海釣り用の延べ竿おすすめ10選!仕掛けや長さ等の選び方も解説!

延べ竿はリールを使わずに魚を釣る竿で、手返し良く数釣りしたり、大物をしっかり釣り上げるのに向いている釣具です。

そのメリットは海釣りでも発揮でき、特に小魚を狙う場合には、延べ竿は強い味方になるでしょう。

しかし一口に延べ竿と言っても、渓流から本流、池での釣りなど様々なも釣りに使われるため、海釣り向きの商品を選ばなければいけません。

そこで今回は、海釣り向きの延べ竿の長さや仕掛けなどの選び方と、おすすめ商品を紹介します。

塩谷純一郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 釣り具の販売経験あり
  • 全国10都道府県へ遠征

北国生まれのアマチュア釣り師。前職では量販店で釣り具の販売、企画も担当。釣った魚を調理して食べるのも大好きで、美味しい魚のためならフィールド問わずアクティブに挑戦します。

海釣り用の延べ竿の選び方

延べ竿は釣り堀や渓流、湖から海まで、様々なポイントに用いられる竿なので、種類が豊富で、選びにくい竿という印象を持つ方も多いでしょう。

選び方の基本さえ覚えておけば、渓流用の延べ竿を海で使うこともできるので、ぜひ基本の選び方について覚えておきましょう。

海釣り向きの長さ

海釣りに延べ竿を使う場合、竿の長さ(全長)はまず重視するべきポイントです。

漁港や防波堤、磯場では、足場から海面まで高さがあるため、リールがない延べ竿では、長さが足りないと仕掛けを回収しにくくなってしまうためです。

また、仕掛けを魚のいる深さ(タナ)に合わせるのも釣りの基本なので、タナも考えて竿の長さを選ぶ必要があります。

最低でも、足場から海面までの高さに、1~2m足した長さが必要になります。

もし迷ったら、ズーム機能(長さ調整機能)付きの延べ竿を選んでおくと安心です。

仕掛けやターゲットに合わせた選び方

海釣りに延べ竿を使う場合は、サビキ釣りやウキ釣り、ミャク釣りや落とし込み釣りなど、投げ仕掛けやルアーを除く様々な仕掛けを使用します。

それぞれ狙う魚が違うため、求める竿の性能も変わり、適した竿を選ぶ必要があります。

例えばサビキ釣りやウキ釣りでは、タナはそう深くなく、小魚を狙うことが多いため、あまり長さは必要なく、グラス素材の柔らかい竿が向いています。

ミャク釣りや落とし込み釣りでは、根魚やチヌやグレなど引きの強い魚もかかるため、コシのあるカーボン製で、深場を狙える長い竿が適しています。

海釣り向きの竿尻の作り

竿尻とは、簡単に言えばグリップエンドのことで、それぞれの竿で形が違います。

海釣りの場合は、浮き釣りやサビキ釣りなど、常に竿を持たずに置き竿する場合もあります。

渓流用など、置き竿を前提にしていないものでは、竿尻までグリップのスポンジ素材やゴム素材が覆っていることもあり、傷や汚れが気になります。

ミャク釣りや落とし込み釣りなど置き竿しない場合はこだわらなくてもいいので、釣りのスタイルに合わせて少し注意して選ぶといいでしょう。

海釣り用の延べ竿おすすめ10選

上記したようなポイントを元に、海釣り用におすすめの延べ竿を厳選してご紹介します。

初心者の方にもおすすめの高コスパな商品から、大物狙いにもおすすめの本格仕様のものまで選んだので、ぜひ参考にしてください。

【プロマリン】
PG 光流DX 450H(255408)

延べ竿を使って海釣りを楽しみたいときに、基本の一本としておすすめの商品です。

全長4.5mと海釣りにも使いやすい長さがあり、コイ釣りにも耐える強度があるので、堤防から延べ竿で狙える魚は十分な強度があります。

長めということもありやや重さはありますが、まったり釣りをするにはちょうどいい竿と言えるでしょう。

【OGK】
ファミリー万能DX 硬調 360(FBD36M)

低価格でもしっかりした作りで、使い倒せるおすすめ商品です。

全長は3.6mで、海釣りでは最低限の長さですが、足場の低い漁港や堤防などにはちょうどいい長さでしょう。

130gと重さもあるので、ウキ釣りやサビキ釣りなど、置き竿する仕掛けでの釣りに向いています。

低価格なので、レジャー用などにもおすすめの商品です。

【OGK】
葵3 硬調 450(AOI345M)

カーボン製で、好感度で軽快な使い心地が魅力の商品です。

使いやすい全長4.5mなので、オールラウンドに活躍してくれるでしょう。

継ぎ数も多く、カーボン製なのでハリがあり、ウキ釣りで様々な魚種を狙うのにも適しています。

仕舞寸が58cmと短めなのも魅力的なので、いろいろなフィールドに持ち歩きたい一本です。

【JACKALL】
グッドロッド のべ竿タイプ(GD-360)

小物釣りに最適な、カラフルで楽しい延べ竿です。

足場の低い堤防からの小物釣りや、河口でのハゼ釣りなどにも適しているでしょう。

細めながらハリがあり、アジやイワシ、サバ釣りなどにちょうどいい使い心地になっています。

無骨なものが多い延べ竿には珍しく、オレンジ・グリーン・ブルーの3色展開なのも嬉しいポイントです。

【シェアーズ】
SOLFIESTA 雅楓竿 硬調 630

リーズナブルながらポイントを抑えた設計の万能延べ竿です。

足場の高いポイントでも使いやすい長さがあり、仕舞寸も短いので、磯釣りなど荷物をまとめておきたい場合も使いやすいでしょう。

高感度なソリッドティップや、糸絡みを防ぐ回転トップなど有名メーカー品にも劣らない設計なので、低コストで本格的な竿が欲しい方も必見です。

【DAIWA】
波路 超硬60(941327)

エントリーモデルながらデザインもよく、設計にもこだわりの感じられるおすすめ商品です。

カーボン製の極太チューブラー穂先で、シャキッとした使い心地に仕上がっているので、アジのサビキ釣りなど、大きめのオモリを使いたい釣りにもぴったりです。

この価格で国内メーカーのカーボン延べ竿が買えるのであれば、言うことなしでしょう。

【DAIWA】
リバティクラブ万能小継・Q 硬調62・Q

DAIWAの人気シリーズ、リバティクラブシリーズの延べ竿です。

6.17mのラインナップでも226gと、軽量かつ柔軟な使い心地なので、よりターゲットを広げた使い道が視野に入る、まさに万能竿と言っていいでしょう。

固着防止リングなどトラブル防止構造も採用しているので、初心者の方でも予算が見合えばぜひ検討してほしい一本です。

【DAIWA】
夜凪メバル 硬調 70(958691)

近年人気を集めている、延べ竿でのメバル釣り用に開発された商品です。

メバル釣りでは食い込みの良さ、そして操作性が重要ですが、夜凪メバルはそのどちらも両立した、まさに専用モデルと言った使い心地を実現しています。

攻めの釣りになる、さぐりメバル釣りを真剣に楽しみたい方は、このモデルを選んで間違いないでしょう。

【SHIMANO】
寒流 NI 硬調39

渓流での釣り用に設計された、いわゆる渓流竿ですが、海釣りにも適した延べ竿です。

カーボン含有率が高くハリがあり、かつ軽量なので、サバなどよく走る魚を制御しやすく、細めの穂先はアジのように食わせ込む魚にも適しています。

グリップも滑りにくい素材でできているので、咄嗟の操作もしやすいでしょう。

【SHIMANO】
19 ボーダレス BB GL Vモデル ガイドレス仕様(V585-T)

ハードな大物とのやり取りを前提に設計された、本格仕様の延べ竿です。

ブランクスは高強度かつ粘りのある設計で、グレ(メジナ)など引きの強い魚とのやり取りも面白い作りになっています。

それでいてスマートなシルエットで、グリップもルアーロッドのようにEVA素材が使われており、使いやすさも重視された一本です。

まとめ

近年釣り人気の高まりもあり、あえて海釣りで延べ竿を選ぶ方も増え、注目度が高まっています。

シンプルだからこそ、釣りの基本と奥深さを体験できる延べ竿で、ぜひ海釣りを思う存分楽しんでください。

紹介アイテム一覧

海釣り用の延べ竿の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

プロマリン
PG 光流DX 450H(255408)
OGK
ファミリー万能DX 硬調 360(FBD36M)
OGK
葵3 硬調 450(AOI345M)
JACKALL
グッドロッド のべ竿タイプ(GD-360)
シェアーズ
SOLFIESTA 雅楓竿 硬調 630
DAIWA
波路 超硬60(941327)
DAIWA
リバティクラブ万能小継・Q 硬調62・Q
DAIWA
夜凪メバル 硬調 70(958691)
SHIMANO
寒流 NI 硬調39
SHIMANO
19 ボーダレス BB GL Vモデル ガイドレス仕様(V585-T)