シーバス用タックルボックスおすすめ8選!ルアーも綺麗に収納できるタックルケースを紹介!

ショアゲームでも高い人気を誇るシーバスゲームですが、年中楽しめる上にゲーム性の高さも魅力となっています。

あらゆるシーズナルパターンがあり、ひとつのパターンでも多くのルアーを使用する上に、続けているといつの間にか大量のルアーがあるシーバスアングラーも多いのではないでしょうか。

そんな時に使いやすく管理しやすくなるのがタックルケースやタックルボックスの存在です。

今回はおすすめのシーバス用タックルボックスをピックアップするとともに、選び方についてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    シーバス用タックルボックスの選び方

    シーバスルアーはオールシーズン楽しめて、シーズナルパターンも豊富なため、その分攻略に必要なルアーもおのずと増えてきます。

    もちろん、釣行に行く際のルアーも多くなりがちなのがシーバスアングラーの悩みでもあり、楽しみな部分でもあるのではないでしょうか。

    自宅で保管する上で適したものと持ち運びしやすいものは分けて選ぶとより快適にシーバスゲームを楽しむことができるでしょう。

    保管に適した収納性で選ぶ

    保管に適したタイプはいわゆるタックルボックスと呼ばれるタイプとなっています。

    大容量かつ仕分けもしやすいタイプとなっていますが、サイズも大きいものが多く重量も重くなるため、自宅での保管用として使用することがほとんどです。

    仕切などで自分好みに収納をカスタマイズできるものもあるため、サイズ別やパターン別など目的に合わせて収納する楽しさも魅力といえるでしょう。

    持ち運び用として選ぶ

    実際に現場に持ち運ぶタイプはタックルケースと呼ばれるタイプとなっています。

    カバンやポケットにも入るコンパクトなタイプが多く、仕切が付いているものやオープンに入れる自由度の高いものまであり、用途に分けて使い分ける場合が多いです。

    中にはルアーをひとつひとつ仕分けて収納するタイプもあり、フック絡みもなくスムーズに取り出せる点は大きなメリットといえるでしょう。

    シーバス用タックルボックスおすすめ6選

    ここからはおすすめのシーバス用タックルボックスをご紹介していきます。

    釣行に持ち運びやすく使いやすいケースや自宅や車のベースとして使用しやすい大容量もボックスなど合わせてチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【メイホウ】
    VS-8050

    自宅や車内などの保管用として便利なメイホウの「VS-8050」です。

    引き出しも4段ついており、大容量なのでかなりの数のルアーを収納することができ、釣り道具の整理整頓にも重宝します。

    十分な強度も兼ね備えているので、ボートなどで釣りの最中に座って使用することも可能です。

    【メイホウ】
    VS-3080

    アタッシュケースタイプのタックルボックスの中でも非常に高い人気を誇る「VS-3080」です。

    ルアー類を収納できる1段目のトレイ部分が、かなり深めのセッティングとなっているので、多数のプラグを余裕で収納することができます。

    ショアからのシーバスゲームでの使用はもちろんのこと、ボートシーバスにもおすすめのモデルです。

    【プラノ】
    PLANO1120-00

    こちらはプラノ(PLANO)のアタッシュケース型タックルボックスです。

    大きな特徴としては、両開きタイプになっていて開きやすく、どちらもシースルーになっているので中身が分かりやすいという点が挙げられます。

    サイズも非常にコンパクトに設計されているので、釣り場での持ち運びにも便利です。

    【メイホウ】
    BM-7000

    メイホウのバケットタイプのタックルボックス「BM-7000」です。

    頑丈で耐久性も抜群、容量も28リットルと十分なスペックを兼ね備えています。

    装着可能なロッドホルダーなどのオプションパーツも充実しており、現場での使い勝手は申し分ありません。

    大き過ぎず持ち運びも楽々、必要な容量も確保されており、シーバスゲームのみならずさまざまなシチュエーションで活躍するおすすめのタックルボックスです。

    【プラノ】
    PLANO 7771-00

    プラノからリリースされているシーバスルアーの保管にもばっちりなタックルボックスです。

    大容量で専用のタックルケースだけを持ち出せる設計にもされており、自宅はもちろん車のトランクにも乗せておき、必要なルアーだけを取り出して持ち出すといったベース扱いとしても使い勝手の良いモデルといえるでしょう。

    これ一台あればあらゆるシーズナルパターンのシーバスルアーも分けて保管しておけるため、一台は欲しいタックルボックスといって間違いありません。

    【メイホウ】
    VS-7010

    メイホウからリリースされているシーバスルアー管理にも最適なタックルボックスです。

    アタッシュケース型でスマートに収まりながらも開けると多段収納ギミックによって大容量さも確保されている点は大きな魅力といってよいでしょう。

    持ち運びもしやすく現場にも持っていきやすいサイズで、各区画も仕切があるためルアーを綺麗に並べて管理しやすくなっています。

    耐衝撃性コーポリマー素材を使用しているため、大切なルアーもしっかりと守ってくれるなど耐久性の面でも問題ありません。

    シーバス用タックルケースおすすめ6選!

    【メイホウ】
    リバーシブル 140

    メイホウからリリースされているシーバスルアーにも適したタックルケースです。

    14cmまでのルアーを個別に入れることができるため、現場でもフックが絡まることなくサッと取り出せてストレスフリーに使用できます。

    収納面も両面収納となっているため、仕切があってもたっぷりとルアーを収納できる点もメリットといえるでしょう。

    水抜きダクトも付いており、丸洗いもしやすくメンテナンスも簡単なハードユース間違いなしのケースです。

    【アムズデザイン】
    ima LURE CASE 3010NDM

    アムズデザインからリリースされているシーバス用として使用しやすいタックルケースです。

    シンプルな構造ながら耐久性や防水性も十分で、可変式仕切版により大まかなレイアウトも変更しやすく使い勝手も良いモデルとなっています。

    フタの開閉もしやすく取り出しやすいため、釣行先でも扱いやすい点やフタが透明なため、中身もしっかり把握できるなど使いやすいエースといって間違いありません。

    【ダイワ】
    モアザン マルチケース 205ND

    ダイワからリリースされているシーバス用タックルケースです。

    仕切板が付いているため小さめのルアーを小分けにして入れることや、ビッグベイトルアーなど大きなルアーも仕切版を外せば十分に入るスペースがあります。

    深さも60mmあるため、見た目以上に大容量で使い勝手の良いケースといえるでしょう。

    シンプルな開閉しやすいケースに透明なフタに扱いやすくスタイリッシュなモデルとなっています。

    【メイホウ】
    VS3010NDM

    メイホウからリリースされているシーバスにも使用しやすいタックルケースです。

    高い防水性と耐久性を誇り、収納力も高いケースで仕切板も付いているためレイアウトもカスタマイズできる自由度の高さも魅力といえるでしょう。

    価格も手頃でコストパフォーマンスにも優れた万能なタックルケースといっても過言ではありません。

    各メーカーのゲームベストにもすっぽりと収まるサイズも嬉しいポイントです。

    【山田化学】
    YFD タフケースW210

    山田化学からリリースされているシーバスにも適したタックルケースです。

    ネーミング通りのタフネスさと防水性を誇るケースで、コンパクトサイズながら容量面も十分な点も大きな魅力といえるでしょう。

    仕切板も豊富に付いておりレイアウトの自由度が高く、メーカー曰く組み合わせのパターンは100種類を超えるほどとされています。

    カスタマイズ性の高さと耐久性も抜群な実戦的タックルケースといっても過言ではありません。

    【メイホウ】
    バーサス VS-3020ND

    メイホウからリリースされているシーバスにも使用しやすいタックルケースです。

    仕切板が16枚付いているため、細かく仕切ることが可能となっています。

    マイクロベイトパターンの小さいルアーやバイブレーションなどを仕分けして入れておける適したサイズで、取り出しやすくきれいに並べることもできるため管理しやすいメリットも大きいでしょう。

    もちろん、防水性や耐久性も抜群なケースでメンテナンスもしやすい点も見逃せません。

    まとめ

    シーバスゲームは続けている人ほどルアーはどんどん増えていくといっても過言ではありません。

    それらを綺麗に保管しておくことで、時期が来た時にもすぐに使いやすく補充もしやすいため管理の面でもメリットといえます。

    それ以上にお気に入りのルアーが綺麗に収納されている姿を見るのはルアー釣りをする人にはわかる魅力もあるといって間違いありません。

    ぜひこの機会に最適なタックルボックスを手に入れて釣りに行く時間以外も存分に楽しんでみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    シーバスのタックルボックスの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    メイホウ
    VS-8050
    メイホウ
    VS-3080
    プラノ
    PLANO1120-00
    メイホウ
    BM-7000
    プラノ
    PLANO 7771-00
    メイホウ
    VS-7010
    メイホウ
    リバーシブル 140
    アムズデザイン
    ima LURE CASE 3010NDM
    ダイワ
    モアザン マルチケース 205ND
    メイホウ
    VS3010NDM
    山田化学
    YFD タフケースW210
    メイホウ
    バーサス VS-3020ND