鯛サビキに代用できるロッドの種類!条件やおすすめを紹介!

鯛サビキは基本的に5~13mの長い仕掛けを使用するので専用ロッドを使う事が多い釣りです。

しかし、専用ロッドの数は決して多く無く、限られた予算の中で探すと商品が限定されてしまいます。

中には手持ちのロッドをそのまま使用して鯛サビキを楽しみたいと言う方も多いはずです。

そこで今回は、鯛サビキに代用できるロッドについてお話をさせて頂きます。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

鯛サビキは代用竿でもできる?

鯛サビキ専用ロッドの方が使い勝手は良いのですがメバルのサビキ釣りロッドなどを代用する事が出来ます。

求められる条件さえ合わせてしまえば、わざわざ専用ロッドを揃える必要はありません。

選択出来るロッドが多くなれば予算内に収める事も出来ますし、手持ちのロッドを流用する事も可能です。

長さ、調子が近いロッドでしたら専用ロッドに近い使い心地で釣りを楽しむ事が出来るのです。

鯛サビキに代用できるロッドの種類や条件

長さ

鯛サビキに代用するロッドを選ぶ際、最も大事なのは仕掛けをストレス無く扱える長さです。

殆どの鯛サビキ専用ロッドが2.4~3mの長さに設定されているのは長いサビキ仕掛けを扱いやすくする為です。

その為、ロッドの長さは同じく2.4~3mが適しており、これより短いものは仕掛けの回収に苦労します。

逆に長すぎるロッドは船上での取り回しが悪くなるので3m以上のロッドは適していません。

調子

鯛サビキは仕掛けの先に付けたオモリをジワリと持ち上げて誘いを掛けるのが基本です。

その為、胴までしっかり曲がって反発力で仕掛けを持ち上げる様なロッドが適しています。

調子で表すと5:5や6:4程の胴調子ロッドやフルソリッドのロッドが適しています。

波が高い日でロッドが船の揺れを吸収してくれるのでサビキの動きが安定して魚に違和感を与えません。

真鯛の引きに負けないパワー

胴調子のロッドはタメが効くので真鯛の叩く様な引きを上手く吸収してくれます。

しかし、バネの様にしなって浮かせるパワーを持っていなければ釣りになりません。

外道で青物を連掛けする事もありますし真鯛が連で掛かる事も少なくありません。

パワーの無いロッドは魚に主導権を与えてしまい、効率的な釣りを展開出来ないのです。

タモ入れ寸前に船の下へ潜られてラインブレイクする事もあるので注意が必要です。

鯛サビキに代用できるロッドの種類

鯛サビキに代用できるロッドの中でも専用ロッドに近い使い心地が味わえるのはサビキ用のメバルロッドです。

パワーは劣りますが操作性が高く食い込みも良いのでバラシの少ない釣りが楽しめます。

コマセ釣りで使用する真鯛用のムーチングロッドも適しており鯛サビキを思い通りに操れます。

他にもフルソリッドのタイラバロッドやスロージギング用のロッドを代用する事も可能です。

鯛サビキに代用ロッドおすすめ5選

【ダイワ】
シーフレックス64 30-240

引用:Amazon

汎用性の高いムーチングロッドで脇に挟みやすいデュラグリップを採用しており鯛サビキに最適です。

ラインに傷をつけにくいSiCリングガイドを搭載しているのでPEラインも安心して使用する事が出来ます。

また、柔軟性が高いので食い込みが良く大鯛や青物を掛けても粘りを生かしてランディングに持ち込めます。

【ダイワ】
アナリスターメバル 270

引用:Amazon

バット部分をカーボンテープで補強してあるパワー重視のメバルロッドです。

感度が高いダイワオリジナルのメガトップを搭載しているのでボトムタッチの感触を見逃しません。

フォール中のアタリも拾いやすいですし繊細なアタリを掛けに行くアグレッシブな釣りが展開出来ます。

パーミングしやすいリールシートを搭載しているのでしっかり握り込んでファイトしても手が痛くなる事もありません。

【シマノ】
ベイゲーム X メバル S270

カーボンソリッドテイップを搭載し食い込みの良さを追求して作られたメバル専用のロッドです。

感度が高いので穂先でアタリが取り易くフォール中にHITするアジやサバも掛けに行く釣りが楽しめます。

大型メバルを多点掛けしても浮かせるパワーを持っているので真鯛が相手でも主導権を握られる事がありません。

【シマノ】
海春 80-270

汎用性の高い沖釣り用のロッドで調子が6:4と胴調子に仕上げられており鯛サビキに代用出来ます。

感度に優れたチューブラーティップを搭載しているので小さなアタリも積極的に掛けられます。

また、50号までのオモリを使用出来るのでディープエリアや潮の流れが速い場所の攻略にもおすすめです。

【おり釣具】
GokuEvolution サモトラケ280

引用:Amazon

コマセ真鯛用に作られたムーチングロッドでやや硬いブランクスを使用しているので重量のあるオモリを使った釣りに適しています。

剛性が高いので大鯛を掛けたり青物をHITさせても安心してファイトに集中する事が出来ます。

手持ちスタイルで釣りを楽しむ事を考慮して軽量化されているので1日鯛サビキを楽しんでも疲れません。

まとめ

鯛サビキは専用ロッドをお持ちでない方でも代用ロッドを使用して楽しむ事が出来ます。

ポイントは長さと調子で条件を合わせれば専用ロッドに近い感触で釣りが楽しめます。

足りない分を腕でカバーするのも釣りの醍醐味ですからぜひ、お試し下さい。

紹介アイテム一覧

鯛サビキに代用できるロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
シーフレックス64 30-240
ダイワ
アナリスターメバル 270
シマノ
ベイゲーム X メバル S270
シマノ
海春 80-270
おり釣具
GokuEvolution サモトラケ280