シーバスはチャターベイトで釣れる?使い方やおすすめ製品を紹介!

シーバスはさまざまなルアーで狙うことができ、人気が高いターゲットです。

数多くのシーバス専用ルアーがありますが、バス専用ルアーを使用してシーバスを釣ることもできます。

バスルアーでシーバスに有効なルアーはクランクベイトなどが挙げられ、シーバスルアーでは攻略しきれない時に効果を発揮します。

今回紹介するチャターベイトはシーバス釣りに関する情報が少なく、試したことがあるアングラーも少ないのではないでしょうか。

今回はチャターベイトでシーバスが釣れるかどうか解説し、おすすめのチャターベイトを紹介します。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

チャターベイトでシーバスは釣れない?釣れる使い方は?

チャターベイトとは、ルアーの前方にブレードがついていて、ブレードが水の抵抗を受けて激しく動くルアーのことです。

そんなチャターベイトではシーバスを狙って釣ることが可能です。

しかしシーバスをチャターベイトで釣ったという情報はかなり少なく、試したことのあるアングラーもまだまだ少ない印象です。

以前はシーバス用のチャターベイトが販売されていたようですが、現在は専用のものは販売されておれず、バス用のチャターベイトを流用する必要があります。

使い方としては、ただ巻きでゆっくりと探ることが有効です。

チャターベイトが時折不規則なアクションをするような速度でリーリングすると、不規則に動いたときにシーバスが口を使う可能性が高くなります。

シーバス釣りで使うチャターベイトの選び方

シーバスをチャターベイトで狙う場合はバス用のものを流用しましょう。

チャターベイトはフックとヘッドが一体になっているものがあり、そのようなものだとフックが曲がったり、錆びてしまうと使用できなくなります。

フックが交換できるチャターベイトやフックの耐久性と防錆性が高いチャターベイトを選びましょう。

またチャターベイトにはラバーがついていることが多く、ラバーが効果的にシーバスにアピールできます。

ラバーのカラーはチャートやホワイトなどアピール強めのカラーや、イワシなどの体色に近いブルーなどのカラーがシーバスに効果的だと考えられます。

チャターベイトにはトレーラーと呼ばれるワームを装着する必要があります。

ワームの形状やカラーも釣果に影響するためしっかりと選択しましょう。

シーバス釣りで使えるチャターベイトおすすめ3選

【フィッシュアロー】
DKチャター 10g(ブルーギル)

フィッシュアローのDKチャターは太軸のフックが装着されており、大型のシーバスをかけても安心してやり取りすることができます。

フックにワームストッパーがついていて、トレーラーワームがずれることを軽減しています。

またブレードが極薄にできていて水切れがよく、激しくバイブレーションします。

【一誠】
AKチャター 10g(オイカワ輝)

一誠のAKチャターはバス釣りに大人気のチャターベイトです。

ルアー前方についているブレードがロングブレードのため、速いリトリーブでも遅いリトリーブでもしっかりとルアーが振動します。

魚を引き寄せる力が強いチャターなのでぜひ使用してみてください。

【デプス】
B CUSTOM チャター 1/2oz(クロキン)

デプスのB CUSTOMチャターは強い波動と金属サウンドで魚に強いアピールをすることができます。

太軸のフックを搭載しているため、安心してシーバスとのやり取りができおすすめです。

また不規則な動きをしにくく、安定した動きが必要な状況で効率的にシーバスを誘い出すことができます。

まとめ

シーバス釣りではまだまだ情報が少ないしチャターベイトですが、しっかりとルアーの特性を理解して使用すれば、シーバスを釣ることができます。

あまり使っている人がいないので、シーバスが反応しやすい可能性もあります。

タフなフィールドでもぜひお試しいただきたいです。

紹介アイテム一覧

シーバスのチャターベイトの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

フィッシュアロー
DKチャター 10g(ブルーギル)
一誠
AKチャター 10g(オイカワ輝)
デプス
B CUSTOM チャター 1/2oz(クロキン)