シーバス用ビッグペンシルベイトおすすめ6選!釣れるアクション等の使い方を紹介!

近年ビッグベイトを使用したシーバス釣りが流行しています。

ジョイント系のビッグベイトも人気が高いですが、より飛距離が出て広範囲を探ることができるビッグペンシルベイトも各地で釣果が上がっていておすすめのルアーです。

ジョイント系のビッグベイトはただ巻きでも釣れますが、ビッグペンシルベイトではアングラーがロッド操作でアクションを加えてルアーを動かす必要があります。

そのためビッグペンシルベイトはアングラーが使い方を理解し、その時々で有効なアクションを選択する必要があります。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

シーバス用ビッグペンシルベイトのアクション等の使い方(釣り方)

ビッグペンシルベイトは160mmを超えるペンシルベイトのことを指す場合が多く、コノシロやボラなど大きいベイトフィッシュを偏食しているシーバスに有効です。

ビッグペンシルベイトはアングラーが操作してアクションを加えるとシーバスの反応が得られるようになります。

どのように動かしたらいいか覚えて実践し、大型シーバスをキャッチしましょう。

ドッグウォーク

ビッグペンシルではドッグウォークが一番有効なアクションです。

ドッグウォークとはルアーが左右に首を振るような動きをするアクションのことを言います。

大きくロッドを動かし、動かした後にラインを緩めてルアーが左右にスライドするように動かすとドッグウォークになります。

大型のコノシロがベイトフィッシュになっているときに特に効果があるため、ぜひお試しください。

トゥイッチ

ルアーがロッド操作にレスポンスよく動くタイプであれば、トゥイッチすることを有効です。

ロッドを小刻みに動かしながらリーリングするとルアーが不規則に左右に動きトゥイッチになります。

ビッグペンシルでも160mm程度で重さも軽量であれば、比較的簡単にロッド操作でルアーを機敏に動かすことができます。

ドッグウォークで反応がない時にお試しください。

ジャーキング

ロッドを大きく煽りルアーを動かす方法をジャーキングと呼びます。

ビッグペンシルでジャーキングをすると、ルアーが大きく動くだけでなく強い水流を発生させることができ、シーバスに強くアピールすることができます。

シーバスのボイルが多発している状況では有効になることが多く、試したい方法の一つです。

シーバス用ビッグペンシルベイトおすすめ6選

【シマノ】
コノシロペンシル F 185mm(マットチャート)

シマノのコノシロペンシルはコノシロを捕食している大型シーバスに有効なルアーです。

185mmで95gあるため、ビッグベイト用のロッドであれば使用することができます。

空気抵抗が少ない形状でビッグベイトの中でも遠投性能が抜群に優れています。

またボディの前側が水を噛むカップ形状になっていて、水飛沫をあげ魚に強いアピールをすることができます。

【シマノ】
エクスセンス クー 190F(キョウリンPC)

エクスセンスはシーバスアングラーに人気が高く、信頼も厚いシマノのシーバス専用のシリーズです。

その中でエクスセンスのクー190Fは190mmありながら29gと通常のシーバスロッドでも扱うことができる大型のペンシルです。

大きいルアーを使ってコノシロ付きのシーバスを狙いたいけどロッドがないと今まで諦めていたアングラーにぜひ使用して欲しいルアーです。

【エバーグリーン】
アマゾンペンシル(マッドブラックパイソン)

エバーグリーンのアマゾンペンシルは人気が非常に高く、品薄になっていたルアーです。

160mmで43gとビッグペンシルの中では小型で扱いやすいです。

これからビッグベイトの釣りを始めようと考えているアングラーにはまずこれを使うことをおすすめします。

エバーグリーン
アマゾンペンシル マッドブラックパイソン

【マルジン】
UKビッグベイト(クリアチャート)

マルジンはシーバス釣りに人気のある製品を数多く販売しています。

マルジンで初めて販売になったビッグベイトのUKビッグベイトは、ダイビングペンシルアクションのルアーです。

誰でも簡単にジャーキングできるため、ビッグベイトに慣れていないアングラーでも扱いやすくおすすめです。

【メガバス】
メガドッグ(URADO MULLET)

メガバスから販売されているメガドッグはボートシーバスで非常に人気があるルアーです。

220mmで130gと非常に大きく、ビッグベイト専用のロッドで扱う必要があります。

製品としての出来も非常に良く、見た目が美しくアングラーも魅了されます。

もちろん魚からの反応もよく、メガドッグでランカーをキャッチしたという情報をよく耳にします。

【ジップベイツ】
ザブラペンシル コノハ(クレイジーチャートⅡ)

ジップベイツのザブラペンシルコノハは230mmで134gと非常に大型のペンシルです。

通常だと大型ルアーは引き抵抗が強く、1日中巻き続けることが難しいです。

このルアーは引き抵抗が軽くなっているため、1日中使用しても疲れにくくなっています。

また価格もビッグベイトとしては安めで、これからビッグベイトでのシーバスを始めたいアングラーにぴったりのルアーでおすすめです。

ジップベイツ
ザブラペンシル コノハ クレイジーチャートⅡ

まとめ

ビッグペンシルベイトでのシーバス釣りは水面での激しいバイトを見ることができ、病みつきになる釣り方の一つです。

今回紹介したビッグペンシルベイトで大型のシーバスをキャッチしていただければ幸いです。

紹介アイテム一覧

シーバスのビッグペンシルベイトの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
コノシロペンシル F 185mm(マットチャート)
シマノ
エクスセンス クー 190F(キョウリンPC)
エバーグリーン
アマゾンペンシル(マッドブラックパイソン)
マルジン
UKビッグベイト(クリアチャート)
メガバス
メガドッグ(URADO MULLET)
ジップベイツ
ザブラペンシル コノハ(クレイジーチャートⅡ)
シーバスのビッグペンシルベイト
さらに探したい方