シーバス用ジョイントルアーおすすめ8選!ソルト(海)で使えるジョイントベイトを紹介!

ショアフィッシングでも人気のシーバスゲームは攻略パターンも多く扱うルアーの種類も豊富です。

中でもジョイントルアーは通常のルアーとは違ったアピールが可能で熟練者の方も状況に合わせて使用する場合があります。

海専用のソルトウォータールアーからバス用のジョイントルアーを応用するアングラーも多く、シーバスを狙う上で有効な手段といえるでしょう。

今回はおすすめのシーバス用ジョイントルアーをピックアップするとともに、特徴や使い方についてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    シーバスで使うジョイントルアーの特徴やメリット・デメリット

    ジョイントベイトの特徴は文字通りルアーのボディ自体をジョイントで連結したもので、通常のルアーよりもより滑らかで自然な魚の動き表現できる点にあります。

    この点は最大のメリットでもあり、リトリーブ時やアクション時の動きも実際のベイトと見間違えるほど滑らかなため、唯一無二の動きが魅力といえるでしょう。

    ただし、通常のルアーに比べると飛距離が出にくい点や価格が高いものが多い点はデメリットといえます。

    シーバス用ジョイントルアーの使い方

    基本的には通常のルアーと同じようにジョイントベイトもただ巻きがシーバスゲームでも有効です。

    他にもトゥイッチやジャークなどのお馴染みのテクニックとも相性がよくあらゆるアクションが可能となっています。

    ジョイントベイトは連結されている分、動きもより本物のベイトフィッシュに近い動きを出すことができ、アクションとも相性が良いのもこのためでしょう。

    また、ジョイントベイト独自のテクニックであるエイトトラップもシーバスがいる場合有効な誘い出し方法といえます。

    シーバス用ジョイントルアーおすすめ8選

    ここからはおすすめのシーバス用ジョイントルアーをご紹介していきます。

    どれもシーバス攻略に抜群なジョイントベイトをチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【ガンクラフト】
    鮎邪ジョインテッドクロー148F

    最大の特徴はただ巻きだけで最適なワイドS字アクションが可能となっており、シーバスにも効果的です。

    トゥイッチやジャーキングはもちろん、ドリフトやステイでも誘えるなど多彩なアクションが可能な点も魅力といって間違いありません。

    【ダイワ】
    モアザン レイジーファシャッドJ138S

    超ワイドスラロームによりランカーシーバスにスイッチを入れバイトを誘うランカー狙いに有効なジョイントベイトです。

    ビッグヘッドフィンが特徴的でワイドスラロームと相まって水をかき回すことでより強い波動を出しアピールすることができます。

    【エバーグリーン】
    シードライブ

    ナチュラルなS字アクションも特徴的ですが、計算された絶妙なバランス設計によってリトリーブスピードや流れの変化で自動的にヒラを打ち、捕食スイッチを入れる点もこのジョイントベイトの大きな魅力といっても過言ではありません。

    抜群の集魚効果を持つルアーといえるでしょう。

    【ダイワ】
    モアザン スラップヒッター120F

    スリムなボディでジョイントベイトながら飛距離も安定しやすい点も大きな魅力です。

    スネークスラロームと呼ばれるほど艶めかしい動きと流れの変化などでイレギュラーなアクションを起こす設計でシーバスの捕食スイッチを入れるルアーといえます。

    【ロンジン】
    メガプレックス

    バチパターンなどでも有効な細身のシルエットが特徴的といえるジョイントベイトです。

    スレた状況下でもナチュラルにアピールさせる独特の波動でセンシティブなシーバスにも口を使わせることが可能なルアーといえるでしょう。

    【エバーグリーン】
    エスドライブ

    バスフィッシングにおいて本物のベイトフィッシュともいえるほど自然で滑らかな動きを再現したジョイントベイトで、シーバスでも有効なルアーといって間違いありません。

    スタビライザーやフィンにより安定したスイム姿勢も保ち、ベイトと呼べる動きは見逃せないポイントです。

    【パームス】
    ジャバミ135F

    トラウト用としてリリースされているルアーながらシーバスゲームでも有効なジョイントベイトです。シングルフックによりバラシも軽減されている点も嬉しいポイントといえるでしょう。

    飛距離も出やすくなっており広いフィールドでも使用できる点も見逃せません。

    【ジャッカル】
    タウズスイマー180SF

    ただ巻きはもちろん、ジャークやトゥイッチでの攻撃的なアクションからストップでの誘いなど変幻自在のアクションが可能なジョイントベイトです。

    中でもエイトトラップとの相性は抜群でシーバスの捕食本能を刺激する効果的なルアーといっても過言ではないでしょう。

    まとめ

    ジョイントベイトはランカー狙いにも効果的なロマン溢れるルアーです。

    いくつか持っておくことで通常のルアーでは反応が得られない状況やポイントでもバイトを誘い出せるかもしれません。

    ぜひこの機会にジョイントベイトを手に入れて、より一層シーバスゲームを堪能してはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    シーバスのジョイントルアーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    ガンクラフト
    鮎邪ジョインテッドクロー148F
    ダイワ
    モアザン レイジーファシャッドJ138S
    エバーグリーン
    シードライブ
    ダイワ
    モアザン スラップヒッター120F
    ロンジン
    メガプレックス
    エバーグリーン
    エスドライブ
    パームス
    ジャバミ135F
    ジャッカル
    タウズスイマー180SF