【シーバス】ベイトリールに適したPEラインおすすめ8選!太さ(号数)は何号が最適?

タックルの進化によって、ベイトリールでシーバスゲームを楽しむスタイルが確立されてきました。

スピニングリールにはできないパワーゲームや、バスフィッシングタックルをそのまま使用できるのが人気です。

使用するPEラインも太さ(号数)が1.2号〜3号前後の太いラインがメインとなります。

今回は、ベイトシーバスゲームに使用するPEラインの選び方、おすすめアイテムの解説です。

九野栄才
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 年間釣行300日超え
  • 大会出場歴あり

和歌山県をホームに、ほぼ毎日ルアーフィッシングを楽しんでおります。 バスフィッシングを中学生から始め、ルアーで釣れた時の感動が忘れられず、今では釣りは日課となっています。 現在はシーバス・エギングなどのルアーで狙えるターゲットは幅広く釣っています。インスタグラムもやっています。

ベイトシーバスに適したPEラインの選び方!太さ(号数)は何号が良いの?

太さ(号数/強度)の選び方

シーバスでベイトリールを使用する場合、1.2号から3号クラスのラインがオススメです。

ベイトリールでは、1号以下の細いPEラインはあまりオススメできません。

ベイトリール特有のバックラッシュが起こった際に、1号以下の細く柔らかいPEラインは修復不能なほど絡まってしまいます。

最悪の場合、そのままキャスト切れを起こし、大変危険です。

ベイトリールは、スピニングリールにくらべて太いラインでのパワーファイトが得意なリールです。

細いラインでの繊細な釣りをする場合にはスピニングタックルを使用しましょう。

撚り糸の数の選び方

PEラインは、ポリエチレン繊維の原糸を編み込んで製作されます。

編み込む原糸の本数を表したものが「4本編み」「8本編み」のように表記されます。

編み込む本数が多くなるほど滑らかで、飛距離が出やすいラインに仕上がります。

本数が少ないラインは飛距離こそ劣りますが、根ズレに強く、価格が手頃になるといったメリットがあります。

飛距離やラインの滑らかさを重視したい場合には8本編み・12本編みなどの編み数の多いモデルを使用し、強度を重視したい・価格を抑えたいといった場合には4本編みを使用しましょう。

コシ(張り・硬さ)の選び方

ベイトリールでは、少し硬めでハリ・コシのあるPEラインがオススメです。

ベイトリールで起こるバックラッシュ、キャストで飛んでいくラインよりも、スプールから放出されるラインの方が多くなることで発生するトラブルです。

ベイトリールで柔らかいPEラインをキャストするのは非常に不安定で、バックラッシュの可能性が高くなるんです。

ハリがあるラインであれば、直進性があるので、ラインの放出がスムーズになるというメリットがあります。

キャストに慣れるまで不安がある方は、ハリがあるPEラインであるか確認してから購入するようにしましょう。

ベイトリールに適したPEラインおすすめ8選

【デュエル】
スーパーエックスワイヤーX8

原糸同士の密着率が高く、今までのPEラインにはなかった、しっかりとしたハリとコシのあるPEラインに仕上がっています。

真円性も非常に高く、ハリの強さと相まって、非常に遠投性能に優れています。

耐摩耗性が飛び抜けており、通常のPEラインでは躊躇してしまうハードストラクチャーエリアでの使用にオススメです。

ベイトリール特有のバックラッシュが起きにくいのもポイントです。

【シマノ】
ピットブル8

メイドインジャパンの高い品質によって、しなやかで、ガイド抜けがよく、扱いやすいPEラインとなっています。

低伸度でありながら、ざらつきのない滑らかな質感があり、ベイトリールで使用する1.5号以上の太めのラインでも高い遠投性能があります。

ミノーなどのハードルアーはもちろん、ワーミングなど、マルチに使用することができますよ。

【メジャークラフト】
弾丸ブレイド4本編み

高品質な日本製ながら、購入しやすい価格帯で非常にコストパフォーマンスに優れたPEラインです。

初心者にも投げやすいように配慮され、ハリのあるコーティングが施されています。

これにより、ベイトリールでのキャスティングが非常にしやすく、バックラッシュが起こりにくくなっています。

グリーン・ピンク・マルチカラーと、用途に合わせて使い分けが可能なカラーラインナップとなっています。

【サンヨーナイロン】
GT–R ソルトマックスPE

記録更新を常に視野に入れて作られ、強度・飛距離・カラーなど、細部にこだわりが詰め込まれた世界基準PEラインです。

適度なハリとコシがあり、ベイトリールでのキャスティングもトラブルなく快適に行えます。

10mごとに5色の色分けがされており、キャストした飛距離・水深の把握がしやすくなっています。

キャスティングはもちろん、ジギングなど、バーチカルな釣りにも対応できる汎用性が魅力的です。

【クレハ】
シーガーR18 完全シーバス ステルスグレイ

素材にクレハ社最強のシーガーリミテッドPEを採用し、耐摩耗性などの強度を高めたPEラインです。

魚から視認されにくいステルスグレイカラーによって、ハイプレッシャーエリアでのシーバスにも違和感を与えません。

滑らかでガイド抜けのよい8本編み設計で、ベイトリールで多用される1.2号・1.5号の太めの号数でも飛距離は落ちません。

【山豊テグス】
PEストロング8

真円に近く、滑らかな仕上がりによって、ベイトタックルでも高い遠投性能を発揮します。

水切れがよく、操作性が高いラインになっており、河川でのドリフト・サーフでの遠投など、水の流れを受けやすいフィールドでの釣りが快適に行えます。

視認性の高いフラッシュレモンカラーは、ナイトゲームでの使用でもラインを目視しやすくなっています。

【シマノ】
ピットブルG5

4本編み構造の中心に高比重フッ素繊維を編み込むことで、通常のPEラインよりも高比重に設計された5本編みシンキングPEラインです。

エステルラインと同等の沈下速度となっており、強風や潮流に流されやすいといったPEラインのデメリットを解消しています。

「スティールグレー」「ハイビズオレンジ」のカラーラインナップによって、フィールドコンディション、デイ・ナイトゲームなどで使い分けができます。

【YGK】
エックスブレイド アップグレードX8

あらゆるルアーゲームで高い実績があり、幅広いアングラーから支持されているハイクオリティーPEラインです。

耐摩耗性・直線強度のバランスを高次元に両立しており、どんなフィールドでも安心して使用できます。

3号までの太いラインナップがあり、通常サイズのルアーから、ベイトタックルで多く使用される、ビッグベイトのキャスティングでもオススメのラインとなっています。

まとめ

ベイトリールでPEラインを使用する場合、硬めでハリがある、太めの号数のラインを使用しましょう。

ベイトタックルのメリットを活かしたキャスタビリティ・パワーファイトでシーバスゲームを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

ベイトリールのPEラインの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

デュエル
スーパーエックスワイヤーX8
シマノ
ピットブル8
メジャークラフト
弾丸ブレイド4本編み
サンヨーナイロン
GT–R ソルトマックスPE
クレハ
シーガーR18 完全シーバス ステルスグレイ
山豊テグス
PEストロング8
シマノ
ピットブルG5
YGK
エックスブレイド アップグレードX8