シーバス用パックロッドおすすめ29選!安いモバイルロッドや4ピースロッドも!(コンパクトロッド)

シーバスゲームはあらゆるフィールドで楽しめて手軽にエントリーできる非常にゲーム性の高い人気の釣りです。

今回はそんなシーバスゲームをより一層手軽に楽しめる、携行性の高いおすすめのシーバス用のパックロッド(スピニングとベイトロッド)をまとめてご紹介します。

少ない装備で手軽に楽しめる点や公共交通機関を利用するアングラーには魅力的なロッドではないでしょうか。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    目次

    パックロッド(モバイルロッド)とは?特徴を紹介!

    パックロッドはモバイルロッドやマルチピースロッドなど呼び方がさまざまですが、基本的には複数ピースにブランクスが分かれたロッドのことを指します。

    細かくピース分けされているため、コンパクトにまとめることが可能で、持ち運びしやすく保管も省スペースで可能という点が魅力といえるでしょう。

    また、車以外の移動手段が主となるアングラーには重宝される携帯性の高さはもちろん、車のトランクにも気軽に積んでおける手軽さも嬉しいポイントといって間違いありません。

    シーバスでパックロッドを使うメリット・デメリット

    メリット

    仕舞寸法がコンパクトになる

    パックロッドの最大のメリットはなんといっても圧倒的な仕舞寸法のコンパクトさにあります。

    通常の1ピースロッドや2ピースロッドでは難しい仕舞寸法もパックロッドでは収納可能となるため、携帯性の面や手軽さの面では優れているといえるでしょう。

    また、車での移動が主となるアングラーもロングロッドでは2ピースでも車に入れにくいといった場合もありますが、パックロッドは10フィートのロッドでも複数のピースで分けられるため、ロングロッドながら非常にコンパクトに収納できる点も重宝する点といっても過言ではありません。

    また、省スペースなためトランクに積んでおきやすく、急に釣りに行きたくなった場合などにも便利です。

    抜群の携帯性

    パックロッドはコンパクトにまとめることができる点が利点のため、結果的に携帯性が高くなる点も大きな魅力といえるでしょう。

    バイクや自転車、電車などの公共交通機関を利用して移動することが主なアングラーにとっては重宝すべきポイントといっても過言ではありません。

    また、パックロッドの利点は釣行に行くまでのみならず、釣行中もランガンしていく場合にスマートにまとめられるため、機動力の向上にも繋がり釣果をより伸ばす上でも効率が良いといえます。

    デメリット

    1ピースや2ピースロッドより重量がある

    パックロッドのデメリットとしてはマルチピース故に通常の2ピース以下のロッドと比べると重量が重くなりがちな点が挙げられます。

    1ピースや2ピースロッドならば素材となるカーボンなどを中心になるべく軽量になるよう設計することが可能です。

    しかし、複数のピースで構成されるマルチピースロッドに関しては継ぎ目の素材などロッド自体に他の素材も使用するため、どうしても全体の重量は2ピース以下のロッドと比べると重くなってしまう点は考慮する必要があるでしょう。

    性能面での差もある

    パックロッドは継ぎ目の数が2ピース以下のロッドよりも必然的に多くなってしまうため、キャスト時や魚を掛けてからのやり取りなどでも影響はあります。

    もちろん、マルチピースロッドでも2ピース以下のロッドに負けない美しいベンドカーブを併せ持つモデルもありますが、やはり1ピースロッドのような完璧なベンドカーブは再現しにくい点も否めません。

    また、継ぎ目が多く重量も重くなりがちなパックロッドはキャスト時の振り抜けの良さや流れを感じる感度などにおいても同クラスの2ピース以下のロッドには及ばない点もあります。

    釣果が安定している状況などではそれほど気にならない点ではあるものの、よりセレクティブな状況下ではその小さな差が釣果を左右する点となるといってもよいでしょう。

    シーバス用パックロッドの選び方

    ロッドの種類

    スピニングロッド

    パックロッドのスピニングロッドは9フィート前後でパワーはMLクラスがおすすめです。

    遠投性能が高いロングレングスロッドで広範囲を探れながらも、パックロッドのコンパクトな仕舞寸法で持ち運びも手軽に可能な点は大規模なフィールドを攻略する上でも効果的といえます。

    特に初心者の方でパックロッドのシーバスロッドを探している方はライントラブルが少なく扱いやすいスピニングモデルから使用してもらうと、ストレスも少なくシーバスゲームを楽しむことができるでしょう。

    ベイトロッド

    パックロッドのベイトロッドの長さは8フィート前後でパワーはMクラスがおすすめです。

    比較的取り回しの良いレングスはベイトロッドの手返しの良さとパックロッドの高い携帯性は相性も良くランガンで効率良く探っていきたいアングラーにもマッチしたチョイスといえるでしょう。

    シーバスゲームでも使用者が一定数いるベイトロッドでもパックロッドは状況によって効率良く扱えるモデルといえます。

    ロッドの繋ぎ方(振り出し/マルチピース)

    振り出し

    パックロッドには振り出しタイプとマルチピースタイプがあります。

    マルチピースロッドでも振り出しタイプのものはリールやルアーを付けたままでもコンパクトにまとめることが可能なため、ランガンを主体とするシーバスアングラーには特におすすめできる機動力も高いモデルといえるでしょう。

    また、マルチピースタイプに比べきれいなベンドカーブが出せる点も魅力といって間違いありません。

    マルチピース

    マルチピースタイプのパックロッドはコンパクトに収納できるため、より携帯性が優れています。

    また、モデルによってはピースを追加もしくは外すことで一本のロッドで違うレングスのロッドを扱えるといったメリットがある点も見逃せません。

    さらに、ティップやバットの硬さも違う種類のピースをコンバートすることで一本のロッドながら違うレングスで違ったパワーとティップを味わえるなど一石二鳥な面も特徴的な利点といってよいでしょう。

    継数の違い

    マルチピースロッドといってもピースの本数はモデルによってさまざまで、シーバスロッドの場合は一般的に3~6ピース程度が多いです。

    継数が少ないほど継ぎ目の数が減るため、強度の面や魚を掛けてからのやり取りのスムーズさはもちろん感度の面などでも優れますが、逆に仕舞寸法は大きくなりやすいため携帯性を高めたい場合は多ピースロッドを選ぶ必要があります。

    仕舞寸法の選び方

    パックロッドで重要なのが仕舞寸法です。

    遠征釣行や旅行に持って行くので、持ち運びがしにくいとストレスになりますよね。

    トランクやバッグに入るくらいの長さになるのがベストと言えるでしょう。

    近年のパックロッドは、長いモデルでも90cm以下に収まるロッドが多いので、あまり不安は感じないと思います。

    飛行機の機内に持ち込みたい場合には、「60cm」以下が規定となるので、仕舞寸法をきっちりと把握するようにしましょう。

    長さの選び方

    長さは、向かうフィールドに合わせるのがベストです。

    港湾・小規模河川や、ボートフィッシングであれば、取り回しのよい7〜8フィート前半の長さがオススメです。

    小規模フィールドだけでなく、サーフや堤防のような大規模フィールドでも釣りをするのであれば、9〜10フィート台のロッドが必要になります。

    どんなフィールドか分からない場合や、ロッドの本数を減らしたい場合には、8フィート後半から9フィート前半のロッドが1本あれば安心ですよ。

    硬さの選び方

    シーバスロッドで汎用性が高い硬さは、「ML」・「M」パワーになります。

    1本で何でもこなしたい時や、ロッドの本数を減らしたい時にはピッタリの硬さと言えます。

    サーフや大規模河川など、遠投が必要なフィールドでは、ヘビーウェイトのプラグやメタルジグをキャストすると思います。

    そんな時にはやや硬めの「MH」パワーのロッドを使用すれば、より遠投しやすくなります。

    秋のコノシロパターンのように、ビッグベイトがハマるような状況でも硬めのロッドがあると安心です。

    最もコンパクトなシーバス用パックロッドは何センチ?

    シーバス用のパックロッドで最もコンパクトになるパックロッドは33cmとなるものがあります。

    よりコンパクトになる方がよい場合は仕舞寸法にも注目して選ぶと携帯性の高いパックロッドを選ぶ上で失敗も少なくなるでしょう。

    シーバス用パックロッドおすすめ29選

    最近ではシーバス用のパックロッドも多くのメーカーからリリースされており、性能も2ピースロッドに引けを取らず、価格も手頃なものからハイエンドまでラインナップされています。

    【エイテック】トラギアティップトップ

    お手頃価格の釣りアイテムを取り扱う老舗メーカーのエイテックよりリリースされているパックロッドです。

    シーバスゲームにマッチする長さと硬さですが、シーバス以外にも幅広い釣りを楽しめるお手軽なパックロッドで、値段もかなり抑えられている点も魅力的といえます。

    シンプルで使い手を選ばないシックなデザインも良く、気軽に使用するにはもってこいのパックロッドといえるのではないでしょうか。

    仕舞寸法も50cm前後とかなりコンパクトなため、携行性の高い手頃な価格のロッドをお探しの方はぜひ検討してみてください。

    型番タイプパワー継数全長(m)仕舞(cm)自重(g)先径/元径(mm)ルアー(g)ルアー(oz)ライン価格帯
    S866MLスピニングML68.6ft50㎝111g1.3㎜/14㎜5~21g4号1万円前半
    S906MLスピニングML69ft53㎝122g1.3㎜/14.1㎜5~21g4号1万円前半
    S806MスピニングM68ft48.0㎝116g1.7㎜/14.9㎜5~40g4号1万円前半

    スペック表

    型番S866MLS906MLS806M
    タイプスピニングスピニングスピニング
    パワーMLMLM
    継数666
    全長(m)8.6ft9ft8ft
    仕舞(cm)50㎝53㎝48.0㎝
    自重(g)111g122g116g
    ルアー(g)5~21g5~21g5~40g
    ライン4号4号4号
    価格帯1万円前半1万円前半1万円前半
    購入

    【エイテック】トラギアフォーズ

    エイテックよりリリースされている4ピースのパックロッドです。

    4ピースに設定することにより軽量化と強度を向上させたモデルとなっています。

    価格帯は大きく変わることなく、性能面はティップトップよりもワンランク上の出来となっている点は見逃せません。

    中規模から大規模のフィールドでの使用に適している長さと硬さをピックアップしています。

    そのため、不意の大物とのやり取りでも安心して対応することが可能です。

    仕舞寸法も80cm前後とスマートに持ち運びが可能な点も車を使わないアングラーには嬉しいポイントといってよいでしょう。

    スペック表

    型番864ML944ML804M904M1004MH
    タイプスピニングスピニングスピニングスピニングスピニング
    パワーMLMLMMMH
    継数44444
    全長(m)6.8ft9.4ft8.0ft9.0ft10ft
    仕舞(cm)59.5㎝82.0㎝70.0㎝78.0㎝86.5㎝
    自重(g)97g142g128g142g194g
    ルアー(g)5~21g5~21g5~40g5~40g5~45g
    ライン3~25号3~25号5~30号5~30号5~30号
    価格帯1万円未満1万円前半1万円前半1万円前半1万円前半
    購入

    【エイテック】トラギアチビ

    エイテックからリリースされている超コンパクトパックロッドです。

    このロッドの最大の魅力は、なんといってもその驚きのコンパクトさに尽きるといっても過言ではないでしょう。

    仕舞寸法は驚きの33cmとなっており、パックロッドの中でも抜群の携帯性を誇ります。

    パックロッドというカテゴリにおいて、これだけでも他よりもアドバンテージがあるロッドですが、性能も基本的な部分はきちんと備わっており十分に楽しめるものとなっています。

    シーバス用としては小規模河川などのマイクロベイトパターンなど軽量のルアーを投げる上では十分なロッドですので、とにかくコンパクトなパックロッドが欲しいという方にはおすすめのロッドで間違いありません

    スペック表

    型番6810L6810ML
    タイプスピニングスピニング
    パワーLML
    継数1010
    全長(m)2.03m2.03m
    仕舞(cm)33㎝33㎝
    自重(g)97g93g
    ルアー(g)3~7g3~10g
    ライン3~12号3~15号
    価格帯1万円前半1万円前半
    購入

    【プロックス】マイクロソルトSE

    良質ながらリーズナブルなアイテムを取り揃えてた人気メーカープロックスよりリリースされているパックロッドです。

    それぞれベイトとスピニングモデルになっており、付属のエクステンショングリップを装着することで15cm長くできるため、両手でのキャストも可能になるなどコンパクトロッドのデメリットもカバーする点は魅力的ではないでしょうか

    またスケルトンリールシートを採用することで軽量化にも貢献しているなど携帯性のみならず、性能面も充実しています。

    専用のケースも付いており非常にコスパの良いロッドであるため、はじめてのパックロッドとしてもおすすめな一本といえるでしょう。

    スペック表

    型番MS80MLTCMSS80MLTS
    タイプベイトスピニング
    パワーMLML
    継数9+19+1
    全長(m)249+15㎝249+15㎝
    仕舞(cm)39㎝38㎝
    自重(g)111+51g118+51g
    ルアー(g)7~21g7~21g
    ライン8~16lb8~16lb
    価格帯1万円未満1万円未満
    購入

    【シマノ】フリーゲーム

    釣りといえば多くの方が真っ先に思い浮かべる大人気釣り具メーカーシマノからリリースされている、コスパに優れたパックロッドです。

    価格も非常に手頃ながら、シマノの基礎性能をしっかりと搭載した性能面も安心のロッドのため、安心してやり取りできる点も魅力でしょう。

    仕舞寸法もコンパクトになるため、携行性も高い点も見逃せません。

    車に積みっぱなしにしておくにも丁度良いサイズで、手軽に楽しめる高いコスパを誇るロッドといえるでしょう。

    スペック表

    型番S80ML-4S86ML-4S90ML-4S96M-4
    タイプスピニングスピニングスピニングスピニング
    パワーMLMLMLM
    継数4444
    全長(m)2.44m2.59m2.74m2.90m
    仕舞(cm)70.5㎝74.1㎝78.2㎝82.2㎝
    自重(g)135g140g150g155g
    ルアー(g)5~35g5~35g5~35g7~48g
    ライン0.4~1.2号0.4~1.2号0.4~1.2号0.5~1.5号
    価格帯1万円前半1万円前半1万円前半1万円前半
    購入

    【アブガルシア】クロスフィールドMB

    海外メーカーながら日本でも人気のアブガルシアからリリースされている定番のパックロッドです。

    リーズナブル価格ながら汎用性の高いシリーズがより手軽に釣りを楽しめるパックロッドとして選べるようになりました。

    コンパクトロッドながら、Xカーボンテープやアンサンドフィニッシュといった基本的なアブガルシア独自の技術も搭載されており、強度面でも不安はありません。

    アブガルシアの特徴でもあるデザイン性の高さもしっかりと反映されており、パックロッドとは思えないスタイリッシュな見た目も所有感を満たしてくれるでしょう。

    スペック表

    型番XRFS-835M-MBXRFS-935M-MB
    タイプスピニングスピニング
    パワーMM
    継数55
    全長(m)8.3ft9.3ft
    仕舞(cm)54.0㎝60.0㎝
    自重(g)151g175g
    ルアー(g)5~30g7~35g
    ライン0.8~1.5号0.8~1.5g
    価格帯1万円前半1万円前半
    購入

    【ダイワ】クロスビートSW

    アングラーの要望に常に応え続ける大人気の釣り具メーカーダイワからリリースされている手頃なパックロッドです。

    ダイワの基本技術によりパックロッドながら十分な性能を持ち、価格も非常にリーズナブルに抑えられているロッドとなっています。

    全体的に仕舞寸法も小さく、携行性抜群のコンパクトロッドといえるでしょう。

    仕事帰りや旅行先での釣りがもっと手軽に楽しくなるロッドといって間違いありません。

    スペック表

    型番836TML907TM
    タイプスピニングスピニング
    パワーMLM
    継数67
    全長(m)2.51m2.74m
    仕舞(cm)52㎝50㎝
    自重(g)155g173g
    ルアー(g)2.5~3.5g2.5~4.0g
    ライン6~12lb8~16lb
    価格帯1万円前半1万円前半
    購入

    【ダイワ】モバイルパック

    ダイワからリリースされている基本性能も充実した振出ルアーロッドです。

    振出ロッドの最大の魅力といえばセッティングの簡単さといっても過言ではありません。

    コンパクトながらルアーをセットしてたたみ、釣りを始める場合もすぐに伸ばして使えるなど利便性の高さから高機動ななランガンスタイルにも最適なロッドといえます。

    sicガイドリングやEVAグリップなど操作性も損なわれないよう配慮されている点も魅力的ではないでしょうか。

    スペック表

    型番806TMS866TMLS907TMS
    タイプスピニングスピニングスピニング
    パワーMMLM
    継数667
    全長(m)2.44m2.59m2.75m
    仕舞(cm)52㎝54㎝52㎝
    自重(g)120g116g155g
    ルアー(g)7~35g5~28g7~35g
    ライン8~16lb6~12lb8~16lb
    価格帯1万円後半1万円後半1万円後半
    購入

    【タカミヤ】コンパクトゲームGRⅡ

    手頃な価格の釣り具アイテムを多く扱っているタカミヤからリリースされている振出ロッドです。

    余計な装飾などは取り払い、必要な性能と携行性の良さを求めたコストパフォーマンスに優れたモバイルロッドです。

    すべてのオールsicガイドでライントラブルの軽減にも貢献しているなど、パックロッドをはじめて扱う初心者の方にもおすすめなロッドといえるでしょう。

    スペック表

    型番834ML864M
    タイプスピニングスピニング
    パワーMLM
    継数44
    全長(m)251㎝259㎝
    仕舞(cm)75㎝77㎝
    自重(g)128g131g
    ルアー(g)5~28g5~32g
    ライン--
    価格帯1万円前半1万円前半
    購入

    【プロックス】ソルトセイスFE

    コストパフォーマンスに優れたアイテムを多く輩出しているプロックスからリリースされているモバイルロッドです。

    特徴的なのは、レングスをラインを通したまま変更可能な点で一本で二種類のロッドを味わえる点も魅力といってよいでしょう。

    フィールドの規模に合わせて使用可能で携行性も高い点は自転車やバイクなどで多くのポイントを回るアングラーにもマッチしたロッドといえるのではないでしょうか。

    スペック表

    型番80ML86ML
    タイプスピニングスピニング
    パワーMLML
    継数5+15+1
    全長(m)240㎝259㎝
    仕舞(cm)57㎝57㎝
    自重(g)154g154g
    ルアー(g)9.5~23g9.5~23g
    ライン8~16lb8~16lb
    価格帯1万円前半1万円前半
    購入

    【アブガルシア】ソルティスタイルカラーズ

    アブガルシアからリリースされているデザイン性が高くカラーラインナップも豊富なパックロッドです。

    最近では女性の方やカップル、家族で釣りを楽しまれる方が増えてきています。

    子供や女性も思わず迷ってしまうほどカラーラインナップも豊富でポップなデザインが人気のこのシリーズは、より釣りを楽しいものにしてくれるでしょう。

    もちろん、基本性能も十分ではじめての方でも扱いやすく設計されており、誰でも釣りを楽しめる点もおすすめです。

    スペック表

    型番STCS-805MTSTCS-905MT
    タイプスピニングスピニング
    パワーMM
    継数55
    全長(m)8ft9ft
    仕舞(cm)53.5㎝59㎝
    自重(g)171g200g
    ルアー(g)7~30g10~35g
    ライン0.8~1.5号0.8~1.5号
    価格帯1万円後半1万円後半
    購入

    【ダイワ】レイジー ショートテレスコモデル

    ダイワからリリースされているミドルクラスシーバス用ロッドのショートテレスコモデルです。

    シーバスゲームにおける効果的なブランクス設計で軽量・高感度を実現しながら、余分なものをそぎ落とし、価格も抑えられた高性能なコスパロッドとなっています。

    ショートテレスコモデルのため携行性も高く、それでいてパックロッドとは思えない操作性や強度は、もはやこの価格帯以上の出来といっても大げさではないでしょう。

    スペック表

    型番T76ML-6T86ML-6T96M-6T106MH-6
    タイプスピニングスピニングスピニングスピニング
    パワーMLMLMMH
    継数6666
    全長(m)2.29m2.59m2.90m3.20m
    仕舞(cm)49㎝54㎝61㎝65㎝
    自重(g)125g135g164g184g
    ルアー(g)7~35g7~35g10~50g12~60g
    ライン8~16lb8~16lb10~20lb12~25lb
    価格帯2万円前半2万円後半2万円後半2万円後半
    購入

    【アブガルシア】ワールドモンスター

    アブガルシアからリリースされているモンスターフィッシュ対応のパックロッドです。

    パックロッドは強度の面で不安があると思われがちですが、このロッドは2ピースロッドも顔負けのトルクフルなロッドに仕上がっています

    シーバスゲームはもちろん、フィネスモデルのためライトな釣りもこなせる点も見逃せません。

    専用のケースも含め高級感のある見た目も、さずがはアブガルシアといえるポイントでしょう。

    スペック表

    型番WMC-705L
    タイプベイト
    パワーL
    継数5
    全長(m)7ft
    仕舞(cm)46.0㎝
    自重(g)143g
    ルアー(g)MAX30g
    ラインMAX20lb
    価格帯2万円後半
    購入

    【シマノ】フリーゲームXT

    シマノからリリースされている本格派におすすめの高性能パックロッドです。

    コンパクトロッドの利便性の高さはそのままに、ショアゲームに求められる強度や感度、操作性を求めた高性能は2ピースロッドにも引けをとりません。

    シマノ独自技術であるハイパワーXCi4+リールシートなど強度と感度の面でも十分なロッドとなっています。

    価格以上の快適さと性能を持つおすすめのパックロッドは一本あると本当に便利な逸品といえるでしょう。

    スペック表

    型番S96MLS96MB76M
    タイプスピニングスピニングベイト
    パワーMLMM
    継数665
    全長(m)2.9m2.9m2.29m
    仕舞(cm)54.6㎝54.6㎝50.5㎝
    自重(g)155g160g148g
    ルアー(g)6~32g8~40g7~28g
    ライン0.4~1.2号0.5~1.5g1.0~2.0号
    価格帯2万円後半2万円後半2万円前半
    購入

    【アブガルシア】ソルティステージKR-Xベイトフィネスカスタム

    アブガルシアからリリースされているベイトフィネスモデルのモバイルロッドです。

    コルクグリップでスタイリッシュなフィネスモデルは性能面でも高く、キャスト精度やトルクフルなファイトが楽しめるなどモバイルロッドながら頼れる点も魅力といってよいでしょう。

    5ピースとは思えないほどの美しいベンディングカーブもしなやかさの証で、利便性と操作性を併せ持つスタイリッシュなロッドをお求めの方におすすめです。

    スペック表

    型番SBFC-745MLS-KR
    タイプベイト
    パワーML
    継数5
    全長(m)7.4ft
    仕舞(cm)48.6㎝
    自重(g)118g
    ルアー(g)1.5~18g
    ライン0.4~1.0号
    価格帯2万円後半
    購入

    【ダイワ】ソルティスト MB SB

    ダイワからリリースされている高性能のモバイルロッドです。

    コンパクトロッドに求められる携行性の高さはもちろん備わっており、X45HVFカーボンといったダイワのブランクス性能も採用されており、強度や操作性においても抜群のロッドといえるでしょう。

    専用のケースはそのほかの小物も入れられるため、軽装備でランガンしていくには最適です。

    スペック表

    型番85ML-594ML-5
    タイプスピニングスピニング
    パワーMLML
    継数55
    全長(m)2.57m2.84m
    仕舞(cm)56㎝62㎝
    自重(g)140g165g
    ルアー(g)7~30g7~35g
    ライン0.6~1.2号0.6~1.5号
    価格帯3万円前半3万円後半
    購入

    【テイルウォーク】アウトバック

    モバイルロッドの取り扱いにも長けた知る人ぞ知る釣り具メーカーのテイルウォークからリリースされている汎用性の高いロッドです。

    ステンレスKガイド採用でライントラブルも軽減し、ブランクス性能も十分で価格も選びやすい点も魅力ではないでしょうか。

    プラグやワームなど幅広く扱える点はシーバスアングラーにとっても大きな武器になります。

    ランガンの多いシーバスゲームには汎用性の高いモバイルロッドは重宝すること間違いありません。

    スペック表

    型番NS765MNS866ML
    タイプベイトベイト
    パワーMML
    継数56
    全長(m)7.6ft8.6ft
    仕舞(cm)50㎝47.5㎝
    自重(g)135g160g
    ルアー(g)MAX35gMAX30g
    ラインMAX16lbMAX12lb
    価格帯2万円前半2万円後半
    購入

    【ダイワ】ラテオモバイル

    ダイワからリリースされている上位機種にも匹敵するミドルモデルのシーバス用ロッドモバイルバージョンです。

    性能面はお墨付きで、エアセンサーリールシートは軽さと感度に貢献しHVFカーボンやX45V-ジョイントといったブランクス性能の高さで、モバイルロッドとは思えないほどの耐久性もあり、ミドルクラスのモバイルロッドとしてはおすすめの一本といえます。

    見た目の高級感も所有感を満たしてくれる利便性の高いロッドといえるでしょう。

    スペック表

    型番86ML-490ML-496M-4
    タイプスピニングスピニングスピニング
    パワーMLMLM
    継数444
    全長(m)2.59m2.74?2.90m
    仕舞(cm)70㎝73㎝78㎝
    自重(g)125g132g149g
    ルアー(g)7~35g7~35g10~50g
    ライン8~16lb8~16lb10~20lb
    価格帯2万円後半3万円前半3万円前半
    購入

    【シマノ】ディアルーナMB

    シマノからリリースされている大人気のミドルクラスシーバス用ロッドのパックロッドモデルです。

    その高性能と価格のバランスの良さは初心者から上級者まで幅広く支持されているロッドで、キャストの精度や飛距離も出やすく操作性や感度の面でも高い評価を得ています。

    持ち前の抜群の軽さはパックロッドとしても最適といえるシーバスゲームにばっちりのロッドといって間違いありません。

    自家用車を持たない釣り人はもちろん、車に積んでおいてもいざという時に頼りになる高性能なパックロッドをお探しの方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

    スペック表

    型番S800L-4S806ML-4S900ML-4
    タイプスピニングスピニングスピニング
    パワーLMLML
    継数444
    全長(m)2.44m2.59m2.74m
    仕舞(cm)65.3㎝69.1㎝72.8㎝
    自重(g)130g146g152g
    ルアー(g)5~21g6~28g6~28g
    ライン0.5~1.2号0.6~1.5号0.6~1.5号
    価格帯2万円後半3万円前半3万円前半
    購入

    【アピア】グランデージ STD

    個性的で独自の着眼点を持ちシーバスゲームにも力を入れている人気の釣り具メーカーアピアからリリースされているバーサタイルコンパクトロッドです。

    汎用性の高いロッドでもあるシリーズですが、コンパクトロッドとしてリリースされているこちらのモデルは利便性の高さも加わり、より一層使いやすくなっています。

    値段以上に性能も携行性も抜群のため、旅行先などの出先で気軽に釣りを楽しみたい方にも本当におすすめな一本で間違いありません

    スペック表

    型番83ML-590M-5
    タイプスピニングスピニング
    パワーMLM
    継数55
    全長(m)2.51m2.75m
    仕舞(cm)59.5㎝64.2㎝
    自重(g)165g190g
    ルアー(g)5~28g10~35g
    ライン0.6~1.2号0.8~1.5号
    価格帯2万円後半3万円前半
    購入

    【オリムピック】コンパット

    熟練のアングラーからも信頼を得ているオリムピックからリリースされている価格と性能のバランスのとれたコンパクトロッドです。

    シーバスゲームはもちろん幅広い釣りを楽しみやすいよう設計されたブランクス性能でh上にバーサタイルなロッドといえるでしょう。

    携行性の高さと汎用性の高さで、一本車に積んでいるだけでどんな状況でも釣りを楽しめる点は嬉しいポイントです。

    スペック表

    型番GCMS-745MLGCMS-745M
    タイプスピニングスピニング
    パワーMLM
    継数--
    全長(m)2.24m2.24m
    仕舞(cm)52㎝52㎝
    自重(g)95g95g
    ルアー(g)MAX20gMAX30g
    ライン4~12lb6~16lb
    価格帯3万円後半3万円後半
    購入

    【コアマン】DayStar

    シーバスゲームにおいて人気のルアーを多く輩出しているコアマンからリリースされている高性能のパックロッドです。

    振出ロッドながら他メーカーのハイエンドモデルに匹敵するほどの充実した性能を搭載しており、美しいベンディングカーブと強靭なバットパワーで掛けた魚を逃しません

    軽さも抜群で操作性や感度はもちろん、利便性の面でも高いロッドといえるでしょう。

    他の人が持っていないパックロッドをお探しの方は所有感もくすぐられる逸品といって間違いなしです。

    スペック表

    型番CDS90ML-CS-T
    タイプスピニング
    パワーML
    継数5
    全長(m)9ft
    仕舞(cm)-
    自重(g)116g
    ルアー(g)MAX32g
    ラインMAX20lb
    価格帯4万円前半
    購入

    【ダイワ】モアザンモバイル

    ダイワが誇るシーバス専用フラッグシップモデルのモバイルロッドです。

    その性能は折り紙付きで、もはやモバイルロッドとは呼べないほどの圧倒的な存在感を持つハイエンドロッドです。

    ダイワがシーバスゲームにおいて持てる技術と経験を結集したロッドだけあり、まさにこれ以上ないモバイルロッドといっても過言ではないでしょう。

    シーバスゲームを徹底的に楽しみたい携行性の高いロッドをお探しの方はぜひ検討してみてください。

    スペック表

    型番87MLS-587MLB-5100ML/MS-5
    タイプスピニングスピニングスピニング
    パワーMLMLML
    継数555
    全長(m)2.61m2.61m3.05m
    仕舞(cm)58㎝58㎝67㎝
    自重(g)145g152g182g
    ルアー(g)7~35g7~35g7~40g
    ライン0.6~1.2号0.6~1.5号0.8~2.0号
    価格帯5万円後半5万円後半6万円前半
    購入

    【シマノ】
    ワールドシャウラドリームツアーエディション

    シマノからリリースされているハイエンドモデルのパックロッドです。

    まさに世界中で釣りを楽しめるよう飛行機にも持ち込める55cm以下の仕舞寸法に設計されているため、旅行先や釣り遠征など場所を選ばない最高のコンパクトロッドといえます。

    スパイラルXコアやナノピッチといったシマノの高性能な技術もしっかりと搭載されており、性能面も間違いありません。

    長く愛用していきたい最高のパックロッドをお探しの方には本当におすすめできる逸品といえます。

    スペック表

    型番1063RS-S2702R-S2832RS-S
    タイプベイトスピニングスピニング
    パワー---
    継数555
    全長(m)1.82m2.13m2.51m
    仕舞(cm)42.4㎝47.1㎝54.7㎝
    自重(g)117g122g145g
    ルアー(g)10~40g7~20g10~24g
    ラインMAX3号MAX1.5号MAX2号
    価格帯7万円後半8万円前半8万円前半
    購入

    【ツララ】
    M.M.A United 83M

    46,800円

    モデルアクション長さ仕舞寸法グリップ長重さ (g)PE (号)ルアー(g)税別価格
    U83MRF8’3ft68cm38cm249g310~40g46,800円

    【ジェットスロウ】
    ジェットセッター

    49,800〜52,727円

    ジェットスロウが人気メーカーのツララとコラボして生まれたジェットセッターのマルチピースロッドです。

    番手一覧

    モデルタイプ長さ仕舞寸法継数ルアー重量PEナイロン/フロロ税抜価格
    71Cベイト7.1ft55cm以下45〜40g52,727円
    71Sスピニング7.1ft55cm以下52〜40g49,800円

    最新!2021年に新発売されたシーバス用パックロッド

    【アブガルシア】
    ズームサファリ ベイト

    アブガルシアからリリースされているベイトタイプのパックロッドです。

    性能面も抜群でシーバスゲームはもちろん、あらゆる釣りにも対応できるオールラウンドなロッドとなっています。

    使いやすく手軽に釣りの楽しさを感じられるモデルとなっており、その一面はデザイン性の高さからも見受けられるなど価格もバランスが良い逸品といえるでしょう。

    【ダイワ】
    ブラックレーベル トラベル

    ダイワからリリースされているバスロッドながらシーバスゲームにも対応可能なパックロッドです。

    ダイワの独自技術であるX45フルシールドや3DX、HVFナノプラスといった高品質なブランクス技術を用いて設計されており、パックロッドを感じさせないクオリティーに仕上がっています。

    中でもネオングリーンカラーが目を引くモデルはデザイン性も高く、他人とかぶりたくないアングラーにもおすすめなオンリーワンなロッドといって間違いありません。

    【テイルウォーク】
    アウトバック ライト

    テイルウォークからリリースされている人気のモバイルモデルのライトバージョンとなるパックロッドです。

    マルチピースロッドにも定評のあるテイルウォークからライトゲームに特化したモデルがリリースされており、シーバスのシーズナルパターンであるマイクロベイトやバチ抜けパターンといった軽量ルアーも扱いやすいモデルとなっています。

    携帯性も抜群ながら、性能面も充実しておりシーズナルパターン攻略の一本としても重宝するロッドといえるでしょう。

    シーバス用パックロッドのスペック比較表

    スペック表

    メーカーエイテックエイテックエイテックエイテックエイテックエイテックエイテックエイテックエイテックエイテックプロックスプロックスシマノシマノシマノシマノアブガルシアアブガルシアダイワダイワダイワダイワダイワタカミヤタカミヤプロックスプロックスアブガルシアアブガルシアダイワダイワダイワダイワアブガルシアシマノシマノシマノアブガルシアダイワダイワテイルウォークテイルウォークダイワダイワダイワシマノシマノシマノアピアアピアオリムピックオリムピックコアマンダイワダイワダイワシマノシマノシマノ
    製品名トラギアティップトップトラギアティップトップトラギアティップトップトラギアフォーズトラギアフォーズトラギアフォーズトラギアフォーズトラギアフォーズトラギアチビトラギアチビマイクロソルトSEマイクロソルトSEフリーゲームフリーゲームフリーゲームフリーゲームクロスフィールドMBクロスフィールドMBクロスビートSWクロスビートSWモバイルパックモバイルパックモバイルパックコンパクトゲームGRⅡコンパクトゲームGRⅡソルトセイスFEソルトセイスFEソルティスタイルカラーズソルティスタイルカラーズレイジー ショートテレスコモデルレイジー ショートテレスコモデルレイジー ショートテレスコモデルレイジー ショートテレスコモデルワールドモンスターフリーゲームXTフリーゲームXTフリーゲームXTソルティステージKR-Xベイトフィネスカスタムソルティスト MB SBソルティスト MB SBアウトバックアウトバックラテオモバイルラテオモバイルラテオモバイルディアルーナMBディアルーナMBディアルーナMBグランデージ STDグランデージ STDコンパットコンパットDayStarモアザンモバイルモアザンモバイルモアザンモバイルワールドシャウラドリームツアーエディションワールドシャウラドリームツアーエディションワールドシャウラドリームツアーエディション
    型番S866MLS906MLS806M864ML944ML804M904M1004MH6810L6810MLMS80MLTCMSS80MLTSS80ML-4S86ML-4S90ML-4S96M-4XRFS-835M-MBXRFS-935M-MB836TML907TM806TMS866TMLS907TMS834ML864M80ML86MLSTCS-805MTSTCS-905MTT76ML-6T86ML-6T96M-6T106MH-6WMC-705LS96MLS96MB76MSBFC-745MLS-KR85ML-594ML-5NS765MNS866ML86ML-490ML-496M-4S800L-4S806ML-4S900ML-483ML-590M-5GCMS-745MLGCMS-745MCDS90ML-CS-T87MLS-587MLB-5100ML/MS-51063RS-S2702R-S2832RS-S
    タイプスピニングスピニングスピニングスピニングスピニングスピニングスピニングスピニングスピニングスピニングベイトスピニングスピニングスピニングスピニングスピニングスピニングスピニングスピニングスピニングスピニングスピニングスピニングスピニングスピニングスピニングスピニングスピニングスピニングスピニングスピニングスピニングスピニングベイトスピニングスピニングベイトベイトスピニングスピニングベイトベイトスピニングスピニングスピニングスピニングスピニングスピニングスピニングスピニングスピニングスピニングスピニングスピニングスピニングスピニングベイトスピニングスピニング
    パワーMLMLMMLMLMMMHLMLMLMLMLMLMLMMMMLMMMLMMLMMLMLMMMLMLMMHLMLMMMLMLMLMMLMLMLMLMLMLMLMMLMMLMLMLML---
    継数6664444410109+19+144445567667445+15+155666656655555644444455--5555555
    全長(m)8.6ft9ft8ft6.8ft9.4ft8.0ft9.0ft10ft2.03m2.03m249+15㎝249+15㎝2.44m2.59m2.74m2.90m8.3ft9.3ft2.51m2.74m2.44m2.59m2.75m251㎝259㎝240㎝259㎝8ft9ft2.29m2.59m2.90m3.20m7ft2.9m2.9m2.29m7.4ft2.57m2.84m7.6ft8.6ft2.59m2.74?2.90m2.44m2.59m2.74m2.51m2.75m2.24m2.24m9ft2.61m2.61m3.05m1.82m2.13m2.51m
    仕舞(cm)50㎝53㎝48.0㎝59.5㎝82.0㎝70.0㎝78.0㎝86.5㎝33㎝33㎝39㎝38㎝70.5㎝74.1㎝78.2㎝82.2㎝54.0㎝60.0㎝52㎝50㎝52㎝54㎝52㎝75㎝77㎝57㎝57㎝53.5㎝59㎝49㎝54㎝61㎝65㎝46.0㎝54.6㎝54.6㎝50.5㎝48.6㎝56㎝62㎝50㎝47.5㎝70㎝73㎝78㎝65.3㎝69.1㎝72.8㎝59.5㎝64.2㎝52㎝52㎝-58㎝58㎝67㎝42.4㎝47.1㎝54.7㎝
    自重(g)111g122g116g97g142g128g142g194g97g93g111+51g118+51g135g140g150g155g151g175g155g173g120g116g155g128g131g154g154g171g200g125g135g164g184g143g155g160g148g118g140g165g135g160g125g132g149g130g146g152g165g190g95g95g116g145g152g182g117g122g145g
    ルアー(g)5~21g5~21g5~40g5~21g5~21g5~40g5~40g5~45g3~7g3~10g7~21g7~21g5~35g5~35g5~35g7~48g5~30g7~35g2.5~3.5g2.5~4.0g7~35g5~28g7~35g5~28g5~32g9.5~23g9.5~23g7~30g10~35g7~35g7~35g10~50g12~60gMAX30g6~32g8~40g7~28g1.5~18g7~30g7~35gMAX35gMAX30g7~35g7~35g10~50g5~21g6~28g6~28g5~28g10~35gMAX20gMAX30gMAX32g7~35g7~35g7~40g10~40g7~20g10~24g
    ライン4号4号4号3~25号3~25号5~30号5~30号5~30号3~12号3~15号8~16lb8~16lb0.4~1.2号0.4~1.2号0.4~1.2号0.5~1.5号0.8~1.5号0.8~1.5g6~12lb8~16lb8~16lb6~12lb8~16lb--8~16lb8~16lb0.8~1.5号0.8~1.5号8~16lb8~16lb10~20lb12~25lbMAX20lb0.4~1.2号0.5~1.5g1.0~2.0号0.4~1.0号0.6~1.2号0.6~1.5号MAX16lbMAX12lb8~16lb8~16lb10~20lb0.5~1.2号0.6~1.5号0.6~1.5号0.6~1.2号0.8~1.5号4~12lb6~16lbMAX20lb0.6~1.2号0.6~1.5号0.8~2.0号MAX3号MAX1.5号MAX2号
    価格帯1万円前半1万円前半1万円前半1万円未満1万円前半1万円前半1万円前半1万円前半1万円前半1万円前半1万円未満1万円未満1万円前半1万円前半1万円前半1万円前半1万円前半1万円前半1万円前半1万円前半1万円後半1万円後半1万円後半1万円前半1万円前半1万円前半1万円前半1万円後半1万円後半2万円前半2万円後半2万円後半2万円後半2万円後半2万円後半2万円後半2万円前半2万円後半3万円前半3万円後半2万円前半2万円後半2万円後半3万円前半3万円前半2万円後半3万円前半3万円前半2万円後半3万円前半3万円後半3万円後半4万円前半5万円後半5万円後半6万円前半7万円後半8万円前半8万円前半
    購入

    シーバス用パックロッドに合わせるリールの選び方(番手・ギア比等)

    ベイトリールの選び方

    ベイトリールはPEラインが0.6~1号が150m程度巻けるモデルでローギアかハイギアは好みで選ぶとよいですがおすすめはハイギアです。

    マルチピースロッドの場合はラインの放出が2ピース以下のロッドよりもスムーズにならない場合もあるため、バックラッシュを避ける意味でもブレーキシステムが搭載されたモデルを選ぶと、初心者の方でも扱いやすく快適にシーバスゲームを楽しめるでしょう。

    スピニングリールの選び方

    スピニングリールは3000番手でPEラインが0.6~1号が150m巻けるモデルでノーマルギアかハイギアを選ぶとよいでしょう。

    こちらも好みがあり、ノーマルギアは巻き取りの感度が良く流れの変化なども見つけやすい面があり、ハイギアは流れの早い河川などでもしっかりとリトリーブが可能でルアー回収も早いなど手返しの良さがあります。

    初心者の方はノーマルギアの方が流れも感じ、ナイトゲームでも基本となるスローリトリーブも行いやすいためノーマルギアがおすすめです。

    まとめ

    パックロッドの利便性は高く最近では2ピースロッドと比べても十分な性能を持ったコスパに優れたモデルも多くラインナップされており、さらに釣り人の選択肢を広げています。

    パックロッドの最大の魅力は手軽さと持ち運びやすさといってもよいでしょう。 

    仕事の帰り道や旅行先などでバッグに忍ばせたパックロッドを取り出して、気軽なシーバスゲームを楽しんでみるのもおもしろいかもしれません。

    お気に入りのパックロッドを手に入れて、より手軽にシーバスゲームを楽しんでみてはいかがでしょうか!

    紹介アイテム一覧

    シーバス用パックロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    シマノ
    ワールドシャウラドリームツアーエディション
    ツララ
    M.M.A United 83M
    ジェットスロウ
    ジェットセッター
    アブガルシア
    ズームサファリ ベイト
    ダイワ
    ブラックレーベル トラベル
    テイルウォーク
    アウトバック ライト