【シーバス】バチ抜けルアーおすすめ13選!最強バチルアーはどれ?パターン攻略法も紹介!

シーバスゲームにおいてバチ抜けは爆釣必至のシーバスアングラーならば見逃せないパターンといって間違いありません。

このバチ抜けパターン時に最強ともいえる釣果をもたらしてくれるのがバチルアーです。

各メーカーからも様々なバチルアーがリリースされていますが、初心者の方はあまりの多さにどんなルアーを選べばよいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

今回はおすすめのバチ抜けルアーをピックアップするとともに、パターン攻略についてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    バチ抜けの攻略法は?

    バチ抜けはシーバスアングラーにとってお祭りともいえるほどの爆釣パターンで、初心者の方もこの時期から始めるとシーバスに出会える確率がグッとアップします。

    ですが、このバチパターンも条件や環境をしっかりと理解していなければ釣れないこともあり、タイミングが非常に重要な攻略法ともいえるでしょう。

    バチ抜けに必要な条件や環境

    地域でも大きく差がありますが、通常バチ抜けは水温が高い場所から起こりやすく時期としては2月頃から5月くらいまでがバチ抜けパターンとされています。

    またバチ抜けしやすい環境は流れが弱く海底に泥などが溜まっているポイントがバチに好まれるためバチ抜けしやすいポイントといえるでしょう。

    特にバチ抜けしやすい条件は満月の大潮や中潮などが積極的に狙っていきたい日となります。

    ナチュラルなアピールが効く

    バチ自体は非常に遊泳力が弱く浮いているだけの個体も多いため、あまり激しく動くルアーはバチ抜けパターンにおいて好まれません

    ルアーも波動が弱くほとんど動かないほどのナチュラルなアピールのルアーが効果的といわれています。

    また、バチ自体も細長いため細いペンシルタイプシルエットのルアーがバチルアーには多いです。

    使用するロッドも専用がおすすめ

    バチ抜けに効果的なルアーと同じくらい重要なのが専用のロッドです。

    バチ抜け専用ロッドの特徴は穂先が柔らかいソリッドティップを採用しているものが多く、ナチュラルなアクションのバチルアーとも相性が良いとされています。

    バチを捕食するシーバスは吸い込むようなバイトが多いため、ソリッドティップのオートマチックなフッキング性能はまさに効果てきめんといって間違いありません。

    バチ抜けルアーおすすめ13選!

    ここからはおすすめのバチ抜けルアーをご紹介していきます。

    どれも実績や人気のある最強のバチ抜けルアーをチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【シマノ】
    スタッガリングスイマー

    引用:Amazon

    スタッガリングスイマーは、シマノからリリースされている重心移動システムで飛距離も抜群なバチルアーです。

    シマノ独自の重心移動システムであるAR-Cを搭載しており、スリムなシルエットとも相まって抜群の飛距離も魅力となっています。

    弱々しいアピール力とS字スラロームアクションでバチルアーとしてはもちろん、ナチュラルな誘いが可能な広範囲を探れる万能ルアーといえるでしょう。

    シマノ独自の狂鱗カラーでよりリアルなベイトを演出できる点も見逃せません。

    【ダイワ】
    スライ

    引用:Amazon

    スライは、ダイワからリリースされている水面直下に強いフローティングミノータイプのバチルアーです。

    湾奥のプリンスとも呼ばれシーバスアングラーにも絶大な人気を誇る大野ゆうき氏が監修しており、ダイワ独自の重心移動も兼ね備えながら、泳ぎ出しの立ち上がりも良く着水後もすぐに誘い出せる点も魅力といえるでしょう。

    姿勢バランスも絶妙で流れやリトリーブスピードの変化にもしっかりと対応し水面直下を安定して引ける頼れるシャローランナーです。

    【アズーロ】
    メンボー

    引用:楽天市場

    ロッドを立ててゆっくり巻くと本物のバチそっくりな引き波が立てられるペンシルです。

    ミディアムリトリーブではベイトフィッシュそっくりのアクションをみせるのでサヨリパターンの攻略にも使えます。

    スリムなボディは水の抵抗を受けにくく、産卵明けのシーバスがみせる弱い吸い込みでも確実に口の中へ届けられます。

    【ロンジン】
    プレックス

    プレックスは、ロンジンからリリースされているリアルなアクションが魅力のジョイントタイプのシンキングリップレスバチルアーです。

    ジョイントタイプながらキャスト時も安定姿勢を保持しながら飛んでいくため従来のタイプよりも飛距離が安定しやすい特徴があります。

    また、連結されたボディは水流の変化を受けて左右のみならず上下にも変幻自在にアクションを生み出しハイプレッシャーな状況下でもシーバスに口を使わせるなど重宝するルアーといって間違いありません。

    独特なトリッキー波動もシーバスにはたまらないアピールポイントとなるでしょう。

    【エバーグリーン】
    コルセア

    引用:Amazon

    コルセアは、エバーグリーンからリリースされているバチ抜けにもマッチするシンキングペンシルです。

    バチルアーとしても効果は抜群で小さいながら計算されたファットテールデザインでしっかりとアピールも可能なボディ形状を持っています。

    固定された低重心成型ウエイトによってキャスト時の安定姿勢はもちろん、動きだしのレスポンスも高くレンジコントロールも行いやすい点は初心者の方でも扱いやすいルアーといっても過言ではありません。

    バチ抜けやマイクロベイトパターンにもマッチする高性能ルアーといってよいでしょう。

    【パズデザイン】
    フィール

    引用:Amazon

    フィールは、パズデザインからリリースされているスリムシルエットが特徴的なシンキングペンシルです。

    バチ抜けにも最適な細身のシルエットに加え水に絡むように滑るアクションでナチュラルにシーバスを誘えるまさにバチルアーとしても実績十分なモデルといえるでしょう。

    サイズアップする毎にトレブルフックも増えるため、ボディサイズを上げていってもフッキング率が高い点も魅力といって間違いありません。

    水面直下をナチュラルに誘い出せる高性能なバチ抜けルアーといえます。

    【アイマ】
    アルデンテ

    引用:Amazon

    アルデンテは、アイマからリリースされているバチ抜け特化型のシンキングペンシルです。

    スリムシルエットに加え、ボディ下部に独特なボール形状の突起を配置することでより浮き上がりやすくなっている点も見逃せないポイントといえるでしょう。

    バチが遊泳しやすい表層付近のレンジをしっかりとコントロールして引けるため、ボイル時などにも使用すれば早い段階で答えを得られるルアーといえます。

    計算されたゆらぎアクションはセレクティブなシーバスにも反応させることができる魅惑のアクションといって間違いありません。

    【ジャクソン】
    にょろにょろ

    引用:Amazon

    にょろにょろは、ジャクソンからリリースされている棒状のシルエットが特徴的なバチ抜けにも実績の高いバチルアーです。

    ヘッド部分に丸みがあり棒状で独特なボディ形状をしており、アクションもウォブリングとローリングが絶妙に合わさっていながらナチュラルなアピールが可能と計算されたものになっています。

    基本的にはただ巻きで使用可能ですが、トゥイッチなどのアクションとも相性が良くコントロールしやすい特徴も魅力といえるでしょう。

    【ガイア】
    エリア10

    引用:Amazon

    エリア10は、ガイアからリリースされている一定層のレンジコントロールに長けたコスパの良いバチルアーです。

    フローティングとシンキングタイプがあり状況に応じてセレクトでき、カラーリングも豊富で価格もリーズナブルと初心者の方はもちろん、熟練者の方でも愛用者の多いルアーとなっています。

    デッドスローリトリーブでも引き波をしっかりと出すことができるため、シーバスが好む波動も生み出しやすい設計で、あらゆるリトリーブスピードでもレンジコントロールが行いやすい点も見逃せません。

    【邪道】
    エンビィ

    引用:Amazon

    エンビィは、邪道からリリースされているバチ抜けシーズンにベストマッチするバチルアーです。

    スリムシルエットでヘッド下部にあるヒレにより小刻みにヘッドを揺らす小さなスラロームアクションがバチの動きを模倣しておりバチ抜け時にも真価を発揮するルアーといって間違いありません。

    サイズ展開も3種類あり、湾奥や河川などフィールドに応じての使い分けでさらに効果を発揮することができます。

    ただ巻きでもしっかりとアクションを生み出してくれるため初心者の方でも使いやすいルアーといえるでしょう。

    【ラッキークラフト】
    ワンダー

    引用:Amazon

    ワンダーは、ラッキークラフトからリリースされている元祖シンキングペンシルとも呼ばれる実績と信頼性の高いルアーです。

    多くのシーバスアングラーにも長年愛された名作ルアーでバチ抜けパターンはもちろん、マイクロベイトパターンなど通年を通して使用できる万能ルアーのためひとつはルアーボックスに入れておきたいルアーといっても過言ではありません。

    小粒なボディながら飛距離も抜群で、なおかつナチュラルなアピールながらロッドアクションとも相性が良く使い勝手のよいバーサタイルルアーといえます。

    【デュオ】
    ベイルーフマニック

    ベイルーフマニックは、デュオからリリースされているバチ抜けルアーとして絶大な人気を誇るシンキングペンシルです。

    マニックムーブと呼ばれる唯一無二の独特なアクションを武器にバチパターンのみならず様々なベイトパターンにも対応できる上、タフコンディションでもその真価を発揮するまさに最強ともいえるルアーといっても過言ではありません。

    飛距離も抜群で広範囲を探れる上にしっかりと引き波をたてるアクションやイレギュラーアクションで喰わせの間を演出するなど隙のない高性能さを持った万能ルアーといえるでしょう。

    【ピックアップ】
    ノガレ

    ノガレは、ピックアップからリリースされているバチ抜け特化型のスリムフローティングペンシルです。

    シーバスアングラーから絶大な支持を得るオヌマンこと小沼正弥氏が監修したバチ抜けのために設計されたルアーとなっています。

    バチパターンに強い点はもちろん、マイクロベイトやサヨリパターンなどにも効果抜群でスレたシーバスも誘い出せるメーカー曰く史上最強に弱い波動を生み出すルアーで、激戦区などのタフコンディションでも頼れる点は魅力といって間違いありません。

    固定重心で飛距離も出しやすく、あらゆる条件下でも安定した水平姿勢を保てるためアピールもしっかりと生み出すことができます。

    耐久性も高くフッキングもバッチリ決まるがまかつのフックも標準装備な点も嬉しいポイントといってよいでしょう。

    まとめ

    攻略性とゲーム性の高さで人気のシーバスゲームですが、これからはじめる初心者の方にはなかなかシーバスに出会えず悔しい思いをされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

    バチ抜けパターンは条件と環境、タイミングさえ整えば初心者の方でも何匹も釣り上げることができる最強のシーズナルパターンといっても過言ではありません。

    ぜひこの機会に最強のバチルアーを手に入れて思う存分シーバスとのファイトを楽しんでみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    シーバスバチ抜けルアーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    シマノ
    スタッガリングスイマー
    ダイワ
    スライ
    アズーロ
    メンボー
    ロンジン
    プレックス
    エバーグリーン
    コルセア
    パズデザイン
    フィール
    アイマ
    アルデンテ
    ジャクソン
    にょろにょろ
    ガイア
    エリア10
    邪道
    エンビィ
    ラッキークラフト
    ワンダー
    デュオ
    ベイルーフマニック
    ピックアップ
    ノガレ