シーバス釣りに最適!ライフジャケットおすすめ12選!フローティングベストも紹介!

ショアフィッシングでもあらゆるフィールドが攻略対象となるシーバスゲームではウェーディングなど水中に入って釣りを行う場合もあります。

ウェーディング時はもちろん、釣り全般において万が一の落水などに備えたライフジャケットの着用は命を守る上でも必須の装備といって間違いありません。

また、ライジャケはフローティングベストとも呼ばれシーバスアングラーにも嬉しい機能や収納性を兼ね備えたものが多くリリースされています。

今回はおすすめのライフジャケットをピックアップするとともに、シーバス釣りに最適なモデルの選び方についてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    シーバス釣りに最適なライフジャケットは?

    ウェーディング時や足場が不安定な磯や、足場の高い堤防などシーバスゲームはあらゆるフィールドが対象となり、ライフジャケットの着用は安全面でも必須の装備といっても過言ではありません。

    また、何かと装備の多いシーバス用の道具をすっきり収納する上でもライジャケは優れたツールといえるでしょう。

    正しいフローティングベストを選ぶことでより安全かつ快適にシーバスゲームを楽しむことが可能です。

    浮力は十分なものを

    ライフジャケットまたはフローティングベストの浮力は一般的に成人の頭部のおおよその重さといわれている7.5Kgを24時間水中で浮かせていられるものが安全基準として採用されています。

    もちろん体重の重い方など個人差はありますが、この基準をしっかりと守って販売されているメーカーのものを選ぶことが必須条件といえるでしょう。

    万が一の時に機能しなければそもそもライフジャケットとしての意味がないため、この点はしっかりと重視する必要があります。

    収納性が高いものがおすすめ

    各メーカーからリリースされているライフジャケットまたはフローティングベストは収納性の面においても優れたモデルが多く、シーバスアングラーの中でも愛用者が多い点もおすすめできるポイントといえるでしょう。

    ルアーボックスの収納はもちろん、プライヤーケースやフィッシュグリップを取り付けたり、背面にレインウエアを収納したりランディングネットを装備出来たりと収納力や拡張性に優れたものもあり重宝すること間違いなしです。

    シーバス釣りに最適!ライフジャケットおすすめ12選!

    ここからはシーバス釣りにもおすすめのライフジャケットをご紹介していきます。

    初心者の方でも扱いやすいモデルから本格的なシーバスアングラーも御用達のハイエンドモデルまでピックアップしているので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです

    【ウォーターロックス】
    ショートライフベスト

    ウォーターロックスからリリースされているウェーディングにも最適なコスパに優れたライフジャケットです。

    股紐を排除したことで装着がしやすくなり、その分ウエストでのハーネスで手軽に調整可能となっています。

    もちろん、安全面でも十分な機能を有しており、正しく装着していれば万が一の落水時も外れる心配はありません。

    収納力も優れており、シーバスに必要なアイテムは十分持ち運べる仕様となっており利便性の面でも十分なライフジャケットといえるでしょう。

    【浜田商会】
    ルキア カモフローティングゲームベスト GX

    浜田商会からリリースされているシーバスゲームにもマッチしたフローティングベストです。

    浮力材も7.5Kgまで対応可能な安全基準も十分満たしている本格的な仕様となっており、価格の面でもリーズナブルで必要十分な性能を持ったハイスタンダードなモデルといえるでしょう。

    シンプルなデザインも必要なものを搭載した機能美から生まれるスタイリッシュさで、それでいながら収納の面でも十分に確保されている点は見逃せません。

    浜田商会
    ルキア カモフローティングゲームベスト GX

    【リバレイ】
    RBB ゲームベストII

    リバレイからリリースされているソルトフィッシング全般に対応可能な本格派のライフジャケットです。

    ウエストベルトは扱いやすく調整もしやすいため、ライフジャケットを装着する上でなかなか得にくいフィット感も実現しやすくなっています。

    背面の大型ポケットは下開きにしたことで着用したままでも背面の道具を取り出し安い点やドリンクホルダーの取り付け角度も調整できるなど、釣り人にとって嬉しい細かな点への気配りもみられる使いやすさも高いモデルといって間違いありません。

    【プロックス】
    フローティングゲームベスト

    プロックスからリリースされている基本性能も充実したフローティングベストです。

    価格もリーズブルながら男性アングラーのみならず女性アングラーも装着しやすい2サイズ展開も魅力で、安全の面からもきちんと体格に合うサイズを選ぶことは重要といえるでしょう。

    ドリンクホルダーやプライヤーホルダーはもちろん、胸元には取り外し可能なポーチも付いているため、小物や貴重品を入れるにも最適となっています。

    汎用性の高いモデルのため、シーバスゲームはもちろんショアフィッシング全般にもおすすめなコスパ良好なフローティングベストといって間違いありません。

    【パズデザイン】
    コンプリートIV+

    パズデザインからリリースされているシーバスアングラーで愛用者も多いフローティングベストです。

    大きな特徴は浮力材にビーズフロートと呼ばれるものを使用しており、一般的な浮力材は変形できないものが多いですが、こちらのモデルはビーズ上の浮力材が採用されており、身体に合わせて形状を変化させるため、他に類を見ないほどのフィット感を体感できます。

    ライフジャケット特有の圧迫感はほとんどないほど着心地の良さが人気の秘密といって間違いありません。

    収納面も工夫が施されており、利便性の面でも有能な高性能フローティングベストといえるでしょう。

    【アピア】
    アングラーズサポートベスト Ver.3

    アピアからリリースされているシーバスゲーム専用ともいえる完成度のフローティングベストです。

    シーバスアングラーにこそ使用してほしい機能と着心地を追求したモデルとなっており、ランガンの多いシーバスゲームでもストレスフリーに装着でき、動き回れる重量配分やベルト調整が施されています。

    生地には通常のナイロンの7倍の強度を持つというコーデュラポリエステル素材を採用しており耐久性の面も優れ、安全面もしっかりと保たれているといって間違いありません。

    収納性はもちろん、拡張性の面でも高い高性能なシーバス専用ともいえるモデルといえるでしょう。

    【シマノ】
    XEFO・ゲームベスト(VF-278R)

    シマノからリリースされている高性能な撥水性も高いライフジャケットです。

    大手ブランドでもあるシマノのため安全性能はしっかりと保証されており、装着性も股ベルトも含め、浮力材も分割するなどフィット感も抜群な着心地も良いベストに仕上がっています。

    フロントポケット下部には水抜けも良いメッシュ生地が採用されており、通気性の面でも高い性能を兼ね備えているといって間違いありません。

    プライヤーやフィッシュグリップを装着する上で便利なD管も多く搭載されており、収納性や拡張性も高いモデルといえるでしょう。

    【ダイワ】
    フロートゲームベスト(DF-6206)

    ダイワからリリースされているハイエンドモデルとなるフローティングベストです。

    ショート丈の設計となっておりシーバスゲームのウェーディングにもベストマッチの絶妙な長さとなっているため、水中にも必要以上に浸からない点も魅力といえるでしょう。

    身体への負担も軽減するサスペンション機能も付いており、装着性も十分な点も見逃せないポイントといえます。

    調整可能なプライヤーホルダーや止水ファスナー付きの大容量ターポリンポーチも装備したウェーディングはもちろん、ショアフィッシングにおいて高機動性も担保されたハイクオリティなモデルといっても過言ではありません。

    【マズメ】
    MZX タイドマニアライフジャケット

    マズメからリリースされているウェーディング専用の高水準なライフジャケットです。

    メーカー独自のウエストハーネスシステムを採用しており、股紐なしでも十分なフィット感を実現すると同時に、肩への負担も軽減する点でも貢献しています。

    フロントにはプライヤーホルダーはもちろん、フィッシュグリップをホールドできるベルトも採用するなど細かな点も工夫が施されており、使いやすさも高い面も人気といえるでしょう。

    安全性能はもちろん、収納性や利便性も高いハイスタンダードなモデルといって間違いありません。

    【アイマ】
    オリジナルフローティングベスト(X-0II)

    アイマからリリースされているアングラーの着用時の負担を軽減することにこだわったストレスフリーなフローティングベストです。

    ライフジャケットやフローティングベストは着用時の負担がネックとなるものが多い中で、このモデルはベスト形状をX状にすることで重心を体の中心部に集め、従来のモデルよりも圧倒的な疲労軽減を実現しています。

    着用性のみならず安全性や収納力も十分で釣りに必要な道具をしっかりと持ち運べる点でも魅力的なモデルといえるでしょう。

    【リアス】
    ウェーディングベスト

    リアスからリリースされている軽量性と機動性に優れたシンプルなライフジャケットです。

    軽さはそのまま装着時の負担軽減につながりますが、もちろん安全性や耐久性もしっかりと保たれており軽いながらも安心して使用できる高性能なモデルとなっています。

    最小限の収納量ながらルアーケースや小物類などシーバスゲームでも必要な道具もしっかりと装備させることができ、ランガンやウェーディング時でも快適に釣行が可能な点は大きな魅力となっています。

    必要最小限ですっきりと収めて釣りを楽しみたいスタイリッシュなアングラーにもマッチするライフジャケットといって間違いありません。

    【マズメ】
    レッドムーンライフジャケット VIII

    マズメからリリースされているシーバスゲーム専用のハイエンドともいえるライフジャケットです。

    プロアングラーとして人気も高い大野ゆうき氏が開発にも携わっており、現場主義者の意見を多く取り入れた本格派のモデルといっても過言ではありません。

    マズメ独自のウエストハーネスシステムでフィット感も抜群で安全性も高い点も魅力といえるでしょう。

    バックパックは装着時でもフロント部に持ってくることが可能で取り出しやすい点や14cmまでのショートビルミノーも入る専用のルアーラックも搭載されているなど収納性や利便性も高い高性能なモデルに仕上がっています。

    まとめ

    雄大な自然の中でシーバスとのやり取りを楽しめる点はシーバスゲームに限らず、釣りの大きな魅力ですが、時には過酷なフィールドや状況での釣りが必要な場面もあります。

    万が一の場合は命を守る上でも重要な役割を果たしてくれるライフジャケットは必須の装備といっても過言ではありません。

    また、道具としても収納力や利便性も高めてくれる最高のツールでもあるフローティングベストはひとつあるだけで何かと役に立ってくれること間違いなしです。

    ぜひこの機会に正しいライフジャケットを選び、安全で快適にシーバスゲームを楽しんでみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    シーバスライフジャケットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    ウォーターロックス
    ショートライフベスト
    浜田商会
    ルキア カモフローティングゲームベスト GX
    リバレイ
    RBB ゲームベストII
    プロックス
    フローティングゲームベスト
    パズデザイン
    コンプリートIV+
    アピア
    アングラーズサポートベスト Ver.3
    シマノ
    XEFO・ゲームベスト(VF-278R)
    ダイワ
    フロートゲームベスト(DF-6206)
    マズメ
    MZX タイドマニアライフジャケット
    アイマ
    オリジナルフローティングベスト(X-0II)
    リアス
    ウェーディングベスト
    マズメ
    レッドムーンライフジャケット VIII