シーバス釣りでフェザーフックはあり?効果やメリットデメリットを紹介!

シーバス釣りで使用するルアーのほとんどには、トレブルフックと呼ばれる3つの針が1つになったフックが取り付けられています。

そして、そんなトレブルフックに羽(フェザー)が取り付けられた、毛鉤のような針をフェザーフックと呼びます。

当記事ではシーバス釣りにおけるフェザーフックの効果に着目し、そのメリットやデメリットを解説。

シーバス釣りにおすすめのフェザーフックもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

飯田光大郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 様々なジャンルの経験

兵庫県出身愛媛県在住。5歳頃から釣りを始め、今も毎週釣りに通うほどの釣り好き。得意な釣りはメバリングやエギングですが、ショアジギングやバスフィッシングなど、ほぼすべてのルアーフィッシングを経験しています。釣りの世間イメージを「充実した趣味」にすることが夢です。

シーバス釣りでルアーにフェザーフックはあり?

シーバス釣りでルアーにフェザーフックを使うのはありなのか、結論から申し上げますとありだと言うことができるでしょう。

フェザーフックはバスフィッシング用ルアーに取り付けられていることが多いですが、それと同じような効果がシーバス釣りでも得られます。

状況によってはフェザーフックを付けたルアーにのみ反応がある、といったこともあり得るので、ぜひ1つはフェザーフック付きのルアーを持っておくのも良いでしょう。

シーバス釣りでルアーにフェザーフックを使うメリット

シーバス釣りでルアーにフェザーフックを使うメリットとして大きなものが、シルエットを大きく見せられるということです。

フェザーフックに付けられたフェザーは水中で大きく膨らみ、ルアーのシルエットを一回り大きく見せてくれます。

これによってアピール力が向上し、より広範囲から魚を集められるようになるでしょう。

また、フェザーフックはナチュラルにアピールすることができ、魚にプレッシャーを与えにくいこともメリットの1つです。

シーバス釣りでルアーにフェザーフックを使うデメリット

シーバス釣りでルアーにフェザーフックを使うデメリットとなるのが、ルアーのアクションが変化してしまう可能性があることです。

多くのルアーはフェザーフックの使用を想定しておらず、通常のトレブルフック使用時のバランスが最適となるように設計されています。

そのため、フェザーフックを使うことでルアーが正しく動かなくなってしまうことも。

トレブルフックをフェザーフックに交換する際には、きちんと泳いでいるのか事前に確認しておくのが良いでしょう。

シーバス釣りで使えるフェザーフックおすすめ5選

【リューギ】
フェザードピアストレブル

引用:Amazon

リューギから販売されている、大きめのフェザーが取り付けられたフェザーフック。

ボリュームのあるフェザーによってルアーシルエットを大きく見せることができ、ワンサイズ大きなルアーを使っている感覚で操れます。

さらに、針先はTCコートと呼ばれる技術でコーティングされており、高い貫通力が長い間持続。

ただただフェザーフックとして優れているだけではなく、しっかりとフックとしての性能にも優れた製品です。

【エバーグリーン】
トレブルマジック フェザー

引用:Amazon

バスフィッシングメーカーであるエバーグリーンから販売されている、ティンセル付きのフェザーフックです。

ティンセルとはフェザーにラメが入ったキラキラとした羽のことであり、日中にフラッシングでアピールしてくれることが特徴。

ルアーを止めておくだけでも魚を誘ってくれるので、厳しい状況下でのシーバス釣りで活躍してくれるでしょう。

強度も高く、ランカーシーバス相手でも充分に使えるスペックとなっています。

【コーモラン】
フェザーフック

コーモランというメーカーから販売されている、ノーマルフックと交換するためのフェザーフック。

水中で滑らかな動きを出すために長めのフェザーが採用されており、ティンセルのアピール力と相まって高い喰わせ力を有しています。

アピールカラー、ナチュラルカラー、ホワイトの3種類のカラーが用意されており、幅広い状況には対応させることも可能。

気軽にフェザーフックの効果を試せる製品です。

【デプス】
フェザーフック

引用:Amazon

バスフィッシングメーカーのデプスから販売されている、大型ルアーにも対応したフェザーフック。

デプスはビッグベイトと呼ばれる大型ルアーを数多く販売しており、それらはシーバス釣りでも高い実績があります。

デプスのルアーをシーバス釣りに使用している方はもちろん、その他大型ルアーに合うフェザーフックを探している方はぜひ候補に入れてみてください。

アピール系カラー中心に幅広いカラーラインナップも魅力的です。

【ヴァンフック】
ビッグフェザートレブルフック

引用:Amazon

釣り針の製造が盛んな兵庫県のメーカー、ヴァンフックが販売しているフェザーフック。

ビッグフェザーという名にもある通り大きな羽が付いており、他のフェザーフック以上にルアーのシルエットを大きく見せられます。

また、釣り針としての貫通力の高さも大きな魅力。

しっかりとシーバスの顎に突き刺さってくれるので、フェザーフックながらバラしが少なくなっています。

フェザーフックだからといってフックとしての性能にも妥協したくない、そんな方におすすめです。

まとめ

以上ここまで、シーバス釣りでフェザーフックを使うメリットやデメリットを解説すると共に、おすすめ製品をご紹介してきました。

フェザーフックがシーバス釣りで使われることはまだまだ少ないですが、確実に釣果アップへと繋がることは間違いなし。

特に今回ご紹介したフェザーフックはシーバス釣りにも充分な強度を持っており、フックとしての性能にも優れています。

自分の武器の1つとして、ぜひフェザーフックを試してみてください。

紹介アイテム一覧

シーバス用フェザーフックの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

リューギ
フェザードピアストレブル
エバーグリーン
トレブルマジック フェザー
コーモラン
フェザーフック
デプス
フェザーフック
ヴァンフック
ビッグフェザートレブルフック