シマノの海上釣堀竿おすすめ10選!人気なロッドを厳選!

家族連れでも手軽に釣りが楽しめて、場所によっては釣れなくても魚を貰えるのが海上釣堀の魅力です。

竿やリールをレンタルする事も出来ますが、やはり自分のタックルで釣った方が使い易くて釣果アップが期待出来ます。

そこで今回は、釣り具メーカーとして有名なシマノが販売している海上釣堀に適した竿をご紹介させて頂きます。

シマノの海上釣堀竿の特徴、使うメリット、そしておすすめ商品をまとめましたので参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

シマノの海上釣堀竿の特徴

シマノが海上釣堀用として販売している竿は「シーマーク」、「シーリア」の2種類です。

浮き釣り、ミャク釣り用に別れているので、自分の釣りスタイルに合わせて選択する事が出来ます。

食い込みが良いので海上釣堀特有のスレた魚が相手でもしっかり餌を食わせられるのが特徴です。

非常に軽く操作性も高いので、思い通りのアプローチで攻められる特徴も持っています。

また、シマノは海上釣堀用の竿以外も多く販売しており、長さ、パワーを併せれば流用する事も可能です。

中でもシーバスロッドやライトショアジギングロッドは手に取りやすい価格の商品も多いのでおすすめです。

シマノの海上釣堀竿を使うメリット

専門性を生かした釣りが出来る

浮き釣り、ミャク釣り用に別れており、専門性を持たせた竿の作りになっているのでストレス無く使用出来ます。

スレた魚の繊細なアタリも感じやすく、タイミングを合わせて掛けに行けるので釣果アップが期待出来ます。

また、パワーも真鯛、青物など魚種によって分けられているので狙いたい魚に合わせた選択が可能です。

使用頻度の高い4000番リールとベストマッチ

海上釣堀では大型の真鯛や青物が放流されている事も多いので比較的大きなリールを使用します。

シマノの海上釣堀竿はパワーを生かして一気に巻上げられる4000番のリールをメインに使用する事を前提に作られています。

その為、竿がリールの重さと上手くバランスを取ってくれるので持ち重りを感じません。

軽いので1日釣りをしても疲れない

海上釣堀での釣りは竿を持ったまま1日過ごすので、竿には腕への負担を軽減する軽さが求められます。

シマノの海上釣堀竿は自重が軽いもので160g前後しかないので1日釣りを楽しんでも疲れません。

また、青物用のパワーロッドでも250g程と非常に軽いので、腕への負担が少なくアタリに集中する事が出来ます。

パワーがあるので取り込みまでの時間が短い

海上釣堀は広いイケスで楽しめる場所ばかりではありませんし、人気のスポットは混雑しています。

その為、掛けた魚は素早く取り込まなければ周りの人に迷惑を掛けてしまう事もあるのです。

シマノの海上釣堀竿は細くて軽いブランクスを使用していますが、タメが効いてパワーもあるので取り込みまで時間が掛かりません。

コストパフォーマンスに優れている

シマノの海上釣堀竿は15,000円前後から購入出来、性能が高いのでコストパフォーマンスに優れています。

また、海上釣堀専用の竿以外にも流用出来る竿が多くラインナップされているので予算に合わせた選択が可能です。

釣りは海上釣堀に限らず様々な道具を必要とするので、竿の価格を抑えられる事は大きなメリットになります。

シマノの海上釣堀竿の選び方

長さ

初心者からベテランまで使いやすいのは3.0~3.6mの長さで、どのような海上釣堀に持ち込んでも快適に操作出来ます。

長い竿の方がタメは効きますが、狭いイケスでの操作性が失われますし周りに迷惑をかける事もあります。

また、8m四方のイケスでは竿の長さ制限を設けている事も少なくないので注意が必要です。

逆に短い場合は半遊動の浮き釣り仕掛けが使いにくくなるので最低でも3mの長さが必要となるのです。

硬さ

シマノの海上釣堀竿は硬さが英語で表記されているものと号数で表記されているものがあります。

真鯛狙いの場合は繊細さとパワーのバランスに優れたMクラスまたは3号を選択して下さい。

大型の青物を狙う場合は硬くてパワー重視で作られたHクラスまたは4号を選択して下さい。

また、非常に繊細なSクラスのロッドもラインナップされているので、ミャク釣りで口切れしやすい魚を狙う時に重宝します。

海上釣堀竿以外の選択

海上釣堀以外の釣りと兼用出来る竿をお探しの方はシーバスロッドやライトショアジギングロッドがおすすめです。

長さが海上釣堀竿に近く、軽くて丈夫でパワーもあるので真鯛から青物まで狙う事が出来ます。

他にも長さを合わせれば3~4号の磯竿が使用出来、海上釣堀竿に近い感覚で使いこなせます。

専用竿特有の使いやすさはありませんが、腕でデメリットをカバーする楽しみが味わえるはずです。

シマノが販売している海上釣堀竿よりも安い竿を探し出してまずは釣りにチャレンジすると言う選択も間違いではありません。

釣りスタイル

海上釣堀の釣りはウキ釣りとミャク釣りと呼ばれる小さいガン玉を付けて自然落下させる釣りに別けられます。

それぞれアタリの拾い方が異なるので、竿に求められる性能も違ってくるのです。

浮き釣りの場合はレスポンス良くアワセが入れられるチューブラーテイップがおすすめです。

一方、ミャク釣りはテンションを掛けても餌に不自然な動きを与えにくいソリッドティップが適しています。

シマノの海上釣堀竿おすすめ10選

【シマノ】
シーマーク(S-350さぐり)

8m四方の小型イケスや壁際を回遊する魚を狙うのに最適なミャク釣り用の海上釣堀竿です。

食い込みの良いグラス性のソリッドティップを搭載しており、スレた魚も違和感なく餌を口にしてくれます。

目感度にも優れており繊細なアタリもしっかり穂先で拾えるので、瞬時に合わせれば餌だけ取られる心配がありません。

【シマノ】
シーリア(H350)

海上釣堀の釣りに求められる軽さ、柔軟性、そしてパワーを突き詰めて作られた上級者向けのロッドです。

魚を掛けるとスムーズにロッドが曲がるよう設計されているのでワンピースロッドの様な感覚で使用出来ます。

食い込みの良いグラスソリッドティップを採用しているのでウキ釣りだけでなくミャク釣りも併せて楽しめます。

【シマノ】
ホリデーイソ(3号350)

引用:Amazon

感度の高いカーボン製のチューブラーティップを搭載した汎用性の高い磯竿です。

パワーと柔軟性のバランスが良く取り回しも良いので海上釣堀の真鯛狙いにおすすめです。

コストパフォーマンスに優れており、シマノの海上釣堀竿は少し高いと感じる方でも気軽に購入出来ます。

パワーも十分で大きな青物を掛けてしまってもタメを効かせて引き寄せられます。

【シマノ】
アドバンス ショート(3号330)

引用:Amazon

強度確保のために穂先の径を落としていないカーボンソリッドティップを搭載しているので初心者でも安心して使える磯竿です。

繊細なアタリを捉える感度を有しているので、ウキ釣りだけで無くミャク釣りにも使えます。

シールシートやバットエンドは濡れた手でも滑りにくいノンスリップコート処理が施されています。

【シマノ】
ボーダレス(380H-T)

サビキ釣りから磯釣りまで幅広いシーンで使用出来る汎用性の高い磯竿です。

ルアーをキャスティングする事も出来るので、海上釣堀以外の釣りも1本で楽しみたい方におすすめです。

一般的な磯竿よりも丈夫に作られているので、初心者もティップの破損を気にせず使用出来ます。

胴までしっかり曲げてファイト出来るので細いラインを使用してもラインブレイクを防げます。

【シマノ】
フリーゲーム(S90ML-4)

引用:Amazon

エギからジグまでキャスト出来る汎用性の高いルアーロッドで、携帯に便利な振り出し式になっています。

ライン操作がしやすいので海上釣堀のウキ釣りだけでなくミャク釣りも楽しむ事が出来ます。

安価な価格で販売されていますが、振り出し竿特有のダルさや自然な曲がりを見せないので初心者でも使いやすい竿です。

【シマノ】
ディアルーナ(S86L-S)

引用:Amazon

繊細なバチパターンも攻略出来るシーバスロッドで、感度の高さを生かしてミャク釣りが楽しめます。

食い込みの良いソリッドティップを搭載しているので違和感により直ぐに餌を吐き出す事がありません。

パワーのあるブランクスの外層をカーボンテープで締め上げてあるのでパワーロスが少なく青物を掛けても安心です。

【シマノ】
ルアーマチック(S90ML)

引用:Amazon

コストパフォーマンスに優れたルアーロッドで、海上釣堀以外の釣りにも幅広いシーンで活躍します。

適度なハリを持っているのでウキの操作がしやすく、丈夫なので巻きすぎてティップを折る心配がありません。

また、PEラインだけで無く太いナイロンラインも使用出来るので初心者におすすめのロッドです。

【シマノ】
コルトスナイパーSS(S100M)

メタルジグだけで無くプラグ操作も楽しめるショアジギング用のロッドです。

長さ、パワーが海上釣堀の青物狙いに適しており、ルアー釣りを併せて楽しみたい方におすすめです。

ねじれの少ないブランクスを使用しているので自分が思った方向にロッドを曲げやすく、混み合った場所でも周りに迷惑を掛けません。

【シマノ】
ネッサBB(S1002M)

引用:Amazon

サーフでの釣りを想定したルアーロッドで、非常に軽いので海上釣堀の釣りを1日楽しんでも腕が疲れません。

トップガイドにSiCリングを搭載しているのでラインの放出がスムーズでミャク釣りにも使用出来ます。

ロッドの最外層をカーボンテープで補強しているのでパワーロスが無く、ウキ釣りで使用すれば即アワセが可能です。

まとめ

シマノの海上釣堀竿は操作性が高いので、思い通りのアプローチで釣りを楽しむ事が出来ます。

食い込みの良いティップを搭載しているのでスレた魚にも違和感なく餌を食わせられます。

シーバスロッドやライトショアジギングロッドも流用出来るので自分のスタイルに合わせてお楽しみ下さい。

紹介アイテム一覧

シマノの海上釣堀竿の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
シーマーク(S-350さぐり)
シマノ
シーリア(H350)
シマノ
ホリデーイソ(3号350)
シマノ
アドバンス ショート(3号330)
シマノ
ボーダレス(380H-T)
シマノ
フリーゲーム(S90ML-4)
シマノ
ディアルーナ(S86L-S)
シマノ
ルアーマチック(S90ML)
シマノ
コルトスナイパーSS(S100M)
シマノ
ネッサBB(S1002M)