プロマリンの海上釣堀竿おすすめ8選!代用ロッドも!

マダイやブリ、アラなどを釣ることが出来る海上釣堀。

普通の釣行とは違い、目の前の生け簀に魚がいることが完全に保証されている状態での釣りです。

基本的には磯竿やショアジギングロッドを使って釣りをしますが、海上釣り堀では竿の長さが決められているところもあります。

そのため、まずは自分が行こうとしている海上釣り堀のルールを確認しましょう。

また、この記事ではコストパフォーマンス最強のプロマリン製品をご紹介します。

プロマリンの海上釣堀竿の特徴や評判

とにかく価格が安いことが挙げられます。

磯竿に関しては5千円前後、ショアジギロッドに関しては1万円前後と、とても安価です。

「安い竿は壊れやすいのでは?」と不安になる方もいらっしゃると思いますが、ダイワやシマノのエントリーモデルとさほど変わらず、長持ちするのがプロマリン製品です。

また、さまざまな種類のロッドを販売しているので、一度プロマリン製品を使用してみることをお勧めします。

プロマリンの海上釣堀竿を使うメリット

価格が安い

前項でも説明したようにプロマリン製品は非常に安いです。

感度やしなやかさは他メーカーのエントリーモデルに劣りますが、頑丈さとコスパの良さは抜群です。

エントリーモデルを買おうか迷っているが、釣りを継続するかわからない人やコストパフォーマンス最優先の方におすすめのメーカーです。

豊富なラインナップ

安いだけではなく、ラインナップも充実しています。

磯竿に始まりメバルロッド、ショアジギングロッド、投げ竿など、取り扱っている釣り具が多岐にわたります。

今回は海上釣り堀におすすめのロッドを紹介しますが、一度他の製品も見てみることをおすすめします。

物持ちがいい

プロマリン製品は安価な値段に対して、とても頑丈です。

水洗いさえしておけばとにかく長持ちします。

また、仮にロッドを破損してしまっても、気持ちのダメージがそこまで大きくありません。

そのため、普段使いとしてのロッドとして優秀です。

プロマリンの海上釣堀竿おすすめ8選

【プロマリン】
CB バトルフィールド波止磯 3-300

長さは3m、適合鉛は1~8号の磯竿です。

価格は4千円台と安く、海上釣り堀だけでなく防波堤などでも使用できます。

仕舞寸法も70cmと持ち運びやすく、最低限のスペックを持ち合わせています。

【プロマリン】
CB ブルーベイ磯遠投 3-360

長さは3m60cm、適合鉛は5~10号の磯竿です。

こちらも価格は4千円台と安いです。

1つ目の竿に比べると、適合鉛の数値が重いものなっているため、大物向きの磯竿といえます。

デザインもシンプルでパワーも兼ね備えているため、海上釣り堀では余裕を持って魚とのやりとりを楽しむことが出来ます。

【プロマリン】
プロマリン CB フィックスブレイド磯遠投 3-420

長さは4m20cm、適合鉛は5~15号の磯竿です。

価格は5千円台と非常に安いです。

小物釣りから大物釣りまで幅広く使用することが出来るので、何本も竿を持ちたくないという人にお勧めのロッドです。

【プロマリン】
プロテウス磯

長さは4m、適合鉛は1~8号の磯竿です。

こちらも価格は5千円台となっています。

大物とのやりとりをするのであれば、少し太めのラインを巻くことをおすすめします。

また、仕舞寸法も少し長めなので持ち運ぶ際のことを考えてから購入しましょう。

【プロマリン】
PEゲームショアジグ セット 96MH(331133)

ロッドとリールがセットになった製品です。

ロッドは9ft台なので、3m弱の長さになります。

適合鉛はMAX100gまでなので、かなりの大物とのやりとりをすることが可能です。

購入してそのまま使用することが出来るので非常に便利です。

また、ショアジギングも同時に始めることが出来るので、エントリーセットとしておすすめです。

【プロマリン】
CBレジェスタショアジグ゙ SJ 86MH

ショアジギングのエントリーモデルです。

ロッドの長さは2m中盤と短めなので、女性や子供用にお勧めです。

適合鉛はMAX60gなので、超大物がかかると苦戦する可能性があります。

しかし、価格が4千円前後とかなり安いので入門用として最適です。

【プロマリン】
サーフゲーム 96M

ロッドの長さが3m弱、適合鉛がMAX60gのショアジギングロッドです。

硬さがMで少し柔らかめのロッドになります。

デザインもシンプルで入門用に最適の製品です。

【プロマリン】
ファーストヒットシーバス 100M

長さが3m、適合鉛がMAX40gのシーバスロッドです。

硬さがMで少し柔らかめのロッドです。

小物~中型を釣るのに適したロッドです。

まとめ

海上釣り堀では思わぬ大物がかかる可能性もあるので、ロッドもパワーがあるものが望ましいです。

また、ショアジギングロッドやシーバスロッドでも十分に対応できるので、海上釣り堀以外でもロッドを使いたいという方はルアーロッドがおすすめです。

また、釣行予定の海上釣り堀のルールをしっかりと確認した上で、周りの釣り人に迷惑がかからないようにしましょう

紹介アイテム一覧

プロマリンの海上釣堀竿の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

プロマリン
CB バトルフィールド波止磯 3-300
プロマリン
CB ブルーベイ磯遠投 3-360
プロマリン
プロマリン CB フィックスブレイド磯遠投 3-420
プロマリン
プロテウス磯
プロマリン
PEゲームショアジグ セット 96MH(331133)
プロマリン
CBレジェスタショアジグ゙ SJ 86MH
プロマリン
サーフゲーム 96M
プロマリン
ファーストヒットシーバス 100M