなしでもストレスのない快適モデルとなっています。

    速乾吸収素材で通気性も良く、ストレッチもよく効く上に夏の紫外線を大幅にカットしてくれるUVカットまで採用されている点は見逃せません。

    掌にも握りやすいグリップ加工が施されているため、使用感も抜群なグローブといって間違いありません。

    まとめ

    通年楽しめるシーバスゲームは季節や状況もさまざまなため、状況に応じたフィッシンググローブを使用することでより快適により集中してシーバスフィッシングを楽しめるといっても過言ではありません。

    ぜひ、この機会に使いやすいフィッシンググローブを手に入れて、よりシーバスゲームを楽しんでみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    シーバスのフィッシンググローブの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    メジャークラフト
    グローブ チタンコート
    ダイワ
    DG-30009W タイタニュームα キャスティンググローブ 2本カット
    mazume
    ネオプレーングローブ
    mazume
    ライトグローブ 5本カット
    パームス
    ソルトゲームグローブ
    シマノ
    ナチュラルグローブ5
    シーバスのフィッシンググローブ
    さらに探したい方