シーバス用ルアーケースおすすめ10選!ワーム収納にも適したケースを紹介!

シーバスゲームは、状況に合わせて大小様々なサイズのハードプラグやワームを使用します、持ち歩くルアーの量や種類によってルアーを収納するケースも使い分けることが大切です。

壊れにくく、使いやすいルアーケースを選ぶことで快適に釣りが行え、釣果を伸ばすことにも繋がります。

今回は、シーバスゲームにおすすめのワーム・ルアー収納ケースのご紹介です。

九野栄才
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 年間釣行300日超え
  • 大会出場歴あり

和歌山県をホームに、ほぼ毎日ルアーフィッシングを楽しんでおります。 バスフィッシングを中学生から始め、ルアーで釣れた時の感動が忘れられず、今では釣りは日課となっています。 現在はシーバス・エギングなどのルアーで狙えるターゲットは幅広く釣っています。インスタグラムもやっています。

シーバス釣りに適したルアー収納ケースとは?

シーバス釣りに適しているルアーケースの条件は以下です。

  • 収納力の高さ
  • 頑丈さ

まずは収納力ですが、シーバスルアーは大小様々なサイズのルアーを使います。

大きいものだと14cmを超える長さのルアーもたくさんありますので、それらをまとめて収納できなければシーバスゲームに適しているとは言えません。

次に頑丈さですが、シーバスゲームでは1個の重さが30gを超えるようなルアーもあります。

そういったルアーを詰め込んだ場合、弱い素材のケースでは、変形してしまったり、不意の衝撃を受けたときに割れてしまったりします。

釣行中にルアーケースが割れてしまっては釣りができなくなる場合もあるので、壊れにくいものを使用することをおすすめします。

また、釣具用ではないプラスチックケースなどにワームを入れると、融解や変形をしてしまうので、釣具専用のものを選ぶようにしましょう。

シーバス用ルアー&ワーム収納ケースおすすめ10選

【メイホー】
VS-3010NDM

サイズが205×145×40mm、仕切りが3枚あり縦4マスまで区分けすることができるので、ルアーを種類ごとに分けたり、ワームを一緒に入れることができます。

仕切りを取り外せば、14cm以上の大きめのミノーまで収納可能です。

サイズや厚みなど、絶妙な使いやすさで、1つあればどんな状況にも対応できる、王道のルアーケースです。

【メイホー】
VS-3010NDDM

定番のVS−3010のディープバージョンです。

縦、横に仕切りで2分割でき、収納面が深いことでよりたくさんのルアーを持ち運ぶことができます。

見た目以上の収納性能があり、16cm以上のミノーやビッグベイトまで収納できるので、タックルをよりコンパクトにまとめられます。

オカッパリからオフショアまで、どんなフィールドに行くにも重宝するルアーケースです。

【メイホー】
VW-2010ND-Tタイプ

通常よりも頑丈なプラスチック素材で製作されており、ハードユースでも割れにくく、よりソルトウォーターゲームに特化して作られたルアーケースです。

T字型の仕切りによってプラグとワームをキレイに整理しながらの収納がしやすい構造になっています。

ゲームベストにベストマッチなサイズと、水抜き穴があいた構造になっており、ウェーディングに最適なルアーケースです。

【メイホー】
VW-2010NSM

ゲームベストにジャストな210×145サイズに、ややスリムな28mmの厚みで、ルアー同士の絡まりを減らしてくれます。

シーバスで多用するミノーやシンキングペンシルをスマートに収納できるので、釣りの手返しがよくなります。

水抜きダクトが搭載されているので、海で使ったルアーをそのまま水洗いできます。

【メイホー】
VW-2010NDDM

ゲームベストのポケットに収まる厚型タイプのルアーケースです。

ワンタッチ型の止具で開閉がしやすく、なるべくケースを1つにまとめ、ルアーをたくさん持ち歩きたいアングラーにオススメです。

仕切りは取り外しでき、大きめの14cmミノーやビッグベイトまで、シーバスゲームで使用するルアーはほとんど収納可能です。

【メイホー】
VW-2010ND

205×145×40mmサイズで、仕切りがないタイプのルアーケースです。

定番サイズながら、内部スペースを最大限に使用できるので、収納力が高く、ルアーをたくさん持ち運べます。

ルアーだけでなく、ハサミやプライヤーといったツール類も余裕を持って収納できます。

オカッパリ、ウェーディング問わず、シーバスフィッシングに最適なアイテムです。

【リングスター】
ドリームマスター(DMW-1510)

最も汎用性の高いサイズの200×153×40mmとなっており、左右どちらからでも開けることができ、フタの取り外しも可能です。

仕切りでスペースを4分割でき、シーバスフィッシングで多用する12cmクラスのミノーやシンキングペンシルをきっちり分けながら収納可能です。

衝撃に強く、ワームによる変形も無いので、長期間使い続けることが可能なルアーケースです。

【メイホー】
リバーシブル140

205×145×40mmの定番サイズで使い勝手が良く、バッグやゲームベストのポケットにもすんなりと収まります。

収納面が裏表に別れており、ルアー1つ1つを分けて収納できるので、フックが絡まるトラブルがなく、即座にルアーチェンジが可能です。

水抜き穴が空いていることで、ウェーディングでの浸水や水洗いした時の水切りも簡単に行えます。

【リングスター】
ロードケイ(RK-2100F)

個性的なカラーリングが目を引くスタイリッシュなニューコンセプトルアーケースです。

フタは左右どちらからでもワンタッチでオープンでき、取り外しも可能です。

カラビナを装着すればベルトに吊り下げられるので、最小限のルアーでスピーディーに釣りを展開したい場合にとても便利です。

パッキンが施されており、防水性能が高く、浸水の心配がいりません。

【マグバイト】
マグタンク フリーXL

完全防水設計で、ウェーディングや雨の釣行でも浸水の心配がなく、高い浮力で不意の落水でもルアーの紛失を防いでくれます。

仕切りがなく、ごっそり収納できるので、大きめのミノーやビッグベイトまで、1つにたくさんのルアーをまとめて持ち運べます。

頑丈で壊れにくい設計で、シーバスだけでなく、あらゆる釣りに使用できます。

まとめ

シーバスゲームで使用するルアーケースは、大きすぎると持ち運びがしにくくなってしまうので、なるべくコンパクトで大きなルアーでも入れられる収納力が高いものがオススメです。

重たいルアーも多いので、頑丈で壊れにくいケースを使用すると長期間使用できます。

通常のプラスチック素材のケースでは、ワームを入れると融解や変形をしてしまうので、釣具専用のものを使用しましょう。

紹介アイテム一覧

シーバスのルアーケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

メイホー
VS-3010NDM
メイホー
VS-3010NDDM
メイホー
VW-2010ND-Tタイプ
メイホー
VW-2010NSM
メイホー
VW-2010NDDM
メイホー
VW-2010ND
リングスター
ドリームマスター(DMW-1510)
メイホー
リバーシブル140
リングスター
ロードケイ(RK-2100F)
マグバイト
マグタンク フリーXL